注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

価値観が違いすぎる義母

レス5 HIT数 488 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/02/23 11:52(更新日時)

同居してます。
今、いろんなウイルスが世間を騒がせてますね。
私は妊娠中で子供は小さく持病があるので、地方の田舎とはいえイベントも中止になったりしているし、人混みは避ける手洗いなど出来る限りのことはしてます。
この連休も遠出は我慢して人混みは避けてと思ってます。
いくら気をつけても無意味、病気にかかる時はかかるし、大丈夫な人は大丈夫だと思います。
でも私はなるべく気をつけたいと思います。
しかし同居の義母と義姉はわざわざ遠くの人がウジャウジャ集まる大型ショッピングセンターまで高速を使い出かけました。
思わず大丈夫?と聞くと、なんなら1週間は接触しないってことで!とか言って出かけて行きました。
キッチンやお風呂やトイレ自体は別ですが、後は全部繋がっているので玄関も空気も同じ空間だし毎日会話するのでそんなの意味無いですよね。
ちなみに私には少し前に会話のなかで、怖いね〜人混みやどっか遊びになんて出かけちゃダメだよ!と言ってきました。
子供の友達がノロだとわかると、家族みんな大変になるんだから遊ばないで!と言われたりします。もちろん私は遊ぶつもりなんて無いのですが。
、、、、、価値観の違いですが、毎度毎度うんざりです。

No.3009349 20/02/23 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 10:21
通りすがりさん1 

旦那さんに相談して
同居を解消してもらいましょう。

No.2 20/02/23 10:27
教えたがりさん2 

ただの自己中なんです。
物事の判断基準が、
人様に迷惑かけたかどうか?ではなく、
自分に悪気が有ったか無かったか?で判断してるからです。

No.3 20/02/23 10:36
通りすがりさん3 

今更感は若干ありますが子供が産まれて落ち着いたら別居しましょう。
別居できなかったもしくは別居できないのなら我慢しかないですかね。
私が同居していた時に義家族は帰宅後、手をすぐ洗う習慣がなかったため嫌悪感が溜まり更に諸事情も重なりすぐ別居しました。

No.4 20/02/23 10:57
匿名さん4 

うんざりですね。所詮、他人との同居なんてストレスばかり。妊娠中での育児、ご苦労さまです。

No.5 20/02/23 11:52
相談したいさん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

ローンを払っているし別居はなかなか難しいので、いつも我慢です。
でも私もあえて態度に出したり、あんまりと思う事は伝えてますが、、、
助かる事もあるのですが、それよりこういうストレスのが大きいです。
去年、子供が大きい手術をしました。
命にかかわるので、風邪など体調管理に気をつけなくてはいけなくて、家族みんなで手洗いなど注意して欲しいと石鹸や消毒や病院からのプリントも渡してお願いしましたが、大して気をつけてくれなくて。
結局、1番大切な時期に義母が高熱の大風邪をひきました。それ自体は仕方ないのでアレ?風邪っぽい?と自覚した時点で事前に教えてくれれば良かったですが、私達にずっと隠していて最後まで風邪じゃない!喘息だからうつらない!と認めず。結局子供にもうつり、手術も延期になりました。
そういう義家族なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少