注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

プレゼントした物を返却要求してくる男について

レス27 HIT数 2841 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/02/25 04:40(更新日時)

付き合って1年の彼が居ました。
小さな会社の社長をやっていたので、年収は割と高い方だったと思います。
結婚を考え始め、婚約まではいかないにせよ、両親の紹介も考え始めた頃でした。
ひょんなことからケンカをし、連絡を控えてましたが先日LINEで
「別れさせてください。最後にお願いがあります。今まであげたプレゼント(婚約指輪、財布、携帯、ネックレス、ポーチ、ゲームなど)は結婚前提とした相手に渡したので全て郵送して返してくだい」
と一方的な文だけきて、LINEブロック&着信拒否されました。
ショックのあまり、私も彼のメッセージを消してしまいました。
法律的にはプレゼントは贈与になるので返す必要はないのですが、婚約指輪だけは返した方が良いかと思い、携帯を変えて連絡を試みるも同じくすぐ着信拒否。
もし連絡が取れれば最後に話し合って仲直りできるならしたいし、無理でも円満に終わりにしたいと思っていたので、一方的な別れと要求に精神的にダメージしました。
しかし、2週間経って冷静に考えてみると、プレゼント返却を求める辺りからも最初から彼はお金で結婚を釣ろうとしてたのかな?とも思えるようになってきました。
そして昨日、久々にLINEが入ってました。
恐らくまた返却要求か何かだと思うのですが、弁護士さんも無視で構わないと言ってくれたのでとりあえず既読してません。
でも私も謝りたいことや話したいことがあり、できるなら仲直りしたい未練も少し残っています。
連絡を取るなら今かな?とも思うのですが、周りからは書面による贈与をした訳でもないのに、いちいちプレゼントの返却要求してくるバカで小さい男なんて仲直りしても苦労するだけ!連絡取る価値もない!と言われます。
付き合ってた時は趣味も同じで誠実な相手だと思い、幸せでしたが、言われてみるとそんな気もします…。
皆さんはどう思いますでしょうか?
このまま無視して終わりにした方が良いと思いますか?

No.3009450 20/02/23 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 14:02
通りすがりさん1 ( ♂ )

本題と無関係かもやけど…
すごい小物感の男性ですね。。

No.2 20/02/23 14:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

小さい男だなとやっぱり自覚しました…

No.3 20/02/23 14:19
匿名さん3 

present、贈る、贈り物とか言葉を遣う人間なんだから意味を理解した上でその言葉通りの行動をすべきですね。頭の悪い彼と付き合ってしまった残念なお話。早く次へ進めるといいですね。

  • << 5 プレゼントだったはずなのに、今更貸した!とか、預けた!とか言い始めるんですよね… 地味にめんどくさいです…

No.4 20/02/23 14:20
通りすがりさん4 

無視しましょう。

>プレゼント返却を求める辺りからも最初から彼はお金で結婚を釣ろうとしてたのかな?とも思えるようになってきました。

そこまでも考えてないと思います。

子供の頃からそう言うヤツいますよ。喧嘩したり他のグループと遊び始めたら「あげたもの返してよ」ってやつ。

自分が大事だと思ううちは何してあげても構わない!って状態で、離れていくとなると癪に障ってもったいなく感じるのでしょう。大人になっても子供なんでしょう。

  • << 6 ありがとうございます! 確かに付き合っている内はすごく尽くしてくれたんですよね… もう結婚できないと見込んでの返却要求だったのでしょうね…

No.5 20/02/23 14:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 present、贈る、贈り物とか言葉を遣う人間なんだから意味を理解した上でその言葉通りの行動をすべきですね。頭の悪い彼と付き合ってしまった残… プレゼントだったはずなのに、今更貸した!とか、預けた!とか言い始めるんですよね…
地味にめんどくさいです…

No.6 20/02/23 14:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 無視しましょう。 >プレゼント返却を求める辺りからも最初から彼はお金で結婚を釣ろうとしてたのかな?とも思えるようになってきました… ありがとうございます!
確かに付き合っている内はすごく尽くしてくれたんですよね…
もう結婚できないと見込んでの返却要求だったのでしょうね…

No.7 20/02/23 14:44
匿名さん7 

主はそれほしいの?

  • << 11 物が欲しいというより、手間をかけてまで返す義務はないかな…という感じですね

No.8 20/02/23 14:51
恋多きパンダさん8 ( 30代 ♂ )

仲直りしてどうするの?
あわよくばヨリを戻したい?
円満に別れる大人な自分に浸りたい?

100年の恋も凍りつくほどの最大級の侮辱をされているのに、未だ夢の中にいる幼気(いたいけ)ならぬイタい女にしか見えないんだが…

  • << 13 そうですね…最初はショックでしたが、ここまで拗れると仲直りも難しいとは実感してきました。 共通の知り合いもいるので、せめて普通に指輪を返して終わりにしたかったなーという思いです。

No.9 20/02/23 15:15
恋多きパンダさん9 

うわぁ、ちっさ。
それなら婚約指輪だけ送り返したら良いのでは。それ以外は売るなり捨てるなり使うなり、貰った側の判断で。
しかしあげた物を返せなんて言う男、本当に存在するんですね~(笑)

みみっちいしょーもない男は仲直りする価値も理由もありませんので、普通に無視一択では?主さん侮辱されてるって、わかってます?
そんなケチ臭い男に未練があるのが不思議ですが、万が一連絡を取ってそいつと復縁でもしたら、次に何かあっても2度と周囲に不満は言わないことです。そら見たことかって言われて友達無くして終わりです。

  • << 14 私も初めての経験でした。 振り返るとお金を持ってる分、必要と感じる物以外には1円も使わないような典型的な金持ちケチタイプだったと思います。 私があげたものが返ってきてるわけでもないので、財布やゲームなどの細かい物は返す義務がないと思ってます。 別れる原因は私にあったとは思うので、侮辱も受け入れていて指輪は返すのが一般論なのかとも思ってましたが、とりあえず無視してみようと思います。 ありがとうございます!

No.10 20/02/23 15:26
匿名さん10 

弁護士さんが無視でいいと言うなら、無視するのが一番だと思う。
仲直りしたところで婚約破棄した相手となんて仲良くできるわけないのだから、お互いのためにも無視するしかないと思う。

  • << 15 相手が貸した物だと言い張って無理矢理訴えてくるケースもあるそうなので、円満希望でしたが最悪のことを想定して備えます

No.11 20/02/23 15:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主はそれほしいの? 物が欲しいというより、手間をかけてまで返す義務はないかな…という感じですね

No.12 20/02/23 15:26
サナダ ( zUuGv )

他界したオカンが
『してやった、とか口に出した時点でしてあげたことの価値が台無しになる、口に出すくらいなら最初っからしない人のほうがまだマシ』だと言ってた記憶があります。

その男は小粒大魔王でございます

  • << 16 お母様の仰るとおりですね

No.13 20/02/23 15:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 仲直りしてどうするの? あわよくばヨリを戻したい? 円満に別れる大人な自分に浸りたい? 100年の恋も凍りつくほどの最大級の侮辱を… そうですね…最初はショックでしたが、ここまで拗れると仲直りも難しいとは実感してきました。
共通の知り合いもいるので、せめて普通に指輪を返して終わりにしたかったなーという思いです。

No.14 20/02/23 15:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うわぁ、ちっさ。 それなら婚約指輪だけ送り返したら良いのでは。それ以外は売るなり捨てるなり使うなり、貰った側の判断で。 しかしあげた物を… 私も初めての経験でした。
振り返るとお金を持ってる分、必要と感じる物以外には1円も使わないような典型的な金持ちケチタイプだったと思います。
私があげたものが返ってきてるわけでもないので、財布やゲームなどの細かい物は返す義務がないと思ってます。
別れる原因は私にあったとは思うので、侮辱も受け入れていて指輪は返すのが一般論なのかとも思ってましたが、とりあえず無視してみようと思います。
ありがとうございます!

  • << 17 えぇっ、主さんがあげたものを返してきた訳でも無いのに、一方的に返せって言ってきてるの?ますます最低。 もはや、器がちっさいとかじゃないね。色々終わってるわ。 もし主さんが原因だったとしても別れて良かったじゃない。 そこで、私があげたものを先に返せって言ったらどんな反応するのか見てみたくなる自分がいる…。←これは無視でw

No.15 20/02/23 15:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 弁護士さんが無視でいいと言うなら、無視するのが一番だと思う。 仲直りしたところで婚約破棄した相手となんて仲良くできるわけないのだから、お互… 相手が貸した物だと言い張って無理矢理訴えてくるケースもあるそうなので、円満希望でしたが最悪のことを想定して備えます

No.16 20/02/23 15:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 他界したオカンが 『してやった、とか口に出した時点でしてあげたことの価値が台無しになる、口に出すくらいなら最初っからしない人のほうがまだマ… お母様の仰るとおりですね

No.17 20/02/23 15:40
恋多きパンダさん9 

>> 14 私も初めての経験でした。 振り返るとお金を持ってる分、必要と感じる物以外には1円も使わないような典型的な金持ちケチタイプだったと思います。… えぇっ、主さんがあげたものを返してきた訳でも無いのに、一方的に返せって言ってきてるの?ますます最低。
もはや、器がちっさいとかじゃないね。色々終わってるわ。
もし主さんが原因だったとしても別れて良かったじゃない。

そこで、私があげたものを先に返せって言ったらどんな反応するのか見てみたくなる自分がいる…。←これは無視でw

No.18 20/02/23 15:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 私があげた物は、高額な物ではないのでそれで指輪とかが返ってくるなら喜んで送ってくるとは思います…(´・_・`)

No.19 20/02/23 18:14
匿名さん19 ( ♀ )

私だったら…


そんな七面倒くさい人は金輪際 関わりたく無いので 着払いで送付。 着拒 ブロックで あとはガン無視かなぁ。

  • << 21 着払いは考えてませんでした!

No.20 20/02/23 18:43
匿名さん20 

無視は良くないでしょ。

  • << 22 無視されてた側なんですけどね…。 弁護士さん数人に相談しましたが、いずれも無視でも問題はないそうです。 むしろ接触がない限りは無視貫通してた方が良いとか…

No.21 20/02/23 23:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私だったら… そんな七面倒くさい人は金輪際 関わりたく無いので 着払いで送付。 着拒 ブロックで あとはガン無視かなぁ。 着払いは考えてませんでした!

No.22 20/02/23 23:37
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 無視は良くないでしょ。 無視されてた側なんですけどね…。
弁護士さん数人に相談しましたが、いずれも無視でも問題はないそうです。
むしろ接触がない限りは無視貫通してた方が良いとか…

No.23 20/02/24 07:33
通りすがりさん23 ( ♀ )

プレゼントの類は返さなくて良いと思います。
婚約指輪は婚約の証なので、返さなくてはいけないわけではないけれど、高額だし、婚約破棄になったら返す方が無難な対応だと思います。
彼が一方的に婚約破棄したなら返す必要もないですが、別れる原因は主さん側にもあるようなので、指輪だけは返した方がこれ以上拗れなくて良いかと思います。

No.24 20/02/24 08:53
匿名さん24 ( ♀ )

婚約指輪だけは素直に返えそうよ。
結婚しないんだから、婚約指輪を
もらう必要はない。

そんな男からの指輪持ってて気持ち悪くない?私なら速効で返す。


その他のプレゼントは当たり障り無いものだから返す必要なんてないけど。

私なら、そんな小さい男からもらったものを見るだけで吐きそうになるから
全部返すか、売る(笑)



No.25 20/02/24 09:02
主婦さん25 

私なら、弁護士にどうしたらいいか聞いてその通りにして、ブロックはずしません。
家も知られてたら、来られたり仕返ししてきそうな変な人だから、暗い道には注意ですね。

No.26 20/02/24 09:22
匿名さん26 

別れに至る原因が主さんにあったとしても音信不通にして別れを一方的に言ってきたのは相手の方ですよね?
別れたことに関しては、一方的な(婚約になるのかな?)破棄だし非は向こうにあると思いますが。

先ずは自分が貰ったプレゼント送り返してから主さんに返却言って来いよ、と思いました。情けない男だなぁ。

連絡手段先に絶ったのは相手側なんだし完全無視で良いと思うけど、どうせ返却応じても相手はどうせキレてるだろうし状況は変わらないかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧