注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫁に腹立つー!!

レス69 HIT数 4107 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
20/03/24 22:23(更新日時)

体調を崩して、一年程前から専業主夫をしています。
嫁が看護師でキャリアも長いので夜勤などもしてバリバリ働いています。
子供は小学生が高学年と低学年の2人です。
嫁は仕事で夜も昼も不規則なので家事は全てボクがやってます。
専業主夫になった当初から嫁の僕の家事の嫌味が止まりません。
「子供が寝る時間が遅いのは、あなたの子育てが下手だから」
「テストの点数が悪いのは、あなたがちゃんと勉強を教えないから」
「子供のテレビ、ゲームの時間が長い。ちゃんと管理して」
「洗濯の仕方、干し方、畳み方が雑」
「部屋が散らかってる」
「料理が不味い」
「私が帰る時間はわかってるんだら、それに合わせて、なんで風呂を掃除してお湯を入れておいてくれないの?」
と、色々言われます…
挙げ句に「なんで毎日家にいるのに家事育児がちゃんとできないの?時間はあるでしょ?」と…
いや、家事育児全部自分でしてたらマジで時間ないですよ…
そのうえ子供の勉強も見て、寝かせる時間もテレビやゲームの管理もしろってマジで無理です…
それを嫁に言っても
「世の中の主婦はそれを全部こなしてるんだ。できて当たり前」
と、まったく話になりません…
どうしたらわかってもらえるでしょうか??

No.3009344 20/02/23 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 20/02/24 11:22
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 そんなに家事や育児で動けるなら働けるじゃん 鬱みたいなかんじなので、他人とコミュニケーションをとることができないのです…

  • << 54 他人とコミュニケーションとれないのがうつなの? うつ、なめてない?

No.21 20/02/24 11:23
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 出来るよ。 専業ならやることやって、自分の休息時間までしっかり確保できるけどね。 昼間何してるの?洗濯や掃除なんて何時間もかからないでし… 家事の効率が悪いのは僕が悪いので、ひたすら謝ってますが、子供の勉強を出来る様にしたり、料理を上手く作ることは努力してもなかなか出来なくて…

No.22 20/02/24 11:24
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 世の中にはシングルマザーで一人で働いて子ども育てて、頑張っている人が沢山いるんだから悔しかったら専業主夫なんてやめたら? それが出来ないな… そうですね…鬱が理由で仕事に行けないので、そんな僕を養ってくれてる嫁さんに感謝するしかないと思い込んで生活しています…

No.23 20/02/24 11:25
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 あたしも新米主婦なんで アドバイスはできませんが。 こんなこと言われたら やる気なくなりますね💦 お疲れ様です。 とりあえ… 嫁さんに言われて治せるところは頑張って努力してるのですが、子供の成績をあげたり、料理を上手く作るなどは努力してもなかなか出来なくて…

No.24 20/02/24 11:28
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 なんだろう…お子さん小学生で1人は高学年なんだよね?何が大変なんだろう テストの点数が悪いのは勉強を教えないからじゃなくて、子どもの地… 子供達は嫁さんが僕をバカにするのを見てるので、同じように僕のことを下に見てると思います…
何を言っても聞いてくれません…
嫁さんに「子供の成績が気になるなら塾に行かせては?」と言っても、
「なんで、あんたが家にいていくらでも勉強教えれるのに月謝払って塾に通わせなきゃいけないの?それならあなたが稼いできた給料で塾に行かせれば良いじゃない」
と、言われてしまいます…

No.25 20/02/24 11:31
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 19 主さんが専業主夫になる1年前までは共働きだったってことですよね? その時は家事・育児をちゃんと分担していたのでしょうか? 共働きにも関わ… 僕が専業主夫になるまでは家事は分業でした。と、言っても、嫁さんがバリバリ夜勤もしだしたのは子供が小学生にあがってからで、その頃からはお互いの親を頼ったりもしてました。
いまは、僕が鬱が理由で仕事ができてないので、両親に協力も頼みにくくて…

  • << 30 分担してた割には余り上達してないのですね…。 家事スキルは上げないとならないのでは? 奥様がキツく言うか言わないかは別として。

No.48 20/02/25 09:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 45 むしろこれが 普段女性が置かれている環境だと思うよ。 言われてきて、やらざるを得なかったから、同じことを言ってるだけ。 男のほうが優し… そうです。僕は解決したいとか、嫁に認めてもらいたいとかではなく、ここで愚痴を吐きたかったのかもしれません。
ありがとうございます…

No.49 20/02/25 09:55
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 47 奥さんに解ってもらうには1日の流れを書いて見せてはどうですか? だけどお子さんが登校後は時間の余裕があると思うのですが・・・。 お子さん… 共働きの時は
ゴミ捨て、洗濯物を洗う、頼まれたのものを買いに行く。子供を風呂に入れる。
子供の習い事(習字とサッカー)の送り迎え、風呂掃除、トイレ掃除、庭掃除、町内行事の参加
などは僕の役割でした。

  • << 51 レス有り難うございますm(_ _)m 洗濯は洗濯機を回すだけですか? 干すのはしてなかったんですか? トイレ掃除は日中できますしお風呂も奥さんが夜勤明けで帰宅して入った後に洗えばいいですよね。 それにカビ取りとかすると時間は掛かるけどそこまで掃除しなければそんなに時間は取られませんよね。 家事の中で何に一番時間を取られてますか? 料理ですか? 午前中に掃除、洗濯機、片付けを終わらせて午後から料理に掛かるスケジュールを組んでは? ダラダラしていればそりゃアレもコレもできてない!となりますよ😅 家事の合間に休憩するのとダラダラするのは全然違いますし、主さんの1日の流れが解れば付くレスも変わってきますよ。

No.53 20/02/26 00:20
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 このスレ、 女が男になりすましてない?(笑) 専業主婦が旦那から言われる言葉を 逆の立場からなりすまして 皆からどんな反応が… いえ、バリバリのオスです…

  • << 56 大まかでいいので主さんの1日の流れを教えて下さい。

No.61 20/02/27 10:27
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 55 診断されていたらすみません。 でも、うつみたいな、て、診断されてないですよね? 自称うつ。 あっ、すみません…
双極性障害です(●o≧д≦)o
鬱と躁を繰り返すやつです。

  • << 63 主さんの1日の流れを教えてほしいんですけど。 8時頃にはお子さん達は登校すると思うのですがその後夕方まで何をしていたら洗濯物の干し方、畳み方が雑になるのか気になります。 洗濯に集中する時間はあるのだから少し時間を掛けて丁寧に干す、丁寧に畳むを心掛けたらいいんじゃないでしょうか。 部屋はお子さん達が帰ってきてから散らかすでしょうから自分達で片付けるように言えば済む。 夜勤明けで帰宅する時間はバラバラなんでしょうか? 帰ってすぐ入浴したいなら家に着く時間を連絡してって奥さんに頼めばいい。 料理は・・・1年は主夫をしているのだからご家族の好みの味付けとか解りますよね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧