注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

親しくなるほど失言をする友人

レス14 HIT数 3090 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/24 00:08(更新日時)

友人関係の悩みです。
友人は自分でもよく「親しくなればなるほど失礼なことを言ってしまう癖があるのよ〜」と言っていました。

それで先日お茶した時に、友人のインスタ(フォロワー数1300
人くらい)がつい先日炎上してしまった話をしていました。その被害やかかれた悪口などを友人が話しているのを聞いて

私が「怖いなあ。私もそんな風に悪口とか書かれてないか心配になってきた…」と言ったら
「私ちゃんはそこまで有名じゃないからそれは無いわ」
鼻で笑いながら言われました。

たしかに私は(あえて有名になろうとして活動していないため)細々と50人程度のフォロワーしかいません。
友人はフォロワー増やしのために色んな趣向を凝らして投稿したり、インフルエンサーの人と繋がったりオフ会したり活動的です。

でも明らかに私の事を馬鹿にして下に見た発言だと思いませんか?

帰宅してから怒りと悲しみがふつふつと湧いてきました。
そこでインスタでわたしも感情のやり場がなかったので
「帰宅してから落ち着いて考えたら、馬鹿にされた事に気付いて悲しい気持ちになった」と書き込んでしまいました。

すると友人がそれに気づき、LINEで謝罪してきました。
やっぱりそのときも「私って仲良くなると失礼なことを言ってしまうタチなのよ。」という一文(言い訳)がありました。

でも「馬鹿にしたつもりはなかったし、傷つけてしまって申し訳ない。私ちゃんはとても話しやすいし引き続き友人関係を続けたい。でも私ちゃんが嫌なら仕方ないと諦める」(抜粋)と書かれてありました。

もし自分が同じ立場だった場合この友人と引き続き関係を続けますか?やめますか?
またどんな返事を書きますか?失礼だと感じた点を具体的に指摘しますか?参考にさせてください。

No.3009256 20/02/23 04:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 04:51
匿名さん1 

自分ならその程度ではやめませんね、もっと何かあれば付き合いを考えるかもしれませんが。ちなみに炎上するかどうかやその被害、影響の規模は必ずしも有名度合いに比例したものではありません。

No.2 20/02/23 05:14
通りすがりさん2 

>親しくなればなるほど失礼なことを言ってしまう癖がある

これすなわち“ただの失礼なヤツ”です。

特にプラス要素が無さそうなので私ならやめます。

返事・・・
『親しき仲にも礼儀あり、という言葉を知ってる?親しくなると失礼なことを言う?バカにしたけど自覚もない?

病院行ってこいよ。』

No.3 20/02/23 05:34
匿名さん3 

その言い訳を盾に
自覚しているくせに慎む気が無いと開き直ってる性悪じゃないですか

人を傷付けても自分は曲げない自己中さに、今後も付き合っていく気持ちが失せますね、私なら。

なので謝罪を素直に受け入れないです、また何度も刺してくる相手と予想しますので。

そもそも友達って、一緒にいて不快になるのは友達じゃない。

No.4 20/02/23 06:06
匿名さん4 

親しくなると失礼なことを言う癖があるというのも、それもまた馬鹿にした言い訳に聞こえるし、全く謝罪する気ないように感じる。
自覚があるなら気をつけるはずだし、相手を傷つけないように接するのが思いやり。
失礼なことを言うのは癖だと言うなら、謝罪の言葉を並べていても自分の性格は直す気ないと思う。今後も仲良くしたいから気をつけるという言葉が出ない時点で、相手にとっては主さんは馬鹿にして縁切られても何とも思わないんだろうね。
私だったら特に何も言わずに距離置く。こちらの気持ちを伝えても分かってくれそうにないから疲れることは避けたい。

No.5 20/02/23 06:46
匿名さん5 

今後もさりげなくバカにされたり本人は失言で済ますかもしれないけど、言われた方は気分悪くなる
私なら友達止めます
責任感もなく軽く言うから本人はバカにしている自覚がない
そういう人って苦手とかの範囲でなく拒絶してしまう

No.6 20/02/23 08:19
通りすがりさん6 

え、無理無理!
その人、失礼過ぎですよ。

私なら自然とさようなら~👋

No.7 20/02/23 08:51
匿名さん7 

一文だけ抜粋してるからすげー失礼なやつに思えるけど、ちゃんと謝罪してるんだよね?

そもそもの発言の言い方にもよるけど、私ならその程度で腹立てたりもしないな

改めてクギさした上でもう少し様子見てみたらいいんじゃない?

No.8 20/02/23 09:21
社会人さん8 

主さんにしてみれば確かに失礼だったかもしれない。だけど1000と50では20倍の差があって、事実としてトラブルが多いのは確実に数が多い方だと思います。ある意味主さんが彼女と同じ土俵で話をするのは彼女にとって失礼だったとは考えないのでしょうか。

例、自分の給料が50万で相手は1000万の人と比較して同等の意見を言ったのと同じことだと思います。私はこの話は主さんにも非があると思う。自分のことを棚に上げすぎです。

主さんがそう言った時の彼女の心境は「え、ちょっと、一緒にしないでよ。」といったものでしょう。多少ムッとして出た言葉。

言い方はきついけどその言葉を誘発させてしまったのはあなたですよ。それに対して真摯に謝罪してくれる彼女はガハハ系のズボラさはあるだろうけど私は人間性のいい方だと思います。
それに心底バカになんかしてないから謝れるんだと思いますよ。

主さんも少し自分の言動を省みて、お互い様だったと思うべきではないのかな。明らかに自分より努力を積んで得たものがある人に対して失言してるし、結果的にマウント取られて怒ってる、それを許すべきかどうかって、、、、

主さん、そんなことしてたら友達なくしますよ。

No.9 20/02/23 10:13
匿名さん9 ( ♀ )

そんなに腹の立つ言葉かねぇ?
相手の言い方にもよるんだろうけど、悪意があるには思えないよ。
その後謝罪してるしね。あなたが友達でいることを拒否するなら自分はそれを受け入れるってことを言えるぐらいの人でしょ?
そんなに悪い人には思えないけどね。
逆の立場だったら主さんは同じことを友達に言えるの?自分を許せないという相手に対して真摯に謝れるのかしら?

No.10 20/02/23 10:32
お茶の間の姉さん10 

私なら一生懸命やってなくてフォロワー50人しかいないなら、必死に1300人フォロワー作った人に、「有名じゃない」って言われても、「あ、そっか」って言って終わります。
だって数の上では、26倍有名って事ですから。
主さんも、その人みたいに頑張るくらい、フォロワー数ふやしたい訳ではないんでしょ?

キツイ言い方しないで欲しい、って言って謝ってくれたなら、私なら付き合いますよ。
その人は、そういうキャラが売りなんでしょう。
傷付くのが嫌なら、無理して付き合わなきゃいいんです。

ただ、毒舌キャラも面白い、っていう所が実はフォロワー数にもつながってるのかもしれないですね。

No.11 20/02/23 17:44
相談したいさん0 

皆様様々な意見ありがとうございます。

友人は自分のどの発言が私を傷つけたか分かってない様子でした。

そして大元の炎上については、やはり彼女の毒舌・皮肉をイラストにしたものをインスタに掲載したところその対象物のファンから反感を買い、炎上した経緯があります。

そう言った点から、彼女の元々の性格としてそういう「無意識に毒舌、皮肉をネタ?ジョーク?のつもりでイラストや口に出してしまう」というところがあるのかな?と思いました。

書こうか悩んだのですが、私は現在鬱病の治療中で、他者の些細な言動に非常に敏感になってしまうので、もし健康な心の状態であれば我慢、スルーできたのかもしれません。

友人には具体的にどの発言が傷付いたのか、ハッキリと指摘したほうがよろしいでしょうか?

No.12 20/02/23 18:29
相談したいさん0 

すみません、補足です。

何故友人の発言に傷ついた、と感じたのかというと

「そこまで有名じゃないから」という発言から→私みたいに有名じゃないから誰もあんたの投稿なんて見てないよだから炎上すらしないよ→投稿しても見られてないなら無駄→インスタやってる意味なんてないんじゃないか→インスタを辞めようかな…

という思考になったからです。

No.13 20/02/23 21:03
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

そんなキャラクターの方には嫌なことは全く素直に隠さず、うヴぁ…って嫌な顔すると気づくようになりますよ。(笑)

全く聞いてない風の超生返事するとか。

それなりの待遇にしてあげると、身のほどを察します。

一般待遇やBIP待遇はしません。どうでもいい広告のように無関心に雑に話切ります。

距離もとります。

No.14 20/02/24 00:08
おしゃべり好きさん14 ( ♀ )

私は傷つかないなあ。
「な、なんだとぉぉぉー!」とわざとプンプンしてみせて友達が「ゴメンゴメーン」なんて言ってたが笑って終わり的な。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する