注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント

どんな場所でも自傷行為をしたり、物に当たる彼氏に悩んでいます

レス17 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/13 17:50(更新日時)

こんばんは。
見て下さってありがとうございます。
長文になりますが、お答え頂けると助かります。

私には1つ上の彼氏がいまして、同棲をしています。
彼から猛アタックされ、優しくてよく笑う人だったのでお付き合いを始めたのですが、初めて口喧嘩をした日に彼が自分の顔を殴ったり頭を壁に何度も打ち付けて翌日には顔面がパンパンに腫れあがっていました。
私は摂食障害で精神が不安定になる事がよくあるので、彼にもこういう所があるのかなと、泣いて自傷行為をする彼を慰めていたのですが、同棲が始まり最近は自傷行為だけではなく物に当たり私の言葉も聞いて貰えなくなりました。
私は生理前にとてもイライラしてしまうので、喧嘩にならないように生理前は伝えるようにしています。彼もそうしてくれると助かると言ってくれていました。
ですが、昨日「今は生理前だからイライラしやすいの」と伝えただけで、かなり怒られて喫茶店で大声を上げたり頭の毛が抜けるくらい掻き毟っていました。
(主な喧嘩の理由は生理前の私のせいなので、私が悪いのですが…)
他のお客様や店員さんの迷惑になるのでとても辛くて恥ずかしくて…
飼っている猫ちゃんにも意地悪したり元々の生活がだらしないので、普段仕方ないなと我慢しているストレスが生理前に爆発してしまいます。
結婚を考え同棲していますが、これから彼に向き合っていけるのか心配になってきました。
同じ様な悩みやご経験のある方はこんな彼にはこうすると良かった等アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.3009230 20/02/23 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 02:48
経験だけは負けないさん1 

何でそんなの拾ったの❓
不安は大半は的中してしまいますよ❓
結婚は無理ですよ。
子供が生まれたら、子供に親のそんな姿を見せ付けるのですか?子供も蛙の子は蛙になってしまうよ❓

何も自ら苦労を背負う事はしなくても…
人生は滅茶苦茶長い…
そんな状態を繰り返されたら、貴女自身もその闇に引きずり込まれ、落とされてしまいますよ❓
そんな状態の人は、病院に行ったところで、風邪と違い完治はしませんよ❓

No.2 20/02/23 03:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 貴重なご意見をありがとうございます。
普段は優しくて好きな所も沢山ある彼なので、自傷行為をしているだけで別れるなんてことが私には出来ませんでした。
私も摂食障害という自傷行為をしていたり、彼を怒らせるような態度や言葉が悪いのかと思い今までは仲直りしてきましたが、レス者様の言う通り子供が出来た事を考えると不安な気持ちが勝ってしまいますので、結婚の話はしていないんです。
普段の彼は好きなので別れたくはないのですが、お店で椅子を蹴られて怒鳴られた時はさすがにもうダメかと思いました(´;ω;`)どうしたらいいのか分かりません…

No.3 20/02/23 03:09
通りすがりさん3 

>私は摂食障害で精神が不安定になる事がよくある

類友の状態なんですかね。似ている部分があった方が安心はできますが、自分よりも大きなマイナスの精神面を抱えている相手だと間違いなく飲まれますよ。

おかしな依存関係になる前に離れることをお勧めします。

No.4 20/02/23 03:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 貴重なご意見をありがとうございます。
類友ですね。お互いがお互いの弱い部分を支えていけたらと最初は言ってくれていたのですけれど。
摂食障害が原因の精神面よりも生理前のイライラの方が彼が怒る原因になっているみたいです。
男性の方には理解し難い事だとは承知の上なのですが、私が「喧嘩になるくらいだったら無理に話さない」と言うと「じゃあ、これから俺が仕事でイライラしてるのもぶつけていいのか?」「俺なんかどうでもいいのか。いいって事だな。俺なんかその程度のやつだもんな!あああー!もう好きにしろ!」と怒鳴り散らされてしまいました。
私が言っていないことまで、まるで悪口を言ったみたいにされるのが今は凄く辛いです…
別れを選んだ方がいいのでしょうか…
怒鳴られる度に考えてしまいます。

No.5 20/02/23 03:59
通りすがりさん3 

>> 4 既に彼が主さんに依存しちゃってますね。

幼少期に家庭のトラブルが~とか聞いたことないですか?なんかボーダーっぽい匂いがするんですよね。

これから良くなることはほとんどなくって、悪くなる一方だと思いますよ。

1さんの言う通り、結婚となると行く行くは子供も関わってきますよね?飼い猫にイジワルとかは子供に通ずるものが必ずあります。

・感情のコントロールができない
・自虐行為の加減ができない
・物や人に当たる
・生活がだらしない

冷静に考えれば好きって感情だけでは対応できない範疇じゃないですか?何よりも怖いのは主さんが離れることで彼が自暴自棄になること。

主さんが精神的に参ってしまうのも時間の問題な気がします。

No.6 20/02/23 04:39
匿名さん6 

>> 5 お返事ありがとうございます。

幼少期のトラブルは何度もお話を聞きました。彼の実父が実母に暴力を振るい離婚後、姉は統合失調症になり新しいお父さんには暴力を振るわれていたそうです…

癇癪持ちなのだろうかと考えましたが彼は私に依存しているのかもしれませんね。「別れたら死ぬ」と言う言葉も懲り懲りです。

動物は好きだと言っていたのですが、こんなに意地悪すると思っていなかったのでショックというよりも呆れてしまいました。やはりこの行動を子供に重ねてしまいます。

レス者様の言う通りでございます。
私の弱くて小さな精神力では耐えれそうになく、こちらでご相談させて頂きました。誰にも言えない悩みなので、聞いて頂いて心がほっとしました。
静かにゆっくり過ごしたい私としては怒鳴られるのはかなり堪えるところがあります(´;ω;`)
ですが彼の実家で2人で住んでいるため、すぐに別れられる状況でもなく、これも支え合うことなのか?と自分に言い聞かせている日々でございます。

No.7 20/02/23 05:03
通りすがりさん3 

>> 6 彼の実家なんですね。尚更逃げ場のない状態、お察しします。

主さん自身はご自分の実家に戻るなどは仕事などの関係で厳しいのでしょうか。

おそらく通常の話し合っての別れは無理なので、一筆書き置きして黙って家を出るレベルだと思います。

ズルズル行けば状況は悪化しかしませんので、1日でも早い別れの決断を。

“支え合うこと”

色んな解釈があって然るべきですが、どちらかが相手の為に心を擦り減らすことでは決してないですよ。

今日はそろそろ寝ますので、もしまた何かありましたらレスしてくださいね。明日お返事させて頂きます。

主さんも心穏やかでない時は睡眠はしっかりとお取り下さい。日々を耐え抜く体力は基本ですからね。おやすみなさい。

No.8 20/02/23 05:24
匿名さん6 

>> 7 こんなにお優しい方がいらっしゃって、本当に感謝しきれません(´;ω;`)
彼が好きという思いでズルズルと私が選び招いた結果だというのに。

私の家庭も色々と事情があり離婚していまして、母は新しい彼と仲良くしていますので実家に帰るという選択肢はございません。住む家を探したりしていますが引越し続きで猫ちゃんのストレスが心配なんです…

彼は普段は私のことを1番に考えて下さりとても優しく支えてくれています。
ですが彼の良い部分と悪い部分を天秤にかけると、今は悪い部分の方が多い気がして、そんな風に考えてしまう自分が悲しいです。
心を擦り減らすことではないですよね。自分に言い聞かせていました。憤怒した彼に何を言われようと耐える事も支え合うことなのだと。

こんな時間まで、私の悩みにお付き合い下さりありがとうございました。
ゆっくりと休んで下さいね。
レス者様にいい夢と気持ちのいい朝が迎えられますように。

No.9 20/02/23 09:20
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

彼も病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
精神的なものなのか、最近よく聞く発達障害のようなものかもしれませんし。

No.10 20/02/23 12:34
匿名さん10 

>> 9 貴重なご意見をありがとうございます。
それは彼の自傷行為を初めて見た時に思いました。精神病院に行った方がいいのではないかと…
いつも怒鳴った後には優しくしてくれるのですが、これも悪循環ではないのかと思っています。
又、彼の実母も変わった方なので彼がこのような性格になってしまったのも仕方ないのかと思います。
私の家庭環境も良くはなくて、彼の気持ちも痛い程分かるのです。
理解者になっていたかったのですが、時間が経つにつれて他のレス者様の言う通り私も一緒に落ちてきている感じが否めません。せめて怒るなら家の中だけにしてもらいたいです…

No.11 21/02/13 02:45
ひろっキー ( KJWNv )

あなたは、共依存症になっていると思われます。

共依存症(イネイブリング)とは?
元々は、アルコール依存症者の世話をする妻たちにつけられた症状です。
アルコール依存症者の夫を助けてしまう人たち、世話を焼く人たち、という意味です。

「アルコール依存症者の影に共依存症者あり」という言葉があるくらい、依存症者と共依存症者は引き合うのです。


今では、アルコール依存症者に限らず、DVを受けてる人、ギャンブル依存症者の家族や、人に依存して酷いことをされても離れられない人の症状に共依存症が当てはまります。


彼の行いである自傷行為は、依存症の一つです。どうにもならないのです。
それをコントロールすることは出来ないのです。
逆に、あなたが何かコントロールしたり、世話をすることで、どんどん酷くなっていきます。


そして、この彼との状況は、
どこかで体験していますよね?
あなたは親に対してコントロールされたり、コントロールしようとしたり、翻弄された状況がありました。
元々は、そこから来ているのです。

続く、、

No.12 21/02/13 03:12
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、

摂食障害も依存症の一つですが、
依存症者と依存症者が回復しないまま付き合って、うまく行くことはないのです。

お互いに共依存になって、争いが絶えない。一方が回復しようとしても、一方が足を引っ張り元の状態に戻っていく。

いくらアドバイスをもらっても、回復行動をしても、良くなることはありません。

困難かもしれませんが、一時的にでも離れるか?手放したほうが良いと思います。
回復するためには安全な場所が必要なのです。

そして、次の回復行動をしていきましょう!





まず、あなたはアダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)であることを認めましょう。
アダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)の意味は「機能不全家族で育った人達」という意味です。

機能不全家族で育った人の約6割の人が何らかのアディクション(依存症や嗜癖のこと)を抱えているとも言われています。

アディクション(依存症や嗜癖)には次のようなものがある。
⚪︎アルコール依存症
⚪︎薬物依存症(OD含む)
⚪︎ギャンブル依存症
⚪︎摂食障害
⚪︎性依存症
⚪︎共依存症
⚪︎買い物依存症
⚪︎自傷行為(リスカなど)
⚪︎クレプトマニア(盗癖・万引きなど)
⚪︎暴力嗜癖(DV・幼児虐待)
、、、
など様々なアディクションがあり、

あなたも、機能不全家族で育ちアディクションを抱えた1人なんです。


続く、、

No.13 21/02/13 16:57
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、

回復行動ができる安全な場所を確保して、
自分が機能不全家族で育ち、アディクションに摂食障害があることを認めたら、

はじめに摂食障害の自助グループへ行って、摂食障害からの回復を優先にやっていきましょう!

摂食障害の自助グループには、
OA(オーバーイータズ・アノニマス)というグループがあります。

このグループは
、名前も住所も電話番号も必要ありません。
予約も会員もありません。
OA(オーバーイータズ・アノニマス)のホームページを開いて、会場を調べて、直接行ってみて下さい。
あなたと同じ摂食障害の仲間が集まってきます。

このグループでは、言いぱなし聞きっぱなしのミーティングをしています。
ここで、あなたの辛かった出来事や、誰にも言えずに仕舞い込んでる過去の出来事を正直に何回でも話して下さい。
あなたが話している最中に、誰も口を挟むことはありません。



OA(オーバーイータズ・アノニマス)は、まだ全国の隅々に会場があるわけではないので、遠くとも週に1回は必ず通いましょう!週に2回、3回と多ければ多いほど良いです。



続き、、

No.14 21/02/13 17:05
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、

OAに通うようになったら、できるだけの会場を回って、スポンサーを見つけましょう!
スポンサーとは?
あなたに回復の提案をしたり、12ステップという回復プログラムを受け渡してくれる人です。何でも相談して構いません。


スポンサーを選ぶ基準は、
⚪︎摂食障害から回復して長くOAの自助グループに通っている人。(7年以上通っている人が良いと思います)
⚪︎同性の人(あなたが女性なら女性を選ぶこと)
⚪︎落ち着きがあって、元気な人。
⚪︎OAグループの役割をやっている人。
⚪︎OAのイベントなどに積極的に参加している人。
⚪︎あなたが「あの人のようになりたい」と思える人。
などを基準に探していきましょう。

色々なOAの会場に出かけて、色々な仲間に出会って決めてください。
仲間に、「スポンサーを探していると」相談してもいいし、
ミーティングで「スポンサーを探していると言ってもいいです。
何らかのリアクションが起こるはずです。

この人だと思ったら、躊躇せずに、思い切って「私のスポンサーになって頂けないでしょうか?」と言ってみましょう!
その事の意味は、みんなわかっています。

スポンサーを得たら、定期的に連絡したり話し合ったりして、一緒に回復していきます。


続く、、

No.15 21/02/13 17:34
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、

OA(オーバーイータズ・アノニマス)で回復を続け、スポンサーと一緒に12ステップを学んで、
12ステップの、ステップ6に入ったら、
アダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)の事を学んでいきましょう!


これは、ちょっと注意が必要です。
アダルト・チルドレンの概念は、今は非常に混乱しています。
ネットで調べると「アダルト・チルドレンの克服」という見出しで、カウンセラーたちがクライアントを確保しようとやっきになっています。
アダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)という言葉は、元々はソーシャルワーカーの言葉であったし、この概念を受け入れたのは自助グループであったし、広がっていったのはアメリカ市民が広げたのです。
ですから、ネットでの情報はあまり当てになりません。




アダルト・チャイルドを発見して初めに研究したのは「クラウディア・ブラック」さんというソーシャルワーカーです。
この人の書籍の日本語訳は3冊あります。
全部読んでみましょう!

それ以外のアダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)の情報は取り入れないほうが良いかもしれません。


続く、、、

No.16 21/02/13 17:41
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、

OAで回復を続け、スポンサーと一緒に12ステップを一通りやり終えたら、

次に共依存症からの回復をしていきましょう!

オススメの書籍は、
「共依存症12ステップへのガイド」
メロディ・ビーティ
(ワンネス出版)
です。

この書籍を書いた人も摂食障害を持った人です。
本当の回復がここに書いてあると思います。
でも、いきなり読んだりしないでくださいね。回復は順番通りに1つ1つゆっくりやっていく事です。


続く、、、

No.17 21/02/13 17:50
ひろっキー ( KJWNv )

続き、、、


あなたが、OAで回復を続け、
摂食障害からも共依存症からも回復し、

でも、それでも何かが足りないと感じたら、

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」ジュリア・キャメロン
といういう本を読んで、回復していく事をお勧めします。



自分1人の力では、どうにもならないのです。
あなたが、自分を無力だと認めるなら、仲間の助けを求めてみてはいかがでしょうか?
そこには、同じ問題を持った仲間との共感があって、自分を超えた大きな力があるんですから、
自分を無力だと認めることは、決して悪いことではないと思います。


良い仲間との出会いがあることを、祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧