関連する話題
離婚理由になるでしょうか。
妻と職場の既婚上司
妻が出ていくと言い始め、途方に暮れています

不倫相手に慰謝料、請求しても払ってもらえない?

レス25 HIT数 724 あ+ あ-

てとて( 40代 ♀ qL0QLb )
20/03/11 07:20(更新日時)

夫の不倫相手と会った時には慰謝料をしないと伝えましたが、夫から話を聞いたりしてるうちに凄く腹がたってきました。取れるだけ慰謝料を請求しようと思い弁護士に相談したら証拠がないと応じないかもと言われてしまいました。
夫に相手の名前、交際期間、肉体関係関係があったことを直筆で書かせています。それでも慰謝料は払ってもらえないでしょうか…
来週別の弁護士事務所に相談に行きますが相談料もかかるし、今できる準備をしっかりしておきたいと思います。詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

No.3008931 20/02/22 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/22 18:11
匿名さん1 

主は離婚すんの?

No.2 20/02/22 18:40
通りすがりさん2 

夫が真実を書いているという証明はありますか。
例えば、裁判になったら、うるさく言うのでやむなく書いただけで、真実ではないなどと言い出したらどうします。もちろん、相手だって違うと言うかもしれません。
その紙ではせいぜい夫に請求できるくらいかもしれません。
今後、興信所などに100万くらい払う覚悟で証拠をつかむ必要があるかもしれません。一緒にラブホテルに入って数時間後に出てくるのを何回か写真に収めるべきでしょう。

  • << 7 もう別れているようなので新たな証拠は出ない状況です。 夫は自分に非があるから払うと言ってます。

No.3 20/02/22 19:09
結婚してよかったさん3 

証拠それだけ⁉️

  • << 8 肉体関係を明記したものはこれだけです。あとは会う約束をしたり、好きだとか言い合ってるラインくらいです。

No.4 20/02/22 19:11
匿名さん4 

直筆が証拠能力があるかどうかだよね。
日付やその日に何をしたか具体的な内容が書いてあれば手記も証拠になるとは聞いたことがあるけど、言い逃れができるような内容だと難しいと思う。
逆にやり過ぎて証拠不十分となった時、相手から名誉毀損で慰謝料請求されないかと考えてしまう。

  • << 9 名誉毀損は考えもしませんでした… ありがとうございます。気をつけます。

No.5 20/02/22 19:40
通りすがりさん5 

慰謝料請求をしないと言った状態から翻すわけでしょう?反省してる状態ならいいですが、誰かに入れ知恵でもされればすんなりとはいかないでしょうね。

旦那の直筆の念書もそれだけじゃ足りないです。結局は交際期間より重要なのは【誰と】【いつ】【どこで】肉体関係(不貞行為)があったかが必要です。

プラスαでその“裏付け”ですね。旦那の書いた念書の日付が記憶違いだったら?そんなあやふやなものが証拠には到底なりえませんよね。

例えばですが不貞行為が行われた日付と同じ日の
・ホテルのクレカ決済の明細書。
・不貞行為があったような内容が分かるLINEやメールの写真。
・車をお持ちならナビの履歴。
・スマホのGPSの位置情報履歴。

などなど、とにかく考えられるもの全て紐付けないと厳しいです。

ホテルや部屋の出入り写真を押さえるのは、それだけで証拠能力があるから大枚をはたいて皆興信所なんかに依頼するんです。それ以外は証拠不十分なので小さい裏付けの積み重ねになると思います。

あと主さん40代ということですが、ご自分の結婚期間と不倫相手の年収などを考えても余程なことが無い限りは数十万も取れない場合が多いですよ。

許せない気持ちも分かりますが、対費用を考えるとほぼほぼ泣き寝入り状態が多いのはこの為です。

  • << 10 反省はしていましたが、決定的なことは言葉をはっきり言わない感じでした。入れ知恵は十分にありえるので厳しい現実です… 夫も相手を守りたいのか肉体関係の回数やおおよその時期くらいしか覚えていないと… 関係はもう終わっているとのことで証拠はもうありません。紐づけるものはありません… なかなか厳しいですね…

No.6 20/02/22 21:35
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 1 主は離婚すんの? します。

No.7 20/02/22 21:41
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 2 夫が真実を書いているという証明はありますか。 例えば、裁判になったら、うるさく言うのでやむなく書いただけで、真実ではないなどと言い出したら… もう別れているようなので新たな証拠は出ない状況です。
夫は自分に非があるから払うと言ってます。

No.8 20/02/22 21:42
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 3 証拠それだけ⁉️ 肉体関係を明記したものはこれだけです。あとは会う約束をしたり、好きだとか言い合ってるラインくらいです。

No.9 20/02/22 21:43
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 4 直筆が証拠能力があるかどうかだよね。 日付やその日に何をしたか具体的な内容が書いてあれば手記も証拠になるとは聞いたことがあるけど、言い逃れ… 名誉毀損は考えもしませんでした…
ありがとうございます。気をつけます。

No.10 20/02/22 21:50
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 5 慰謝料請求をしないと言った状態から翻すわけでしょう?反省してる状態ならいいですが、誰かに入れ知恵でもされればすんなりとはいかないでしょうね。… 反省はしていましたが、決定的なことは言葉をはっきり言わない感じでした。入れ知恵は十分にありえるので厳しい現実です…
夫も相手を守りたいのか肉体関係の回数やおおよその時期くらいしか覚えていないと…
関係はもう終わっているとのことで証拠はもうありません。紐づけるものはありません…
なかなか厳しいですね…

  • << 12 既に離婚を決めていらっしゃるようであれば、旦那さんへの慰謝料請求。あと庇っているようならお相手さん分の慰謝料分を軽く上乗せしてはいかがでしょう。 他にできることと言えば、効力は薄いにしても離婚しても今後2度と会わない旨の念書を書かせるとか。現状主さんができることは限られてくると思います。 また別の弁護士さんに会うとのことなので、専門家さんからなにかいいアドバイスが出るといいですね。 私も相手の浮気で離婚を経験しましたが、離婚は結婚するときの何倍もエネルギーを消耗します。今は気が張っているので大丈夫でしょうが、ある程度先が見えた頃に一気に疲れが出るものですのでくれぐれもお体ご自愛下さい。

No.11 20/02/22 21:53
結婚してよかったさん3 

多分 旦那が不倫相手をかばうから 尚更難しいよ。

No.12 20/02/22 22:04
通りすがりさん5 

>> 10 反省はしていましたが、決定的なことは言葉をはっきり言わない感じでした。入れ知恵は十分にありえるので厳しい現実です… 夫も相手を守りたいのか… 既に離婚を決めていらっしゃるようであれば、旦那さんへの慰謝料請求。あと庇っているようならお相手さん分の慰謝料分を軽く上乗せしてはいかがでしょう。

他にできることと言えば、効力は薄いにしても離婚しても今後2度と会わない旨の念書を書かせるとか。現状主さんができることは限られてくると思います。

また別の弁護士さんに会うとのことなので、専門家さんからなにかいいアドバイスが出るといいですね。

私も相手の浮気で離婚を経験しましたが、離婚は結婚するときの何倍もエネルギーを消耗します。今は気が張っているので大丈夫でしょうが、ある程度先が見えた頃に一気に疲れが出るものですのでくれぐれもお体ご自愛下さい。

No.13 20/02/22 22:23
通りすがりさん13 

名誉棄損はそれほどお気になさる必要はないでしょう。

公然と事実を示して社会的評価を貶めないといけないので、当人同士でやっている分には、犯罪としての名誉棄損にはなりません。会社の受付で大声で騒ぐなどはいけませんけどね。業務妨害にもなります。でも、上司に言うだけであれば名誉棄損にはならないことが多いでしょう。ただし、プライバシーの侵害として慰藉料請求の対象にはなりえます。

まあ、法律問題は掲示板では適当なレスも出ますから、弁護士によくご相談になるべきでしょう。

No.14 20/02/23 19:41
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 13 ありがとうございます。
相手はとにかく職場には言わないでくれと(社内不倫でした)言ってます。
慰謝料支払いを渋れば職場に行くぐらいの気持ちはありますが。
グッとこらえて相談に行きます…

No.15 20/02/23 20:22
通りすがりさん13 

>> 14 そうですね、名誉棄損はともかく、プライバシーの侵害としての慰謝料は、可能性を否定できませんので、民事での争いのためとなるでしょう。
職場に言ってほしくなければという話法も、下手すると恐喝罪になりかねませんから、ともかく弁護士とのご相談を優先するとのご判断は極めて適切です。

No.16 20/02/23 20:27
バツイチさん16 

私も離婚していますが…相手から慰謝料貰うのは結構大変です。精神的にも。その相手に申し立てしないといけなかったり、慰謝料もらうつもりでも多少なりのお金もかかる。もちろんその相手の為に時間も。
私は…悔しかったけど。相手のために自分が犠牲にはもうなりたくなかったので。
しかもその人からもらった慰謝料。
貰って使う自分が…慰謝料もらったということで全部終わり!と無かったことには出来ないと思ったし。気持ち悪くて嫌だなって考えたからです。
なので元旦那から、その相手の分も貰いました。その分も‼️という内容で調停終了した感じです。

No.17 20/02/24 13:02
匿名さん17 

相手に会ってかまかけて喋らせて録音するしかないね。
違法にはなるけど訴えれば自分の不倫も明るみに出るから両すくみの武器にもなる、相手に弱みがあったら示談交渉でうまくハメる事も出来るよ。

No.18 20/02/27 23:08
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

みなさま、ありがとうございます。
弁護士事務所に相談に行きました。やはり証拠がないので、はぐらかされたらおしまいみたいです。調停で夫が書面に書いたことを話すという協力があればなんとか…しかし金額は費用もかかるので僅かなものでしょう。
協議で終わらせたいところですが、内容証明を送って、夫が肉体関係を認めているという内容を盛り込んでも支払い拒否があると、調停になるとのことでした。
ただ社内不倫で今後の交際禁止の面から、社内の上司に相談するという方法は違法ではないと聞き、渋るようなら社会的制裁をとろうかとも考えています。

No.19 20/03/02 19:08
通りすがりさん2 

>> 18 離婚するんでしょ。
社内不倫という状況からは脱却するわけで、それなのに上司に言うことの意味はなんでしょうか。社会的制裁を与えたいから上司に言いたいけどどうかと弁護士に聞きましたか?

No.20 20/03/05 11:53
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 19 今後の交際を禁止するためです。

  • << 22 離婚するんでしょ。それなら今後の交際は自由じゃないですか。 正式に離婚していないということかもしれませんが、すでに婚姻は実質的に破綻しており、不貞とまでは言えないという判断もあり得ますよ。

No.21 20/03/05 20:51
通りすがりさん21 ( ♀ )

絶対また不倫するからそれまで待ってなよ

とりあえずGPSとかLINEも違う端末で見れるようにしておくとか
とにかく管理できるように

携帯のGPSもいいけど、車の中にキーホルダーみたいなん突っ込んでてもいいし

とにかく絶対不倫はするからそれまで耐えろ
焦らない事が大事

No.22 20/03/06 06:49
通りすがりさん13 

>> 20 今後の交際を禁止するためです。 離婚するんでしょ。それなら今後の交際は自由じゃないですか。
正式に離婚していないということかもしれませんが、すでに婚姻は実質的に破綻しており、不貞とまでは言えないという判断もあり得ますよ。

No.23 20/03/07 23:58
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

>> 22 離婚に至る原因の相手と今後の交際はやめてもらいたい、という思いです。
上司に相談する前に内容証明に盛り込む予定です。

  • << 25 それほど夫を独占したいなら離婚しなければいいのに。 まあ、所詮独占はできないでしょうけど。 いずれにしろ、かなり無理な要求ですよ。離婚したら他人だもの。赤の他人が誰と交際しても文句は言えない。その程度の冷静さは持ちましょう、今後の人生のためにも。
  • << 24 へー!離婚するのに、そういった要求は、内容証明に記せるんだ! 離婚しないなら、要求できるものかと思ってた。 離婚しても、その後の交際のことまで口出し出来るんだ。

No.24 20/03/10 22:49
匿名さん24 

>> 23 へー!離婚するのに、そういった要求は、内容証明に記せるんだ!

離婚しないなら、要求できるものかと思ってた。
離婚しても、その後の交際のことまで口出し出来るんだ。

No.25 20/03/11 07:20
通りすがりさん2 

>> 23 離婚に至る原因の相手と今後の交際はやめてもらいたい、という思いです。 上司に相談する前に内容証明に盛り込む予定です。 それほど夫を独占したいなら離婚しなければいいのに。
まあ、所詮独占はできないでしょうけど。
いずれにしろ、かなり無理な要求ですよ。離婚したら他人だもの。赤の他人が誰と交際しても文句は言えない。その程度の冷静さは持ちましょう、今後の人生のためにも。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧