注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

育休中の仕事について

レス0 HIT数 418 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/22 12:37(更新日時)

5歳男の子、4ヶ月男の子の母です。

育休中の職場との関わりです。
私が働く事業部は元々人数が少なく、私しかできない仕事も何点かあります。

産休育休を取得するにあたって迷惑をかけるので、できるだけのことはします!とお休みを頂きましたが…
産前最後の出勤日に退社するとき、失礼な嫌味を言われ…モヤモヤが残ったまま出産を迎えました。
(40代後半、社会人の子どもをもつ女性の上司です)

先ほども書きましたが、お休みを頂くことで迷惑をかけるので、毎日のメールチェックや私しかできない仕事は休み中欠かさずやっています。
なんなら出産当日も…

子どもが一緒だと自分のことは後回しになり、その仕事が遅くなってしまうこともあります。

乳児を自宅保育していると、正直会社にまで気が回りません。
出社していないので、連絡事項など送ってきてくれたらいいのに、重要事項を送られても来ないのに、私から連絡しないと
"そういうのはちゃんと聞いてください。"
と。

確かに迷惑をかけていることは重々承知です。妊娠中も色んなサポートしてくださっていたのも承知の上です。自分の仕事をこなすのも仕方ないと思っています。
でも…
"やってもらって当たり前"感がすごく、
"育休中、どうやって会社に貢献できるか考えてください"と言われたり、1番忙しい夜の時間帯に急ぎの仕事を頼まれたら、終いにはお礼の言葉もなく…

自分なりに精一杯やっています。
相手の方も思うことがあると思いますし、私も色々思うことはありますが、我慢して目を瞑ってきたつもりです。
ただこの状態が続くと思うと復帰がどんどん億劫になってきています。

復職前に退職、復職してすぐ退職
ということが頭の中でずっとめぐっています。

仕事をするってこういうことなのでしょうか…?

はじめての2人子育て、頼れる両親も近くにいない、主人は仕事で忙しく平日ワンオペで、だいぶ気が滅入っているのでお手柔らかにお願いいたします。

No.3008797 20/02/22 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧