注目の話題
私のために頑張ってはくれない彼氏
自粛が求められる現在、ご自宅では何をして過ごしますか?
普段から備蓄している日用品・食品ってありますか?

思い込みと妄想と現実かもしれない恐怖

レス9 HIT数 221 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
20/03/25 19:08(更新日時)

仕事関連の物がなくなると、あの人が私を困らせる為に取ったにちがいない、と思い込んでしまいます。
だいたい他の人が間違えて持って帰っていたり、私がうっかり他のファイルに入れてただけだったりします。
しかし、そのファイルは何回もないか確認してるので間違えてたと出てきた時は不思議でしょうがありません。
また、不安な事があるとその事ばかり考えて次々妄想して、死ぬしか逃げ場がないと追い詰められますが、また思い過ごしだとわかり安心します。
ここで話せる事があまりないのですが、夏にはシラミが移ったという妄想にかられて、髪をかきむしり何度も卵がないか髪を抜いて抜いて抜いて、いよいよ勇気を出して病院に行き検査しましたが大丈夫でした。
これはおかしいと心療内科に行きましたが根本的な解決や診断はなく、緊張を和らげるお薬をもらって終わりです。
皆さん、これが普通ですか?


20/02/22 13:02 追記
不安障害について調べてきます。

No.3008782 20/02/22 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/22 12:20
通りすがりさん1 

不安障害なんですか?考えつくこともやってることもおかしいけど、説明の仕方に支離滅裂さはないですね

  • << 3 口で説明すると全く言いたい事が伝わりませんが、文章で書くとわりと伝わる気がします。 不安障害という言葉があるんですね。 最中はもう気が狂いそうなくらい必死なので、頭のかたすみで変かな、私・・ぐらいなのですが、今はわりと冷静なので皆さん言わないだけで、そういう時もあるのかと 聞いてみたくなりました。

No.2 20/02/22 12:22
oji ( LzogXd )

被害妄想が強い、軽度な不安症なんですね…

不安症になると、発汗、息切れ、めまい、心拍数の上昇、ふるえなどの症状が現れたり、特定の状況を回避するようになったりするそうです。

今はまだ、その様な症状が出るほど、酷くはないのですよね?


学生時代にイジメられてたとか、その様な経験をしたのですか?

  • << 4 めまいはないですが、発汗、息切れ、動悸、ふるえは何回もあります。 追い詰められて探してる時はずっとこうですし、職場で仕事丸投げしてくる先輩との再会で色々思い出した時もこれらの症状が出ましたし、過呼吸になったこともあります。 それで心療内科に行き、状況を話すとそういうこともありますよーと緊張を和らげるお薬をもらって飲んでいます。 しかし胸の痛みやそれらの症状は少しおさまるけど、内科的な病気が原因ではと色々検査しましたが異常無しでした。 学生時代いじめられたこともあるし、職場でいじめられたこともあるし、その時は気づいておらずいじめられたことも気づいてないのかと笑われて、初めてしんどかったのはいじめられていたからなのかとわかりました。

No.3 20/02/22 12:54
気持ちが弱ってるさん0 

>> 1 不安障害なんですか?考えつくこともやってることもおかしいけど、説明の仕方に支離滅裂さはないですね 口で説明すると全く言いたい事が伝わりませんが、文章で書くとわりと伝わる気がします。
不安障害という言葉があるんですね。

最中はもう気が狂いそうなくらい必死なので、頭のかたすみで変かな、私・・ぐらいなのですが、今はわりと冷静なので皆さん言わないだけで、そういう時もあるのかと
聞いてみたくなりました。

No.4 20/02/22 13:02
気持ちが弱ってるさん0 

>> 2 被害妄想が強い、軽度な不安症なんですね… 不安症になると、発汗、息切れ、めまい、心拍数の上昇、ふるえなどの症状が現れたり、特定の状況を… めまいはないですが、発汗、息切れ、動悸、ふるえは何回もあります。

追い詰められて探してる時はずっとこうですし、職場で仕事丸投げしてくる先輩との再会で色々思い出した時もこれらの症状が出ましたし、過呼吸になったこともあります。

それで心療内科に行き、状況を話すとそういうこともありますよーと緊張を和らげるお薬をもらって飲んでいます。
しかし胸の痛みやそれらの症状は少しおさまるけど、内科的な病気が原因ではと色々検査しましたが異常無しでした。

学生時代いじめられたこともあるし、職場でいじめられたこともあるし、その時は気づいておらずいじめられたことも気づいてないのかと笑われて、初めてしんどかったのはいじめられていたからなのかとわかりました。

No.5 20/02/22 13:21
気になるさん5 

過去に何かありましたか?

私はよく自意識過剰、被害妄想と決めつけるように言われてましたが
過去に6回、物や現金を盗んだと責任を
押し付けられてから(盗まれたこともある)
ロッカー室は使ったりできなくなりました
お昼時間も別行動をし荷物はウェストポーチで
オフィスの空間は信用できないので
肌身離さず持ち歩きロッカーは使わなくて済むような仕事を選ぶようになりました

過去数人に、その話をしたら自意識過剰、被害妄想と言われました
今でもありますよ
また、責任を押し付けられたらどうしよう…
物を盗まれたらどうしよう…

今までおとなしくて真面目そうな人にやられてきたので人を警戒してしまい
焦りから無駄に説明してしまい逆に嘘つきに見られてしまうという負に陥る

陥れられた経験があればトラウマからだと思います




No.6 20/02/22 15:00
気になるさん6 

私も少しそんな所があります。
着ていく服がなかったら困るので、結構服や下着などを余分に買ってしまいます。
ダニがついているのではないかと、布団乾燥機やスプレーも使いまくったり。
必要なものがないと小さくパニックになったり。
初めての場所に行くのは不安だったり。
私が思うには自分はちょっと度が過ぎるなと自覚があるならまだ大丈夫だと思います。
私の場合はおおらかな人に寄って行って仲良くなって相談にのってもらいます。
近くにおおらかな人がいると随分と不安が解消されますよ。

  • << 8 主さん、その後どうされてますか? 私は変わらずつらい毎日を送っています。 他に不安障害を患ってる方おられますか? 私、もうダメかもしれないと思いながら寝ておきて呼吸をしているだけです😢

No.7 20/03/10 13:48
気になるさん7 

私も不安障害でつらい。
仕事も辞めた。
外に出られない。
田舎で噂がまわるのが嫌だから。
恐いから。
もう3年ほど引きこもりになってる。
生きるのがつらい。

薬を飲んでも改善しない。
もう嫌です。

No.8 20/03/25 19:07
気になるさん7 

>> 6 私も少しそんな所があります。 着ていく服がなかったら困るので、結構服や下着などを余分に買ってしまいます。 ダニがついているのではないかと… 主さん、その後どうされてますか?
私は変わらずつらい毎日を送っています。

他に不安障害を患ってる方おられますか?

私、もうダメかもしれないと思いながら寝ておきて呼吸をしているだけです😢

No.9 20/03/25 19:08
気になるさん9 

精神科は、薬を出して終わり 
薬だけ欲しくて診察が無く、
顔合わせだけで終わり。
と言う感じの場所も、結構あります。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧