注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ネコが原因で離婚を考えています。。

レス113 HIT数 13421 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/03/09 17:17(更新日時)

はじめまして、結婚して1年ほどたつものです。
結婚を機に、飼い猫を実家に預けました。
旦那が極度の猫アレルギーだったのと
そもそもそのせいであまりネコが好きでなかったからです。
実家に帰ったら会えるし…くらいに考えていたのですが、、猫がいないのが本当に毎日辛いです。。
旦那は多忙で遅くまで仕事だし、私は在宅勤務でまえは仕事の合間に猫に癒されてた時間もありません。寂しくて寂しくて、実家に帰って猫と会ったら号泣してしまいました。電車で1時間くらいの距離を毎週帰って会いに行っています。

旦那に相談しましたが、「飼うのは絶対無理」と一蹴されました。猫も私が実家から戻ると元気がなくなるそうです。
本当に毎日辛くて離婚を考えています。

旦那とはラブラブで他にはなんの不満もないし、仕事中も「大丈夫?」と連絡くるくらい心配してくれるのですが…。

こんな自分で情けないし、こんなことでって思われると思うのですが、本当に辛いのです。
みなさんどう思いますか。

No.3008779 20/02/22 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.80 20/02/28 18:30
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。見るのが遅くなってすみません。

ひとつひとつお返事したいのですが、まとめて答えさせていただきたいと思います。

まず、私は旦那が悪いと思っていません。全部私が悪いと思っています。ただだからこそ、猫を飼う責任より旦那との生活を選んだ自分が許せず、離婚を考えるまで至りました。

お付き合いする前は、「猫好きとしか付き合わない」とはっきり相手には伝えていて、彼も「大好きだ」と言っていました。アレルギーも軽度だからなんとかなるだろうというお互いの認識でした。(当時は軽度でした)

それが付き合っていくうちに、本当はあまり好きではないという口調になり、結婚したら猫とは住みたくないという彼の発言で大げんかになり、別れるという話にもなりました。「かっとなっていってしまった。一緒に暮らしていないから愛着が湧いていないだけで、住んだらきっと好きになる。君の大切なものは大切にしたいと思ってる。」と言われ、その時は別れませんでしたが、その発言は心に残っていました。

ほどなくプロポーズされましたが、猫のことが引っかかり一度保留しました。
ただ、本当に猫のこと以外は全く悪いことがなく、男気あり相性もよく、自分の家族のことで困っていたときに全力で助けてくれたり、この人しかいない、猫と一緒に住んだらなんとかなるはずだ、そうに違いないと言い聞かせて思い込もうとしていました。周囲(彼や私の友人や両親)もなんだかんだいって彼なら大丈夫だろうという意見でした。
実家の母がもしもの時はうちで面倒を見るから結婚しなさいと言ってくれたのもあり、結婚に至りました。

実際一緒に住んだら、彼のアレルギーが悪化し、同時に猫嫌いも悪化し、ゴキブリを見る様な扱いをする様になり、
ほどなくで実家に移すことになりました。

実家にうつしてからも、猫の話をすると嫌がる、また実家に帰るの?と嫌味を言われるなど、ちょっとしたことでストレスが溜まっていき、一年かけて離婚を考える様になりました。

色々と言い訳ばかりでしたが、私が1番悪いのは分かっています。。
アレルギーはもちろん仕方ないですし、旦那も猫のことで何度も別れ話になったこともあり、猫は自分の幸せを壊す存在だとそういう思考になってしまったのだと思います。

• << 83 お二人共に考えが甘かったんですね。 それで離婚するのですか? 子供がまだなら別れた方がお互いの為かも知れませんね。
  • << 86 事情はわかりました。 猫ちゃんの気持ちになって 言わせてもらえば… 自分が原因で、主さん夫婦が喧嘩する方がストレスになります。
  • << 99 う、うーん…。 どっちもどっちですが、深刻ですね…。   皆さん仰るように、実家の近くに引っ越す、とか。 あとは、「仕事の合間に」を実現するなら、主さんの職場と称したアトリエを用意し、そこで猫を飼うとか?
  • << 112 1年前のスレですが、その後どうなりましたか?

No.113 21/03/09 17:17
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

一年前のスレですが、お返事します。
返信せず申し訳ありません。

旦那に離婚を切り出したところ、
アレルギーは演技だったこと、別のアレルギーがあり(そのことは知っていました)その食品をあえて摂取して、猫のせいにしていたことが判明しました。

猫に私を取られる
2人の絆に入っていけないことが嫌だった
自分の家なのに自分だけが家族ではない気がした
猫がいなくなれば自分だけのものでいてくれる
とのことでした。

2ヶ月ほど実家に戻り別居しましたが、
その間足繁く実家に通い猫を可愛がってくれたので
情もあり離婚はせず猫も一緒に暮らしています。
今では嘘のように可愛がっています。。

正直心のどこかで気づいていました。
愕然としましたし、呆れてものも言えませんし人間性も疑いましたが、改心したといまは考えています。
家庭環境も複雑で孤独な人なので、今回は猫ちゃんには嫌な思いをさせましたが、今は懐いていて幸せそうなので、このままの生活を続けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧