注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

不貞行為による離婚に向けてのアドバイスをお願いいたします。

レス19 HIT数 1084 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/02/25 19:12(更新日時)

はじめまして、相談させてください。
夫の不貞行為の証拠となるラインの履歴を確保しました。
離婚に向けてすべきことはどんなことがあるか、教えていただけないでしょうか。

私 36歳 実家は神戸、埼玉在住
夫 28歳 実家は八王子
子 2歳4ヶ月
猫 2匹 4歳

収入
私 月15万円(月によって多少変動
夫 月34万円

支出
私 ガス代携帯代ネット代保険税金保育園雑費などで6万円ほど。
最近は娘の入院費、家の更新料などで14万払いました。残りは全て私名義の貯金です。

夫 家賃電気水道保険携帯食費雑費猫費用などで20万。
他に外食など好きにしています。
費用の内訳なども明かさず私に一方的に収支を確認するのみ。

夫は昨年7月に転職、その頃から頻繁に帰りが遅くなったり帰らなくなったりして
家にいる時は大体寝てるか仕事だからといって家事育児は一切しません。
産後まともに育児に参加していないので、そもそも子供もそんなになついていません。

私は昨年7月から仕事復帰していますが、家事育児猫の世話に追われて自分の時間は一切ありません。
毎日規則正しい判をおしたかのような生活です。

何度か離婚の話は出ていましたが、子供のこともありひとまずいつも続けていこうと言う結論にはなっていますが
夫が鬱だとか離婚したいとかよく言うようになり
怪しんでいたところ、ラインの履歴を見る機会があり浮気発覚。

相手は元々風俗嬢で、お店を辞めたようです。
2018年12月以前からお店に通っていて、2019年4月には3日間のフェスに同行していました。
それからデートを重ねたようで、泊まりや気持ちよかったなどのやりとりがありました。プレゼントもしている様子。
相手は家族がいることは理解しています。
相手の情報は下の名前のみ、本名かどうかは不明。

希望
子供と猫を引き取って実家の近くに引越し、慰謝料と養育費がもらいたい。

問題
実家に帰るとなると職を失うので一時的に収入が0になる。
引越しや家探しに時間がかかる。
猫をひきとれるか、費用を引き出せるか。
慰謝料と養育費を払わせられるか。

まだ考えがうまくまとまらず、何から手をつければいいか、今後どういうタイミングで何をすべきか考え中ですが
離婚するのは確実です。

アドバイスいただけますと幸いです。

No.3008681 20/02/22 04:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/02/22 07:48
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご連絡ありがとうございます。
証拠として弱いなんて知りませんでした。
ご指摘いただき助かります。
寝てる時にこっそり見るしかないので、どのくらいできるかわかりませんが
頑張って証拠集めてみます!
今週から帰宅する時間や外泊した日など記録しはじめました。
こちらも何かの役に立てば良いのですが。
まとまった情報がゲットできたら弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございます。

No.5 20/02/22 07:54

>> 2 あとは母子家庭になると受けられる援助?制度?が結構あるので、それも調べてみてください。 実家に戻ってからすぐに仕事が見つかるかどうかなんと… ご連絡ありがとうございます。
一度補助金の試算をしてみます。
家事育児の負担は、ずっとひとりでやってるので今と変わらないのですが
パパがいなくなることで子供にどんな影響があるのかなと悩ましい気持ちもあります。
それでもやはり気持ち悪くて許せないので、継続は無理だなと思いますが(笑)

応援してくださってありがとうございます。
あまり味方はいないので、お声掛けいただけてすごく嬉しく、助かっております。
ありがとうございます!

No.7 20/02/22 08:07

>> 1 不貞行為の証拠としてラインの履歴だけでは弱いです。 出来れば興信所を雇い、ホテルへの出入りの写真などを撮れると証拠として好ましいです。 … レス番号2と同じ方でしょうか
たくさん教えてくださってありがとうございます!

興信所に頼むと大赤字になりそうで悩ましく、どうしようか決めかねております。
相手や夫と裁判で争ったとしても本当に支払う能力があるのかわからないためです。
それも含めて一度法テラスにでも相談してみた方が良いですね。

夫は電話もラインでしていて、ラインの名前も変えて登録していて、名前や住まいを特定することがとても難しいです。
レシートやポイントカードなども探してみましたが見当たらず。
車は所有してないですし、画像や録音データもありませんでした。
唯一メモに過去のラインのやりとりや、話した内容と思われるメモはありましたが
証拠と呼ぶにはあまりに弱いものでした。
結婚しようと書いてあって、苛立たさせるには十分のものでしたが(笑)

罰則強化についても初耳でした!
参考になります!

頼れる人があまりいないので、たくさん教えてくださって本当に助かります。
ありがとうございます。
一度法テラスに行ってみて、法律の専門家の視点からも色々とご指摘いただいてみます。
ありがとうございます。

No.8 20/02/22 08:37

>> 6 相手が既婚者なら旦那さんも相手側の旦那から慰謝料取られる可能性がありますよ。 慰謝料の相場は200~300万とおっしゃられてる方もいますが… ご連絡いただきありがとうございます。
夫とやり直す可能性は0です。
すでに現時点でも近寄られるだけで気持ち悪く、ぞっとします。
夫が実家に帰った場合20万以上自由になるので、養育費なら払う意思があれば払えるとは思うのですが
貯金などはなく、慰謝料は請求したところで分割になるか親に払わせる形になるかと思います。
親が払うかどうかはわからないですが。
なのでいくら請求するから義両親の出方次第なところもあって悩んでおります。

不倫相手は最近まで風俗で働いていた人なので、若い独身女性ではないかと勝手に思っておりますが
既婚者だった場合も私は離婚するので一切関与しません。
先に請求できるように頑張るしかないですね、、、、。
私は不倫相手の情報がないので、訴えることができないので
現時点では制裁できない状況です。
悔しいですが、探偵などにお願いしたとしても元を取れるかわからないので悩んでおります。

ご指摘いただきありがとうございます。
時間を見つけて法テラスにでも行ってみます。

No.13 20/02/23 07:18

>> 9 慰謝料を請求したいなら、マズは弁護士に相談するのが一番です。 ネットで調べれば、お近くの相談事務所もわかるハズ。 頑張って下さい… ありがとうございます。
3月5日に浮気相手1と会うことがわかったので、今日は探偵事務所2件に行って相談してみます。
料金との兼ね合いになるかもしれませんが、、、。
火曜日には法テラスに連絡予定です。
またご報告させていただけたら嬉しいです。

No.14 20/02/23 07:22

>> 10 旦那さんは貯金はなし。 主さんは貯金してるならば結婚後の貯金は不倫とは別問題で財産分与で半分は旦那さんに行きます。 貯金が幾ら… ご連絡ありがとうございます。
夫は風俗で使い込んだり、デート費用を捻出するため貯金はないと考えられます。
私の貯金はそこまでないので、子供名義の通帳に移しておりますが
財産分与に関しては弁護士さんに相談したうえで考えてみます。
離婚は確実だし修復のしようはもうないので、夫がどうなろうと知ったこっちゃないのですが
最大限の制裁を与えることと最大限の養育費は絞り取りたいです。
できることとできないことはあるとは思いますが、自分ができることを相談の上でよく考えてみます。
ご指摘いただきまして、ありがとうございます。

No.15 20/02/23 07:33

>> 11 すでに多くのレスがありますので、簡単にコメントします。 離婚条件については、基本的にはお互いの協議によります。もちろん、養育費のように… ご連絡いただきありがとうございます。

面会については2度と合わせたくないなどは思っていないため、養育費を支払う人には会う権利があると考えております。
養育費と引き換えというのはおかしいのかもしれないですが、気持ちとしてはそのつもりです。
親権については、夫は娘を煩わしく思っているので私となります。
娘も夫とある時間はほぼなく、なついてもないですし、義両親に至っては会っても目も合わせず寝たふりをします。

財産分与に関しては弁護士さんに相談しますが、きびしそうなので悩ましいですね(笑)
一切自分のためにお金を使うことなく生活して貯めた貯金が取られると思うと殺したいくらいの気持ちです。
でも仕方ないのでこれも考えて折り合いをつけてみます。

慰謝料に関してはもう少し夫の財政状況なども考えた上で弁護士さんに相談してみます。
金額はおいておいても、必ずもらいたいとは思っています。

年間分割調べております。
いろんなことを一度に調べていて、頭がこんがらがってしまいそうですが
頑張って整理して抜け漏れのないよう気を付けます。

離婚って本当に大変ですね、、、(笑)
関係ないですが母は2度離婚しているので、そんな中でも育ててくれたんだなと最近改めて感謝しました。

ご指摘いただきありがとうございます。

• << 18 離婚条件が協議で整わないような場合には、まず調停ということになります。 調停はお話し合いですから、できる限り誠実にいきましょう。弁護士に手続き代理人として同席してもらうことも(費用は掛かりますが)検討しておいてください。 慰謝料については金額で争いになると、調停では調整困難ということも起こります。事実認定や違法性の程度の判定などが必要になり、それは裁判での証拠調べがどうしても前提とならざるをえないからです。この辺りの戦略や戦術は、証拠のレベルをみながら弁護士とご相談いただくしかない。 検討すべきことは多いですよ。それと同時に、離婚後の母と子の生活をどう維持していくのか、むしろ高めていくのかという準備も必要です。それができないと離婚後つぶれてしまう危険性もありますから。ご実家にどれほど援助いただけるのかが分かりませんが、周りとよくご相談なさってください、ただし、信念と覚悟をもって(おせっかいな話ですが)。

No.16 20/02/23 07:37

>> 12 相手に弱み(旦那がいたり)があればLINEの内容だけで示談で慰謝料取ることも出来るけど… 風俗上がりなら怖いもん無しだからねぇ 主さんも… ご連絡いただきありがとうございます。

相手にはあまり期待できないなと思っております。
後ほどご報告させていただきますが、夫が複数人に手を出していたことが発覚しており
さらに気持ち悪いなと感じております。
娘には入院費やプレゼントの費用すらかけないくせに風俗とデートで使い込みって笑えないです。
離婚以外に選択肢は考えられないです。
なのでたとえお金的に得られるものがないとしても確実に離婚はします。
養育費は必ず確約させ、公正証書とさせます。
皆様にいただきましたアドバイスやご指摘をよく読み、ちゃんと理解した上で行動していきたいと思っております。

ご指摘いただきありがとうございました。

No.17 20/02/23 07:42

追記

夫が複数の風俗嬢と肉体関係をもったり、デートしていることがわかりました。
心底気持ち悪いです。

3月5日に浮気相手とデートをすることがわかったため、探偵事務所に相談に行って参ります。
まだ決めかねておりますが、証拠の一つのなるものでも得られる可能性があるのであればと思う気持ちもあります。

ラインの履歴を複数人分ダウンロードいたしました。
落ち着いて何月何日に誰と会っていたかの記録をまとめていきたいと思います。

火曜日に法テラスに連絡いたします。

また改めてご報告させていただけますと嬉しいです。

No.19 20/02/25 19:12

>> 18 ご連絡ありがとうございます。
私は初めからずっと誠実に対応してきたつもりですが、夫には無駄だったようです。
これからも誠実には対応いたしますが、絶対に許したり情けをかけるなどということはないだろうと思います。

離婚後の生活については不安しかありませんが、労力の部分でいえば今までとは変わらないことと、夫のこれまで支払っていた料金などと比較して考えると母子家庭手当や児童手当などが入ることや各種の補助など
生活が楽になるわけではありませんがそこまで無理なこともないのかなと感じられるようになりました。
今日弁護士さんとお話できたことで少し前向きになりすっきりした気がします。
みなさまのアドバイスのおかげで、色々と相談させていただき
たくさん助けていただいております。

みなさま、ありがとうございます。
またご報告させていただけますと幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧