注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

幼稚園登園拒否について。

レス39 HIT数 1646 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/04/14 01:07(更新日時)

幼稚園に通う年中の男の子です。
最近幼稚園に行くのを嫌がります。
理由はやんちゃ系の男の子が戦いを無理やりしてきてお腹を殴ってきたり倒れた所を踏んでくるようです。息子だけがいつもではないと思うのですが、一対複数になることもある様で怖い思いをしていて、戦いをしないと言ってもやめてくれず嫌な思いもしている様です。
このような場合①先生に言ってそういう行為をやめさせる事。言って聞く子か謎だけど。
②息子がやり返す事。
両方必要だとは思うのですが、やはりそういった子に優しめの子がやり返すというのは簡単な事ではないと思います。一人にやり返したとこで他の仲間がまとめて来るかもしれないです。怖いと思います。
年齢が上がれば自分で対処しなければいけない場合もあると思います。
この様な私の立場から見ればクソガキ。
どうしたら良いでしょうか?

No.3008660 20/02/22 02:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/22 02:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

スレありがとうございます。
まだ子供ですので自分で解決は難しいですよね。やはりもう一度先生に言ってそういう行為を注意してもらう様にします。
昨日は幼稚園を休ませました。
旦那にはその位で休ませるなと怒られましたが...

No.5 20/02/22 03:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

身と心を守る為に時には休む事も必要ですよね。
また元気に幼稚園に行ける様になると良いです。ありがとうございました。

  • << 7 幼稚園やけども 今後も小学校とかでも 似たケースに遭遇すると思うから 親同士の意見交換って 割と重要ですよ。。

No.8 20/02/22 03:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

行きたくない程なのでやはり度を越えているのかもしれません。親は園でずっと様子を見られないので、先生に聞いた所同じ遊びで目指すところが違ったのでやんちゃ組が優しい子組を思い通りにしたくて戦いで思い通りにしたかったんじゃないかと。にしても力で思い通りにさせようとするってどうかと思いますけどね...ま、一応人間も動物だからかな。息子も人にあまり協調して遊ばない所があるからな。

No.10 20/02/22 03:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

親同士の意見交換も確かに重要ですね!ちょっと他のママにも聞いてみようかなと思っていました、仲が良い子のママに最近そんな話は聞かないか聞いてみようと思います。

  • << 12 親同士と言っても できたら 旦那さんと主さんの話し合いが 大切やと思うのですが。。

No.13 20/02/22 03:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

旦那とも話はしています、体が小さいからかなとか、息子にはやり返せと。顔にパンチしろとか言ってます(-_-)あとその位で休むなと、そして先生に言ってその子にやめさせるという話です。私とは意見があわない部分もあります。
色々なアドバイスありがとうございます。

No.15 20/02/22 04:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

確かにあるかもしれません(^_^;)
何が正解か解らなくなります。
が子供にとって何が重要かを考えていきたいです。

No.18 20/02/22 04:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 お腹を蹴るのは穏やかじゃないですね。乱暴者はクラスに1人、2人必ずいるし、先生もそういう子には目を光らせてるとは思いますが…先生に相談される… 確かに不思議とクラスに1、2人乱暴者は昔から居ますよね。人間界の生態系なんですかね~
先生に相談してみます。幼稚園は公立ですが先生はプロですので私よりは断然解決法を知っていると思います。今までも色んな子、ケースを見てきてる先生に任せるのが一番ですね。旦那はその子の親にも言えと言ってくるけど。
先生に息子の言い分を話して毎日の様子を聞いてみようと思います。
経験をふまえてお話していただきありがとうございました。

No.19 20/02/22 04:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 そのまま息子さんに回避させ続けると対処法を自分で考えなくなったりしますし、立ち向かう勇気を覚える機会でもあると思います。 子供のするこ… そうですね。確かに自分で対処する力もつけて欲しいとは思います。やり返す事ですよね。私もやり返せと思うのですが、その一番やってくる子にやり返した場合その仲間が4、5人になってやってくる状態になりそうです。なのであまり言えず。
しかし少し位の怪我なら気にせず立ち向かったら自分の中で立ち向かった強さを感じれるかもしれませんね!立ち向かった事で相手も少しなぬって思うかもしれませんね~
主も消極的で緊張が強いです。乗り越えられて凄いです!
レスありがとうございました。

No.21 20/02/22 05:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 園も子の親も効かない場合もあるのですね。今度目の当たりにしたら、真顔&低い声で「◯◯嫌がってるからやめて」って言います!レスありがとうございました。

No.30 20/02/23 01:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 幼稚園は、まだ先生の目が届くので、登園拒否になる前に止めてもらうのが良いですね。 学校に入ると、休み時間は先生いないので、自分でなんとかし… 確かに遊びといじめの境界線て難しいですよね。嫌と言ってやめるような子なら嫌な思いしないですもんね。相手の気持ちが解んないジャイアンみたいな。まだ年中なので衝動的に動いてるのでしょうが、でも強引にそんな事やってくる性質やばいと思っちゃいます。性格もあるのかも、環境もあるのかな~やる側にも何らかのストレスがあるのかもと思いますが、悪くないこちらがストレスのはけ口にされてるとしたらふざけんな👊って感じです。
やはり年齢が上がってもジャイアンはジャイアンな気がします。
確かに休ませると行きにくくなるのは解ります。
しかし場合によってはマイナスではないですね。
先生は戦い回避の為に他の遊びで優しい子達を誘い出してくれるようです。
やんちゃ組の遊びの流れによって嵐に巻き込まれた感じになっちゃうのかな。
息子は一人で遊んだり優しい子年齢が下の子といると落ち着く様です。
やんちゃ組とうまく遊ぶ方法を、持ち合わせていない様です。
心のケアは大事ですよね、役割分担と考えて私は優しくそして励ます、夫は厳しくとなっていると思います、息子もプレッシャーを分散させ、でも自分でもただやられっぱなしはダメだという気持ちも忘れさせないようにできるかなと。
色々なご意見、お言葉、一緒に考えてくださり感謝致します。これからの対策に生かしたいと思います。沢山のレス本当にありがとうございましたm(__)m

  • << 32 幼稚園は、社会の入り口にやっと入った感じですから、対処法を大人に手伝ってもらいながら、みんなで学ぶ、って感じですね。 休むのに関しては、色んな考えがあるので、考えながら…ですかね。 うちは、お家大好きだから、逆に休ませるのは恐怖でした。 「具合悪い時だけ」って言ってました。 で、お熱なし、お腹いたいって言っても、下痢なしくらいなら、薬飲ませて様子見て行かせてましたが、次の日は普通に行けてました。 そんな感じで大きくなりましたよ。 乱暴な子はずーっと存在するんですよ、ぶっちゃけ社会に出てもいるので。 巻き込まれない人は、どうやって巻き込まれないでいるのかもよく見なさい、とも教えてました。 幼稚園の時は、近付かない、あとは先生に助けを求める、他の子と遊ぶ、一人にならない…って感じですね。 やり返すのは最終手段。 でもやり返し方も徹底的に教えました。 いわゆる喧嘩の仕方。 あと、公園で色んな友達と毎日遊ばせました。 処世術が学べるので。

No.37 20/02/23 22:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

息子がこういった理由で傷ついてるので。旦那はすごい怒っていて私も怒ってますが、その子の親に直接言えと言われ、言うことにしようと思います。
ドキドキしてしまいます。
これが一番手っ取り早いですよね?
先生にも園でのいじめには目を光らせてもらいます。

No.39 20/02/27 09:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます。
その後直接その子のママに普通に話す感じで伝えてみました。息子も一緒に。
そしたら自分の子も一人になる時がある、実際見ていないから解らないけど子供に言ってみるという事でした。

子供が言うこと100%本当かは解りませんが100%嘘でもないと思うのでちょっと気まずくなるかなとは思いましが言いました。

先生はその場にいた子に聞いたところやはりうちの子が一人になりやられてしまったと。
やられやすい様です。

私も話を聞いて、なので実際どの程度なのかは解りませんが、そんな皆バランスよく一人になる訳ではないような...

しかし遊んでいるところに来てあえてすると言うことではないとの事。

戦いはやらないように、少し位の事は気にしない様に伝え、幼稚園には行けましたが、行きたくないと言ったり、前はほとんどしなかったおねしょをここ最近するようになってしまったり、ちょっとした事でも怒ったり泣いたりしてしまいます。
精神面で不安があるようです。
様子を見てみようと思います。
皆様ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧