注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

小姑が夫婦のことに口出し…普通?

レス89 HIT数 5702 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/30 23:52(更新日時)

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。
新婚です…わたしには独身の小姑、30過ぎ、引きこもりのニートがいます。

本題です。わたしと夫がマイホーム購入したのですがそこで困惑していることがあります。

下記は全てスルーしてますけど普通小姑ってこんなに色々と兄弟夫婦の家のことに口出すものなんでしょうか
それともうちの小姑が変わっているのでしょうか
新婚なので困惑してます。



・我が家の新居の家具の配置に口を出す

・我が夫婦のマイホームの物件引き渡しや鍵の引き渡し、内覧のイベントに行きたいと言ってスケジュールを教えるようにせがんでくる。

・新居の家具の色に口を出す、絨毯やソファーの色はこの色にしよう!と当事者ばりに口出し

・新居のリビングのどこそこに、こういうぬいぐるみを置きたいああいうぬいぐるみを置きたいと色々妄言

・家具選びの一緒に行きたいからスケジュール教えてとせがむ

・私たちの家なのにこの家で猫を飼おう、犬を買おう、と勝手に1人で盛り上がって私たちにそれを伝えてくる。


他にもいろいろ干渉が激しく結婚式の前撮りにもゴリ押しで参加きてきました…小姑って兄弟夫婦の新居のことにこんなに口出しとくるのは普通ですか?

色々と凄過ぎてなんだか将来親が亡くなった後などに小姑さんがこの新しい家に入り浸りになられたら頼りにされたり乗っ取られそうな恐怖が。

ブラコンで嫁のわたしにはけっこう嫌味、意地悪を初対面からよくされてました。

また自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり大変な人で一生働く気もないと言います。

周りが将来の蓄えをしろと促すと、「働きたくないでござるwwwいやでござるww」とネット用語で茶化して話にならない。

義父母が甘やかし過ぎて年取ってから手がつけられなくなり、大変です。

また私たち夫婦が
義父母を誘うと
誘っていないのに必ず小姑も待ち合わせ場所にきます。こちらも初めはいいけど
毎回必ずどんなイベントにも来られると段々ストレスに…(仲間外れにしたいわけではないので我慢してます)


また二つ目の質問です。
上記のこと以外にも
小姑に度々干渉されます。
また、老後の世話を私たち夫婦に期待しているような雰囲気、発言がたまにあります。

なので
「ふたりぶんの夫婦の老人ホーム代と介護費用を貯めるので精一杯ですよ!自分達の老後で精一杯ですものね!お互い頑張りましょうね!」

と、働きたくないからといって選択的ニートをしていて親に養わせておいて、親が亡くなった後になったら都合よくうちに養ってくれと言ってこないように予防線を張りました。



部屋が余っていないアピールとして、空き部屋にはダンボールをたくさん置いて将来親が亡くなった後うちにきて養わせるという選択肢を無くすように予防線を張っています


夫とは話し合いまして将来、選択的ニートをして甘えて親に養ってもらっていた甘えた小姑を親が亡くなった後私たちで養ったり扶養するつもりはないと言っていました。夫婦で方針は固まっています…


何か他にも良い予防線の張り方などの案がある方はお知恵をお貸しください。

悩んでいるのととてもストレスが溜まってしまい小姑さんに会うと一ヶ月ほど精神的に落ち込んでしまうくらいのダメージを受けることが多いので二つ質問させていただきました。


No.3008452 20/02/21 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/02/23 20:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 はーい!わかりましたー!ありがとうございましたー!!

No.52 20/02/24 04:18
匿名さん52 

前回に投稿されたスレ本文を含め
こちらのスレとお礼レスを拝見させて
頂きました。
まずは主さん、お疲れ様です。
何だか凄い家庭に嫁いでしまいました
ね(*T^T)
私は結婚当初、旦那名義の持ち家で
高齢の姑と同居(舅は他界)していたの
ですが、外に嫁ぎ同じ関東エリアで
暮らしていた小姑2人に苦しめられた
くちなので、主さんのお気持ち痛い程
伝わってきました。

30代の小姑と50代の叔父のWニートは
かなり特殊ですし、そんな身内が
義父母が亡くなった後、主さん夫婦に
寄生しようなんて考えていたら。。
御自身の将来を案じてしまうのは当然
の事と思います。
私は法律に疎いので、働かない小姑や
叔父の面倒を2人の血筋である旦那さん
とそこへ嫁いだ主さんが見なければ
ならない義務が発生するものなのか
どうかは解りませんので、1度無料の
弁護士(法律のプロ)に相談をしてみて
は如何でしょう?
プロから頂いたアドバイスを元に
旦那さんと徹底的に話し合い、万が一
を考えて義父母が亡くなった後の
小姑と叔父の面倒の一切合切は主さん
夫婦には関係ないし、関わらない。
放棄するという内容の公的文書を書いて
貰っておくのはどうなんでしょう?
勿論、小姑と叔父に話す必要はありま
せんよね。
主さんの心の拠り所である旦那さんが
真剣に主さんとの将来を考えて
主さんの不安を取り除く事に尽力を
注いでくれます様に、及ばずながら
祈っております。

  • << 56 返信ありがとうございました😭 >> 30代の小姑と50代の叔父のWニートは かなり特殊ですし、そんな身内が 義父母が亡くなった後、主さん夫婦に 寄生しようなんて考えていたら。。 御自身の将来を案じてしまうのは当然 の事と思います → わかってくれて本当にありがとうございます。そう言ってもらえるだけで救われる思い です。 本当に元気が出ました。 主人は私御方ではありますが… やはり実の妹、実の叔父なので 将来何かで頼られた時、面倒をみろとなったときに情が出てしまうのではないかと不安ました。 無料のプロに一度話してみるのが一つの手かも知れません… 52さんも小姑に苦しめられたことがあるのですね… 小姑に与えられる苦しみは 外で話しても へぇー小姑さん変わってるねー😅 くらいで終わってしまうというか… なかなかわかってもらいづらいですよね😓 こう言ったネットの世界ではありますがお話できたことが嬉しいです°+.(ノ*・ω・)ノ* 本当にありがとうございました😊

No.53 20/02/24 05:22
匿名さん53 ( ♀ )

確かにきょうだい間には扶養義務はありますが親と未成年の子供・夫婦間にある扶養義務より弱い義務です。主さん夫婦が自分たちの生活の何かを犠牲にしてまで小姑を扶養する義務はありません。余力があれば、ということです。例えば主さん夫婦が外車買えるのにそれを諦めてまで扶養する必要はない、という感じですね。
主さん夫婦が収入に見合った生活をした上で、余裕があれば扶養してね、ということなので、そこを国が強制することはできません。
なので、もし義理のご両親が他界して、小姑が1人で生活できなくなったとしても、主さん夫婦が小姑を引き取る義務はありません。
義理のご両親から法律に沿った遺産相続を受け、それを食い潰したとしたら、あとは生活保護でも受けさせたら良いです。
生活保護を申請すると、もちろん主さん夫婦に扶養に関して問い合わせが来ますが、その時は頑として拒否すればほぼ通ります。ニートの小姑の扶養を強制する権限は行政にはありません。
ちなみにニートの義理叔父も同じ、というよりもきょうだいより更に弱い扶養義務になります。

なので、主さんはまずご主人ときちんと意思を固めること。
自分たちのテリトリーである自宅にずかずか踏み込ませない。だから小姑とセットの義理の両親も自宅には呼ばない。家に来る回数が多くなればなるほど、小姑は「第二の我が家」と勘違いします。

小遣いは絶対にあげない。プレゼントもあげない。小姑のリクエストや命令は無視。

この先、赤ちゃんが生まれたとしても、同じスタンスで。赤ちゃんに会いにアポなし突撃もあるでしょうが、居留守でもなんでも使ってとにかく家には入れない。主さん夫婦が義理の実家へ行けば良いです。

  • << 57 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 詳しくありがとうございます。 → 小姑を扶養する義務はありません。 余力があれば、ということです。 例えば主さん夫婦が外車買えるのにそれを諦めてまで扶養する必要はない、という感じですね。 主さん夫婦が収入に見合った生活をした上で、余裕があれば扶養してね、ということなので、そこを国が強制することはできません。 なので、もし義理のご両親が他界して、小姑が1人で生活できなくなったとしても、主さん夫婦が小姑を引き取る義務はありません これを聞いて 本当にほっとしました。 公務員だと生活保護に対するハードルが上がると聞いて憂鬱になっていましたが 私たちが養うということが 強制でないということがわかってほんと他に安心しました。 ネットで調べてたけど 養わないといけないという説や 養わなくて大丈夫という説 いろいろな説があって混乱していました。 私たちの新居を第二の我が家というふうに 舞い上がっていました。 単純に兄弟夫婦の新居購入に喜んでいるような人もいるだろうけどうちの小姑の場合は違うと感じました。 単に将来のことをあてにしているような… 入り浸る気満々のような💦 まるで自分の家のようにはしゃぎました。 家具の位置 家具の色 うちでペットを飼う事 どこそこにぬいぐるみを置く こういう飾りを付ける   などなど 干渉の仕方が 私たちの幸せを祝福をしているという感じでもありませんでした…少なくとも私はそう感じたのです。 自分たちのテリトリーには絶対にズカズカ踏み込ませません!! また、子供ができたらおそらくすごい干渉になると思いますが、訪問をなるべく受けません。 完全に拒絶する事は主人の実の家族だから難しい… でもなるべく夫に話してわかってもらって付き合いを最小限にします…😭 アドバイスありがとうございます。 頑張ります°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.55 20/02/24 09:15
匿名さん55 

主様お疲れ様です

主様が責められる理由がわかりません

そのムカつく小姑は鈍感なようなのでその都度、都度、無理!シーラナイ

と言うしかないですね、

こんなバカタレのせいで主さんの貴重な時間やココロを使いたくないですよ

兄貴が家を建てる→私も住める私の新居♡

完全頭お花畑ですね、
そんな人が身内にいて辛いですね


やんわり言ってもわからない人のようなのでキッパリハッキリ言うしかないですね、

甥っ子、姪っ子を我が子のように可愛がる非婚叔母さんどこにでもいますよね、そりゃ兄弟の子なんだから可愛いでしょうが、あんたの子じゃないと思いますし、痛々しいと思いませんか?

主さんの幸せをなんの努力もしない義妹にめちゃくちゃにされたくないですよね。主さん頑張ってください

  • << 58 コメントありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ* 私が責められる意味がわからないと言っていただけて、気持ちがわかっていただけただけで気持ちが少しほっと楽になりました。 すごく悩んでいたので。 何も言わないでいたらどんどん増長しました。 どんどん干渉が激しくなりました。 ここに書き込んだら 嫁のお前は黙ってろとか お前にできることはない 指でもくわえてることだ みたいなこと言われることもありました。 今まで優しいお嫁さんでいてニコニコしてい たらどんどん増長されたので、わたしは優しいお嫁さんでいるつもりはありません°+.(ノ*・ω・)ノ* 55さんや他の方がアドバイスくれているように、わたしはキッパリはっきり言い続ける予定です。 はっきりいっても小姑は なかなか気づかないことも多く鈍いです💦 断ってもそこを突破してこちらの嫌がることをゴリ押ししてきたり 私たちの家に干渉したり そういう人の嫌がる事をすることの多い人です。 だからもっとはっきり いい続けます。 鈍い相手ですから負けずに。 夫には嫌な理由などは話してありますし私の味方をしてくれていますが、 夫の実の妹なので100%拒絶は難しいです。 犯罪行為のようなあからさまな悪事を働かれたなら縁切りもできるのですが… 本当にありがとうございます。

No.56 20/02/24 19:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 52 前回に投稿されたスレ本文を含め こちらのスレとお礼レスを拝見させて 頂きました。 まずは主さん、お疲れ様です。 何だか凄い家庭に嫁い… 返信ありがとうございました😭



>>
30代の小姑と50代の叔父のWニートは
かなり特殊ですし、そんな身内が
義父母が亡くなった後、主さん夫婦に
寄生しようなんて考えていたら。。
御自身の将来を案じてしまうのは当然
の事と思います


わかってくれて本当にありがとうございます。そう言ってもらえるだけで救われる思い
です。

本当に元気が出ました。
主人は私御方ではありますが…
やはり実の妹、実の叔父なので
将来何かで頼られた時、面倒をみろとなったときに情が出てしまうのではないかと不安ました。
無料のプロに一度話してみるのが一つの手かも知れません…


52さんも小姑に苦しめられたことがあるのですね…
小姑に与えられる苦しみは
外で話しても
へぇー小姑さん変わってるねー😅
くらいで終わってしまうというか…
なかなかわかってもらいづらいですよね😓

こう言ったネットの世界ではありますがお話できたことが嬉しいです°+.(ノ*・ω・)ノ*

本当にありがとうございました😊

No.57 20/02/24 19:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 確かにきょうだい間には扶養義務はありますが親と未成年の子供・夫婦間にある扶養義務より弱い義務です。主さん夫婦が自分たちの生活の何かを犠牲にし… ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*
詳しくありがとうございます。





小姑を扶養する義務はありません。
余力があれば、ということです。
例えば主さん夫婦が外車買えるのにそれを諦めてまで扶養する必要はない、という感じですね。
主さん夫婦が収入に見合った生活をした上で、余裕があれば扶養してね、ということなので、そこを国が強制することはできません。
なので、もし義理のご両親が他界して、小姑が1人で生活できなくなったとしても、主さん夫婦が小姑を引き取る義務はありません



これを聞いて
本当にほっとしました。
公務員だと生活保護に対するハードルが上がると聞いて憂鬱になっていましたが


私たちが養うということが
強制でないということがわかってほんと他に安心しました。
ネットで調べてたけど
養わないといけないという説や
養わなくて大丈夫という説
いろいろな説があって混乱していました。



私たちの新居を第二の我が家というふうに
舞い上がっていました。
単純に兄弟夫婦の新居購入に喜んでいるような人もいるだろうけどうちの小姑の場合は違うと感じました。

単に将来のことをあてにしているような…
入り浸る気満々のような💦
まるで自分の家のようにはしゃぎました。



家具の位置
家具の色
うちでペットを飼う事
どこそこにぬいぐるみを置く
こういう飾りを付ける  

などなど

干渉の仕方が
私たちの幸せを祝福をしているという感じでもありませんでした…少なくとも私はそう感じたのです。


自分たちのテリトリーには絶対にズカズカ踏み込ませません!!


また、子供ができたらおそらくすごい干渉になると思いますが、訪問をなるべく受けません。


完全に拒絶する事は主人の実の家族だから難しい…

でもなるべく夫に話してわかってもらって付き合いを最小限にします…😭


アドバイスありがとうございます。
頑張ります°+.(ノ*・ω・)ノ*

  • << 59 大丈夫だと思いますよ。 私の友人は母親が毒親というか、ちょっと困った母親で(借金など)、友人は母親との関わりを拒絶しました。 友人の母親は結局生活保護を申請して、友人にはそこの自治体から問い合わせがきました。 友人夫婦は世帯年収はそこそこありましたが、友人は扶養を一切断りました。 結果、友人の母親は今でも生活保護を受けて暮らしています。 本当は引きこもりが始まった早い時期に、親が行政や医療を頼るべきだったんですけどね。30過ぎまで働いたこともなければ、社会に出ることは難しいと思います。 そういう意味では自立の機会を与えられなかった小姑は哀れでもありますけどね。 主さん夫婦は結婚して独立した世帯です。 ご主人は実の妹ということで、簡単に見捨てることはできないと思いますが、もし引き取って同居するとか、金銭援助をするとか、結局小姑を甘やかすなら、その時は主さんも離婚覚悟で話すべきです。
  • << 73 公務員の話が出たので、そこですが 数年前に某自治体で、生活保護受給者を調査したら、少なくない数の市職員の親族が受給者になっていたことが問題視されたわけです。 公務員だからといって、親族の生活保護申請が通らないわけではありません。 ただ単にマスコミやネットが騒いだだけです。 公務員も同じです。余力があるなら扶養してください、それだけです。もし扶養するとしても、仕送りする程度の場合もありますよ。仕送りがあっても、生活保護の受給額がその分減額されるだけで、生活保護が受けられないわけではないです。 社会通念上、身内に健康だけど働かない、親も亡くなった中年のニートがいたとして、そのニートをきょうだいが養うのが当然だとはなりませんよね。 どちらかというと、役所に相談して、医療や自立支援を受けさせるのが正解だと思います。きょうだいが親の後を引き継いでニートを養っていたら、自立なんてしないですから、逆に突き放す方が親切なくらいだと私は思います。 そのためには、主さんのご主人が、ニートの小姑に、今から「親が亡くなっても、自分は養わない」と態度を明確にしておく必要があると思います。

No.58 20/02/24 19:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 55 主様お疲れ様です 主様が責められる理由がわかりません そのムカつく小姑は鈍感なようなのでその都度、都度、無理!シーラナイ … コメントありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*
私が責められる意味がわからないと言っていただけて、気持ちがわかっていただけただけで気持ちが少しほっと楽になりました。


すごく悩んでいたので。
何も言わないでいたらどんどん増長しました。
どんどん干渉が激しくなりました。



ここに書き込んだら
嫁のお前は黙ってろとか
お前にできることはない
指でもくわえてることだ


みたいなこと言われることもありました。

今まで優しいお嫁さんでいてニコニコしてい
たらどんどん増長されたので、わたしは優しいお嫁さんでいるつもりはありません°+.(ノ*・ω・)ノ*
55さんや他の方がアドバイスくれているように、わたしはキッパリはっきり言い続ける予定です。


はっきりいっても小姑は
なかなか気づかないことも多く鈍いです💦



断ってもそこを突破してこちらの嫌がることをゴリ押ししてきたり
私たちの家に干渉したり
そういう人の嫌がる事をすることの多い人です。



だからもっとはっきり
いい続けます。
鈍い相手ですから負けずに。



夫には嫌な理由などは話してありますし私の味方をしてくれていますが、
夫の実の妹なので100%拒絶は難しいです。
犯罪行為のようなあからさまな悪事を働かれたなら縁切りもできるのですが…



本当にありがとうございます。





No.59 20/02/24 20:11
匿名さん53 ( ♀ )

>> 57 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 詳しくありがとうございます。 → 小姑を扶養する義務はありません。 余… 大丈夫だと思いますよ。
私の友人は母親が毒親というか、ちょっと困った母親で(借金など)、友人は母親との関わりを拒絶しました。
友人の母親は結局生活保護を申請して、友人にはそこの自治体から問い合わせがきました。
友人夫婦は世帯年収はそこそこありましたが、友人は扶養を一切断りました。
結果、友人の母親は今でも生活保護を受けて暮らしています。

本当は引きこもりが始まった早い時期に、親が行政や医療を頼るべきだったんですけどね。30過ぎまで働いたこともなければ、社会に出ることは難しいと思います。
そういう意味では自立の機会を与えられなかった小姑は哀れでもありますけどね。

主さん夫婦は結婚して独立した世帯です。
ご主人は実の妹ということで、簡単に見捨てることはできないと思いますが、もし引き取って同居するとか、金銭援助をするとか、結局小姑を甘やかすなら、その時は主さんも離婚覚悟で話すべきです。

No.61 20/02/24 20:54
ロマンスちゃん39 

一番大事なのは、主さんよりもご主人なんだけど、ご主人は毅然とした態度を取れない人?自分の大切なものを守れない人?
そこがはっきりしないのだけど、現時点で取れなければこれから先も出来ないですよ。
できない人に対して期待しても無理です。

自分の親兄弟だろうと守るべきものは自分の家族です。それが今できている人かできてない人かで、今後どうなるかも全てわかります。
先のこともですけど、今を見て判断を下す(旦那さんとのこれから)も大事です。

小姑なんて正直いたら面白くないですからね、私は小姑付きて同居してもらいましたが、それは百も承知。そこをどう考えているのかが重要です。
私は、貴女の妹が気に入らないと(ニートの叔父も含めて)ハッキリ言えないでしょうけど、新婚というけど今が肝心ですから。
今しっかりとご主人の態度を見極めておかないと、何十年先もっと苦労します。

妹だから無碍にできないのではなく、妹だからはっきり言って自分の大切なものをしっかり守るです。ご主人といくら話し合ったところで無理です。
話し合いよりもどこまで自分の大切なものに寄り添うことが何も言われなくてもできて、守ることができるか。

貴女の味方をしているならば、100%親兄弟だろうと拒絶縁切りも簡単にできます。それが出来る人かできない人か判断して下さい。

  • << 63 大事なのは、義家族とか夫婦の話し合いじゃないです。 人の態度です。 話し合いでどうにかしようとしているようじゃだめです。しっかりとどのような態度を見せているのか考えてください。 そこを判断できるのは主さん自身ですから、これから先何十年の夫婦生活がどうなるかは自分の判断力にかかります。

No.62 20/02/24 21:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 61 旦那がだらしないであってると思いまーす°+.(ノ*・ω・)ノ*
ありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.63 20/02/24 21:07
ロマンスちゃん39 

>> 61 一番大事なのは、主さんよりもご主人なんだけど、ご主人は毅然とした態度を取れない人?自分の大切なものを守れない人? そこがはっきりしないのだ… 大事なのは、義家族とか夫婦の話し合いじゃないです。
人の態度です。

話し合いでどうにかしようとしているようじゃだめです。しっかりとどのような態度を見せているのか考えてください。
そこを判断できるのは主さん自身ですから、これから先何十年の夫婦生活がどうなるかは自分の判断力にかかります。

No.65 20/02/24 22:07
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 64 話し合いでどうにかしようとしているようじゃだめです。しっかりとどのような態度を見せているのか考えてください。


そうですよねー!
よく考えてみますねっ



えっとだらしないのですか?それで、将来貴女が抱えている問題が現実となってもいいということなのでしょうか。



よくはないですけど
今一度よく考えてみますねー!+.(ノ*・ω・)ノ*




色々とアドバイスをくださってありがとうございました!


では°+.(ノ*・ω・)ノ*

  • << 68 よく考える前に、ここで相談している時点で困って悩んでいるのだから既に将来のことは見ていると思いますよ。 そうでなければ、ここでスレを建てて間で相談してません。 よく考えるなんて、今更です。言ったところで何も変わりません。 そして、義母が知らぬ存ぜぬを貫く理由もわかりませんか? 自分の生活が大事だから、それだけです。 あなたが自分達の生活が大事なように、義父母も大切なんです。気持ちは同じです。 みんな自分の生活が大事だよね、だからこそ迷惑かけられるのが嫌なんです。逃げるんです。あなたと同じ。 だからこそ、一番大事になるご主人があなた自身だらしないと言ってますが、それじゃ苦労するだけです。だらしないのは、一生変わらないから。

No.66 20/02/24 22:09
通りすがりさん66 

既婚を通り越して笑、×有り母子ですが、義姉さんの思考回路はさっぱり理解不能です😥
私自身、老後を考えたら不安しかありませんが、兄妹に頼るという考えは浮かびませんね。
兄妹にも子供が居ますしその子達が優先されるのは当たり前の話しで。

将来的に主さん家族の家に住まわせてもらおうってもう頭がおかしいんじゃないかと😱

義姉さんは働いた経験が無いから毎月生活費に幾ら掛かるか、おおよその見当もつかないんでしょうね😥

マイホームの鍵は義親さんにも渡さない方がいいんじゃないでしょうか。
勝手に合鍵を作って義姉さんに渡しそう😱

何があろうとご主人が断ってくれるのを祈ります。

No.67 20/02/24 22:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 66 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


義理祖母と義母が
自分たちなき時に

ニートの50代の義理叔父(義母からすると実弟)
を私たち夫婦に押し付ける気があります。



そして義母に周りが義理叔父に自立したら貯蓄したら老後の備えをするようなんとか言ってくれと頼むと

いいにくしぃ、しーらないっ、で知らず存ぜぬを貫きます。

そう言う人です。
自分の弟に対しても、娘に対しても愛がなく本気で向き合わない
いいにくいことは言わない
お金あげて大人しくさせる…




言われない方がかわいそうなことを
言いにくいからと言う理由で言わない


そんな人だから…



義理叔父のことも何も考えずにうちらに押し付ける他は以前と言った人です。

娘の将来をどうこう考えていたり
自立を促したりするような人ではありません…

私たちに押し付けようと言うのが言葉の端々から滲み出ています。


だから小姑に


自分たち夫婦の老後の貯蓄をするために国家資格を取りいま別の資格も勉強している。そしてダブルワークで働いている、二人の老後の資金を貯めるので精一杯だ、お互い頑張りましょうね!


と、あなたを養う気はないと
自分でなんとかしてくれとそれとなく伝えました。予防線をひきました。


そう伝えたら


不安すぎて体調を崩して心臓がバクバクして、息が詰まって、不安で狂いそうになった、暗闇から妖怪や幽霊が出てきそうで怖くなって不眠症になった


と言ってきました。

やはり私たちをあてにしていたのだなーと恐ろしくなりました…


アドバイス通り絶対に鍵は渡しません!
ありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*


  • << 81 レス有り難うございますm(_ _)m 不安すぎて〜不眠症になった。ですか笑笑。 お義姉さんもWワークしたらどうですか? 疲れたら考える気力も湧かないし妖怪や幽霊を見る前に寝付けますよ😁 その上お金も貯まる。 ポジティブに受け取れるように言ってあげては?笑笑。 主さんご夫婦は共働きでWワークもして頑張っているのに義姉さんは何とも思わないんですね(呆れる)。 叔父さんも義姉さんも主さんからすれば「他人」ですからそれこそ「知〜らない」で良いと思いますよ😁 問題はご主人ですがこれからお子さんが生まれたら教育費が馬鹿にならないですから今のうちにご夫婦できっちり話し合って下さい😁

No.68 20/02/24 22:24
ロマンスちゃん39 

>> 65 話し合いでどうにかしようとしているようじゃだめです。しっかりとどのような態度を見せているのか考えてください。 → そうですよねー! … よく考える前に、ここで相談している時点で困って悩んでいるのだから既に将来のことは見ていると思いますよ。
そうでなければ、ここでスレを建てて間で相談してません。

よく考えるなんて、今更です。言ったところで何も変わりません。

そして、義母が知らぬ存ぜぬを貫く理由もわかりませんか?
自分の生活が大事だから、それだけです。
あなたが自分達の生活が大事なように、義父母も大切なんです。気持ちは同じです。

みんな自分の生活が大事だよね、だからこそ迷惑かけられるのが嫌なんです。逃げるんです。あなたと同じ。

だからこそ、一番大事になるご主人があなた自身だらしないと言ってますが、それじゃ苦労するだけです。だらしないのは、一生変わらないから。

  • << 70 このレスがたってから 何度も色々コメントありがとうございます+.(ノ*・ω・)ノ* 親身になって何回もコメントして下さってありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ* ロマンスちゃんさんの言うことはもう、重々わかりましたのでご心配なさらないでくださいね°+.(ノ*・ω・)ノ* ではでは°+.(ノ*・ω・)ノ* 今までありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.70 20/02/24 22:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 68 よく考える前に、ここで相談している時点で困って悩んでいるのだから既に将来のことは見ていると思いますよ。 そうでなければ、ここでスレを建てて… このレスがたってから
何度も色々コメントありがとうございます+.(ノ*・ω・)ノ*


親身になって何回もコメントして下さってありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*


ロマンスちゃんさんの言うことはもう、重々わかりましたのでご心配なさらないでくださいね°+.(ノ*・ω・)ノ*

ではでは°+.(ノ*・ω・)ノ*
今までありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.72 20/02/25 00:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 71 了解です!

今までありがとうございました!!!では、さようなら°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.73 20/02/25 06:21
匿名さん53 ( ♀ )

>> 57 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 詳しくありがとうございます。 → 小姑を扶養する義務はありません。 余… 公務員の話が出たので、そこですが

数年前に某自治体で、生活保護受給者を調査したら、少なくない数の市職員の親族が受給者になっていたことが問題視されたわけです。

公務員だからといって、親族の生活保護申請が通らないわけではありません。
ただ単にマスコミやネットが騒いだだけです。
公務員も同じです。余力があるなら扶養してください、それだけです。もし扶養するとしても、仕送りする程度の場合もありますよ。仕送りがあっても、生活保護の受給額がその分減額されるだけで、生活保護が受けられないわけではないです。

社会通念上、身内に健康だけど働かない、親も亡くなった中年のニートがいたとして、そのニートをきょうだいが養うのが当然だとはなりませんよね。
どちらかというと、役所に相談して、医療や自立支援を受けさせるのが正解だと思います。きょうだいが親の後を引き継いでニートを養っていたら、自立なんてしないですから、逆に突き放す方が親切なくらいだと私は思います。

そのためには、主さんのご主人が、ニートの小姑に、今から「親が亡くなっても、自分は養わない」と態度を明確にしておく必要があると思います。

  • << 76 詳しくありがとうございます。 余力があれば、で良いのですね。 生活保護のけんは無知でした。 小姑の両親は持ち家です。 持ち家があると生活保護は確か受けられないと聞いたことがあります。 今から 自立して貯蓄しない、年金も払わない、結婚もしないと言うスタンスを貫くのであれば私たち夫婦は将来助けられないです。 今ちゃんと言いましたからね 私たちはいざ頼られても金銭的な援助も家に住まわせることもできません。 と伝えます。 また役所の自立支援というのも初めて聞きました… ググって調べてみたいです。 義母と小姑に伝える際に そのことも合わせて伝えてなんとかしたくれたらいなぁ… いざとなったら、清掃のバイトするなり親の遺産で 本人に頑張ってもらうか 義実家の家を売って都営住宅に入ってもらうかします。

No.74 20/02/25 06:45
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

主さん

現状の困りごとも将来の不安も
旦那様がだらしないからこそだってこと
冷静に考えた方が良いですよ
いくら法律で兄弟の扶養義務が無くても
公務員でも生活保護が通ろうと
旦那さんが動かなくては、何の意味もない

旦那さんのだらしなさを指摘するレス者を
バカにしたようなレスをされてますけど
あまりに失礼すぎます

No.76 20/02/25 07:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 73 公務員の話が出たので、そこですが 数年前に某自治体で、生活保護受給者を調査したら、少なくない数の市職員の親族が受給者になっていたことが… 詳しくありがとうございます。

余力があれば、で良いのですね。
生活保護のけんは無知でした。
小姑の両親は持ち家です。
持ち家があると生活保護は確か受けられないと聞いたことがあります。

今から
自立して貯蓄しない、年金も払わない、結婚もしないと言うスタンスを貫くのであれば私たち夫婦は将来助けられないです。
今ちゃんと言いましたからね
私たちはいざ頼られても金銭的な援助も家に住まわせることもできません。
と伝えます。


また役所の自立支援というのも初めて聞きました…
ググって調べてみたいです。
義母と小姑に伝える際に
そのことも合わせて伝えてなんとかしたくれたらいなぁ…

いざとなったら、清掃のバイトするなり親の遺産で
本人に頑張ってもらうか
義実家の家を売って都営住宅に入ってもらうかします。



No.77 20/02/25 08:03
匿名さん7 

8さんの仰ることも分かります。
でも、傍目で見ていて荒らしにしか見えませんでした。
主さんの対応も丁寧ではありませんが、私なら敬語もなくなってしまうかも。
私への返信に対して主さんに返信したかったんですが、あまりにも続くので躊躇してしまいました。

ご主人がだらしないとして、だから今後どうして行けばいいの?というのが質問であって、だらしないという指摘を繰り返しされても何も身にならないと思います。
離婚しますとでも言わなければ終わらなそうだったし、途中でやめてもらうかスレを立て直すしかない状況だったと思います。

ご主人がだらしなかろうが、主さんや将来的に2人のお子さんの人生がかかっている訳で、主さんは無関係でもないし、ご主人の意識も変えていかねばならないと思います。
私の親戚でも、あそこのお嫁さんが頑としてるから、と不躾な親戚がその家には無茶なことを言わなかったりということもあります。
友人の義実家は毒親で、子どもにも危険だったので、友人がご主人に訴えたところ、ご主人の意識が変わって義実家と絶縁に至りました。
お嫁さんの強い意志を示すのはちゃんと効果があります。
主さんは見てるしかないという意見がありましたが、昔のお嫁さんでもあるまいし、女性や子供も自分の権利や尊厳を主張できる時代ですから、主さんが考えて動くことはちゃんと効果がありますよ。

No.78 20/02/25 08:58
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 77 わたしの今の辛みをわかってくださってありがとうございます😂


私が丁寧にしなかった理由は初めは丁寧に対応していましたけど7さんの言うように

①だらしない!と言う指摘をただただされることも困惑しました。
他の方は、対応するすべを御指南来てくださったたから😅



彼女とのやりとりを見ていただくとわかりますが、ざっくりと説明しますと


その方「そんなではあかん!◯◯と言うふうに考えてください!」


と言われたりした際に


私「了解です、わかりましたー!一度よく考えますね」


と答えたら


「考えるのではありません!
ここに質問きてる時点で考えているはずです!」


等の、とてもわたしからすると疲れる不毛な疲れるやりとりがありました。



③他のレスくださった人との話題に数回入ってきたりとか、困惑もしていました。


④ずっと前のやりとりなはありますが
「あなたできることは指を加えてみていることくらい。人の家のことに口出しするべからず」


的な主張をされたから。
わたしも7さんの言う通り
昔の嫁ではないし、言うべきことは言う、拒絶するべき部分は拒絶することが大切だと思っています。
なぜなら、今までいい嫁でいたから小姑が増長してどんどん干渉してくることが増えてきてしまったので。


その経験からですが私は皆さんのアドバイスをまとめて、今から小姑には老後の面倒を見ないときちんと夫婦で話しておくべき。また、ちゃんと夫婦で強い意思を持ってプライバシーに踏み込ませないように徹底、ノーとい言う、アポなし訪問も受けない、毅然とする。これを実施していきたいと考えています


7さんの言う通り
わたしもその方のコメントとかはなんだか荒らしに近いと感じました。
完全な荒らしではないのですが。
やり取りしている時点でなんだか不安を感じたし、ストレスを感じる方でした。


だからもう途中でコメントを返すのをやめようと思いましたが、一応形返していたような形です。
 

でももう本当は少し前から
不毛なやり取りのコメントにストレスを感じたと言うかやりとりをしたくなくて


やんわりともうコメントしないでくれて大丈夫ですよって意味を込めて、あんな感じにななっていました。

馬鹿にしているわけではないんです😅丁寧にやりとりができなかった理由はやり取りがしんどかったから…です💦

  • << 82 見ていたのでわかります。私もそう感じていました。 でも、指を咥えて見てなさい発言の人と同一人物だったんですね。どちらもおかしな主張だなぁと思いましたが、一気に読んだので気付きませんでした。 そもそも家族のことに口出しているのは、義両親と小姑さんですからね…家族はあなたとご主人であり、他の方々は別世帯なので。「一族」ではありますが、その括りで言ったら主さんも嫁いだ時点で一族ですから。 方針が固まってきたようでよかったです。 断固として嫌なことは嫌、できないことはできない、と線を引いていきましょう。 ご主人が本当に何もしてくれなかったら、子どもの世代を考えると離婚もあり得る話ですが、まだ2人で努力し始まった段階ですからね。 皆さん、夫婦としても、親としても、初めから完璧ではなく、お互いに成長し続けられるかどうかだと思いますので。 男性は特に、事態に直面してから成長するものですしね。結婚してはじめて精神的に自立し、子供が生まれて初めて父親としての自覚が生まれる。みんなそんなものだと思います。 小姑さんはもう30代ということですから、今就職しなかったら今後働くことはできないと思います。 結婚も、職歴も貯蓄もないなら30代では厳しいです。 今突き放した方が、本人も危機感が出ていいと思います。(ほっといても自立するから心配ないというコメントもありましたが、それはないと思います。) ちょっと回り道になりますが、就職支援について調べてバックアップするなど、主さんなりに小姑さんの就活をサポートしてあげてもいいかもしれません。 要は自立してもらえれば心配は消えるので、何かしらで自分でお金を稼げるという経験をしてもらえれば、将来の心配が減ります。 お金は絶対に出さず、アドバイスのみにしないと頼られますが。 ご主人がどうしても小姑さんを切り離せない、それでも主さんはご主人を切れないという時に検討して見てください。 なんにせよ、早めに夫婦の意志確認はしておいた方がいいですね。 小姑さんの年齢的に、あと数年で本格的にニートのままか働けるのか決まると思いますので。 今将来が不安になっているのなら、とりあえず働けば出会いが生まれて結婚の道もあるよ、と伝えてあげるといいかもしれません。その可能性にすがるかも。

No.80 20/02/25 09:27
匿名さん80 

ニートって、常に寄生先を探していて、あわよくば!と思っています。
義理叔父も小姑も、あわよくば主さん夫婦に寄生しようと考えてます。
常識なんて通じないんですよ、こういう人たちは。

義理母も「私はしーらない」と言ってるんですから、義理叔父や小姑の面倒を見ろと言われたら「私は他人なのでしーらない」で良いと思いますよ。
遠慮とか配慮とかいりません。遠回しに言う必要もありません。
キッパリハッキリ、キツいくらいに言わないと分からないと思います。

それから「頑張って働いて貯蓄してる」は言わない方が良いですよ。
ニートは「頑張って働いて」の部分はすっ飛ばして、「貯蓄してる」しか聞いてませんから。
嘘でいいから「お金全然ないんですー。家建てたから貯金全然ないんですー。子供生まれたらますます大変になるので、その時はお金出してもらえますかー?」くらい言えばいいです。
どうせ絶対お金なんて出しませんから。
そしたら「何にもしてくれない」と言って義理叔父、小姑と縁切りしてしまえばいいんです。

普通の常識は一切通用しません。
そう思って対応しましょう。

それでも旦那様が義理叔父や小姑に甘い顔するようなら、離婚を視野に入れると旦那様にも話しましょう。
主さんが1人で悩んで抱え込む必要はありません。それを助け合うのが夫婦です。

  • << 84 レスありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 遠慮とか配慮とかいりません。遠回しに言う必要もありません。 キッパリハッキリ、キツいくらいに言わないと分からないと思います。 ↓ やっぱり小姑と義理叔父も私たちのところに寄生しようとしているというふうに見えますよね😓 なにより、げんに、義理叔父の親にあたる義理祖父母や 義理叔父の実姉にあたる姑が 私たちに投げればいいよくらいの発言があったので余計に怖いです。 私たちは受けないつもりですが。 そして、意外な盲点が…😱 頑張って働いて将来の老後のだな貯蓄している!って発言はまさかの「貯蓄している」の部分を変に取られてしまうという事は考えてなかったです! あぶねぇーーー😱 確かにそこばかり気にされたらたまりません。 あらたな気づきをありがとうございました。 勉強になります!

No.81 20/02/25 10:12
通りすがりさん66 

>> 67 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 義理祖母と義母が 自分たちなき時に ニートの50代の義理叔父(義母からすると… レス有り難うございますm(_ _)m

不安すぎて〜不眠症になった。ですか笑笑。

お義姉さんもWワークしたらどうですか?
疲れたら考える気力も湧かないし妖怪や幽霊を見る前に寝付けますよ😁
その上お金も貯まる。
ポジティブに受け取れるように言ってあげては?笑笑。

主さんご夫婦は共働きでWワークもして頑張っているのに義姉さんは何とも思わないんですね(呆れる)。

叔父さんも義姉さんも主さんからすれば「他人」ですからそれこそ「知〜らない」で良いと思いますよ😁

問題はご主人ですがこれからお子さんが生まれたら教育費が馬鹿にならないですから今のうちにご夫婦できっちり話し合って下さい😁

  • << 83 返信ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* ほんとです 「引きこもって一人で親の砂をガジガジしてるからいかんのであって、ダブルでもトリプルワークでもしたら妖怪や幽霊が出てくる妄想で苦しむこともなくなりますよ!」 とでもいいたいです。 なんとも思わないのか それともわたしがそういう話をしたから焦ったのか不安になったのか精神不安定になってしまっているようです。 そのことから見るに心の何処かにはやばいことだと気づいているんでしょうね😓 これからも我が家に関わってきたり うちを第二の我が家とばかりに口を出したり好き放題引っ掻き回されるようでしたらこれからもいい続けます。 ダブルワークで忙しい、資格取るので忙しい!って。 危機感を与えないと

No.82 20/02/25 11:23
匿名さん7 

>> 78 わたしの今の辛みをわかってくださってありがとうございます😂 私が丁寧にしなかった理由は初めは丁寧に対応していましたけど7さんの言う… 見ていたのでわかります。私もそう感じていました。
でも、指を咥えて見てなさい発言の人と同一人物だったんですね。どちらもおかしな主張だなぁと思いましたが、一気に読んだので気付きませんでした。

そもそも家族のことに口出しているのは、義両親と小姑さんですからね…家族はあなたとご主人であり、他の方々は別世帯なので。「一族」ではありますが、その括りで言ったら主さんも嫁いだ時点で一族ですから。

方針が固まってきたようでよかったです。
断固として嫌なことは嫌、できないことはできない、と線を引いていきましょう。
ご主人が本当に何もしてくれなかったら、子どもの世代を考えると離婚もあり得る話ですが、まだ2人で努力し始まった段階ですからね。
皆さん、夫婦としても、親としても、初めから完璧ではなく、お互いに成長し続けられるかどうかだと思いますので。
男性は特に、事態に直面してから成長するものですしね。結婚してはじめて精神的に自立し、子供が生まれて初めて父親としての自覚が生まれる。みんなそんなものだと思います。

小姑さんはもう30代ということですから、今就職しなかったら今後働くことはできないと思います。
結婚も、職歴も貯蓄もないなら30代では厳しいです。
今突き放した方が、本人も危機感が出ていいと思います。(ほっといても自立するから心配ないというコメントもありましたが、それはないと思います。)

ちょっと回り道になりますが、就職支援について調べてバックアップするなど、主さんなりに小姑さんの就活をサポートしてあげてもいいかもしれません。
要は自立してもらえれば心配は消えるので、何かしらで自分でお金を稼げるという経験をしてもらえれば、将来の心配が減ります。
お金は絶対に出さず、アドバイスのみにしないと頼られますが。
ご主人がどうしても小姑さんを切り離せない、それでも主さんはご主人を切れないという時に検討して見てください。

なんにせよ、早めに夫婦の意志確認はしておいた方がいいですね。
小姑さんの年齢的に、あと数年で本格的にニートのままか働けるのか決まると思いますので。
今将来が不安になっているのなら、とりあえず働けば出会いが生まれて結婚の道もあるよ、と伝えてあげるといいかもしれません。その可能性にすがるかも。

No.83 20/02/25 14:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 81 レス有り難うございますm(_ _)m 不安すぎて〜不眠症になった。ですか笑笑。 お義姉さんもWワークしたらどうですか? 疲れた… 返信ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

ほんとです
「引きこもって一人で親の砂をガジガジしてるからいかんのであって、ダブルでもトリプルワークでもしたら妖怪や幽霊が出てくる妄想で苦しむこともなくなりますよ!」
とでもいいたいです。

なんとも思わないのか
それともわたしがそういう話をしたから焦ったのか不安になったのか精神不安定になってしまっているようです。

そのことから見るに心の何処かにはやばいことだと気づいているんでしょうね😓


これからも我が家に関わってきたり
うちを第二の我が家とばかりに口を出したり好き放題引っ掻き回されるようでしたらこれからもいい続けます。


ダブルワークで忙しい、資格取るので忙しい!って。

危機感を与えないと

No.84 20/02/25 14:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 80 ニートって、常に寄生先を探していて、あわよくば!と思っています。 義理叔父も小姑も、あわよくば主さん夫婦に寄生しようと考えてます。 常識… レスありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


遠慮とか配慮とかいりません。遠回しに言う必要もありません。
キッパリハッキリ、キツいくらいに言わないと分からないと思います。


やっぱり小姑と義理叔父も私たちのところに寄生しようとしているというふうに見えますよね😓

なにより、げんに、義理叔父の親にあたる義理祖父母や
義理叔父の実姉にあたる姑が
私たちに投げればいいよくらいの発言があったので余計に怖いです。


私たちは受けないつもりですが。



そして、意外な盲点が…😱
頑張って働いて将来の老後のだな貯蓄している!って発言はまさかの「貯蓄している」の部分を変に取られてしまうという事は考えてなかったです!


あぶねぇーーー😱
確かにそこばかり気にされたらたまりません。



あらたな気づきをありがとうございました。


勉強になります!

No.87 20/02/25 20:34
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 86 本当に申し訳ありません。

おっしゃる通り、私は読解力が乏しいです。
ごめんなさい。 
本当にごめんなさい。
あと小馬鹿にしてないですよ。
わたしが馬鹿なだけです。
そこはわかってくださいね。
皆さんにも迷惑かけて本当に申し訳ありませんでした。
迷惑をかけたわたしがすべて悪かったです。
本当にごめんなさい

No.88 20/06/01 20:59
匿名さん88 

ニートの親戚を養う義務はないです。
向こうが保護申請をすれば役所から問い合わせは来ます。
しかし、仮にその人物が原因で強いストレスを感じ、過去精神的苦痛を受けたなどの理由があれば養うのは到底無理ですし、関わることで心身に異常をきたす恐れがあるのなら強要はできません。

他の方同様、知人に毒親に悩み青春期を棒に振った女性がいます。
散々苦労をさせられていましたが、いいご縁があり結婚し、旦那様が優しい方で、結婚後サポートして貰いながら色々な資格を取得し幸せに暮らしています。
裕福になった彼女に付き纏い、産んでやった恩を返せと近づいてきたその親に絶縁宣言してくれたのも旦那様だったそうです。
親ですら、です。
親より遠い叔父も、働かずに集るような妹も養ってやる必要はありません。

No.89 20/06/09 15:43
子はかすがいさん89 

指を咥えて見とけと言った方は主さんの味方ではない、とわかりましたよ
主さんは、間違ってませんよ
そんな馬鹿な小姑一人のために、結婚した旦那さん、せっかく建てた家や 、これからのお子様達
なぜ、離婚や手放さないといけないのですかね
旦那さんがもしちゃんと言えない人なら、主さんがその小姑に直接言っていいと思う
それぐらい 重要案件ですよ こんな話し 友人とか嫁姑で悩んでる子たくさんいるけど ここまでこんな話し聞いた事ないですもん
主さんが離婚したり 諦めたりする必要はないですよ
傷つく必要ありません
そのだらし無い小姑が 主さん夫婦から縁切りされ絶望され悲しめばいいんですよ それも自業自得なんだし 笑ってやればいいんです
主さん 負けないでお幸せにね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧