注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

いつ働くの?しつこいんだよ。

レス33 HIT数 2398 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/12 13:01(更新日時)

おい姑。

妊婦の時から産まれてからも、赤ちゃん育ててる私に向かっていつ働くのいつ働くのって。

うるせーわ!!

お前の息子が節約すればやっていけるし、赤ちゃんをいちばん大切にじっくり育てよう!!って言ってくれたんだよ!!

何回説明したら理解すんだよ!!

頭悪すぎて疲れるからもう連絡してくるな!!


すみません。ついストレス溜まってしまい。
愚痴でした。

No.3078466 20/06/10 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 09:03
今でもラブラブさん1 

わかる
うちの婆さんもうるさかった
早く消えて〜といつも思ってます

No.2 20/06/10 09:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ほんと、財産とかなーんにもいらないからとりあえず早く○んでくれと思う。

お互いストレス溜まりますね。
スルーでがんばりましょう。

No.3 20/06/10 09:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

人の家庭に口出ししたいお年頃なんですかねぇ。

ウチも言われます。
まだ子供できてもいないのに、「子供いても働いた方がいいよー」って本当お節介というか妄想がひどいです。

No.4 20/06/10 10:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 余計なお世話なんですよねー。

夫婦で話し合ってきめることですからね。

いつもあんたは関係ないよ!って思います。

No.5 20/06/10 10:20
匿名さん5 ( ♀ )

何故そんなに働いて欲しいんだろ?😅

No.6 20/06/10 10:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの姑の場合は

うちの可愛い息子にばかり働かせて負担をかけるんじゃないわよ!!

ということらしいです。

No.7 20/06/10 11:41
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も姑に言われた事ある。

『なんで他人のアンタにそんな事言われなきゃなんないの…?』と思いました。

他人様が一生懸命育てた娘さんによくそんな命令できるな!と呆れます。

昔は色々真正面から受け止めて精神安定剤飲んだり死ぬ程悩んだけど、今は反発も生意気な態度も絶対にとらないようにしてます!

ケンカすれば仲直りしたり謝ったり悩んだり関係を継続しなきゃいけないけど、あーハイハイ、了解しました!わかりました!って話をすぐ終わらせて後はスルーしちゃえばそんなに向こうもしつこくできないってわかったから。

ウチは息子なんで因果応報で将来嫁に同じ様にされるかもと思うけど、それでもいい!姑とは絶対関わりたくない!!

No.8 20/06/10 11:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ほんとそれ!
私の母にまで嫁子ちゃんは働くの嫌いみたいでー。とか嫌味いいやがるから、母も負けじとそれは夫婦で決める話だから外野が口出す事じゃないですよねー!って返してるって言ってた。

息子たちには小さな時から稼げない男はダメ!
稼いでこそ男の価値があがるんだ!
人間性いいのなんて当たり前だぞ!

って躾してます。

No.9 20/06/10 11:55
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

>> 8 や、私もやっぱ息子の嫁さんには働いて欲しい気持ちはある笑
でも他人様の娘さんに働けなんて普通は言えないよね…。

とにかく、結婚してくれたら私も子育て終わりって感じてありがたいなと思うと思う。
だから絶対、息子の親は嫁に嫌な事言ったり夫婦仲の邪魔をするべきじゃないって私は思います!

No.10 20/06/10 12:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 家庭の中のことってその夫婦によってみんな違うし、口出ししちゃいけないですよね。

姑の考えは息子の考えじゃないんだから。

そう思って息子たちを子育てしてます。

息子たちが結婚したら、困ったことはいつでも相談しなさいってだけいうかな。

No.11 20/06/10 14:57
匿名さん11 

私からしたらちょっと変わったお姑さんだな、と思います。
子どもが小さいうちは、母親がお家で面倒見るのが一番、という考え方なので。
旦那さん(息子さん)が義母さんに「生活が苦しい、お金貸して」などと金銭的に無心しているのでは?
でないと中々お嫁さんに「働け」とは言わないと思いますよ。

No.12 20/06/10 15:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

正直旦那の稼ぎが姑に無心しなくてはならないような稼ぎじゃないので、無心はしてないと思います。

ただ単に可愛い息子にばかり働かせるとはどういう事だ!!という考え方らしいです。
専業主婦は怠けているというアホな考えのようで。

どーせ家にいてもなにもしてないんでしょ?とか平気でいってきます。
姑は自分がナマケモノだからそう思うようですね。
自分と一緒にしないで欲しいと思います。

子どもなんて転がしておけば育つんだからあなたが面倒見なくてもさっさと保育園に入れたらいいのよと昔言われました。

No.13 20/06/10 15:42
結婚の話題好きさん13 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中吐き悪阻が酷かったんですが、働けと言われ続けてました。
同居していたので求人も毎日持って帰って来られていて、外食先や出先に求人募集の張り紙があろうものなら「ここで働いたら??まだ募集してますよね??笑」と店員に聞く始末。

お腹が大きい私を見て店員も引いてました。
あまりにうるさいので働かなきゃ、と思い求人を探して面接したりしましたが、当然ながら妊婦を雇う職場なんてなく、その旨を義母に伝えると「別にアルバイトだったら働けるでしょ?クリーニング屋さんとか座っとくだけじゃない」

なんて平気で言われ、我慢できず別居しました。

が、現在産後3ヶ月の今も相変わらず働けと言われ続けており、求人を送り付けて来ます。
しかも義母の職場の近くです。
「子供のことなら大丈夫。私が預かってあげるから❤」
と言われてます。

お前に預けるくらいなら金なくて節約する生活の方が100倍マシだわ。
と思いながら日々生活してます。

お互い大変ですね😅

No.14 20/06/10 15:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 妊娠中に言ってくるのは本気で頭おかしいですよ。

別居して正解ですね。

あとは旦那様がきっちり守ってくれればいいのですが。
うちの旦那は親に何も言えないので役に立ちません。

お互い頑張りましょうね。

No.15 20/06/10 17:16
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

みんなどこの姑も一緒だね。

息子の稼ぎで楽するな!

孫でもう一度子育てしたい
孫なら責任ないし!

あら!同居して私が孫見れば
みーんな幸せ、全て解決ぢゃないの!
私ったらすごーい!

ってか。

No.16 20/06/10 17:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 どこも姑は同じですね。

残念ながらあんたのかわいい息子は私にゾッコンですから!!と思って腹の中でバカにしてます。

うちの姑は孫に一切興味なし。
旦那の事しか心配してません。

気持ち悪いBBAです。

No.17 20/06/10 17:28
匿名さん17 

うちは、保育園入れて働くって言ったら可哀想って言われました😒
嫁の意見を尊重できる姑はこの世におらんのか😑💨💨💨笑

No.18 20/06/10 19:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 働くなんてえらいです!!
なのにその言い草って。

誰だってそりゃ我が子と一緒にいたいですよね。
それぞれの事情や考えがあるのに。

息子夫婦のことに口出ししないで欲しいですね。

No.19 20/06/10 19:29
匿名さん19 

うちの姑も言ってたな~、仕事探して持ってきた事もあるよ、子供3ヵ月なのに
全く働く気無かったから「ふ~ん。」で終わらせてました。
お前が働けば?という感じですね
下の子が幼稚園に入ってから頃合い見てパート始めました
姑が決める意味が分からない、私に意見してくるな、変人め。

No.20 20/06/10 22:31
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

皆さん、アレですか?

『嫁ちゃんの事、本当の娘だと思ってるわ』とか

『実のお母さん、可哀想!
こちらは(嫁を)貰う立場だから』とか

『同居してあげる』とか

やっぱり皆あるあるですかね。

No.21 20/06/10 22:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 はいビンゴー!!

それ全部言われました!

虫唾が走るとはこの事だなーと当時思ったっけなぁ。

No.22 20/06/10 22:56
今でもラブラブさん1 

>> 21 激しく同意です

No.23 20/06/10 23:34
匿名 ( IcZILb )

大変ですね。
まだ赤ちゃんの育児中、しかもコロナ対策であちこちがゴタゴタしている中、無理に働かなくてもいいと思います。

私の場合、まず保育所に預ける時、その後学生になっても事あるごとに「仕事は?」と言われます。
「探せばあるはずなのに、遊んでいるほうがいい困った嫁」と言っているのも腹が立ちます。
子供と遊んで何が悪い!と思いますが、姑は結局、私が仕事しても悪く言うから、もう相手にしません。

お姑さんには「しばらくは働かなくてもどうにかなりますから、心配しなくてもいいですよ」と言って、主さんの親御さんに育児中の計画を相談してみては?

No.24 20/06/11 06:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 働いていても文句言われるなんて、腹立つのとおりすぎちゃいますね。
23さんのご苦労、想像するだけでも大変ですよね。
子どもを持ちながら働くことは精神的にも身体的にも大変なことが多いのに。
それでも働きながら子育てして、家のこともやってるお母さんたちも私はとても立派だと思います。

母はあんたの子どもなんだからあんたと旦那くんのやりたいようにやりなさい。といってくれます。私たち夫婦のやりたい子育てに協力するよと言ってくれます。

No.25 20/06/11 11:54
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も結婚数年は本当に悩みました。
せっかく縁あって出会えたのだから仲良くやりたいという思いが強かったんですね。
みなが納得して着地できる場所がどこにも見当たらず、結局は自分が譲るしかない。
でも、それは自分の人生を舵を明け渡す事になる…。

今時、姑も賢くて口出ししてくる様な姑を持つ友達はまわりに一人もいない。

今時、自分の親世代でさえ姑を嫌がって核家族化が進んだ時代を生きてきた。

誰にも相談に乗ってもらえず、誰かに話してもしばらくするとウンザリされるか、姑の言う事は聞くべき!という意見ばかり。

そうしてるうちに私の心はバッキバキに折れました。

10年前の自分に会いに行って、教えてやりたい。

ムシしとけばいい。
姑は、自分の幸せしか考えてない。
アンタはそこにアンタの望む幸せがないとわかってるから悩んでるんだよ。

仮面をかぶってハイハイ言って、本音なんか絶対話すな。
隙を見せるな。

大丈夫だから!!

今、悩んでる人に同じ様に伝えたい。

姑は強い権力をもち、それには一生抗えないと思ってるかもしれないけど、それは絶対長くは続かない。
あちらは弱っていく一方で、それも本人はよくわかってるのよ!!
だからこそ最後に、若い嫁に恩を着せて一生頭が上がらない様に同居してやるとか孫を見てやると仕向けてくるの。

悩まなくていいように、隙を見せるな。
それが自分を守る術だ。

  • << 29 わかります! 最初は仲良くやりたいんですよ。 それを最初からぶち壊すんですよね、姑という生き物は! 25さんも大変な思いを散々してきたのですね。 がんばりましたね。 よく耐えました。 あとは弱っていく奴をほくそ笑みながら腹の中で小馬鹿にしながらスルーして行くのみです!! 弱っても優しくしてやる義理などないと思う。

No.26 20/06/11 12:13
匿名さん26 

うちは逆でした。

私が働く=息子がかわいそう。子供もかわいそう。

家事育児がおろそかになる、
息子に手伝わせることになる、
息子の負担が増える。

子供の進路がお金のかかる分野+住宅ローンで、
「夫の希望」で働き始めたのに、です。

夫が家事育児している事を聞いて、
姑「息子かわいそう」
小姑「お兄ちゃんかわいそう」
と言われました。

  • << 30 頭おかしいのかってくらい思い込み激しいんですよね。 あの生き物。 勝手な妄想で話を進めるとか笑えます。 あんたの息子が働いてくれてって言ってるんだよー! 意味分かりますかー! 日本語通じますかー? と言ってやりたいくらいですね。

No.27 20/06/11 12:40
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

ん?(・・;)何?何故嫁が働く事が前提なわけ?てか息子夫婦に一々口出すお姑さんが、重いよね?( ̄ー ̄)放っといてほしいよね?

  • << 31 意味不明ですよね。 あんた、全く関係ないんですけど? 口出ししていいと思ってることが意味不明。 あの生き物。ほんとやっかいです。

No.28 20/06/11 12:46
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

息子か可愛い事には違いないんだけど、愛情の方向性の違いや量が過剰なんだろうと思われる。

姑は、自分が働きながら子育てなんてした事ない世代だから簡単にいうんだよ。
それに加えて、皿を下げる事もした事ない夫なんで家事がまったくできない。

嫁も働けというなら、家事くらい仕込んでおけよ!!!って怒りしかない。

ま、それも計算のうちかも。
家事できなければやらなくて済むっていうね。

  • << 32 ありがたいことにうちの旦那は家事めっちゃやってくれるんです。 でも、できるようになった理由が姑がだらしなくて何もやらなかったから。 そんな姑に偉そうに語られたくないですね。 だから最近は姑の言うことは鼻で笑って聞いてます。 はっ!!とかふん!!みたいな。

No.29 20/06/11 22:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私も結婚数年は本当に悩みました。 せっかく縁あって出会えたのだから仲良くやりたいという思いが強かったんですね。 みなが納得して着地できる… わかります!
最初は仲良くやりたいんですよ。

それを最初からぶち壊すんですよね、姑という生き物は!

25さんも大変な思いを散々してきたのですね。
がんばりましたね。
よく耐えました。

あとは弱っていく奴をほくそ笑みながら腹の中で小馬鹿にしながらスルーして行くのみです!!

弱っても優しくしてやる義理などないと思う。

No.30 20/06/11 22:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 うちは逆でした。 私が働く=息子がかわいそう。子供もかわいそう。 家事育児がおろそかになる、 息子に手伝わせることになる、 … 頭おかしいのかってくらい思い込み激しいんですよね。
あの生き物。

勝手な妄想で話を進めるとか笑えます。

あんたの息子が働いてくれてって言ってるんだよー!
意味分かりますかー!
日本語通じますかー?

と言ってやりたいくらいですね。

No.31 20/06/11 22:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 ん?(・・;)何?何故嫁が働く事が前提なわけ?てか息子夫婦に一々口出すお姑さんが、重いよね?( ̄ー ̄)放っといてほしいよね? 意味不明ですよね。

あんた、全く関係ないんですけど?
口出ししていいと思ってることが意味不明。

あの生き物。ほんとやっかいです。

No.32 20/06/11 22:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 息子か可愛い事には違いないんだけど、愛情の方向性の違いや量が過剰なんだろうと思われる。 姑は、自分が働きながら子育てなんてした事ない世… ありがたいことにうちの旦那は家事めっちゃやってくれるんです。

でも、できるようになった理由が姑がだらしなくて何もやらなかったから。

そんな姑に偉そうに語られたくないですね。

だから最近は姑の言うことは鼻で笑って聞いてます。
はっ!!とかふん!!みたいな。

No.33 20/06/12 13:01
匿名さん33 

そんな事言われたらお前が働け、もしくは出て行けって言っちゃうな
(私はフルタイム勤務で旦那と私で生活費折半、同居中の姑家事もしないで飲んだくれ。もちろん一銭も出さない)
姑が居なければ旦那はいなかったけど、姑が居なければ旦那も昔から苦労しなかったし、頭悪い姑が原因で余計なお金を掛けさせられたりストレス溜まったり喧嘩する事もない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧