花粉症で仕事を休む

HIT数 1022 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 31 ♀ )
20/02/23 20:40(更新日時)

私は重症花粉症で、この時期ティッシュが手放せません。
かんでもかんでも出てきます。
鼻にティッシュを詰めても数分でティッシュから垂れてきます。
薬は全く効きません。

花粉症で仕事を休むなんてあり得ないと思います。
私も普通の仕事なら休みませんし、今までの仕事では休んだ事はありません。

しかし、今の仕事では無理かなと思っています。
去年の秋から、扶養内の日雇い派遣をしています。
諸事情でそこでしか働けません。
私が今働いているところは、売り物を取り扱う倉庫であり、ティッシュはおろかハンカチやマスクの持ち込みもできません(倉庫内には何も入れない持ち出さないが徹底されている)。
休憩時間までトイレも行けません(緊急時は行けるが、自己管理ができていないと評価が悪くなる)。
休憩は8時間のうち2回です。
倉庫内の出入りもかなり厳しく、金属探知機やらなにらや必要で簡単には出入りできません。
花粉症でティッシュが必要だと職場に伝えたら、それも自己管理、健康管理ができていないため、我慢するか、シフトを入れないで休んで欲しいと言われました(生理がひどくてナプキンを休憩以外で取り替える必要のある時も察して(休んで)くれと言われています)。

日雇い派遣で、換えはいくらでもいるので、私が出ようが出まいが職場は関係ないです。

そのため、この時期はシフトを入れないようにしようと思いましたが、主人や友達から「花粉症で仕事をしないなんて聞いたことない、そんなんで休めるならみんな休んでいる」と言われています。
状況を説明しても、「花粉症は病気じゃない、みんなもなってる」と言われます。

皆さんなら、この状況なら仕事に出ますか?

皆さんの意見で決めるのではなく、他の人ならどうするのかなと知りたくてスレをたてました。

No.3008427 20/02/21 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/21 20:05
通りすがりさん1 ( ♂ )

花粉症の症状なんて
人それぞれなのだから
個人的には、休む理由になると
思います。。

会社なんて所詮閉鎖的な
考え方しかないので
最終的には自分で自分の身を
守るしかないと思います。。

  • << 5 ありがとうございます。 私も今までの仕事なら休みませんが、今回は仕方ないかなと思います。 職場に迷惑をかけますし。

No.2 20/02/21 20:14
通りすがりさん2 

会社がシフト入れないで休めって言うなら休む。色々試した結果無理ならね。

  • << 6 ありがとうございます。 私も今何か他に良い方法はないか考え中です。 お金は稼ぎたいので。 ただ、この時期迷惑をかけて行くと、切られる恐れがあるので、よく考えます。

No.3 20/02/21 20:21
経験者さん3 

花粉症に効く注射がありますよ。
花粉症になる前に、注射しておくと、症状が軽くなりますよ。
私も、薬は、効かないですが、注射をするようになり、だいぶ軽くなりました。
やってくれる病院を調べて、試してみては?

  • << 7 ありがとうございます。 今注射など薬は使えなくて。 また、花粉症系の治療は、私もよくわかっていないのですが、私の場合、違うアレルギーが出る恐れがあると医者から止められていて。 注射は効くのですね。

No.4 20/02/21 21:58
通りすがりさん4 

会社のほうから、休んでほしいと言われるなら休んでいいんじゃないですか?
花粉症で薬も効かない、マスクなども無理じゃきついですよね。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね。 会社も私がいたら迷惑だと思います。 お金は欲しいですが、残念です。 ティッシュさえ持ち込めればいくらでも働くんですけどね。 替がいる日雇い派遣では仕方ないです。

No.5 20/02/22 09:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 花粉症の症状なんて 人それぞれなのだから 個人的には、休む理由になると 思います。。 会社なんて所詮閉鎖的な 考え方しかないの… ありがとうございます。
私も今までの仕事なら休みませんが、今回は仕方ないかなと思います。
職場に迷惑をかけますし。

No.6 20/02/22 09:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 会社がシフト入れないで休めって言うなら休む。色々試した結果無理ならね。 ありがとうございます。
私も今何か他に良い方法はないか考え中です。
お金は稼ぎたいので。
ただ、この時期迷惑をかけて行くと、切られる恐れがあるので、よく考えます。

No.7 20/02/22 09:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 花粉症に効く注射がありますよ。 花粉症になる前に、注射しておくと、症状が軽くなりますよ。 私も、薬は、効かないですが、注射をするようにな… ありがとうございます。
今注射など薬は使えなくて。
また、花粉症系の治療は、私もよくわかっていないのですが、私の場合、違うアレルギーが出る恐れがあると医者から止められていて。
注射は効くのですね。

No.8 20/02/22 09:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 会社のほうから、休んでほしいと言われるなら休んでいいんじゃないですか? 花粉症で薬も効かない、マスクなども無理じゃきついですよね。 ありがとうございます。
そうですね。
会社も私がいたら迷惑だと思います。
お金は欲しいですが、残念です。
ティッシュさえ持ち込めればいくらでも働くんですけどね。
替がいる日雇い派遣では仕方ないです。

No.9 20/02/22 09:50
匿名 ( 3xLEc )

辛いでしょう。
走っていたら、私の場合は少しはマシになりました。昨年度は病気で走れなかったけど、走らなかったら花粉症でたまらなかった。マスクとティッシュ使える職場なので良いのですが。
状況が状況なので、休むしかないですよね。信じられないと言われても、会社から休めと言われるなら休むしか。注射がダメなら食べ物や飲み物で、少しは軽減されるかも。

No.10 20/02/22 11:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
走るとマシになるんですね!
面白いです。
みんなそうなんですかね?
病気お大事にしてくださいね。
食べ物飲み物も調べてみます。
刺激物は避けるようにしています。

No.11 20/02/22 19:22
匿名さん11 

お友達も旦那さんも理解がなくて辛いですね。そうなんだ、大変だね位言ってくれればいいのにと思ってしまいます。

旦那さんも、例え主さんが働かないと家計が厳しくても「ゆっくり休んだら」くらい言えないのかと思います。
主さんが一番大変なのに…。

他のお仕事はどうしてもできないですか?


No.12 20/02/23 20:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
他の仕事も探しましたが、今が特殊な働き方しかできず、それに対応してくれる職場をやっと見つけて働いています。
普通なら考えられない働き方をしています。
私と同じ状況の人は、仕事ができない人も多いです。

主人も花粉症ですが、軽いから分からないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧