注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

インコが大好きな方いらっしゃいますか?

レス160 HIT数 17160 あ+ あ-

パール( 30代 ♀ Kn3h5 )
12/06/09 06:55(更新日時)

🐤[クローバー]インコ大好きな方🌽🐤

一緒にインコたちの可愛らしさ、飼う時の疑問点等について語り合いませんか❓

主は、小学年4生の時に、始めて十姉妹のペアをマンションで飼ったのが、小鳥との最初のうれしい出会いでした🎵

小鳥が好きな方、楽しく語り合いましょう。

よろしくお願いします。

※ハンドルネーム付きでのご参加をお願いします🙇

No.1537886 11/03/05 18:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/05 18:46
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

はじめまして🙇 主です。スレを建てたきっかけは ついさっき、飼っているコザクラインコの女の子がカゴの床に、かなり内またでちょこんと、立っていたのを見たからです😃

小鳥は、みんな内またなんですか❓

• << 3 主さん スレ立てありがとうございます😃 うちでは私が幼稚園の頃に母がセキセイをお迎えしたのが最初でした。 その後は小学生のときに、家に飛び込んで来た手のりではないセキセイ♀を飼ってから何羽か🐤 私はセキセイが歩くときのペタペタ👣トコトトトトト👣足音が好きです。 内股かも☺ どうぞよろしくお願いします🌱[クローバー]🌱 ピュルッ🐤🎵

No.2 11/03/05 20:42

-ラブバードお迎え-パート1💕

頭の辺りが朱色、黄色のコザクラインコ♀を飼っています。店で緊張していたのに目が留まり、翌日お迎えしました。飼い始めに思ったのは、たぶんショップで、スタッフにいじめられていたんだと思います。

暗い話題なので、申し訳ありません。まだひとり餌に移行したばかりのはずなのに、人には警戒、店にいるほかの小鳥には興味を示していました。

またパート2で続きを書きます⤴

• << 11 -ラブバードお迎え-パート2🎵 主です。 コザクラインコの女の子をお迎えした当時を振り返って✏しております。                  人になつかないし、店で見ていてもあまりこちらの方に目を合わせないし、飼い方の本に書いてあるように、                     「人間のほうを見る個体はよく人の言う事に反応するし、教えたら覚えが早いでしょう」と言う状態には、ほど遠かったのですが、小鳥に興味を示すなら、人間を避けるようにする反応には何か別の原因があるのだろうか❓との興味も有り、お迎えをする事にしました。✌😃 パート3へ続きます🎵

No.3 11/03/05 20:45
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 1 はじめまして🙇 主です。スレを建てたきっかけは ついさっき、飼っているコザクラインコの女の子がカゴの床に、かなり内またでちょこんと、立ってい… 主さん
スレ立てありがとうございます😃

うちでは私が幼稚園の頃に母がセキセイをお迎えしたのが最初でした。
その後は小学生のときに、家に飛び込んで来た手のりではないセキセイ♀を飼ってから何羽か🐤

私はセキセイが歩くときのペタペタ👣トコトトトトト👣足音が好きです。
内股かも☺

どうぞよろしくお願いします🌱[クローバー]🌱 ピュルッ🐤🎵

No.4 11/03/05 21:03

>> 3 主です。          ピュルさん レスを有り難うございます。🍀 幼稚園のときにセキセイインコを始めて家でお迎えされたのですね⤴ お母様が鳥さん好きな方なのでしょうか❓
そのころの思い出など、よろしければ教えて下さいませ。

• << 7 母は動物が好きな人ですが、ずっとワンコ オンリーでした。 実は、私はまだ小さかったせいかあまり覚えてないのですが… 当時 近所のお花屋さんでセキセイも売っていたんです。 多分 母はそちらでセキセイを求めたこと、セキセイがお腹をこわしたことがありお花屋さんに相談したこと、おそらくピーコという名前だったこと… それくらいしか記憶になくて😣 後に母に尋ねると、子供の情操に良いと思って… と言いました。 その頃 母は緑亀も飼っていました🐢 ちなみに当時の私はウサギを欲しがりましたが、父に却下(とても難しく育たないと)されました。

No.5 11/03/05 21:16
かおりん ( 40代 ♀ TzsyVe )

主さん…初めまして😄

私も、お邪魔します😆

子供の頃に、インコを育ててました😄 ヒナから育ててたので…とてもなついてました😆 可愛いですよね😄 今も、ヒナから飼いたいんですが…仕事してるから無理で、諦めてます😢

• << 8 かおりんさん 初めまして🙇 お仕事から帰る時間などは存じませんが、私の1つの提案です。 お家を開ける人が雛鳥を飼うのは無理と仰る方も多いとは思いますが。 これから暖かくなりますね、あらかじめペットショップに通って『このコ🐤』と思うコを探します。 ちょうどゴールデンウィークなど数日お休みになる前日にお迎えする。 ☆まだ小さな雛ではなくて、自分でアワタマが食べられるくらいの(毛色は完全にわかるくらい)『若成鳥』という大きさのコを探すのが大切です。 必要な用品と小鳥のヒーターなどを完全に準備して、お迎えするだけの状態にします。 その数日のお休みの間にまたしっかりしますし、なつくと思います。 その間 餌は半分は食べさせる半分は自分で食べさせるようにします。 私の考えですが🐤🌱[クローバー]

No.6 11/03/05 22:15

>> 5 かおりんさん こんばんは。               はじめまして。🙇

インコちゃんを、お小さいときに飼ってらしたのですね。🍀 お仕事をなさっていて時間があまりとれなくて、お迎えを諦めておられるのですね😢

またよろしければ、お立ち寄り下さいね。

そして、差し支えないようでしたら、インコちゃんとの思い出をお聞かせ下さいね。

いらして下さり、有り難うございます。

No.7 11/03/05 22:33
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 4 主です。          ピュルさん レスを有り難うございます。🍀 幼稚園のときにセキセイインコを始めて家でお迎えされたのですね⤴ お母様… 母は動物が好きな人ですが、ずっとワンコ オンリーでした。
実は、私はまだ小さかったせいかあまり覚えてないのですが…
当時 近所のお花屋さんでセキセイも売っていたんです。
多分 母はそちらでセキセイを求めたこと、セキセイがお腹をこわしたことがありお花屋さんに相談したこと、おそらくピーコという名前だったこと…
それくらいしか記憶になくて😣
後に母に尋ねると、子供の情操に良いと思って…
と言いました。
その頃 母は緑亀も飼っていました🐢

ちなみに当時の私はウサギを欲しがりましたが、父に却下(とても難しく育たないと)されました。

• << 9 ピュルさん 再度レス下さり、有難うございます。                   お母様すてきなお考えをされた方ですね😊 緑亀を飼育されてたとは・・ふと私の会社の上司を思い出しました。彼女は普段仕事については厳しく、貿易事務で英和訳などをしていた私は時々(海外が相手で、納期が長年のうちに複雑になった)叱られ役でした。💧その上司(営業)がある日から私に優しくなりました。亀が浴室で行方不明になり、救出作戦に私が一役買って以来の有難い変化でした。🎵 インコにしましても、亀にしましても、可愛がれば飼い主に必ず返って来るものがあって、人間よりも先にあの世へ行きますが、それでも愛さずにはいられないですね⤴ うさぎはお父様のおっしゃる通り、飼っている知人から話を聞くだけですが、感情が表にあまり出ない為、ペット初心者向きでは無さそうですね😥 長くなり、申し訳ありません。🍀

No.8 11/03/05 22:43

>> 5 主さん…初めまして😄 私も、お邪魔します😆 子供の頃に、インコを育ててました😄 ヒナから育ててたので…とてもなついてました😆 可… かおりんさん
初めまして🙇

お仕事から帰る時間などは存じませんが、私の1つの提案です。
お家を開ける人が雛鳥を飼うのは無理と仰る方も多いとは思いますが。

これから暖かくなりますね、あらかじめペットショップに通って『このコ🐤』と思うコを探します。
ちょうどゴールデンウィークなど数日お休みになる前日にお迎えする。
☆まだ小さな雛ではなくて、自分でアワタマが食べられるくらいの(毛色は完全にわかるくらい)『若成鳥』という大きさのコを探すのが大切です。

必要な用品と小鳥のヒーターなどを完全に準備して、お迎えするだけの状態にします。

その数日のお休みの間にまたしっかりしますし、なつくと思います。
その間 餌は半分は食べさせる半分は自分で食べさせるようにします。

私の考えですが🐤🌱[クローバー]

• << 10 ピュルさん 名案ですが この数年の事情を少し: インコ(私の場合、コザクラインコを今の子をお迎えするまでに2羽ヒナから飼う試みに失敗⤵)は一昔以前と比べて抵抗力が弱くなっているとの事。 種類によってはインコをヒナから飼い始める事は難しいです。私の知る範囲では、オカメインコは難しいでした。この種類は寂しがりだから本来守られる時期に単独で居る状態が悪性ストレスになるというのも原因の一つです。 ピュルさんの前向きなレスに対して横から意見しましたが、二人の意見(確かに今年のGWは勤務先によっては長いですし、成功するかも知れません⤴)を参考になさって下されば嬉しく思います。 ちなみに、私も昼間働いていて、まる8時間留守にしています。 お休みなさいませ。🌠💤

No.9 11/03/05 22:50

>> 7 母は動物が好きな人ですが、ずっとワンコ オンリーでした。 実は、私はまだ小さかったせいかあまり覚えてないのですが… 当時 近所のお花屋さんで… ピュルさん 再度レス下さり、有難うございます。                   お母様すてきなお考えをされた方ですね😊 緑亀を飼育されてたとは・・ふと私の会社の上司を思い出しました。彼女は普段仕事については厳しく、貿易事務で英和訳などをしていた私は時々(海外が相手で、納期が長年のうちに複雑になった)叱られ役でした。💧その上司(営業)がある日から私に優しくなりました。亀が浴室で行方不明になり、救出作戦に私が一役買って以来の有難い変化でした。🎵 インコにしましても、亀にしましても、可愛がれば飼い主に必ず返って来るものがあって、人間よりも先にあの世へ行きますが、それでも愛さずにはいられないですね⤴

うさぎはお父様のおっしゃる通り、飼っている知人から話を聞くだけですが、感情が表にあまり出ない為、ペット初心者向きでは無さそうですね😥

長くなり、申し訳ありません。🍀

No.10 11/03/05 23:06

>> 8 かおりんさん 初めまして🙇 お仕事から帰る時間などは存じませんが、私の1つの提案です。 お家を開ける人が雛鳥を飼うのは無理と仰る方も多いと… ピュルさん 名案ですが

この数年の事情を少し: インコ(私の場合、コザクラインコを今の子をお迎えするまでに2羽ヒナから飼う試みに失敗⤵)は一昔以前と比べて抵抗力が弱くなっているとの事。

種類によってはインコをヒナから飼い始める事は難しいです。私の知る範囲では、オカメインコは難しいでした。この種類は寂しがりだから本来守られる時期に単独で居る状態が悪性ストレスになるというのも原因の一つです。

ピュルさんの前向きなレスに対して横から意見しましたが、二人の意見(確かに今年のGWは勤務先によっては長いですし、成功するかも知れません⤴)を参考になさって下されば嬉しく思います。

ちなみに、私も昼間働いていて、まる8時間留守にしています。

お休みなさいませ。🌠💤

• << 13 主さん そしてかおりんさん すみません かおりんさんが飼いたいとお考えのインコの種類も知らずに、また(自分の経験だけで)セキセイ以外のインコの特徴など知らないのに、強引な考えでした😔 かおりんさん またお話きかせてくださいね。 主さん 上司の方の亀さん救出を助けたなんて、さぞ感謝されたことでしょう🐢

No.11 11/03/05 23:23

>> 2 -ラブバードお迎え-パート1💕 頭の辺りが朱色、黄色のコザクラインコ♀を飼っています。店で緊張していたのに目が留まり、翌日お迎えしました。… -ラブバードお迎え-パート2🎵

主です。 コザクラインコの女の子をお迎えした当時を振り返って✏しております。                  人になつかないし、店で見ていてもあまりこちらの方に目を合わせないし、飼い方の本に書いてあるように、                     「人間のほうを見る個体はよく人の言う事に反応するし、教えたら覚えが早いでしょう」と言う状態には、ほど遠かったのですが、小鳥に興味を示すなら、人間を避けるようにする反応には何か別の原因があるのだろうか❓との興味も有り、お迎えをする事にしました。✌😃

パート3へ続きます🎵

• << 15 -ラブバードお迎え-パート3🎵 私がこの黄色いコザクラインコ🐤を飼いたい❤と強く感じたのはそういった興味からだけではありません。 隣のケージに入れられたセキセイインコたちに、とても関心を示しており、良い性質の若鳥だ、と好感が持てたからです。😃💡 パート4へ続きます🎵

No.12 11/03/06 00:02
かおりん ( 40代 ♀ TzsyVe )

アイデア💡有り難うございます😄

私が、育てていたのはセキセイインコで…つがいが2カップルいました😍 その子供達合わせて…最高、13羽居たの覚えてます😄

皆、なついていたので…お天気のいい日は、庭で自由に遊ばせてましたよ😆

思い出すと…懐かしいです😌

• << 16 主です。 かおりんさん こんにちは🍀 セキセイインコを13羽も同じときに飼っておられたんですね❤ お庭に放鳥ですか❓ クリッピング(=風切羽を切って飛ぶのを制限)されてたのですか🎵 いまショップにセキセイインコのヒナたちがいっぱいいます😃

No.13 11/03/06 00:10

>> 10 ピュルさん 名案ですが この数年の事情を少し: インコ(私の場合、コザクラインコを今の子をお迎えするまでに2羽ヒナから飼う試みに失敗⤵)… 主さん そしてかおりんさん すみません
かおりんさんが飼いたいとお考えのインコの種類も知らずに、また(自分の経験だけで)セキセイ以外のインコの特徴など知らないのに、強引な考えでした😔

かおりんさん
またお話きかせてくださいね。

主さん
上司の方の亀さん救出を助けたなんて、さぞ感謝されたことでしょう🐢

No.14 11/03/06 07:25

>> 13 主です。おはようございます🐤🐤

若成鳥でも ほとんど成鳥と見分けがつかない 完全に自分で餌を食べるくらい育った個体ならまた 留守がちにされてもうまく飼育できるかも分からないですね。🍀 それでも私はそのくらいの小鳥を何度かしくじりました

当時から仕事で昼間外出してる時間が長いでしたが、無知な私は、飼えると思っていたのです😱

ペットショップの店員はなかなかそこまでアドバイスしてはくれません。というより、環境が変わること自体 そのくらい周りが見えるようになったヒナ🐣たちにとって大変な悪性ストレスになるのだろうと 今になって思います😢

朝から長文失礼しました。

No.15 11/03/07 18:10

>> 11 -ラブバードお迎え-パート2🎵 主です。 コザクラインコの女の子をお迎えした当時を振り返って✏しております。              … -ラブバードお迎え-パート3🎵

私がこの黄色いコザクラインコ🐤を飼いたい❤と強く感じたのはそういった興味からだけではありません。
隣のケージに入れられたセキセイインコたちに、とても関心を示しており、良い性質の若鳥だ、と好感が持てたからです。😃💡

パート4へ続きます🎵

• << 17 -ラブバードお迎え-パート4🎵 コザクラインコをお迎えするのは始めてでした。 体が小さく、緊張気味で、正直のところ扱いにくい印象を受けました。😥 来た当時に撮影した写真は警戒心丸出しの顔つきでした💦 何も無い部屋に放したら、旋回して延々と30分ほど途中照明器具などに泊まりつつ、飛行を続けていました。😥 あれは 今にして思えば、ショップ時代の名残だったのかも知れません。飛び終わるのを待つしかありませんでした。只只飛んで、・・まるで逃避行していたかのような不思議な時間でしたから・・・ パート5に続きます🎵

No.16 11/03/08 17:37

>> 12 アイデア💡有り難うございます😄 私が、育てていたのはセキセイインコで…つがいが2カップルいました😍 その子供達合わせて…最高、13羽居たの… 主です。 かおりんさん こんにちは🍀 セキセイインコを13羽も同じときに飼っておられたんですね❤ お庭に放鳥ですか❓ クリッピング(=風切羽を切って飛ぶのを制限)されてたのですか🎵

いまショップにセキセイインコのヒナたちがいっぱいいます😃

No.17 11/03/09 05:50

>> 15 -ラブバードお迎え-パート3🎵 私がこの黄色いコザクラインコ🐤を飼いたい❤と強く感じたのはそういった興味からだけではありません。 隣の… -ラブバードお迎え-パート4🎵

コザクラインコをお迎えするのは始めてでした。 体が小さく、緊張気味で、正直のところ扱いにくい印象を受けました。😥 来た当時に撮影した写真は警戒心丸出しの顔つきでした💦 何も無い部屋に放したら、旋回して延々と30分ほど途中照明器具などに泊まりつつ、飛行を続けていました。😥 あれは 今にして思えば、ショップ時代の名残だったのかも知れません。飛び終わるのを待つしかありませんでした。只只飛んで、・・まるで逃避行していたかのような不思議な時間でしたから・・・

パート5に続きます🎵

• << 23 -ラブバードお迎え-パート5🎵 ひと癖ある(原因は未だ不明ですが)このコザクラちゃん🐤を小さなケージに入れて飼い始めて10日ほど経過しました。 まだ私になつかないうちに急に立てなくなって、ケージの底に寝そべるような格好をしました。 その経緯ははっきりと覚えていません。小鳥を診れる病院へ連れて行きました。 いつもの美人の獣医さんではなく、院長が診て 「どんなケージに入れてるの?」 と訊かれ、正確に伝えました。 すると、 「止まり木を取り外して、餌は床にばら蒔いて」 と淡々と言われました。 早速先生に言われた通りにいわゆるバリアフリーに模様替えをしました。 元々私はのんびり屋ですので、ゆったり構えて様子を観て何日かすごしました。 パート6へ続きます🎵

No.18 11/03/09 15:26

主さん かおりんさん
こんにちは😃
ちょっとお久しぶりです

少し良いことがあり聞いていただきたくて…

うちの🐤♀ 今 お腹に問題があって朝晩お薬を飲んでいます。
元々は甘えん坊で私の手に止まっていればご機嫌なコでしたが、ふとしたことからトラウマのように性格が変わってしまい噛み付きも酷く、私に対して不信感があり💧コミュニケーションが取れる状態ではなかったのですが…
(昨年 詳しいことを掲示板で相談したので、スレを探しましたがなぜか?該当スレが消えていました)

お薬をあげたりいつもより声をかけたりしていましたら、なんと3日前から私の膝の上に乗りそのまま餌を食べて(私 ウキウキとテンションが上がりました⤴😱)カゴに戻りも飛びもせずにおとなしく膝の上にいたのです🐤
こんな彼女を見るのは本当に久しぶりで😔
本当は彼女も元のように甘えたかったんだなと思いました😔
一昨日などは、カゴにもどして扉を閉めようとしたらソワソワ ピョ~ンッと扉に飛び付き(無防備ポーズ?)もっと出ていたいの意志表示まで😱😢

私の前でずいぶんインコらしいリラックスした素振りを見せてくれるようになりました。

まだしばらくはお薬が必要なので、近々また病院に行きます。

長文失礼しました🙇

• << 20 主です。ピュルさん、かおりんさん こんばんは😊 ピュルさん、 セキセイインコちゃんが以前よりなついたとの事、良かったですね~o(^-^)o私事で申し訳ありませんが、体調不良が再発しましたので、短めにさせて下さい🙇 ピュルさんの質問スレさがせばみつかると思います。 お休みなさいませ。

No.19 11/03/09 15:41

>> 18 先日 YouTubeで楽しい動画をみつけました。

2011年 あけましておめでとうございます【インコの豆苗パーティ】
これがタイトルです。

セキセイ🐤 オカメさん🐤
コザクラちゃん🐤 マメルリハ🐤
4羽が放鳥されている楽しげな動画を、投稿者さんがいくつか載せています。

あのコザクラちゃんをチェリーと呼ぶのでしょうか?セキセイの毛色以外は私はよく知らなくて
マメルリハも可愛いです☺

• << 22 主です。ピュルさんこんにちは🎵 目は変わりなく辛いですが、 少しずつレスして行きます。 申し訳ありません。 📹インコの豆苗パーティー📹 観ました🐤 BGM(「お正月」)と、4羽の様子がほのぼのしていて楽しませて頂きました。🌷 コザクラインコの種類はゴールデンチェリーとルチノー(我が家にお迎えしたのもそれです💕)のいずれかだと思います。 マメルリハは3羽飼ったことがありますが、体がちぃさいくせに妙に落ち着き払っているんですよ~⤴ 思い出して笑っています。 白いセキセイインコも飼っていました🐤ちゃんと2羽子育てをした、おとなしいお母さんインコでした⤴ 素てきな動画を教え下さり有り難うございます。

No.20 11/03/09 22:45

>> 18 主さん かおりんさん こんにちは😃 ちょっとお久しぶりです 少し良いことがあり聞いていただきたくて… うちの🐤♀ 今 お腹に問題があって… 主です。ピュルさん、かおりんさん こんばんは😊 ピュルさん、
セキセイインコちゃんが以前よりなついたとの事、良かったですね~o(^-^)o私事で申し訳ありませんが、体調不良が再発しましたので、短めにさせて下さい🙇 ピュルさんの質問スレさがせばみつかると思います。

お休みなさいませ。

No.21 11/03/10 08:34

おはようございます

主さん 体調が辛いときは返レスもROMもどうぞお休みしてくださいね☕
無理はされずに、ご自愛ください

また来ます🐤

No.22 11/03/12 10:52

>> 19 先日 YouTubeで楽しい動画をみつけました。 2011年 あけましておめでとうございます【インコの豆苗パーティ】 これがタイトルです。… 主です。ピュルさんこんにちは🎵
目は変わりなく辛いですが、
少しずつレスして行きます。
申し訳ありません。

📹インコの豆苗パーティー📹 観ました🐤 BGM(「お正月」)と、4羽の様子がほのぼのしていて楽しませて頂きました。🌷
コザクラインコの種類はゴールデンチェリーとルチノー(我が家にお迎えしたのもそれです💕)のいずれかだと思います。

マメルリハは3羽飼ったことがありますが、体がちぃさいくせに妙に落ち着き払っているんですよ~⤴ 思い出して笑っています。

白いセキセイインコも飼っていました🐤ちゃんと2羽子育てをした、おとなしいお母さんインコでした⤴

素てきな動画を教え下さり有り難うございます。

No.23 11/03/13 17:56

>> 17 -ラブバードお迎え-パート4🎵 コザクラインコをお迎えするのは始めてでした。 体が小さく、緊張気味で、正直のところ扱いにくい印象を受け… -ラブバードお迎え-パート5🎵

ひと癖ある(原因は未だ不明ですが)このコザクラちゃん🐤を小さなケージに入れて飼い始めて10日ほど経過しました。

まだ私になつかないうちに急に立てなくなって、ケージの底に寝そべるような格好をしました。 その経緯ははっきりと覚えていません。小鳥を診れる病院へ連れて行きました。 いつもの美人の獣医さんではなく、院長が診て
「どんなケージに入れてるの?」
と訊かれ、正確に伝えました。

すると、
「止まり木を取り外して、餌は床にばら蒔いて」 と淡々と言われました。

早速先生に言われた通りにいわゆるバリアフリーに模様替えをしました。

元々私はのんびり屋ですので、ゆったり構えて様子を観て何日かすごしました。

パート6へ続きます🎵

• << 28 -ラブバードお迎え-パート6🎵 http://u.pic.to/1603zl コザクラちゃん🐤の苦悩の2週間の写真です まだ生後2月くらいでしたので、頭の羽毛が薄い朱色です。 今は濃い紅色です。 床の新聞紙にペレットを蒔いて 温度計を置いて 刺激をなるべく減らす為にタオルをケージに掛けました。 写真のように腹這いになって、足が宙ぶらりんでした。それでも毎日餌はついばんでいたので、生きる気持ちがこの子にもあったのが分かってうれしいでした。 写真の日付タイトルに “8月8日生まれ”となっているので、この子の誕生日は間違いなくこの日です。ペットショップからお迎えした鳥さんには珍しいケースです。 続きます🎵

No.24 11/03/14 06:49

おはようございます

主さん コザクラちゃんとの出逢い、そのコに惹かれて決めた理由、お家にお迎えしてからのこと、そしてこれからのコザクラちゃんと築いていく毎日…

身近にラブバードがいたことのない私には、とても興味深く
また そのコザクラちゃんを選んだ件から、とても楽しいコだと思えて…
楽しみにしています😃

🐤🌱。゚。🐤[クローバー]。。。

No.25 11/03/14 12:50

こんにちは~

うちのお薬を飲んでいる♀🐤のことを少し聞いてください
元気はあるのですがお腹は変化がなく、先日 小鳥病院に連れて行きました。

今の段階ではレントゲンなど詳しい検査が出来ず、今月いっぱいくらいはお薬を続けることには同じですが、内臓の疾患ではなく婦人科系の疾患の疑いが出ました。
そうであれば難しいケースで対処療法しかないそうです…😔

昨日(自分で食べられるけど毎日 朝晩私の手のお小皿から食べる🐤)餌を食べお薬のあと、私が外出しようと戸を開けかけたら
🐤小さな声で『ピヨリッ🐤』
えっ⁉私に言っているの?何回か繰り返すとその度に
『ピヨリッ🐤』と私の背中に😱
出かけて欲しくないの?
もっと餌をねだっているの?
餌を少し食べさせてから出ました…間違いじゃなく私を呼んだんだ☺
あのシャイなコが⤴😃

そして今朝も同じに
『ピヨリッ🐤』昨日より大きな声で何回も⤴⤴⤴

身体は不安ありますが、元気に食べそしてメンタル的にも以前より良いようで、可能の体力に負担にならないくらいにもっとコミュニケーションをとっていきたいです🌷

No.26 11/03/14 19:42

>> 25 主です。ピュルさん🍎、
かおりんさん🍊こんばんは😊

ピュルさんの病気治療中のインコちゃん〔ピヨリッ〕= お姉ちゃ~ん🎵 って 感じでピュルさんのセキセイインコちゃん🐤最初は、遠慮がちに呼んだのでしょうね😉❤
で、だんだん自然に大きな鳴き声でピュルさん🍎を呼ぶようになって行って・・・☺ また通院するのぢすね。病院へ行くのは嫌がったりしませんか❓❓
女の子🐤[クローバー]は皆んな恥ずかしがり屋なのかも。☝うちのコザクラちゃん🐤 も、扉(手前に開くタイプです)を開けて覗き込むと条件反射みたいに毛繕いを始めたり・・で、もう少し踏み込んで声掛けすると、こっちを見ます☺

かおりんさん🍊 遅ればせながら、地震の方は大丈夫だったでしょうか❓❓😱

またいらして下さいねッ⤴⤴

お休みなさい。🙇

No.27 11/03/17 22:47

いま地震に遭われ避難生活されている方々、どうかご無事で家に帰られますよう、願っております。

ピュルさん こんばんは。
セキセイインコ🐤ちゃんはお腹、元通り凹みましたか

昨日もかな? 今朝早くに男の子のオカメが短く鳴くのを繰り返してました。体調が悪い鳥は、鳴くことさえしないと聞いてます。きっとなんとなく不安になって、呼びかけていたのだと思います。 パニックではなさそうです。

なんだか些細なレス内容で申し訳ありません。

また✏にいらして下さい。

お休みなさいませ。

No.28 11/03/19 13:24

>> 23 -ラブバードお迎え-パート5🎵 ひと癖ある(原因は未だ不明ですが)このコザクラちゃん🐤を小さなケージに入れて飼い始めて10日ほど経過… -ラブバードお迎え-パート6🎵

http://u.pic.to/1603zl

コザクラちゃん🐤の苦悩の2週間の写真です

まだ生後2月くらいでしたので、頭の羽毛が薄い朱色です。 今は濃い紅色です。 床の新聞紙にペレットを蒔いて 温度計を置いて 刺激をなるべく減らす為にタオルをケージに掛けました。 写真のように腹這いになって、足が宙ぶらりんでした。それでも毎日餌はついばんでいたので、生きる気持ちがこの子にもあったのが分かってうれしいでした。

写真の日付タイトルに
“8月8日生まれ”となっているので、この子の誕生日は間違いなくこの日です。ペットショップからお迎えした鳥さんには珍しいケースです。

続きます🎵

• << 31 -ラブバードお迎え-パート7🎵 コザクラちゃん🐤♀(生後1月余り)が苦しんでいる間、飼い主(私)は、1日のうちの11時間、仕事で外出しており 観てやる時間は少なく、昼間はどうしていただろうか と今更ながら考えます。 少し話が逸れますが、インコ部屋にはケージが2つあり、コザクラちゃんも、先にお迎えしたノーマルオカメ🐤♂の鳴き声は毎日聴いていたと思います。オカメ君は陽気な性格で、男の子らしくちょっぴりヤンチャですが、放鳥してやりますと真っ先に上に載せているコザクラちゃん🐤のケージまで歩み寄り(正確にはよじ登る)、一言二言あいさつをしてから飼い主と遊びます。 ・・・という環境で2羽は過ごした訳ですが、コザクラちゃん🐤はセキセイインコなど他の鳥さんが大変好きでしたから、苦しんだ時期、私が留守がちでもオカメ君🐤の陽気な鳴き声を聴いては、‘私もがんばる’と気持ちをしっかり持っていたのだろうと思われます。 パート8へ続きます🎵

No.29 11/03/19 20:33

>> 28 こんばんは

主さん
ゴザクラちゃんの苦悩の2週間のこと
先生が正しく判断をしてくださって何よりでしたね🐤
レスにあるような状態であっても、自分で餌をついばんでいた小さなゴザクラちゃんに、有り難さを感じるような逞しさが見えます。どんなにその姿がうれしかったことか!

うちの♀🐤ですが
内服薬でのお腹の変化は見えなくて、もしかしたら外科的なことも考えないといけないかも😔
ですがそれにはリスクがあり、治癒しない疾患ならリスクがある治療でもするメリットがあるのか…
まだ時間をかけて先生と相談します。

幸い♀🐤の様子は、緊張してしまうことも多々ありますが、毎日 良く食べ今日も『ピヨリッ』の他に『ビビッ』っと鳴いていました。
病院に連れて行くときは、ケースの中でおとなしくしてくます(聞き分けが良いというか、わかっているような)

ええと、先にレスした私のスレですが(恥ずかしいですが💦)
掲示板の質問板
『セキセイインコのこと。』あるいは
『セキセイインコのこと』検索で出るかわかりませんが、よろしければお時間のあるときにご覧になってください。
♀🐤に不信感を持たせてしまった経緯です…

引き続き ゴザクラちゃんのこと読ませていただきますね😃

No.30 11/03/19 23:42

>> 29 主です。 ピュルさんこんばんは。 セキセイインコの女の子🐤 ピュリ ビビッ とシンプルながら、存在感たっぷりな鳴き声のようですねo(^^)o シャイな性格との事ですから、きっと精一杯ピュルさんに向けて呼びかけているのだと思います。 シャイな子がちょっと鳴いただけで「わたし元気だよ!って言ってるのね⤴十分伝わってるわよ」って思うんです。

お腹のぽっこりは未だ変化があまり見られないとの事、

話が少し逸れますが、ハムスターの飼い主さんが小さな変化に気がつき、病院で診てもらったら、捻挫をしていたと分かったそうです。 小さな生き物は飼い主さんに全てかかっているんだと感じます。 この話を私に教えてくれた人は小動物や小鳥など飼った経験も無くて、飼い主の愛情の深さに驚きっぱなしでした。「よく気がつくわ」って言ってました・・・

セキセイインコちゃん🐤 手術、一昔前なら敬遠したでしょうが、或いはひとがんばりしようと言うお医者様がいるかも知れない気がします。 何より元気に鳴いているようなので、健気さにうるっとなりそうです。

また細かな変化などよろしければ✏してくださいね。

お休みなさい。 インコちゃん🐤お大事に。

No.31 11/03/20 09:15

>> 28 -ラブバードお迎え-パート6🎵 http://u.pic.to/1603zl コザクラちゃん🐤の苦悩の2週間の写真です まだ生… -ラブバードお迎え-パート7🎵

コザクラちゃん🐤♀(生後1月余り)が苦しんでいる間、飼い主(私)は、1日のうちの11時間、仕事で外出しており 観てやる時間は少なく、昼間はどうしていただろうか と今更ながら考えます。

少し話が逸れますが、インコ部屋にはケージが2つあり、コザクラちゃんも、先にお迎えしたノーマルオカメ🐤♂の鳴き声は毎日聴いていたと思います。オカメ君は陽気な性格で、男の子らしくちょっぴりヤンチャですが、放鳥してやりますと真っ先に上に載せているコザクラちゃん🐤のケージまで歩み寄り(正確にはよじ登る)、一言二言あいさつをしてから飼い主と遊びます。

・・・という環境で2羽は過ごした訳ですが、コザクラちゃん🐤はセキセイインコなど他の鳥さんが大変好きでしたから、苦しんだ時期、私が留守がちでもオカメ君🐤の陽気な鳴き声を聴いては、‘私もがんばる’と気持ちをしっかり持っていたのだろうと思われます。

パート8へ続きます🎵

No.32 11/03/20 09:18

>> 31 -ラブバードお迎え-パート8🎵

私が見に行くとき、2羽はそれぞれのペースで毛繕いやオモチャ遊びをしています。ですが、ある夕方帰宅しますと、2羽が美しいさえずりで共鳴するように鳴き合っていた そのパラダイスのようなひとときが、2羽は今 幸福な日々を送れている事を確信させてくれた瞬間なのだと思えるのでした。

パート9へ続きます🎵

• << 34 -ラブバードお迎え-パート9🎵 ‘わたしも頑張る’おとなしいながらも 芯のしっかりとしたところがある子です。また小賢しいところがなく、・・ 親バカでしょうか・・ 気品を備えています。 オカメ君🐤の後からお迎えした2羽目なのですが、いつの間にか彼女が新入りだと言う事を忘れてしまっているほどでした。 今朝のコザクラちゃん🐤は抱卵中です。無精卵を抱いていたところを擬卵に換えて様子を観ているところです。 パート10へ続きます🎵

No.33 11/03/20 20:05

主です。

風邪ひきで、昼から寝ていました。 夢を見ていました。 コザクラちゃん🐤のすぐ後にお迎えしたボタンインコは、ショップの女性スタッフも「この子は特によく慣れています」と言っていた子で 私が 秋田旅行をする間、親に預けているときに、バスケットから飛び出していなくなってしまいました。

http://f.pic.to/14h2j0

オカメ君🐤もそうなんですが、ちぃさめの子で(現実的なハナシですが価格が2割安いです)、そんな事にお構いなく元気に暮らしていました。

この子が数年ぶりに夢に現れました。マーブルという名前でした。

コザクラちゃん🐤はショップからお迎えした時は小さいでしたが 元々健康優良な個体だったようで 首から上辺りは、オカメ君以上にボリュームがあります。(笑)

No.34 11/03/21 09:14

>> 32 -ラブバードお迎え-パート8🎵 私が見に行くとき、2羽はそれぞれのペースで毛繕いやオモチャ遊びをしています。ですが、ある夕方帰宅し… -ラブバードお迎え-パート9🎵

‘わたしも頑張る’おとなしいながらも 芯のしっかりとしたところがある子です。また小賢しいところがなく、・・ 親バカでしょうか・・ 気品を備えています。 オカメ君🐤の後からお迎えした2羽目なのですが、いつの間にか彼女が新入りだと言う事を忘れてしまっているほどでした。
今朝のコザクラちゃん🐤は抱卵中です。無精卵を抱いていたところを擬卵に換えて様子を観ているところです。

パート10へ続きます🎵

No.35 11/03/23 16:50

>> 34 -ラブバードお迎え-パート10🎵

コザクラちゃん🐤の抱いている擬卵を恐る恐る取り出しました。 その後、卵を産む気配も無く、先ほど機嫌良さそうに一人でさえずっていました。コザクラちゃん🐤はおもちゃで遊んだり 紙をちぎって腰に挟んだりして過ごしています。 これまでに♀のインコを単独でお迎えした事が無かったので、生後3ヶ月~1年半のあいだ、性別は気にしていませんでした。獣医さんに診て貰っても「もしかしたら女の子かも知れませんね~」っと、微笑みを浮かべるだけでした。

パート11へ続きます🎵

• << 38 -ラブバードお迎え-パート11🎵 ここまで書いて ふと感じるのは インコ(鳥)を分からない人にとってこのスレに書いてある事は 何の共感や 感激もないと思います。 ただ、分からないとは言うものの 鳥は犬や猫と根底は同じです。 夜店がきっかけでひょんな事から一匹のヒヨコの飼い主になった友人の話に依りますと、庭でミミズを見つけて来て 誇らしげに友人に見せに来た と言った微笑ましいプチ事件など・・・あのちぃさな脳みその中で、彼らが感じたり考えたりする世界の豊かさに もしかすると私は心酔してしまったのかも分かりません。 コザクラちゃん🐤 は 私との間の取り方が絶妙です。オカメ君🐤に呼びかけて、返事が無いときなど、空かさず‘ピピッ’とフォローするかのように大きな鳴き声で応えて来ます。 次にコザクラちゃん🐤の放鳥について短く書いて このシリーズ🎵は最終と致します。

No.36 11/03/25 00:44

遅くにごめんなさい

今日 ♀🐤の受診とお薬をもらいに病院に行きました。
♀🐤(シーちゃん🐤)の様子は、前よりも身軽?に動き食欲もあり益々大きな声で鳴いていますが、それはお薬の効果なのかメンタル的なのかは定かではありません。
本当は元気があるのでシーちゃんは受診しなくてもと先生は言われましたが、私が見るとお腹の変化はわからなくて(=変わってないみたいで)なので診てもらうために一瞬に行きました。
やはり変化はほとんどなく(脹らみが進んではいない)さらにあと20日ほど利尿剤を続けて、それでも変化がなければ暖かい日を選んで腹水を抜くお話をしました。

その処置の方法と所要時間、そのあと回復の為の酸素ルームに預ける時間(午前中から夕方まで)
その処置のリスクについて、そして何より場合によってはリスクがあるのに処置をすることのメリット、また腹水を抜かずにいることのデメリットなどをいろいろ話してもらいました。

そしてやはり、極力身体に負担がかからないように注意しながら腹水を抜くことが必要だとの考えに至りました。

今回 3回目の病院で、先生や病院の雰囲気に慣れたのかシーちゃん🐤
先生と長く話していて飽きてしまったのか、途中で身体を動かして
『ギギ~ッ>🐤』みたいな声で怒っていました😲
まるで
『早く帰ろうよっ んもぉっ😠』と文句を言っているようでした。

また来ますね⤴

コザクラちゃんのこと
いつも見ています😃

No.37 11/03/25 18:06

>> 36 主です。
ピュルさんこんばんは🎵

かおりんさん 地震以来いらしてないので かなり心配しております。

シーちゃん🐤 腹水の経過観察や水を抜く話、細かなミリの世界の事ですから よほど慎重に正確にしないと・・。お医者さんも慎重になっておられるのだと思います。 私が飼っていたジャンボセキセイ♂の腹部膨らみの時でさえ、手術はしないでおきましょう。とやんわり断られました。

元気に毎日鳴いているなら、また💢はやく帰ろう❗と意志表示するくらいなら少なくとも気持ち的に弱っている様子は見られないかと思いますけれど・・・

・・・😥また 経過など 教えて下さいねッ。

• << 63 こんにちは シーちゃん🐤の腹水を抜く外科的処置ですが、ずっと考えていたことを… 3月の受診のときに先生と良く話をして、リスクとメリット デメリット、処置の方法などを教えてもらいました。 主さんがご心配してくださった理由、元気でいるならば…と仰ったこと ジャンボセキセイくんのときに先生がやんわりと断られたこと 私も受け止めわかっていました… お茶の水の先生も『獣医師も簡単に選択する処置ではありません』と話していました。 処置の方法はお腹に針で穴を開け(針はその場で取り)開いた針穴から自然に腹水をポタポタ外へ出すそうです(私は注射器で抜くと思っていました) その方法だと一度に全てではなく、30分程で自然に塞がる穴から自然に流れるだけの量の腹水が抜けるそうです。 リスクは、大切なイオンバランス的なお水を出すことで身体に負担がかかることがあること またそのために午前中に処置をして夕方まで酸素ルームで過ごし帰るというものです。 それをしないで腹水が溜まっていくと、呼吸が苦しくなる だがそれをしたところで肝臓の疾患が完治するわけではない… それでも先生を信じ(処置しましょうと言われた) 私はたった今さっきまで処置をするつもりでいました。 続きます。

No.38 11/03/26 09:54

>> 35 -ラブバードお迎え-パート10🎵 コザクラちゃん🐤の抱いている擬卵を恐る恐る取り出しました。 その後、卵を産む気配も無く、先ほど機… -ラブバードお迎え-パート11🎵

ここまで書いて ふと感じるのは インコ(鳥)を分からない人にとってこのスレに書いてある事は 何の共感や 感激もないと思います。 ただ、分からないとは言うものの 鳥は犬や猫と根底は同じです。 夜店がきっかけでひょんな事から一匹のヒヨコの飼い主になった友人の話に依りますと、庭でミミズを見つけて来て 誇らしげに友人に見せに来た と言った微笑ましいプチ事件など・・・あのちぃさな脳みその中で、彼らが感じたり考えたりする世界の豊かさに もしかすると私は心酔してしまったのかも分かりません。

コザクラちゃん🐤 は 私との間の取り方が絶妙です。オカメ君🐤に呼びかけて、返事が無いときなど、空かさず‘ピピッ’とフォローするかのように大きな鳴き声で応えて来ます。

次にコザクラちゃん🐤の放鳥について短く書いて このシリーズ🎵は最終と致します。

No.39 11/03/26 18:32

>> 38 -ラブバードお迎え-パート12🎵

寡黙気味なコザクラちゃん🐤ですが ミニ🔔を5つほどケージのいろんなところに付けていますから、大きな動きがあると、鈴の音がします。 とびらを開いて好きに出て良いよってしてやっても マイハウスが一番居心地が良さそうです。お迎え直後のあの30分飛行(詳しくはパート4🎵をご覧下さい。)はなんだったのでしょうか?

・・・運動がてら、ちょくちょく出て来てネッ(^_-)
今日も元気で居てくれてありがとう!

-終わり-

No.40 11/03/30 19:33

主です。

最近 オカメ君の頭をカキカキしてやると 羽毛が抜けます。 換羽の時期なんです。 小さくて 小さくて うんと目を凝らさないと 羽だと 分からないほど です。 もぅ お迎えしてから6年目ですが、いろんな仕草をします。またシリーズで お伝えします。🎵

お楽しみに🌷

No.41 11/03/30 20:11

>> 40 -オカメ君の仕草-🐤 オリジナル編パート1🎵

一番時間をかけて やってくれるのは ‘オカメの求愛ダンス’ です。どうも ブログなどで観る限りオカメのダンスは、多様のようです。 うちは2、3歩横に歩いては止まり 2、3歩別方向に横に歩いては止まります。 ある一定のリズムに乗って続きますので、横で始められると思わず癒されます。

パート2へと続きます🎵

• << 53 -オカメ君の仕草-🐤オリジナル編パート2🎵 手に乗ってるあいだ「う◎ちは?」と 聞きますと 出る時は 足を踏ん張って(腹部の羽毛がモワっと膨らみます)してくれます🐤 出ないときは直ぐ様 手に噛み付きます。🐤💢 「ボク、今は無いヨッ」って主張でもしているのでしょうか❓ 一回してくれたら15分ほどしないので、後はしばらく気楽に放しています🌼 パート3へ続きます🎵

No.42 11/03/31 00:26

>> 41 遅くにごめんなさい
ピュルです

始まりましたね😃
オカメくんのこと🐤

可愛らしいダンス
右へ左へ陽気に体を揺らす姿を想像して、なんとも楽しげで可愛いこと☺

うちのセキセイ♂🐤♀🐤は換毛はまだ少し先のようです、セキセイとオカメさんでは換毛期が違うのですかね

No.43 11/04/07 19:24
通行人 ( 7WVs )

うちも、真っ黄色の♂のインコを飼ってたことがありました。手の中に入るのが大好きで、『遊ぼうよ~オニゴッコ~だるまさんがコロンだっピュルっ』とおしゃべりで面白いやつでした🐤

No.44 11/04/07 19:48

>> 43 通行人さん はじめまして。
主です。🌷
楽しいレスを有り難うございます。黄色い男の子のインコを飼ってらしたのですね。よくなついてお喋りじょうずで、良い家族だったのですねッ。🐤
通行人さんの手に入るのが好きだったのですか?可愛いですよね~。

いまオカメ君(グレー)を出しています。マットの上をダンスしています。気分が良いときによくこんなふうにします。

お休みなさいませ。

No.45 11/04/07 20:01
通行人 ( 7WVs )

>> 44 手の中ってあったかいから、好きだったようです🐤後、私が風邪ひいて咳がひどかった時に、一緒になって『コンコンコンコン』😷もしかしたら、🐤にウツったか😨と慌てて獣医さんにみせたら、🐤得意の『なんちゃって、咳』だったのよ😂

No.46 11/04/07 20:08

>> 45 通行人さん、返事有り難うございます。〔なんちゃって咳〕ってネーミングがいいですね。インコ君🐤のただの物真似ですよね?

普通のお喋りより難しい気がしますが・・・(笑)

獣医さんのコメントが 出来れば知りたいです。

No.47 11/04/08 20:56

主です。

インコグッズを買い求めに仕事場からの帰路ペットショップに寄りますと、迷子ペットの貼り紙が何枚かありました。その中の迷いインコの飼い主さんが付けた名前が小鳥らしくなくて、(かつて📺СMでこんな名前の大型犬がいました)おかしいやら、飼い主とはぐれちゃったこの子の運命を想うと涙が出てきます。
人も同じですね。毎日寝る場所とご飯がある事に感謝して、早めに休みます。

インコグッズの一つは、オカメ君🐤が全く野菜🌽🍅を食べないので、顆粒の野菜加工餌(これは原材料を見る限り不味そうなのですが、この子の好物😉)を求めたのでした。野菜をケージに差し入れますと、怒り出します😥

No.48 11/04/08 23:42

こんばんは

ちょうど主さんも小鳥用の顆粒野菜のお話されていましたね…
うちの2羽も全く同じでお野菜を食べないのです😣
先日買った豆苗を♀🐤に見せても食べ物だと認識していないのです😢
ですので あまり食べている様子はありませんが、私も顆粒の青菜をたまにあげますが
それがどうしたことか昨日はシーちゃんが好んで顆粒青菜を食べてくれました🌱🌱🌱
そういうときは何かしら理由があって摂取するのでしょうか…

もう1つに続きます

No.49 11/04/09 00:02

>> 48 続き

それから今日
前にもお話しましたが♀🐤のシーちゃん いまだに毎日 お薬を飲んではいますが、表情も動きも以前より豊かで何より鳴き声が大きく多彩になりました(戻ってきました)

今朝はカバーを外しますとカゴの全面の上の方に、両足をかけるようにして…
文字でどう説明したらよいか…主さんもご存じだと思いますが
カゴの丈夫に両足をかけてぶら下がり、その体制のまま頭をでんぐり返しのように前面にクルッと持って来るポーズ…
『脚の関節は大丈夫なの😲』なあのポーズをしていたのです👀

前にいたセキセイ♀も同じポーズが得意でしたが、カゴから出して欲しいときのポーズですね😃
何日か前からは、噛み付くことなく私の指ピョンッと軽快に乗ってくれます😱

あ!あと昨日は扉を(前面に倒れるタイプ)開けた途端に飛び出して、そのまま少し離れた距離の♂🐤のカゴに飛んで行きました。

特に昨日の『でんぐり返しポーズ』には腹水があるお腹は苦しくないのかと思いましたが
先生のお話では『シーちゃん本人がしたがる行動は無理のない程度なら問題ない』とのことでしたので
心身ともに望むこと出来ることなので
それを見ていると私は歓喜の状態になっています。

主さん
私 少し考えていたのですが、インコの可愛さを語るスレで私は疾患と病院の話が多くなってしまい
その点お許しください🙇

また オカメくん達のお話待っています

No.50 11/04/09 09:06

>> 49 ピュルさんお久しぶりです🎵 主です。

シーちゃん🐤、腹水発症からピュルさんに労ってもらって気持ちの上で、殻が一つ剥けた感じでしょうか?👂
宙返り(金網伝いではありますが😊)すると言う事は、かなり伸びやかにすごせてるように思います。⤴
うちのオカメもたまにしています。コザクラちゃん🐤は餌箱を出し入れする間中、不思議なダンス💃をしています。(-.-)

野菜🌽ピュルさんのインコちゃん🐤🐤たちも食べませんか😥グリーンの顆粒餌食べるようなら、ひとまずこのままで良いのでしょうかね。

オカメ君🐤のはなし よろしかったらまた 聞いてやって下さいねッ。(^_-)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧