注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

彼氏の誕生日旅行 全額だしたほうがいい?

レス37 HIT数 24428 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/02/24 06:19(更新日時)

彼氏の誕生日に、プチ旅行に行く予定ですが、全額(交通費以外)だすべきでしょうか?

ちなみに私は20代前半
彼は5つ年上です。

宿は、食事付きでふたり3万くらいで、
(ポイント使って6000位安くした)

プレゼントは15000くらい
それプラス現地で遊んだり色々する費用等あわせて5〜6万弱くらいかな。と思います。

誕生日だし、ケーキとか
用意してあげたほうがいいのかな…?
と悩んでますが、夕食は懐石料理で豪華なので、十分でしょうか?

ここは奮発するべきですかね^^;
安月給なもので、、、迷ってます…。


ちなみに彼は 私の誕生日のときは、
宿代、ご飯代などはすべて彼が全て出してくれて、ケーキもくれました。
(プレゼント合わせて、たぶん7万くらいは払ってくれたと思います。)


みなさんは彼の誕生日は、どんなふうにしてますか?

No.3008061 20/02/21 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/21 00:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

宿、プレゼント、遊び代トータルで5〜6万です。分かりづらかったかもしれません。

No.2 20/02/21 00:57
恋愛初心者さん2 

私は男ですが、彼女にお金出してもろうなんて、プライドが許しませんよ。

むしろ、バカにしてるのか?って思ってしまいます。

なので、私なら、プレゼントくらいは有り難く受けとりますが、それ以外は断りますね。

  • << 4 ほんとですか… 彼には全て出してもらってたから なんだか申し訳ないかなと思いました やんわり、お金がきついことを言うと、全部は払わなくていいよとは言ってくれましたが…

No.3 20/02/21 00:59
社会人さん3 ( ♂ )

誕生日だからって、そこまでしなきゃいけないもの?
受ける側も申し訳なくならない?
私なら恐縮しちゃって、二度としないで欲しいと言っちゃいます。

そもそも自己犠牲の上のプレゼントってちょっと違和感あります。
出来る範囲で、大事なのは気持ちだと思ってるので。
主さんが全額負担すべきでしょうか?と思った時点で、そんなプレゼントはやり過ぎだと思います。

私は一緒にご飯食べて、服とかプレゼントするレベルでした。
その相手は、今は家族の人数分のショートケーキを買ってきてくれるだけになりました(^^;;
それだけで十分です。
最初から飛ばしすぎると、毎年追いかけるのが大変ですよ。

  • << 6 彼が私の誕生日に全額はらってくれたのと、普段多めに出してくれてるので、こんな時くらい奮発したほうがいいのかな?という気持ちと、お金の心配が半々です、、 ひとり暮らしなので、お金があまりないことは彼もわかってるとは思いますが…。 宿代1万円だけだして。っていうのは嫌らしいでしょうか(泣)

No.4 20/02/21 01:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は男ですが、彼女にお金出してもろうなんて、プライドが許しませんよ。 むしろ、バカにしてるのか?って思ってしまいます。 なので、… ほんとですか…
彼には全て出してもらってたから
なんだか申し訳ないかなと思いました

やんわり、お金がきついことを言うと、全部は払わなくていいよとは言ってくれましたが…

No.5 20/02/21 01:08
匿名さん5 

今の時期にプチ旅行ですか?

いつ行くのかは解りませんが、宿泊代まで出したら、次のイベントが辛くなってきますね。

プレゼントとご飯代だけでも充分だと思いますよ?
お給料が少ないのなら無理すること無いですよ。

  • << 7 ほんとですか(;_;) 来月に行きます。 宿代にご飯代ははいってるので、 一万円だけ彼にはらってほしい、っていうのは嫌らしいでしょうか…? (お金あんまりないから、厳しいときは相談するかも…というのは彼にやんわり話してました) 私の誕生日に全額だしてくれたのと ふだん多め(7:3くらい)にだしてくれるので、こんなときは奮発した方がいいのかな…という気持ちが(泣)

No.6 20/02/21 01:13
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誕生日だからって、そこまでしなきゃいけないもの? 受ける側も申し訳なくならない? 私なら恐縮しちゃって、二度としないで欲しいと言っちゃい… 彼が私の誕生日に全額はらってくれたのと、普段多めに出してくれてるので、こんな時くらい奮発したほうがいいのかな?という気持ちと、お金の心配が半々です、、

ひとり暮らしなので、お金があまりないことは彼もわかってるとは思いますが…。
宿代1万円だけだして。っていうのは嫌らしいでしょうか(泣)

  • << 16 彼からの提案だとのことですが… それだけのものをプレゼントして欲しいと求められたのなら、ご愁傷様と言うしかないですね。 ただ、そういう提案をされた時に「給料安いし、そこまでの余裕はない」と内容のグレードダウンを求めても良かったと思いますよ。 自分のできる範囲で精いっぱいお祝いしてあげる気持ちが伝わればいいのですから。 そのお宿の料理の変更は出来ないのでしょうか? 彼に1万円カンパしてと言うのは誕生日にあまりお勧めできません。

No.7 20/02/21 01:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今の時期にプチ旅行ですか? いつ行くのかは解りませんが、宿泊代まで出したら、次のイベントが辛くなってきますね。 プレゼントとご飯… ほんとですか(;_;)
来月に行きます。
宿代にご飯代ははいってるので、
一万円だけ彼にはらってほしい、っていうのは嫌らしいでしょうか…?
(お金あんまりないから、厳しいときは相談するかも…というのは彼にやんわり話してました)


私の誕生日に全額だしてくれたのと
ふだん多め(7:3くらい)にだしてくれるので、こんなときは奮発した方がいいのかな…という気持ちが(泣)

No.8 20/02/21 01:24
匿名さん5 

>> 7 そこは、主さんが可愛いく素直に言えば大丈夫ですよ!

私は、主人の誕生日プレゼントには1年間お小遣いかいから少しづつ貯めてプレゼントを購入しています。

今年は、少しだけ甘えて来年は計画的に出来れば良いのではないでしょうか?

彼氏さんと同等の額を出すのは若い主さんには厳しいですよ。

No.9 20/02/21 06:08
社会人さん9 

旅行に行くなら宿泊代とプレゼントは出した方が良いです。

キャンセルして食事とプレゼントでも問題ないです。


祝ってくれた事に対して同等な返しで金銭面で苦しくなるならば彼と相談して上限を決めて祝い合うのも良いと思います。

  • << 11 ですよね^^; 彼からの提案なんです。泊まりと行き先も。 泊まりまで考えてなかったから すこしきついです

No.10 20/02/21 06:58
匿名さん10 

誕生日だし、祝う側が全額出したいところだね。
ケーキはどっちでもいいんじゃないかな?

No.11 20/02/21 08:13
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 旅行に行くなら宿泊代とプレゼントは出した方が良いです。 キャンセルして食事とプレゼントでも問題ないです。 祝ってくれた事… ですよね^^;
彼からの提案なんです。泊まりと行き先も。
泊まりまで考えてなかったから
すこしきついです

No.12 20/02/21 09:06
匿名さん12 

彼の提案なら厳しい部分はお願いしてもいいんでないかな?
そもそもお祝いはこちらからの気持ちだから、収入差あるの分かってるのにあんまりぐいぐいきたら
お、おぅ…
ってちょっとたじろいでしまうかも…
長い目で見てお互いに無理のないお付き合いをして下さい

No.13 20/02/21 10:09
匿名さん13 

極端な例は除いて、同額相当である必要はないけど相手に出させる必要があるならやめた方が良いと思う。それじゃ、誕生日祝いという本旨から若干外れている。

No.14 20/02/21 10:09
ぽんた ( M2cRv )

私は交通費・宿代を全額支払い、せっかくなので夕飯の最後に出るようにケーキも宿の方にお願いしました。特にプラス料金はかかりませんでしたが、かかるところもあるかもしれないので宿に確認した方がいいとは思います。
ただ旅行自体がプレゼントなので、別途プレゼントはちょっとしたものを用意したのみです。
主さんの場合別で15,000円もする立派なプレゼントがあるので全額は負担しなくてもいいんじゃないでしょうか。無理をしてもしんどいですし…
彼が出してくれたのは年上でそれだけ金銭的に余裕があったのかもしれません。

No.15 20/02/21 10:19
恋愛好きさん15 

あなたが全額払うつもりでいたほうがいいと思う。
1万払ってってセコくない?
それなら、遊びを変えるか、翌日のお昼とか、遊び代を払ってもらえたらラッキーみたいに思ったほうがいいと思います。
夕飯が豪華なら、誕生日ケーキは、行く途中でお茶かランチする店を決めて、出してもらえないかな。

No.16 20/02/21 12:58
社会人さん3 ( ♂ )

>> 6 彼が私の誕生日に全額はらってくれたのと、普段多めに出してくれてるので、こんな時くらい奮発したほうがいいのかな?という気持ちと、お金の心配が半… 彼からの提案だとのことですが…
それだけのものをプレゼントして欲しいと求められたのなら、ご愁傷様と言うしかないですね。
ただ、そういう提案をされた時に「給料安いし、そこまでの余裕はない」と内容のグレードダウンを求めても良かったと思いますよ。
自分のできる範囲で精いっぱいお祝いしてあげる気持ちが伝わればいいのですから。

そのお宿の料理の変更は出来ないのでしょうか?
彼に1万円カンパしてと言うのは誕生日にあまりお勧めできません。

No.17 20/02/21 16:07
通りすがりさん17 

旅行がプレゼントなら別途物はあげなくても良いのでは?
もしくはプレゼントあげるなら宿泊代は各自。
私は3年付き合って結婚しましたけど、誕生日だからと旅行したことは無いです。プレゼント買って当日の食事は祝う方が出すって感じでしたよ。
お金が無いなら無理して払ってまでするもんじゃないと思いますよ。毎年ある誕生日に5万も6万も、そんなに使わなくちゃならないもんなんですかね。だいたい結婚したら豪勢なプレゼントはしなくなるけど、その時に結婚前はしてくれたのにって文句言う羽目になりそう。

No.18 20/02/21 22:44
社会人さん18 

彼氏はどう考えているのでしょうか?
あまり給与も沢山貰っていないだろう彼女に負担をかけるのはおかしい。
プレゼントを無しにして、宿代三万だけを出してそれをプレゼントとする。
旅先での出費はそれぞれ自費で。
プレゼントがある事を知らないのではないの?

No.19 20/02/22 01:18
匿名さん19 

安月給の五才下の彼女に、
誕生日だからって、旅行代金を二人分を負担させるとか、ちょっと考えられないんですが…。
なにも彼と対等である必要はないと思います。

No.20 20/02/22 02:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんコメントありがとうございます、 ケチっぽいかもしれませんが、
泊まり代だけ半分だしてもらうことにしようかな。。とおもいます。
プレゼントのことは言ってませんが、ある事は察してると思います。。

  • << 28 変なウィルスのせいで 旅行気分でもないと思うんだけど。 来月ならまだ間に合うから この際、話しあってキャンセルしたら? どこかで食事してプレゼント渡すって事で良いんじゃない?

No.21 20/02/22 05:14
匿名さん21 

主さんはプレゼント持って宿代だけ出すつもりで行ってみると良いと思います。
彼がリクエストしたとしても彼は支払うつもりかもしれないし分かりませんが…

ただ主さんは彼にしてもらったことを張り合うかのように返すのは失礼ですね〜
彼がどんな人か分かりませんが…彼が主さんに喜んでもらいたかっただけでしょ?
お返しを期待して主さんにプレゼントするようなタイプの彼氏なのでしょうか?

主さんは彼に感謝する気持ちがあれば自分の資力に見合ったもので充分だと思うの。
プレゼントだけでも高価なのに…何を考えているのか?ハッキリ言って呆れます。

自分の経済観念も度外視しているから…お金のことで悩んだり問題を抱える訳です。
今回の宿代だけで他のものは主さんは気にする事ないです…気持は理解できますが…

彼にあげるプレゼント以外は普通のデートだと思って楽しんで来てくださいねー☆〜(ゝ。∂)

No.22 20/02/22 09:25
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

旅行が誕生日プレゼントなのに、なんで他に物を用意する必要がありますか?
二人で三万の旅行代。
それで充分じゃないですか。

代わりに昼飯や喫茶店は男が奢ると思いますよ。
何となく。僕も男だからわかる。

どうしても形に残る物もプレゼントしたいなら、気持ちを込めた手紙にしたらいいと思いますよ。

男は嬉しいものですよ。
この時代に彼女からの手紙。

僕も昔の妻からの手紙、こっそり全部閉まってありますもん。
もうくれないけど。

  • << 25 プレゼントすでに買ってあるときに お泊りすることを提案されたからです。。断る理由もなくて、、

No.23 20/02/22 09:32
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 22 あ。
それと宿代を半分出してもらうのは、絶対止めたほうがいい。

宿代は全部出して下さい。
それは誕生日プレゼントなんだから。

余計な物はプレゼントしなくていいから。
ないものは気になりませんから。

人間、期待値を越えるプレゼントをもらう事より、誕生日プレゼントをいくらか自腹した事のほうが強烈に記憶に残るもんですよ。

中途半端な事はしないほうがいいです。

No.24 20/02/22 09:50
ハク ( 40代 ♂ tRyQv )

今回は様子みて、来年も一緒に居たら出してあげたら。

でも一年に一回、王さまにしてあげる日があってもいいと思うよ。

予算なんて、その前の月の給料あてにするからキツイんよ。

自分は数ヶ月前ぐらいから、コツコツ貯めて、店決めて、ほしい物をアセスメントしてるよ。

例えば、場所も何も言わないでミステリーサプライズツアーとかも喜ぶよ(*^-^*)

誕生日は、その人が喜ぶ顔見て、自分も一緒に楽しむ日にしてるからね(笑)

でも、そんな誕生日も楽しいよ(*´∀`)
あくまで、これは自分流やから参考になるか分からないけどね(笑)

No.25 20/02/22 13:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 旅行が誕生日プレゼントなのに、なんで他に物を用意する必要がありますか? 二人で三万の旅行代。 それで充分じゃないですか。 代わりに… プレゼントすでに買ってあるときに
お泊りすることを提案されたからです。。断る理由もなくて、、

No.26 20/02/22 13:42
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 25 ならば、彼氏なりの気配りが裏目に出たかもしれない。
旅行なら費用に検討がつきますでしょ?

つまり、今回なら2人で3万円。
彼氏さんも目星がつく。
旅行なら主さんも楽しめるし。
主さんが物でプレゼントを奮発し過ぎないように旅行を提案したかもしれない。

あくまで想像ですが、僕がするなら、そんな気持ちで旅行を提案すると思うから。

物のプレゼントがあるなら、旅行を提案された時に正直に言うと良かったですね。
プレゼントなんて先に用意してる事すら、ばらしたくないですけどね。

基本的には男の誕生日は彼女に委ねるのが正解の姿勢だと思いますけどね。
ちょっと気を回し過ぎたかな。彼氏さん。
2人の優しさの歯車がズレちゃった感じかもしれません。

僕の想像ですから、あるいは相当、無頓着な彼かもしれませんが。

No.27 20/02/22 14:12
匿名さん27 

何か面倒くさい事になってしまいましたね。
旅行をプレゼントって、例えば親に子供から2人で旅行でもして来てね、って手配してあげたりはいいけど、恋人同士でそれがプレゼントって、結局宿代、旅費を片方が全て持つ、って事ですよね。
2人で話し合って決めて下さい。

No.28 20/02/22 14:54
匿名さん19 

>> 20 みなさんコメントありがとうございます、 ケチっぽいかもしれませんが、 泊まり代だけ半分だしてもらうことにしようかな。。とおもいます。 プ… 変なウィルスのせいで
旅行気分でもないと思うんだけど。

来月ならまだ間に合うから
この際、話しあってキャンセルしたら?
どこかで食事してプレゼント渡すって事で良いんじゃない?

No.30 20/02/23 08:02
通りすがりさん30 ( ♀ )

今の時期に旅行かー
勇気ありますね。
ウィルスに気をつけて下さい。

まあ、それはそれとして。
カレシ、お前の誕生日は俺が全部出したんだから今度はお前の番な?まあ、ちょっとくらいなら出しても良いけど、的な感じ?


やってもらう側はいつもそれが当たり前になり、やる方は負担を強いられ苦痛になるなら、身の丈にあってない。
今回、全額負担したら次の誕生日も同じことになるでしょうね。

誕生日はプレゼントと食事代くらいにしとくのが1番無難。
旅行までおごりはキツいでしょ。

No.31 20/02/23 08:56
匿名さん31 

旅行は二人の記念日とか、また別の日にしたら?
誕生日の度に泊まり掛けの旅行リクエストされたら痛いでしょう。
キャンセルできるならキャンセルして、ごはん代出してプレゼント渡すぐらいのほうがいいですよ。

No.32 20/02/23 11:38
匿名さん32 

ウイルスが怖いから旅行は又次回考えよう、と言う。
断る勇気は大切。

No.34 20/02/23 12:57
匿名さん34 ( ♀ )

年収が一千万くらいある2人ならいいと思います。

庶民的な私からしたから、そんな付き合い、長く続かないかな。

No.35 20/02/23 13:02
恋わずらいさん35 ( 40代 ♀ )

大丈夫?
ムリしてないかい?

No.36 20/02/23 13:18
恋愛好きさん15 

うーん。
主さんの気持ちは固まっているので、今さらですが、宿泊の自分の半額って、7、8千円ですよね?
それを払えば、翌日の遊び代やランチ代はあなた持ちになっても構わない?
ホテル代を全てあなたが払えば、翌日の遊び代で、あなたが欲しい金額は彼は払うと思います。
あと、交通費は、車なら彼氏持ちですよね?
あなたはお給料が安いって言ってるけど、払ってもらって当たり前なところがありませんか?
実際に男が払うことになっても、用意しておくのが、お付き合いとして当たり前ではないかと思うのです。
男女交際だけではなく、会社や親戚付き合いで目下の立場でもです。

No.37 20/02/24 06:19
恋愛したいさん37 ( 20代 ♂ )

男性の立場での意見です。
今回の旅行は彼からの提案ということですので、彼氏さんもスレ主さんにその代金を出してもらおうとは元々考えていないと思うんです。
それなのにそれを全額出すと言われるとワガママを言ったようで申し訳ないなと感じさせてしまうかなと

むしろ旅行が決定なら、彼氏さんに予め誕生日祝いをしたいからご飯の場所を選ばせてと言っておいて晩ご飯をご馳走するほうが、向こうも心の準備をしやすく素直に受け入れやすいかと思います。
(お店も値段の高さより相手の好みから選ぶなど)
そこでプレゼントまで渡してくれるなら十分スレ主さんが彼氏さんをお祝いしてくれている気持ちも伝わるかと

金銭を負担することで相手を喜ばせるよりも彼を思って行動していると思わせて喜ばせる方が双方にとっても気を遣わずより良い誕生日祝いになるんじゃないかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧