注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

コロナ感染地域に行った人には近づきたくない

レス151 HIT数 6715 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
20/03/22 19:44(更新日時)

コロナウイルスとうとう福岡にも感染者が出て来ましたね。

私は熊本県の福岡とはとても近い地域にいるので、かなり福岡に遊びに行きます。
今週も友達数人と遊びに行く予定がありました。
しかし、福岡に感染者が出たニュースを見て
計画を中止にするかどうするか迷いました。
すると友達の1人が
「みんなは行っても私は絶対行かない。うちには祖母もいるし万が一感染して移してしまったら危ない。福岡に行った人には触れたくもないし近づきたくもない」
と言われました。まだ福岡に行くと決めてませんが既に菌みたいな扱いをされて不快でした。
潔癖症でもないのに外食先では机や椅子を除菌シートで、拭き回っていましたし、かなり気にしているようです。

でも、コロナは命に関わる感染症ですし
私が重く考えていないだけで
みんなそう思っているものなのでしょうか?
過剰じゃないかと思ったのですが…
みなさんはコロナウイルスに対してどう思っていますか?

タグ

No.3008037 20/02/20 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/02/22 23:35
おしゃべり好きさん2 

ほとんどは風邪の症状と変わらずに、軽度で治っていくらしいよ。 いま、自分風邪の治りかけで、熱も一日で下がって、鼻水だけで無理さえしなければ元気なんだけど。治りかけなんで疲れやすいしぶり返さないように気を付けてる
でもこのなんてことない風邪も実は新型コロナに感染してるのかも知れないよね?? 自分は神奈川県在住、ここ最近よく相模原市のほうに電車で行ってたし。

実は知らない間に新型コロナにかかっていて知らない間に治ってる人もいるんじゃないかな…

  • << 53 いやいや今現在800人近い感染者の中で退院した患者は20人居るでしょうか? 先週出た熊本の第一号の20代看護師は重症で酸素吸入器つけてます 千葉20代男性も重症 甘く見る感染症ではないです

No.52 20/02/22 23:53
匿名さん18 

色々な報道ニュース見てると、厚労省が把握してる自宅待機者でも、必要な最低限な外への行動してるみたいです。例えばコンビニや銀行ATMやスーパーとか。コンビニでも出入口が自動扉と自動でない扉がありますね、直接、手でトッテ?を触り開けるタイプ。これ、危ないです、もしかしたら。スーパーの買い物カゴのトッテ、素手で皆さん触ってます、危険ですよ。でも、自宅待機者を非難しては、いけません。暖かい眼差しで見てあげないと。非難してはいけないけど、同じ部分を触らなければならない、他の方々。過剰反応は、いけない!と政府は言いますが、恐怖の矛盾をどのような平常心で保てばいいか?アドバイスの答えを政府は教えてくれない。矛盾してます。こちらの地域でも、街の聞き噂で、あの場の○○から発症者が出た!とか、耳に入ります。怖いですよ、過剰反応をせざるおえない。

No.53 20/02/23 05:22
聞いてほしいさん53 

>> 51 ほとんどは風邪の症状と変わらずに、軽度で治っていくらしいよ。 いま、自分風邪の治りかけで、熱も一日で下がって、鼻水だけで無理さえしなければ元… いやいや今現在800人近い感染者の中で退院した患者は20人居るでしょうか?
先週出た熊本の第一号の20代看護師は重症で酸素吸入器つけてます
千葉20代男性も重症

甘く見る感染症ではないです

No.54 20/02/23 07:55
通りすがりさん13 

インフルエンザも風邪も重症化する人はする。
親戚がただの風邪で髄膜炎になり入院の経験あり。

インフルエンザも重症ならインフルエンザ脳炎になる。

どの病気も侮れない。

No.55 20/02/23 08:17
匿名さん40 

ウイルスに罹る前は大丈夫と言い、罹ってからはなぜ病院は診てくれないと批判する。
そんな人達が溢れて病院がパンクするんでしょうね。

No.56 20/02/23 09:53
匿名さん38 

インフルと肺炎は別物だからね
肺炎で自宅療養なんて無理
じゃあ病院が受け付けるかといえばパンク状態になってしまってる可能性も十分ある
感染地域は病院内で手一杯で閉めてしまってる状態
自分達の地域もそうなる可能性が無いとはいえない

No.57 20/02/23 10:22
通りすがりさん13 

>> 56 子供が肺炎になったことあるけれど入院せず自宅療養でしたよ。

軽重症度による。

  • << 68 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは?

No.58 20/02/23 12:42
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

何しろ、正しく恐れるべきでしょう。

不要な外出なんて、個人の感じ方ですからね。
仕事は仕方ないし、プライベートでも行きたいと思えば、必要な外出になるわけですから。

最低限のエチケットをしていれば、あとは我々に出来る事は、普段通りに生活する事くらいです。
そこを制約する権利はないでしょう。

マスコミに踊らされ過ぎてはいけないと思います。
感染する時は何をしても感染しますよ。
外出を控えても感染する時は感染します。

感染しても基本的に死にはしません。
一部の高齢者や基礎疾患のある方、免疫の落ちた方、そんな方だけです。
たまたま若くて感染した方、子供、一部の重症者にばかり報道が偏るから気になる。極一部に過ぎないのに。

エボラが50%、マーズが40%、サーズが10%の致死率らしいですが、今回の新型コロナは1%以下の致死率のようです。低いです。
中国の致死率はあんな野戦病院みたいな突貫施設だし、あてになりません。
それでも2%程度らしい。

80歳以上になると致死率は15%もあるようでマスコミはそこで不安を煽りますが、持病や体力との因果関係もあるし、インフルエンザや他のウイルスでも同じ事が言うような気もします。

だからこそ。
正しく恐れる事が大切だと思います。
感染する事を恐れるより、感染を広げないエチケットを当たり前にする事が大事だと思います。
あとは普段通りに生活する事だと思います。

No.59 20/02/23 16:19
匿名さん59 ( ♀ )

こうなったらもう運しかないですね😔。外に出掛けない生活送るなんて不可能ですし。

中国人の何でも食べる気持ち悪い習慣やめて欲しいです。

生の鳥の骨を抜く作業を
口で加えて抜いてるし、わやです。

中国の人口13億人も異常💦

No.60 20/02/23 17:44
匿名さん18 

「不要不急の外出は控える事」政府の意を正しく汲み従う義務が国民には課せられてます。言葉は格好いいけど、では何故にクルーズ船の一部の客達の検査をしないで下船させたのか?政府は、ミスでした・・??あり得ないし、ミス?本当に本気で客の確認などをしていたのか、防げた筈の案件を簡単に下船させていては、日本各地で発症や感染が出る訳です。余りにもふざけている。そして、クルーズ船に政府の要請で駆けつけた医師の一部の方々が、地元では「バイ菌❗️」扱いされ、人権問題に発展しそうなのに。政府から、国民には言って欲しいね「今回のコロナウイルスに関して力を貸してくれた者達を馬鹿にするな❗️また、発症者を馬鹿にするな❗️」と。

No.61 20/02/23 17:55
匿名さん61 

完全にコロナを遮断は絶対に無理でしょう。

それこそ離島で自給自足の生活でもしてないと。

その子も過敏に消毒しまくるのも、最初のうちだけだと思いますよ。
もう全国各地にコロナ患者いますから、特定の地域だけ避けても、もはや今となっては無意味だし、どこにもいかないってのも不可能だって思うはずですから。

私はもともと潔癖なほうですが、正直ウイルスゼロの場所はないし、無理だと思ってます。

でも、わざわざその地に赴きたくない、という気持ちはわかりますから、それはそうさせてあげては❓
無理強いしなくてもいいと思います。

No.62 20/02/23 18:18
OLさん0 ( ♀ )

遊びは中止になりました。
特別な用事とか、自分が納得できる理由ならいいと思いますが、
今回は軽い気持ちでしたし…

ただ、こんなこと言ってたらどこにも行けないじゃん。通勤で駅利用してる時点で感染しないとか無理なんだから。
と言ってくるメンバーもいましたが、
福岡に行った人には触れたくないと言っていた友達のような考え方の人は他にも大勢いるでしょう。
周りを不安にさせるし、万が一感染して人に移したら、あの時福岡に行かなければ良かったと後悔すると考えました。

私は流石に人に触れたくないとは思いませんが、感染予防を徹底して過ごしていきたいと思っています。

みなさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

No.63 20/02/23 19:40
おしゃべり好きさん35 

>> 37 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。 飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染が… エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数時間は同じ空間内で感染する可能性があります。

ダイヤモンドプリンセス号の感染数を見ても納得できますよね。

インフルなどは飛沫感染。船内では、直接会話などしていなくてもおなじ場にいたことで感染したわけです。

もちろん感染しない人もいますよね。大きな船なので場が遠かったり。免疫力も大きな要素だそうです。

日本の致死率も高いです。感染した数と死者で計算できますよ。

  • << 69 いや。 あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。 空気感染ではありません。 エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのものに比べると含まれるウイルス数は少ないようです。 エアゾル感染に強い感染力があるなら、今頃クルーズ船だけではなく、国内で屋形船、タクシー、電車、バス、教室、様々な密室で大人数の集団感染が起きているはずですが、数人で散発してる状態です。 日本や中国以外の国での致死率は0.2%ほどだそうです。 サーズの10%と比べても、低いと言えるでしょう。 80歳以上だと15%に上がりますが、これはどの感染病にも言える事だと思いますし。 クルーズ船の感染者の半分は陽性なのに、未だ無症状らしいですし。 発症せずに陰性になる人もいる事でしょう。 かなり個体差が出るウイルスなんです。 あと子供には感染力が低いとされています。 たまたま感染した児童の報道がクローズアップされるだけです。 割合としてはかなり低い。 日本は総人口が一億人ほどいますよね。 その中で感染者数はクルーズ船やチャーター便も含めて700数十人程度。 クルーズ船とチャーター便を外せば、国内の人数は100人を切るのでは? 一億人いる中で外国人も含めて700人です。 あんなに春節前にも武漢の観光客がバンバン来ていた日本の割には? と。思いません? お隣の韓国は6000万人くらいの総人口で600人くらい出ています。 検査すらままならない国なら、人数すら不明でしょう。 やはりマスコミの報道でビビる気持ちはわかりますが、都度変わりますが、今ある数値を冷静に判断すれば、正しく恐れて、エチケットを守って普段通りに生活する事が大事だと思えると思います。

No.64 20/02/23 21:18
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

一つ疑問なのが、飛沫感染としながら、何故、換気が必要なのだろう?

それにタクシーの運転手が感染したのだって、乗客もお互い前を向いてるはずで、料金の受け渡しくらいしか接触しないよね。
飛沫感染ではなく、空気感染ではないかと疑う。

No.65 20/02/23 21:57
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 64 タクシー運転手の感染源はタクシー車内での接客ではなく、屋形船で行われた新年会で感染したのではないかと言われています。



  • << 145 そうなんですね。では、何故に換気が必要なのですか?

No.66 20/02/24 05:27
匿名さん66 

普通の肺炎とコロナウィルスを同列に
捉えている人がいますが、肺炎は
風邪やコロナウィルスと違って空気
感染はしませんよね。
コロナが怖いのは他人に移してしまう
移されてしまう事と、致死率が高め
だからではないですか?
病気は大抵、抵抗力や体力の無い
年配者や子供、病気療養中の方など
から発病しますから家族にお年寄りや
赤ちゃんなどがいる御家庭の方は
不安になったり、過敏になったりする
のは致し方のない事ではないですか?
確かにもう少し言葉を選ぶべきだとは
思いますが、ウィルスが確認されて
から亡くなった方の数は増え続けて
いるのが事実ですし、具合が悪くなっ
た人が何軒もの病院を訪れてその病院
で診察した医師や患者が感染してる。
しかも未だ終息せずに、各地で感染が
確認されているのですから、どうし
ても外出を避けられない事情がある方
や感染者が出た都道府県に住まう方
行かなければならない方からしてみれば
漠然とした恐怖や不安を感じるのが
普通ではないでしょうか。
主さんの様に然程気にせず人混みに
出掛けようとする人が居る様に
感染を恐れ、完全に感染の心配が
失くなるまでは行動範囲を狭める方も
沢山いらっしゃるでしょうし。
自分の身だけでなく、守りたい人が
居る、その気持ちが強ければ強い人
ほどどんな些細な危険も犯さない様に
するものではないでしょうか。

No.67 20/02/24 08:06
匿名さん40 

国が非常事態宣言を出して交通機関含めて人の流れをストップしないと、いよいよ危険な状況になってきましたね。
若い人達も重症例が増えています。
まだ医療が機能しているうちはなんとかなりますが、医療機関がパンクしてからは助かるかもしれない命も助けられない状況になります。

No.68 20/02/24 08:21
おしゃべり好きさん35 

>> 57 子供が肺炎になったことあるけれど入院せず自宅療養でしたよ。 軽重症度による。 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは?

  • << 71 だから肺炎と診断されたら皆が入院ではないってこと。

No.69 20/02/24 10:46
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 63 エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数… いや。
あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。
空気感染ではありません。

エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのものに比べると含まれるウイルス数は少ないようです。

エアゾル感染に強い感染力があるなら、今頃クルーズ船だけではなく、国内で屋形船、タクシー、電車、バス、教室、様々な密室で大人数の集団感染が起きているはずですが、数人で散発してる状態です。

日本や中国以外の国での致死率は0.2%ほどだそうです。
サーズの10%と比べても、低いと言えるでしょう。
80歳以上だと15%に上がりますが、これはどの感染病にも言える事だと思いますし。
クルーズ船の感染者の半分は陽性なのに、未だ無症状らしいですし。
発症せずに陰性になる人もいる事でしょう。
かなり個体差が出るウイルスなんです。

あと子供には感染力が低いとされています。
たまたま感染した児童の報道がクローズアップされるだけです。
割合としてはかなり低い。

日本は総人口が一億人ほどいますよね。
その中で感染者数はクルーズ船やチャーター便も含めて700数十人程度。
クルーズ船とチャーター便を外せば、国内の人数は100人を切るのでは?
一億人いる中で外国人も含めて700人です。
あんなに春節前にも武漢の観光客がバンバン来ていた日本の割には?
と。思いません?

お隣の韓国は6000万人くらいの総人口で600人くらい出ています。
検査すらままならない国なら、人数すら不明でしょう。

やはりマスコミの報道でビビる気持ちはわかりますが、都度変わりますが、今ある数値を冷静に判断すれば、正しく恐れて、エチケットを守って普段通りに生活する事が大事だと思えると思います。

  • << 75 船内の感染は今陽性が分かっているだけでおよそ5分の1ですね。1人の下船感染者から感染したのだとすると、すごい数ですね。密室倍々接触。部屋に隔離後のエアロゾル空調感染の程度は分からないですね。 船内のもともとの日本人数と日本人感染者数がどれくらいか分からないけれど、高齢者が多いから感染比率はたかそうですね。死亡者3名。 日本国内感染者133、死亡者1。0.75パーですね。まだ母数が少ないので、もし1人追加で亡くなれば1.5パーにはねあがります。どちらにしてもインフルよりやはり高いですが。 中国ほどは高くないけれど、中国では病院が麻痺していることも関係しそうですよね。30代でも亡くなっているし。自分は健康だから大丈夫、ではなく、各人が感染を広げない行為をすることが重要だと私も思います。 市中感染が始まってまだ日が浅いですが、日が経ったときに感染が広がっていないことを願います。感染者の隔離に失敗すれば、2乗3乗で感染者の拡大する武漢のようになってしまうから。 主さん、もう解決されたようですよ。33さん、またね~。

No.70 20/02/24 11:08
匿名さん40 

空気感染、エアロゾル感染、飛沫感染はそれぞれ違います。
エアロゾルは空気と飛沫の間、だいぶ飛沫よりの感染だと思えばいいかと。定義的には飛沫になるかと思います。
焦点のあてかたとしては重症への移行度と、なにより異常な感染力です。これはインフルエンザを遥かに超えている可能性が高く、どちらかというと感染力自体はノロウイルスに近いのではないかと。
致死率が3%弱というのはまだ救いがある、という話です。

No.71 20/02/24 11:09
通りすがりさん13 

>> 68 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは? だから肺炎と診断されたら皆が入院ではないってこと。

No.72 20/02/24 11:28
匿名さん40 

標準的な予防は基本的な前提の段階です。
新型コロナから肺炎になった時の重症化が急速なのと、やはり治療法がないのが問題なんです。
正しく恐れる、というのは重傷者にきちんと医療が提供できるようみんなが感染の媒介者とならないこと。不特定の接触を避けること。しかないです。

No.73 20/02/24 12:32
聞いてほしいさん53 

子供が高熱が続いて肺炎で明らかに通常と違うのに、何度病院や保健所行ってもコロナの検査はムリと言われるそうですね。

東京がまともに検査を皆に受けさせたら感染者数は膨れあがるはず

東京で感染者が増えるのが困る政府。
オリンピックのための隠蔽はやめてもらいたい。

No.74 20/02/24 13:02
匿名さん38 

普通の肺炎と違って感染するのが問題
誰かが看病できる状況ならともかく共倒れになったり一人暮らしなら家で療養なんてできたもんではない
病院に行かなければ薬ももらえないしね

しかし肺炎を風邪程度に思ってる人が結構いるのかね?

No.75 20/02/24 13:09
おしゃべり好きさん35 

>> 69 いや。 あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。 空気感染ではありません。 エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのもの… 船内の感染は今陽性が分かっているだけでおよそ5分の1ですね。1人の下船感染者から感染したのだとすると、すごい数ですね。密室倍々接触。部屋に隔離後のエアロゾル空調感染の程度は分からないですね。

船内のもともとの日本人数と日本人感染者数がどれくらいか分からないけれど、高齢者が多いから感染比率はたかそうですね。死亡者3名。

日本国内感染者133、死亡者1。0.75パーですね。まだ母数が少ないので、もし1人追加で亡くなれば1.5パーにはねあがります。どちらにしてもインフルよりやはり高いですが。

中国ほどは高くないけれど、中国では病院が麻痺していることも関係しそうですよね。30代でも亡くなっているし。自分は健康だから大丈夫、ではなく、各人が感染を広げない行為をすることが重要だと私も思います。

市中感染が始まってまだ日が浅いですが、日が経ったときに感染が広がっていないことを願います。感染者の隔離に失敗すれば、2乗3乗で感染者の拡大する武漢のようになってしまうから。

主さん、もう解決されたようですよ。33さん、またね~。

No.76 20/02/24 14:48
匿名さん40 

感染の拡大(流行)という意味ではすでに手遅れだと思った方が良いと思います。
国が外出の自粛を任意にしてしまったので、この三連休だけでも相当数のウイルスが拡散されたことでしょう。
悪いとは言いませんが、このスレ参加者の一部は危機意識もあまり高くない印象でした。
全体で公衆衛生に取り組まなければ、結局自己防衛している人達の感染リスクも上がることになります。

No.77 20/02/24 17:56
匿名さん38 

20代の大学生が重篤状態になってるので若いから大丈夫という安心は消え去ったね



No.78 20/02/24 18:44
匿名さん78 ( 30代 ♀ )

正直、私も近づいてはほしくないと思います。
致死性のある死に直結する病気だからです。

No.79 20/02/24 19:39
匿名さん79 

私も嫌ですね。神経質になっているといわれても「未知」は怖いです。

No.80 20/02/24 19:49
匿名さん18 

それは、国から厚労省から、各保健所、各病院に対して#熱が37.5度以上、武漢への渡航歴有り# これが検査をする条件みたいですよ。屁理屈です、要するに、コロナウイルスのような感染症を検査する特定な機関が飽和状態だから、上記のような一般国民が、ほとんど行かない武漢への渡航歴があり、それで熱が37.5度以上です。この条件は当初ならいいけど、この事態になって、どれ程の月日が過ぎてるのか?そして、安易に検査をする為の検査キット?が開発されてないから、無駄です。日本国民に感染したら、死ね!を言ってるような感じですよ。誰も、高熱出て辛い時までは、待てないよ。死を懸けてまでね。先進国ではなかったのかな、日本は。中国の方が進んでるよ、突貫工事で仮のプレハブ系病院作るからね。 これでは、助かる命も無駄死になる。聞いてほしいさん53さんは、女さんですね。女を助けようと言う潔さも、この国は忘れたのか。

No.81 20/02/24 23:18
匿名さん81 

というか、なんでもいいから変なのは
とにかく隔離してもらいたいですね。
過剰な反応をするなー。って言われても
無理です。

  • << 95 ここに変な人がいます。 隔離しましょう。
  • << 136 う~ん。それやめて。パンデミック以前にインフォデミックじゃ話にならない。

No.82 20/02/25 01:19
匿名さん30 

断定はできませんが、ウイルスですよね・・・
感染した後の深刻さはわかりますが今まであったインフルエンザ・SARS・MARSと同じ対処法しかないんではないのでしょうか。(素人判断ですが)

No.83 20/02/25 03:17
匿名さん83 ( ♀ )

不要な外出はしない。
買い占めはしない。
基本を徹底する。
過度に慌てない、怖がらない。

人間って学ばないものだな〜と感じます。

No.84 20/02/25 14:48
通りすがりさん84 ( ♀ )

結局は、熱がありコロナかな?と思って病院を受診しても、病院で検査が出来る訳でも無く、検査して貰えないからでもあり、結局は、「蔓延有りき」であるって事です。
蔓延するのは仕方が無い事と認識してます。
その中で悪化した患者に対して検査をして、コロナの陽性反応が出た場合に自宅療養となり、その中で重症化した患者は自己判断となり医師の判断となり、認められれば隔離入院となりなるべく死なせない対処をするだけです。
重症化している患者を死なせない対策であり、クルーズ船の亡くなった方も、結局は検査自体が遅れている事と、薬の使用時期で間に合わなかったのではないかとも。
それでも悪化しない限りは検査しない、重症化で無いならば自宅療養(今日発表がありましたね)で、方向性は、結局、蔓延有りきで、検査自体悪化が判断での処置であり、陽性重症化ならば極力死なせない対処はするもの、死んだら死んだだって事ですね。
今後「増加の場合は」民間での検査、早めの検査に切り替える方針って事なので。
まだその限りでは無いって事なので。

蔓延するのは当たり前であり、デッキを散歩させて居た事も、蔓延有りきですね。散歩してた人も、良く分からないし大丈夫だろうと散歩してたのでしょうし。中には部屋から出ない人も居たのでしょうし。

そんな感じなので、自分の身は自分で守るしか無いのが現状なんじゃないですかね。

私は喘息持ちなので、喘息の咳でも喘息との認識なんてされませんし周りは解らないですから、マスクしてても喘息で咳してるってだけで今や迷惑でしょうから、殆ど外に出て無いですね。
大人喘息持ち(アレルギーが原因)の自分がコロナに感染した場合は未知数なので、極力感染しない様にしないとならず、それでも極力であり、限度がありますからね。
夫は元からマスクする人、良く手洗いする癖のある人なので、普段よりも厳重にしているだけになってますが、それも極力ですからね。
物についたコロナウイルスは最長9日の感染力。
コロナにかかったらかかっただし、死んだら死んだ、ですね。

インフルよりも軽視な入口と感覚(検査しない、政府側が先ず、かかったらかかった悪化したら悪化しただから)、持病持ち(特に肺や気管の疾患)はインフルよりも死亡率高いであろう。という認識ですので。

結局極力ですが、されど極力であり、余計に自分の身は自分で守るしか無いですね。

No.85 20/02/25 15:25
匿名さん85 

恐怖や不安は理解できるけど、主さんのご友人の物の言い方が気になります。

ハリネズミみたいな人ですね。
不安や恐怖を感じると自分を守ろうと、やたらトゲトゲするタイプ。

まあ、そういう人達も多いので、
主さんたちも中止にしたようですが、やはり不要な外出は控えるのが無難かな。

No.86 20/02/25 15:30
おしゃべり好きさん86 

処方箋をFAXで送って欲しい

No.87 20/02/25 15:43
匿名さん87 

警戒して当然だと思います。

韓国からも道端で倒れる人の画像があがってきていますね。中国と同じ。

日本もこうならないと分からないのだろうか?のんきな人が多くて驚きました。

No.88 20/02/25 16:03
匿名さん40 

基本方針を見ていましたが、残念ながらもう災害の入り口にきた気がします。
瀬戸際と言いながらほとんどの国民が感染する流れですよね。
重傷者に医療が提供できるようにとのことですがとても無理ですよ。
医療提供を拒否(逃げ出す)医療従事者も出てくると思います。

No.89 20/02/25 16:16
社会人さん89 

コロナは26ー27度の温度で死滅するそうですから、毎日白湯を水筒に入れて飲むことや手すりを触らないなど気をつけること、免疫力を高める食生活をして決して食前に出てくる氷水を飲まないことなどで体を冷やさずに、対策は出来ると思います。

騒ぎに煽られてどこも行かないのもいいですが日常を地味に楽しく工夫して過ごしたり遊んだりすればいいこと。どっちみちそれしか出来ないんですから。

No.90 20/02/25 16:43
社会人さん90 ( ♀ )

>> 89 コロナウイルス熱に強い弱いは誤報が多い、まだ未確認です。

2020年2月25日





熱に弱いについて、ご指摘を頂きました。

申し訳ありません。ネットに同じような情報が多々出てました。26-27度っておかしいですよね。信憑性が確認できないので一旦内容消します。

どの温度で効果があるのかは、分かり次第upします。と言っても個人ブログなので見られるかも分かりませんが、、、

他にも同じ情報出ているサイトが結構あったので、打ち消すためと、コメントいただいた方のために、ページはのこしておきます。※消すかもしれないです。

もしかすると、水分(ぬるい)をまめにとるのはウイルスを胃の中に流し込むので良いと言うのが、混ざって伝えられてるのかもしれません。

ご指摘いただいた方々失礼しました。また、ありがとうございます。




今日この様な文が出てましたよ

No.91 20/02/25 16:56
社会人さん89 

>> 90 先程某情報で25-2度で死滅は誤報だと私も読みました。大変失礼致しました。

でも考え方は変わりません。警戒しつつ予防しながら日常を過ごしましょう。

No.92 20/02/25 17:02
匿名さん40 

熱に弱ければ体温の発熱でウイルスに抵抗が出来るはずですが、本当に熱に弱いというのが真実であれば、感染すると熱抵抗より遥かにウイルスの増殖力が上回っている(肺へのダメージが深刻)というより怖い結果になりそうです。

No.93 20/02/25 20:30
匿名さん18 

武漢帰国者やダイヤモンドプリンセス号とは違う路線での、ハワイからの帰国者からも発症してます。しかし、自宅謹慎等を正確な形で守らず、不特定多数が集まる施設?(フィットネスクラブやトレーニングジムと思いますが)に行ったが為に、そこから感染者が表れてます。なんで、そんなとこに、しかも自宅待機を言われながら。馬鹿な人もいますね。フィットネスクラブやジムとかは、箱もの密室、不特定多数がトレーニングに汗をかく、保菌者がいたら・・。怖いですよ、動く保菌者。政府や評論家は「騒いではいけない、マスクや手洗いをしっかりと」これだけの事では済まない事態になってます。日を追うごとに感染者が増えてます、ニュースで大手広告代理店の電通社員から陽性反応有りって、報道してました。マスクと手洗いだけでは済まない。これで、騒ぐな❗️は、ムリですよ。構造物内で行われるイベントが次々に自粛してる、開催したら「この、非国民が‼️国の意を察して自粛しろ❗️」と、罵声が出そうな雰囲気。

No.94 20/02/25 21:13
匿名さん94 

感染経路とか分からないことが多いウィルス感染症ですし、福岡で熊本で千葉で北海道で…と言ってもそれ以外の府県で感染者出てくることも充分有り得ること
一番の問題は国の対応で武漢へのチャーター便派遣は素早かったと想うけど、PCR検査を全員にしなかったこと、クルーズ船も同じ
これで水際対策抜かり無いんですかね?

No.95 20/02/25 21:14
匿名さん20 

>> 81 というか、なんでもいいから変なのは とにかく隔離してもらいたいですね。 過剰な反応をするなー。って言われても 無理です。 ここに変な人がいます。
隔離しましょう。

No.96 20/02/25 21:25
匿名さん40 

元々中国からの観光客が多かったことと、すでにウイルスは持ち込まれていたので水際対策はほぼ不可能な状態からスタートしたと見るべきでしょう。
その後の今に至る政府の対応があまりにもお粗末なだけです。
政治の世界に強力なリーダーシップを持った人がいないのが悲しいですね。

No.97 20/02/25 21:43
匿名さん18 

本当は政府も強気で隔離政策を取りたかったと思いますが、ただ、こんな時にでも「隔離?とは、何事だ❗️許さないぞ‼️人権侵害だ❗️」と、騒ぐ団体がいるからでしょうかね。あとは、実際問題として、政府の要請に風評被害を承知に苦渋の決断をして、武漢からの帰国者多数を受け入れてくれた千葉県の三日月ホテルさん、ここ以外は名乗り出なかったのでしょう?風評被害恐れて。政府直轄の隔離施設は無に近いと思います、ダイヤモンドプリンセス号約3700人、武漢帰国者数百人、他の疑わしき帰国者、この方々の全てを振り分けても、隔離出来る体制ある施設は無と思います。受け入れても、関わる人は重装備に近い防護衣類、そして、後に起こる関係者や地域の風評被害、政府は全ては政府が面倒見る!風評被害も含めて!とは、一切発言してませんしね。面倒見たくても名乗り出ないですよ、これでは。中国の首席?は、街角に出て国民に「皆で乗り切ろう❗️」と、掛け声かけてました。あの首席が。こういった国の長の一言と掛け声を上げる場所も大事なこと。安倍総理も中国を見習って欲しいね、いい部分は。

No.98 20/02/25 21:48
教えたがりさん98 

もう
遅いよね

No.99 20/02/25 22:35
匿名さん94 

外国のキットでも良いものなら、検査をより広く迅速に導入するべき、行政各省庁のメンツなどどうでも良いんだけどね
検査をした結果、韓国より感染者多くなって渡航警戒レベル最高等級になったとしても仕方ない
最悪オリンピック中止になっても

No.100 20/02/26 12:12
匿名さん40 

今年の流行語がボイコットジャパンにならないといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧