注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

傷つけ合う関係を終わらせたい。。

レス13 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 17:45(更新日時)


傷つけ合う関係を修復したいのですが、
どうしたら良いですか?

例えば、心療内科に行ったら医者にはどう説明したら理解して貰えますか?

病院に行けばいいのか?または、何処かの施設?を頼ればいいのか分かりません。そういった事に詳しい方いらっしゃいませんか?心療内科にでも行けばそういう所を紹介して貰えるのでしょうか?



No.3007779 20/02/20 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 17:59
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

傷つけ合う関係とは
具体的に誰と誰のことですか?
例えば親子なら親子カウンセリング、夫婦なら結婚カウンセリングなど、頼る相手も変わってきます

  • << 3 親子関係です。 親子カウンセリングとは心療内科とは違うのですか?それとも心療内科に行ってから紹介されるものなのでしょうか?

No.2 20/02/20 18:03
通りすがりさん2 

何処の誰にも頼らず解決できます。

傷つけ合う関係を捨てたらいいのです。

  • << 4 それが出来ない。憎しみ合ってるから難しいのです。父も私も虐待されて育ってるので、理解させるのが私では無理です。刺し殺したりなどの事件になるのは嫌なのです。

No.3 20/02/20 18:56
匿名さん0 

>> 1 傷つけ合う関係とは 具体的に誰と誰のことですか? 例えば親子なら親子カウンセリング、夫婦なら結婚カウンセリングなど、頼る相手も変わってき…
親子関係です。
親子カウンセリングとは心療内科とは違うのですか?それとも心療内科に行ってから紹介されるものなのでしょうか?

  • << 7 私は心療内科もカウンセリングもいきましたが、おすすめしたいのはカウンセリングです なかには心療内科とカウンセリング同時にやってるところもありますから、探してみてください 心療内科は薬を出すところであり、カウンセリングはじっくり話して問題の解決の糸口を見つけていきます コストは掛かりますが、親子関係はプロが介入しないと解決は非常に難しいです。カウンセリングへ通うことおすすめです

No.4 20/02/20 18:59
匿名さん0 

>> 2 何処の誰にも頼らず解決できます。 傷つけ合う関係を捨てたらいいのです。
それが出来ない。憎しみ合ってるから難しいのです。父も私も虐待されて育ってるので、理解させるのが私では無理です。刺し殺したりなどの事件になるのは嫌なのです。

No.5 20/02/20 19:08
通りすがりさん2 

関係を捨てるとは、その相手から離れることです。

側にいるから傷つけ合うのですから。

No.6 20/02/20 19:39
匿名さん0 

>> 5
関係を捨てたい訳じゃないんです。

医者や、カウンセラーが『離れなさい。捨てなさい』と言うならそう行動するかも知れませんが。

親を助けたいんです。

No.7 20/02/20 19:40
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 3 親子関係です。 親子カウンセリングとは心療内科とは違うのですか?それとも心療内科に行ってから紹介されるものなのでしょうか? 私は心療内科もカウンセリングもいきましたが、おすすめしたいのはカウンセリングです
なかには心療内科とカウンセリング同時にやってるところもありますから、探してみてください
心療内科は薬を出すところであり、カウンセリングはじっくり話して問題の解決の糸口を見つけていきます
コストは掛かりますが、親子関係はプロが介入しないと解決は非常に難しいです。カウンセリングへ通うことおすすめです

No.8 20/02/21 17:17
匿名さん0 

>> 7
ありがとう御座います。
少し調べてみましたがカウンセリング料って高いのですね(汗)60分6000円とかですか?高すぎて無理そうでした。
心療内科とカウンセリング一緒な所が近くにあるといいのですが、こちら田舎なので無いかも知れません…。

No.9 20/02/21 18:23
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 8 正直、60分6000円はかなり安いです
都内だと、1時間1万円とかします

私もお金なくて悩みましたが、最後のほうはなんかもう死にたくなって、生きるの辛くなって、死ぬんだったら最後にお金使おうと思ってカウンセリング行きました(笑)。

一回いっただけでは劇的に変わりません
定期的に半年は通う必要があります
それでも、お金をかける価値は十分にあると思います

カウンセリングにもいろいろありますが、私の場合、紙に気持ちを書きなぐるカウンセリングが合っていました
田舎で通えそうになければ、都内で一回だけの単発カウンセリングもあります
それは、一度行ったあと、家で同じように気持ちを書きなぐるとか、心の落ち着かせ方を教えてくれました。しばらく通わなくても良い、といった内容でした。2万円ほどしましたが、だいぶ楽になりましたよ。

No.10 20/02/21 21:00
匿名さん0 

>> 9
はやり安い方なのですね。
他のも見てみたら1万~でしたから、
6000円って1番安いのかも?と思いました。

父が精神的虐待されて育ったので、
苦しんでるのを楽にしてあげたいと私は思ってますが、1番は本人が治そうと思わないと治りませんよね。本当に行動力ある人は、あなたのように自分から行動してると思うので。ここは本人に聞かないと何も出来ないんだけど。中々難しいですね(^^;

No.11 20/02/21 21:38
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 10 主さんはお父様から虐待はされていませんか?
確かに、行く気がない人を説得するのは難しいです。

ただ、もし主さんがお父様から虐待とかされているのなら、十分行く価値はあります。
カウンセリングでは、虐待をする人とか、精神を攻撃する人に対しての接し方についても、詳しく教えてくれます。
自分が接し方を変えれば、徐々に父親である相手も変わるケースがあります。
もし自分が苦しんでいるのなら、主さんだけでも行ってみてください。

No.12 20/02/21 22:03
匿名さん0 

>> 11
はい、虐待されてました。
それが私も虐待されてるとは思ってもいなかったので、今になって『これは虐待されてたんだ』と理解出来ました。
今は父に対して『怒り』の気持ちが大きいですが、こんな父もまた虐待されて来た人なので出来れば二人でカウンセリングが好ましいですよね。
私だけでも行けたら行ってみようと思います。

虐待もそうだし、
自己愛性人格障害なんです。
ある人の前では普通な人のように振る舞えるけど、あくまでもこの人の前だけで、子供の私を虐めることは辞められないようです。無意識に虐待が行われてます。

なので私は、父を捨てて逃げるか?
希望をかけてカウンセリングに頼むか?で悩みます。
出来ればカウンセリングに行った方が、お互いの為になるだろうなと思ってるんですが、どうなるか?ですよね。
私だけでも行けたら、また気持ちも変わると思うので。出来ればそうしたいです(><)

No.13 20/02/22 17:45
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 12 主さんはお子さんがいるのですか?
虐待のカウンセリングは、主にこれから子供を産む気があるのなら、虐待の連鎖を止めるために、行われることが多いです。
カウンセラーさんによって違いますが、お父様との関係を良くしようとしつつ、今後あなたが同じような行動を子どもにしないように行います。
主さんがこれから子供を持つ気があるのなら、一人でよいですからカウンセリングへ行くことを強くおすすめします。
生まないとしても、通ったほうがお父様への接し方は変わると思います。
男の人はそういうカウンセリング、基本的に嫌いですからね…
とりあえず自分が行って、考え方を変えるのは良いと思います。良い方向へ向かうことを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧