女同士の職場

HIT数 764 あ+ あ-

職場の小言さん( 45 ♀ )
20/02/21 11:10(更新日時)

40代子育てしながらパートしてます。
最近職場に新しい20代で同じ子育て中のパートさんが何人かはいりました。
その子達とのギャップにストレスを感じ、たまーにきつく当たってしまうこともあり悩んでます。

まずは勤務中のお喋り。
接客業なのでお客さんがいない時は手があいた時間があるのですが、新人さん同士で子育ての話で盛り上がってます。
私はまだ入って間もないぐらいの時は手明きの時間があったら、自ら掃除をしたり、先輩に何かお仕事することないか聞いてました。

もう1つは常に椅子に座ってる。(←わかりずらくて、すみません)
接客しながらパソコンで入力もするのでPCの前に椅子があるのですが、従業員全員分はありません。PCの分しか椅子がないのに、周りの先輩が立っていても気にせず座っています。
パソコンでの入力作業も座ってやるほどのものではなく(1分ぐらいでできる)先輩方はほぼ立って作業してます。
もう少し先輩や他の方に気をつかって欲しいと思ってしまいます。
作業がたまってきてもお喋りが夢中で気がつかないこともあるので、「これやってもらってもいいかなぁ?」と伝えますが、ついきつい言い方になってしまう自分がいます。

仕事も率先してやるというのでもなく、言われたことだけを着実にやってくという感じです。
私たちが新人のときは覚えること、仕事を率先することが必死で余裕が全くなかったです。

年代の違いでしょうか?

私、きっと嫌な同僚って思われてるでしょうね。

No.3008086 20/02/21 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 03:12
匿名さん1 

主様。お疲れ様です。
年代の違いはあるでしょうね。

そこは優しく教えていくしかないですよ。私達の時はこうだった、は通じないです。特に女性同士だと1度何あの人??と思わてしまうとやりずらくなりますからね。なぜベテランが気を遣わないかんのかと思いますがね。

なので、暇そうにおしゃべりしてたら仕事を振る。PC使うから椅子貸してーと一言言ったり、先輩が使う時は椅子譲ってねーと声かけたり。ちゃんと素直にやってくれたらありがとう!と声かけしたり。要領つかめてきたら仕事好きな人なら自分から動いてくれるようになると思います。

ストレスできつく当たってしまう気持ちはわかるけど、そんなことしても怖がられたりウザがられたりで主さんに何もいいことないですよー。がんばって先輩😆

No.2 20/02/21 06:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

年代は関係ないかと。若くても気遣える人はいます。
必要なことは言えばいいですよ。目に余ることがあれば注意すればいいだけ。
先輩に気を遣う云々は、仕事をしてるならどうでも良いですよ。仕事をしてないなら指摘する、仕事に支障がないなら気にしない。「手が空いてたらこれをお願いします」と頼めばいい。
私はこうだったのに、とか考えるのは無意味です。仕事なんだから、仕事がちゃんとできてるかどうかが全てで、余計な感情は抑えれば、キツい言い方はしないで済みます。
愚痴を言っていても何も変わりません。

No.3 20/02/21 06:56
匿名さん3 

私達の時はこうだった、
これは通じないかと思います。
普通に仕事中だから私語は慎むとか、
手が空いた時は、この仕事をする様に、と具体的に言えばいいと思いますよ。
言えばやるんですから。
キツく言っても良い事ないです。
楽しい職場の方がお互いによくないですか?

No.4 20/02/21 07:21
通りすがりさん4 

わかります。

仕事してと言えば誰かに助けを求めて悪者にされるのでひたすら我慢するしかない。

イライラしますね。

職場以外でストレス発散しましょう!

No.5 20/02/21 09:21
匿名さん5 

一纏めにしていうと出来る子もいるからダメだけど。。

今の子って「指示待ち」の子が多いです
自ら進んで仕事をやろうとするこの方が少ないですよ

会社の指導係は「ゆとり世代のせいだ」と言ってましたよ

ここは主さんが上手く誘導するか、
先輩に任せる、などどうですか?

No.6 20/02/21 11:10
匿名さん6 

主さんがおっしゃっていることは間違っていないです。新人もサボっていると思われる行動なので、直して欲しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧