注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

美容室でモヤモヤした経験ありますか?

レス16 HIT数 878 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 40代 ♀ )
20/02/21 15:10(更新日時)

初めて行った美容院で、全く似合わない髪型にされました。
顔の良し悪し関係なく、これはダサいだろ…って思うヘアスタイルになりました。周りの評判も芳しくないです。

あまりの出来栄えのひどさに、某サイトの口コミで正直に評価しました。
すると担当してくれた美容師から、
「髪質に大変癖があり、きれいにまとめようとした結果、そうなった。自分としては精いっぱいがんばったつもりだが、似合う似合わないは主観によるので、この評価は残念だ」というような返信がありました。

扱いにくい髪質なのは、自分でも十分承知しています。
カウンセリングの際にも、自分の理想はこんな感じだが(写真も見せました)、できるかどうかを確認しました。それに対して、美容師は問題ないとの回答。口コミの評価が非常に良く、技術力の高さを謳っていた美容室だったので、期待していたのですが。
私がお願いしていた長さより全体的に短く切られているのと、これ以上やると変にされるんじゃないかという思いから、お直しは諦めました。。

変な髪型でテンションは下がるし、美容師のコメントもこんなんだし、めちゃくちゃモヤモヤしています。

皆さんも美容室でモヤモヤした経験ありますか?

20/02/20 13:40 追記
皆様、レスありがとうございます。
また、書き方が悪く申し訳ございません。
文章が長くなるので端折ってしまったのですが、仕上げのときに一度指摘をしています。でもさらに変な感じになって、何も言えずに微妙な顔をしていると、「気に入らないところがあるならはっきり言ってください!」ときつめな口調で言われたこともあり、お直しを諦めたという経緯があります。もうセンスがないんだろうな、と思って。。

No.3007668 20/02/20 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 11:40
経験者さん1 

そこまで思うならその場で質問したら良かったな

後で口コミで言うより実際に話しとけば主さんの気持ちはもう少し違う感情になったのに

• << 6 レスありがとうございます。 そうですよね、私もその場でもっとしっかり言えばよかったのですよね。反省しております。

No.2 20/02/20 11:53
美容に興味あるさん2 ( 20代 ♀ )

精一杯美容師さんも頑張られたのかもしれませんが、
この評価は残念だ、ではなく、今後はそのような想いをさせないよう努めて参ります、とかの方がマシですよね、、
接客業をしていたら、自分が納得してなくてもちゃんと謝らなくてはいけない時もあると思いますし。

私も以前、髪の毛をすいてほしいんです!って切ってもらった時、びっくりするほどスカスカになりました。
まあ確かにその時は、思い切りすいてください!!というような伝え方を自分がしてしまったので仕方なかったのですが(笑)
切る前は毎日下ろして巻き髪にしていたのですが、巻く髪もないほどスカスカになったので、まとめ髪を研究してそれで伸びるまでごまかしてました。
周りからはまとめ髪の方が人気だったし、ヘアアレのレパートリーも増えたので今となっては良い思い出です。

なので、変な部分をカバーできるようなヘアアレを見つけるのがおすすめです!

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです、美容師さんのそのコメントに余計モヤモヤしてしまって…。私も大人げない対応だったなと反省しているのですが。 人に伝えるって本当に難しいですよね。私も毛量が多く梳いてもらうことが多いので、お察しします(笑) でも、前向きに捉えて工夫されたのはすごいなあと思います。私も見習わせていただきます。

No.3 20/02/20 12:51
通りすがりさん3 

私も1さんに同意。

『カウンセリングの際にも、自分の理想はこんな感じだが(写真も見せました)、できるかどうかを確認しました。』

ここまでしっかりやってたのなら、仕上がりを聞かれた時にひとこと言えばよかったのに。その場で言わずに後から評価で文句を言う、お直しも相談することもなく諦めましたって言うなら本来は評価をする資格が無いと思う。

その場で指摘して納得いかない対応をされた、さらにお直しも相談した結果無理だと分かった。ここからの評価だと思う。

あくまでも感情論ではない回答だとこんな感じ、ただ主さんの気持ちは理解できる。

• << 8 レスありがとうございます。 スレに追記させていただいたのですが、誤解をさせてしまい申し訳ございません。 >その場で指摘して納得いかない対応をされた、さらにお直しも相談した結果無理だと分かった。ここからの評価だと思う。 おしゃる通りです。 後からネチネチ言うのではなく、その時にとことん突き詰めたほうがよかったのかもしれません。 大人げなかったなと反省しております。

No.4 20/02/20 12:54
お洒落さん4 

主の気持ちはよくわかるけど、
自分の理想はあくまで理想であって、じゃあできませんとも言えないのが美容院側の主張だと思うわ。

そして、口コミなどを見て、初めて行った美容院なんだよね?
向こうも神様じゃないんだから、一度で客の髪質や客の好みに仕上げるっては、なかなか容易ではないと思うよ。

それが嫌なら、今まで通ってた美容院行けば良かったし、でも何かしらの事情で行かなかった、又は行けなかった訳だから飛び込みの美容院で納得行かなくても仕方ないよね。

それからネットの口コミなんて、大概はアカウント幾つも作って美容院側が口コミしてる事もあるから信憑性なんてないよ。自分に合う美容院と美容師見つけたら、そこを通い続けるのがベスト。

• << 9 レスありがとうございます。 そうなんですよね、過度に期待しすぎた私も私です。口コミも真に受けないように気をつけようと思いました。

No.5 20/02/20 13:33
通りすがりさん5 ( ♀ )

主さん、嫌な思いされましたね。
お察し致します。

そのコメントから美容師さんの人柄がハッキリ見えてしまいますね。
そしてそのコメントや対応を良しとする美容院のイメージも悪くなります。

私は美容院探しでよく口コミを見ますが、お客さんの良い評価も悪い評価も体験された正直な意見なので大変参考になり、
お店側や美容師の答え方は、もっと‼︎美容院選びの参考になります。

私なら美容師さん側のそのコメントを読んだ時点でその美容院は選びませんね💧

私も何度か伝えたのではない髪型になったことがありますが、
美容師さんには3通りいて、
①最初の打ち合わせの段階で「お客様の髪質などから写真のようにはならずこうなってしまう。こんな感じになりますが大丈夫ですか?」と説明してくださる方と、
②仕上げながら気付いた事を説明し、こまめに相談してくださる美容師さんもいれば、
③なんの説明もなく自分の仕上げた髪型にただただ満足そうな美容師さんもいらっしゃいます。

私は、何の説明もなく美容師さんが満足そうにしてる時点で「この方には伝わらない」と諦め、別の美容院で直してもらい、そこへは2度と行きません。

信頼するどの美容師さんも仰ってましたが、
どうしても人により感覚の違いというものはあり、例えば美容師同士ですら全く違う風に捉えることは多々あるので、
お客様だと更に正確に伝えるのは難しいと思う、と仰ってました。

そういう美容師さんはそこをしっかり心得ているからこそ
「初めてのお客様にはしっかり髪質や仕上がりイメージなど雑誌写真を見て説明し、念入りに途中でも仕上げ後でもイメージ通りの髪型かどうか細かく確認するようにしている」と仰ってました。
「まあ写真を見たら通常は伝わるものですがね(苦笑)」とも。 笑

美容師さん曰く、感覚が合う美容師を探すしかないそうです。

• << 10 レスありがとうございます。 また、お気遣いいただき恐縮です。 長年通っていた美容師さんはまさに①と②を兼ね備えていた方でした。諸事情で閉店されてしまったので、新しく美容室を開拓しているところです。 そうそう簡単には自分にぴったりの方は見つからないですよね。焦らず気長に探そうと思います。

No.6 20/02/20 13:45
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そこまで思うならその場で質問したら良かったな 後で口コミで言うより実際に話しとけば主さんの気持ちはもう少し違う感情になったのに レスありがとうございます。
そうですよね、私もその場でもっとしっかり言えばよかったのですよね。反省しております。

No.7 20/02/20 13:51

>> 2 精一杯美容師さんも頑張られたのかもしれませんが、 この評価は残念だ、ではなく、今後はそのような想いをさせないよう努めて参ります、とかの方が… レスありがとうございます。
そうなんです、美容師さんのそのコメントに余計モヤモヤしてしまって…。私も大人げない対応だったなと反省しているのですが。
人に伝えるって本当に難しいですよね。私も毛量が多く梳いてもらうことが多いので、お察しします(笑)
でも、前向きに捉えて工夫されたのはすごいなあと思います。私も見習わせていただきます。

No.8 20/02/20 13:54

>> 3 私も1さんに同意。 『カウンセリングの際にも、自分の理想はこんな感じだが(写真も見せました)、できるかどうかを確認しました。』 … レスありがとうございます。
スレに追記させていただいたのですが、誤解をさせてしまい申し訳ございません。

>その場で指摘して納得いかない対応をされた、さらにお直しも相談した結果無理だと分かった。ここからの評価だと思う。

おしゃる通りです。
後からネチネチ言うのではなく、その時にとことん突き詰めたほうがよかったのかもしれません。
大人げなかったなと反省しております。

• << 11 補足確認しました。 【仕上げのときに一度指摘をしています。~~ときつめな口調で言われた】 これだと主さんの落ち度は無し。美容師のセンスと人柄に問題アリと判断します。予約云々で次も詰まって余裕無かったのか、対応としては最悪。そこで突き詰めると逆にクレーマー扱いになりかねないですよね。 それありきの評価返信コメはなるほどと思いました。保証の効かないもらい事故に遭ったようなもの、お察しします。大人げないのは美容師側です。

No.9 20/02/20 13:56

>> 4 主の気持ちはよくわかるけど、 自分の理想はあくまで理想であって、じゃあできませんとも言えないのが美容院側の主張だと思うわ。 そして、… レスありがとうございます。
そうなんですよね、過度に期待しすぎた私も私です。口コミも真に受けないように気をつけようと思いました。

No.10 20/02/20 14:00

>> 5 主さん、嫌な思いされましたね。 お察し致します。 そのコメントから美容師さんの人柄がハッキリ見えてしまいますね。 そしてそのコメン… レスありがとうございます。
また、お気遣いいただき恐縮です。
長年通っていた美容師さんはまさに①と②を兼ね備えていた方でした。諸事情で閉店されてしまったので、新しく美容室を開拓しているところです。
そうそう簡単には自分にぴったりの方は見つからないですよね。焦らず気長に探そうと思います。

No.11 20/02/20 14:11
通りすがりさん3 

>> 8 レスありがとうございます。 スレに追記させていただいたのですが、誤解をさせてしまい申し訳ございません。 >その場で指摘して納得いかな… 補足確認しました。

【仕上げのときに一度指摘をしています。~~ときつめな口調で言われた】

これだと主さんの落ち度は無し。美容師のセンスと人柄に問題アリと判断します。予約云々で次も詰まって余裕無かったのか、対応としては最悪。そこで突き詰めると逆にクレーマー扱いになりかねないですよね。

それありきの評価返信コメはなるほどと思いました。保証の効かないもらい事故に遭ったようなもの、お察しします。大人げないのは美容師側です。

No.12 20/02/20 16:33
通りすがりさん12 

近所の安い美容院でお願いしたら、接客は悪いわ仕上がりは悪いわで酷かったけど、安かったからまあ仕方ないなと思ってそんなに不満はなかったです。
ロングの髪を10センチくらい切ってもらっただけなんだけど、後ろ髪がちびまる子ちゃんの前髪みたいにはっきりしたギザギザになったのでもう少し揃えて欲しいと言ったら、ぱっつんですか?って。
髪の量が多いので毛先が収まるようにカットしていただきたいけど毛先のラインは真っ直ぐになるようにして欲しいと伝えたら、すくとギザギザで、すかなきゃぱっつんみたいな二択を迫って来るのでじゃあもうぱっつんでってお願いしました。微妙だったけど普段縛ってるし、前髪も巻いて流してるからまあいいやって諦めました。
なんかふてくされた子どもみたいな雰囲気の人である種面白かったけど髪は任せたくないです。
色んな人がいるもんです。

No.13 20/02/20 18:00
美容に興味あるさん13 ( 40代 ♀ )

変に切られ翌日お直しに行ったら返金されました(´・ω・`)
超投げやり感。笑。

No.14 20/02/21 05:46
美容に興味あるさん14 

個人的な意見だけど、美容師さんって流行りの髪型にしようとして失敗する人多すぎ。
流行りなんて求めてないのに。
前髪切ってくださいって言って、10本ぐらいちょろっと取って切られても、次の日にはどれが切った髪か行方不明になるわ!!
似合わない髪型にばっかりなるから、もうロングで毛先だけ切ってもらって伸ばして、数年に一度バサっと切っています。
毛先切るだけでも失敗する人もいます。
運がないのかな‥。

No.15 20/02/21 10:56
美容に興味あるさん15 

美容室、当たり外れありますよ。
私の旦那の髪型で大失敗。仕上がりは昭和のお坊ちゃんみたいな髪型。クレーム入れようかと思ったけどやめた。
違うとこで全く同じオーダーしたら見違えるほど違う。美容師のセンスですよ。
私もそうです。同じオーダーしてるのにセンスないやつはセンスない。
こればかりは色々なとこに行きまくるしかない。
口コミがよくても自分の相性があるからね。

No.16 20/02/21 15:10
通りすがりさん16 

それはモヤモヤしますね💨
まず口コミに対して真摯に受け止めて反省すべきだし、初来店の人にはひとつずつ確認しながら施術しないといけないと思います😡
私なら美容室でブチ切れてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する