注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

悪い噂・悪口を言われて困ってます

レス5 HIT数 464 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/02/20 17:17(更新日時)

知り合って間もないAさんがリーダーシップを取るサークルのようなものに最近いれてもらっていました。
わたしはそのサークルの中で昔から仲良かった人等は居なく、1から関係を築いて行くような感じでした。交友の幅を広げたいと思っていただけで、他意はありません。

数日後
そこに、Aさんが昔から知り合いのBさんもサークルに勧誘しようとしたようです。
わたしはBさんと面識がありましたが、Aさんにはそのことは言いませんでした。理由はBさんがわたしのことをあまり良く思ってないことを知っていたからです。

一年前……わたしはBさんのことは知らなかったのですが、Bさんが以前からわたしのことを知っていたようで…意図は知りませんが嫌われていました。その時はBさん主催のイベントに参加していたと思うのですが、わたしに色々と難癖を付けると無理矢理イベント参加者から除外されると言う酷い仕打ちを受けたことがありました。

なので、AさんがBさんをサークルに勧誘しようとしてることを知り、不安がよぎりましたが…
そのイベントの事件は一年も前の話だし、Aさん主催のサークルなら大丈夫だろうと思ってました。

しかし、数日後。
わたしはサークルから除名されてしまいました。
Aさんから言われたのは訳も分からない理由でした。「このサークルに対して不慣れだろうから」「大会に参加する時の意識レベルが他の人と違うと思う」等と、今までそんなこと一度も言われたことなかったのに…

それまでは普通にサークル内で楽しくやってましたし、メンバーとも仲良くやってました。いきなりの仕打ちでした。

本当にAさんがわたしに対して不安に思って除名したのかな?とその時は思ったのですが…
ふと、思い出したました。Bさんの存在を。

数日後、Bさんのツイッターを見てみると、やはりAさんのサークルに加入してることが判明しました。仲良く写真も撮ってアップしていました。
わたしはAさんに嘘の理由をつかれたこと、BさんがAさんに何か悪い噂や陰口を吹き込んだこと、Aさんが真偽も確かめずにBさんだけを信じたこと…
もう、全てに憤りしか覚えませんでした。

本人達へ直接この怒りを伝えに行こうとも思いましたが、今は抑えてます。

しかし、人というのはこういう生き物なのでしょうか?
いくら悪口だったとしても、付き合いの短い者(わたし)よりも付き合いの長い者(Bさん)の言葉を全て信用するのでしょうか?
だとしたら、わたしは交友関係を広げようとしても、そこに嫌いな人が現れたらまたすぐ関係は終わりになってしまいます。いつまでも一人ぼっちです。
わたしには弁解の余地もなく、悪口ばかり信じられてしまいます。

人というのはこういう生き物だと、割り切らないといけないのですか?

No.3007610 20/02/20 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/20 09:03
通りすがりさん1 

構成メンバーの中に一人でもAやBのような人がいたら、その集団は主さんが参加したサークルのようになってしまいます。

でも参加する前から悪質な人がいるかどうかなんて分かりませんものね。

そのサークルに拘らず、別のところを探した方が良いと思いますよ。

No.2 20/02/20 09:37
匿名さん2 

わかる😅

たまにいますね、思い込みなどで言いふらして洗脳する人。
私は社会人なのですが、パートさんに「あの人は仕事をやらない」と言いふらされて困りました。多分、その言葉を信じた人も多いと思います。私の方が経歴短いですし。
まあそのパートさんは仕事やめましたが😵

No.3 20/02/20 09:48
匿名さん3 

そんなとこで交遊関係広げなくていい。しょうもない。
自分が完璧だと勘違いしてる奴ほど、人の粗探しして良いところはスルー、それで共感ほしさに周りを巻き込むバカ女なんて珍しくない、うじゃうじゃ生息してますよ。

No.4 20/02/20 14:14
匿名さん2 

>> 3 めっちゃいますね😅
すごいわかります。

No.5 20/02/20 17:17
おしゃべり好きさん5 

多分ですけど、そのサークルにBさんはずっと居ないと思います。
そんな嫌な人を除外するような人は一時的に受け入れられても時間が経てば他の人とまた揉めるか飽きるかするような。
Aさんも本当に主さんの噂を鵜呑みにしたというより、Bさんに押し切られて仕方なくだったのかもしれません。
どちらにせよ、主さんは人の悪口を言わず明るく真面目にやっていればいい、周りはちゃんと見ていますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板