注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

離婚した事を言わなかった理由

レス34 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/21 17:24(更新日時)

離婚したのに友達にそれを言わないのは、所詮その程度の関係だと言うこと以外、なにか理由がありますか?

No.3007529 20/02/20 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 00:59
通りすがりさん1 

結婚は言いたいものだけど、離婚は知られたくないものですよ。

離婚前に相談していれば別だけど、わざわざ友達に離婚報告はしないかな。

  • << 5 年に数回会う度に離婚する、そういう風に動いてる、と聞いていて、私もそんな旦那なら離婚してるよって話してました。

No.2 20/02/20 03:52
教えたがりさん2 

・世間体。
・理由が自分にある。
・旦那の不貞で捨てられた。

  • << 6 自分で離婚は簡単にできるもんだと思ってたのに、簡単に(旦那が納得しない)できないんだとは言ってました。 ただ、別れるべきだとは伝えてました。

No.3 20/02/20 05:26
通りすがりさん3 

私の友達の中にも離婚した奴は多いが、わざわざ、
「離婚したぜ〜!」
と、言いふらして回る奴を見たことがない。

  • << 7 まぁ言いふらしはしませんよね。

No.4 20/02/20 06:09
通りすがりさん4 ( ♀ )

面倒くさいから。
旧姓に戻ったから、付き合いのある友達には年賀状とかで一応知らせた。
もちろん深い付き合いの友達には話した。

  • << 8 言ってくれなかったから、年賀状送ってそのまま連絡もなかったんですよね。 逆に離婚したのに元嫁の年賀状届くのも送る側受け取る側に迷惑な気がする。

No.5 20/02/20 09:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 結婚は言いたいものだけど、離婚は知られたくないものですよ。 離婚前に相談していれば別だけど、わざわざ友達に離婚報告はしないかな。 年に数回会う度に離婚する、そういう風に動いてる、と聞いていて、私もそんな旦那なら離婚してるよって話してました。

  • << 20 あらそうなんですね。 事前に話していれば私なら一報入れます。 主さんの感じたその程度の付き合い、私も主さんと同じ立場ならそう感じると思います。

No.6 20/02/20 09:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 ・世間体。 ・理由が自分にある。 ・旦那の不貞で捨てられた。 自分で離婚は簡単にできるもんだと思ってたのに、簡単に(旦那が納得しない)できないんだとは言ってました。

ただ、別れるべきだとは伝えてました。

No.7 20/02/20 09:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私の友達の中にも離婚した奴は多いが、わざわざ、 「離婚したぜ〜!」 と、言いふらして回る奴を見たことがない。 まぁ言いふらしはしませんよね。

No.8 20/02/20 09:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 面倒くさいから。 旧姓に戻ったから、付き合いのある友達には年賀状とかで一応知らせた。 もちろん深い付き合いの友達には話した。 言ってくれなかったから、年賀状送ってそのまま連絡もなかったんですよね。

逆に離婚したのに元嫁の年賀状届くのも送る側受け取る側に迷惑な気がする。

No.9 20/02/20 09:52
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 8 郵便局に転居届出せば問題なし。

  • << 12 仮にこちら側のが転居届で友人に届いたとして、こっちには届いてませんよ。

No.10 20/02/20 10:11
通りすがりさん10 

傷が癒えないうちは話したくないんじゃないかな?

  • << 13 なんだかんだいっても、癒えない傷にはなるのかなぁとは思っているので、間接的に真実を知りましたがあえて連絡はしてません。

No.11 20/02/20 10:48
通りすがりさん4 ( ♀ )

そもそもさ、離婚した、って話はあんまり話しても聞いても楽しい話じゃないからわざわざしたくないわけ。
話す流れになると、たいていは「なんで?」ってなるし。
離婚直後はずっとそんなで、わざわざ友人知人に報告して回る気にはなれない。ただでさえ離婚でエネルギー使ってるし。
仲の良い友達なら機会があれば、サラッと報告する。

  • << 14 結婚の話も人によっては楽しくもないですけれどね。 もちろん、おめでとう!にはなりますけど。 離婚しても、なんで?ともならない、正直どうでもいいです、友人がその人と暮らせないと思ったからしたわけだし、私も離婚したほうが友人は幸せになると思ってたので。 まぁ、やはりその程度(仲は良くない)という事に行き当たりますよね、それなら理解ができます。

No.12 20/02/20 13:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 郵便局に転居届出せば問題なし。 仮にこちら側のが転居届で友人に届いたとして、こっちには届いてませんよ。

  • << 16 離婚した時期にもよりますけど、離婚からまだ日が経ってないと、年賀状どころじゃなかっらたりするかも。離婚したら心身も生活も立て直さないといけないので。 私は割と円満に離婚しましたけど、それでも離婚の前後はかなり疲弊してました。

No.13 20/02/20 13:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 傷が癒えないうちは話したくないんじゃないかな? なんだかんだいっても、癒えない傷にはなるのかなぁとは思っているので、間接的に真実を知りましたがあえて連絡はしてません。

No.14 20/02/20 13:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 そもそもさ、離婚した、って話はあんまり話しても聞いても楽しい話じゃないからわざわざしたくないわけ。 話す流れになると、たいていは「なんで?… 結婚の話も人によっては楽しくもないですけれどね。
もちろん、おめでとう!にはなりますけど。

離婚しても、なんで?ともならない、正直どうでもいいです、友人がその人と暮らせないと思ったからしたわけだし、私も離婚したほうが友人は幸せになると思ってたので。

まぁ、やはりその程度(仲は良くない)という事に行き当たりますよね、それなら理解ができます。

No.15 20/02/20 14:29
匿名さん15 

離婚前はとやかく言っていたとしても、いざ離婚してみると精神的ダメージが強かった。主さんにはそれまで話をしていた手前離婚決定するまでの経緯話さなくてはいけなくなる。でも話せるところまで精神的に回復していない。つい言いそびれて月日が経ち今更言え無くなった。とかじゃないんですか?

  • << 17 どうなんでしょうね…今回共通の友人を介してですが、また私達に挨拶に行くと話していたようですけど、そんなつもりもなかっただろうなぁ、と普通に思ってます。

No.16 20/02/20 16:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 12 仮にこちら側のが転居届で友人に届いたとして、こっちには届いてませんよ。 離婚した時期にもよりますけど、離婚からまだ日が経ってないと、年賀状どころじゃなかっらたりするかも。離婚したら心身も生活も立て直さないといけないので。
私は割と円満に離婚しましたけど、それでも離婚の前後はかなり疲弊してました。

  • << 18 正確な時期はわかりませんが、去年のはじめに私が出産したのでその報告はしていました。 また行くね〜!と言われたまま…

No.17 20/02/20 17:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 離婚前はとやかく言っていたとしても、いざ離婚してみると精神的ダメージが強かった。主さんにはそれまで話をしていた手前離婚決定するまでの経緯話さ… どうなんでしょうね…今回共通の友人を介してですが、また私達に挨拶に行くと話していたようですけど、そんなつもりもなかっただろうなぁ、と普通に思ってます。

No.18 20/02/20 17:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 離婚した時期にもよりますけど、離婚からまだ日が経ってないと、年賀状どころじゃなかっらたりするかも。離婚したら心身も生活も立て直さないといけな… 正確な時期はわかりませんが、去年のはじめに私が出産したのでその報告はしていました。

また行くね〜!と言われたまま…

  • << 24 主さんはその友達をそれほど大事に思っていないようなので、向こうも同じなんじゃないですかね。 私が離婚した時、ずっと親身になって相談に乗ってくれた人にはこちらから報告したし。 主さんはその友達をあまり好きではないなら、報告がなくても別に良くないですか?主さんも言っているけど、その程度の関係のようだし。 何度も言うけど、あまり言いたい話でもないし、年に数回会う程度の友達なら、わざわざ報告しないです。会った時に言えば良いと思ってるだけかと思います。

No.19 20/02/20 18:55
猫 ( 40代 ♀ B5JMRb )

言いませんよ。どんなに仲良くしてたからって。議会が来たら言いますけど。だいたい、その大事なお友達がどんな環境にいてたかは分かりませんが(子供がいるとかいないとかなど…)、それによっても違うし、言ってもらった所ぜんぶ面倒見れますか?。金銭面も含め…。何か…せつない気持ちは分かるけど、それだけの友達だったんだ…何で⁉て、自分に酔ってるだけで、本当に好きな友達の事、主自体思ってないと思う。時がたったら本当に友情関係にあるのならば、向こうから言ってくれる日がくるよ。待ってあげてもえーんじゃないかな。友達なら…。

  • << 21 離婚の話を聞いたら面倒を見なきゃ行けないんですか? 意味がわかりません。 切なくもなっていないし、何で!?とも思ってません。 その友人には、わりと酷いことを色々言われた事があって、その頃から一線は引いていたので、今回の件は驚きもしてません。 だから、待つとかでもない。

No.20 20/02/20 19:17
通りすがりさん1 

>> 5 年に数回会う度に離婚する、そういう風に動いてる、と聞いていて、私もそんな旦那なら離婚してるよって話してました。 あらそうなんですね。

事前に話していれば私なら一報入れます。

主さんの感じたその程度の付き合い、私も主さんと同じ立場ならそう感じると思います。

  • << 22 友人は友人で色々あったとは思います。 だから、こちらに言ってこなくても別に構わないと思ってます。 ただ、その程度の付き合いであることは変わらない、友人からはっきり示されたものだとは理解しました。

No.21 20/02/20 22:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 言いませんよ。どんなに仲良くしてたからって。議会が来たら言いますけど。だいたい、その大事なお友達がどんな環境にいてたかは分かりませんが(子供… 離婚の話を聞いたら面倒を見なきゃ行けないんですか?
意味がわかりません。

切なくもなっていないし、何で!?とも思ってません。

その友人には、わりと酷いことを色々言われた事があって、その頃から一線は引いていたので、今回の件は驚きもしてません。

だから、待つとかでもない。

No.22 20/02/20 23:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 あらそうなんですね。 事前に話していれば私なら一報入れます。 主さんの感じたその程度の付き合い、私も主さんと同じ立場ならそう感じ… 友人は友人で色々あったとは思います。

だから、こちらに言ってこなくても別に構わないと思ってます。

ただ、その程度の付き合いであることは変わらない、友人からはっきり示されたものだとは理解しました。

No.23 20/02/21 05:08
通りすがりさん23 

すみません、レス14に「正直どうでもいい」、レス21に「今回の事で一線を引いています」とありますが、

そんな関係の人が自分に離婚を知らせなかったからと、なぜスレを立てるまで気にしていらっしゃるのでしょうか。その方がよく解らないんですが。

意地悪で書いてるんじゃないんです、主さんにとって「どうでもよくて一線を引いている人」の離婚なんて気になるのかな~と思ったので。💧

私なら、どうでもいい人が離婚しようがしまいが、どうでもいいので。すみません。🙏

  • << 25 スレ分に書いてあるように言わないのはその程度以外なんでもないから、と私は思っているんですが、周りの友人が私とその友人の関係性を疑問に感じていたので、他に考えられる事なんてあるのかと思っただけです。

No.24 20/02/21 05:51
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 18 正確な時期はわかりませんが、去年のはじめに私が出産したのでその報告はしていました。 また行くね〜!と言われたまま… 主さんはその友達をそれほど大事に思っていないようなので、向こうも同じなんじゃないですかね。
私が離婚した時、ずっと親身になって相談に乗ってくれた人にはこちらから報告したし。
主さんはその友達をあまり好きではないなら、報告がなくても別に良くないですか?主さんも言っているけど、その程度の関係のようだし。
何度も言うけど、あまり言いたい話でもないし、年に数回会う程度の友達なら、わざわざ報告しないです。会った時に言えば良いと思ってるだけかと思います。

  • << 26 言いたい話ではないからわざわざ言わない、それもひとつの答えと頭に入れておきます。

No.25 20/02/21 09:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 すみません、レス14に「正直どうでもいい」、レス21に「今回の事で一線を引いています」とありますが、 そんな関係の人が自分に離婚を知ら… スレ分に書いてあるように言わないのはその程度以外なんでもないから、と私は思っているんですが、周りの友人が私とその友人の関係性を疑問に感じていたので、他に考えられる事なんてあるのかと思っただけです。

No.26 20/02/21 09:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 主さんはその友達をそれほど大事に思っていないようなので、向こうも同じなんじゃないですかね。 私が離婚した時、ずっと親身になって相談に乗って… 言いたい話ではないからわざわざ言わない、それもひとつの答えと頭に入れておきます。

No.27 20/02/21 11:13
通りすがりさん27 

自分の失敗を他人に知られたくないとか幸せな結婚生活を送れなかった自負。プライドが高いとか。

ホラ見ろ、やっぱりなー とか思われたくないから秘密にする?

  • << 30 仮にそういうタイプだったとしても、結局はその程度ってオチになりますよね。

No.28 20/02/21 12:46
通りすがりさん28 ( ♀ )

私は友達に話したら周りに広められましたよ。
子供いたので、広められて困りました
友達なんて信用しないほうがいいし
話した私も馬鹿だった

  • << 31 私を含めおそらく2人か3人にはすでに言いふらされていると思います。 連絡くれた友人には「元気そうだったとしても、色々大変だったろうし、聞いたよ!なんて言われても困ると思うから私はそっとしておく」とはあえて言っておきましたけど。

No.29 20/02/21 12:54
おしゃべり好きさん29 

居ますよ!

愚痴は言っても解決したら放ったらかしの人。
こっちは心配して話を聞いていたのに、知らんぷり。
なにそれ?って思います。

本人は相談した事なんか忘れてるんでしょうね。

  • << 33 普段会わないのに、わりとみんなと飲んでる時に自分のその話をぶっ込んでくることも多く、その後2人きりになったりするともう少し深い話になって「こんな話できるの周りにいなくて〇(私)だけだよ…」とは言ってましたね。 友人の場合は悩む必要もないくらい離婚できる条件が揃ってるし、子供いないからさっさと離婚したほうが絶対にいいとも言いました。 忘れてるにしても、年賀状は毎年やりとりしてるわけで、旦那の家に届くのになぁと思いました。

No.30 20/02/21 13:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 自分の失敗を他人に知られたくないとか幸せな結婚生活を送れなかった自負。プライドが高いとか。 ホラ見ろ、やっぱりなー とか思われたくないか… 仮にそういうタイプだったとしても、結局はその程度ってオチになりますよね。

No.31 20/02/21 13:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 私は友達に話したら周りに広められましたよ。 子供いたので、広められて困りました 友達なんて信用しないほうがいいし 話した私も馬鹿だった 私を含めおそらく2人か3人にはすでに言いふらされていると思います。
連絡くれた友人には「元気そうだったとしても、色々大変だったろうし、聞いたよ!なんて言われても困ると思うから私はそっとしておく」とはあえて言っておきましたけど。

No.32 20/02/21 14:07
教えたがりさん2 

「え?その程度?」ってなりますよね。
主さんより不幸だと思われたくないのかも。

しかし、女性って事実確認もせず相談という名の愚痴で、
共感の強要したりする傾向がある。
「え?それって、あんたが悪いやん‼️」とか、
「で?その時に相手は何と言ったの❓」などの状況把握など皆無で、

「わかるわかる〜」
「そぉなんだぁ〜」
「なんか嫌だよねぇ〜」って…。所詮他人事。
聞く事だけが優しさなのか?
共感するだけが優しさなのか?と思います。

なので
>>19さんの意見も一理あると思います。
その子の人生を背負う覚悟も無いくせに、
無責任に「別れちゃいな!」と。

こういう風潮、何とかならないのか?と思います。

  • << 34 スレ分に関係ないですね。 質問している事と別の流れへともっていかれる、そういう風潮もなんとかならないものか。

No.33 20/02/21 14:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 居ますよ! 愚痴は言っても解決したら放ったらかしの人。 こっちは心配して話を聞いていたのに、知らんぷり。 なにそれ?って思います。… 普段会わないのに、わりとみんなと飲んでる時に自分のその話をぶっ込んでくることも多く、その後2人きりになったりするともう少し深い話になって「こんな話できるの周りにいなくて〇(私)だけだよ…」とは言ってましたね。

友人の場合は悩む必要もないくらい離婚できる条件が揃ってるし、子供いないからさっさと離婚したほうが絶対にいいとも言いました。

忘れてるにしても、年賀状は毎年やりとりしてるわけで、旦那の家に届くのになぁと思いました。

No.34 20/02/21 14:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 「え?その程度?」ってなりますよね。 主さんより不幸だと思われたくないのかも。 しかし、女性って事実確認もせず相談という名の愚痴で、… スレ分に関係ないですね。

質問している事と別の流れへともっていかれる、そういう風潮もなんとかならないものか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧