関連する話題
幼いときからの悩み

昔の友人がトラウマ

レス12 HIT数 473 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/20 23:20(更新日時)

長くなりますが聞いてください。
幼稚園からの友人Aの事なんですが

Aはおとなしい子でどんな事を聞いても「なんでもいいよ」と後から意見も言わない子でした。
クラスも放課後も習い事、塾まで一緒で親よりも長く一緒にいました。

Aとは元々好きな物など共通点も多かったのですが学年があがり私の真似がエスカレートし、
趣味、文具や服等の持ち物、ペット、好きな男の子まで一緒。

理由は私が好きだから。
いつの間にかAちゃんがかわいそうだからとAちゃんにゆずってあげなければならない事も増えたり、

同時期にクラスでケンカが増え理由を聞いたら原因がAだったり…
↑上記の事からAに苦手意識を持つように。
色んな人を使って直接Aが手を下してないように見せたやり方だったので怖くなりました。
(ハッキリ言えない私がダメなのとか私さえ我慢したらいいとかを言う→かわいそうに思った人が勝手にやってくれる方法)
結局学級崩壊したまま小学校は卒業しました。

中学に入ってからも習い事や塾が一緒なので離れるのに苦労しましたがなんとか離れることができました。

しかし私の職場に新人パートとしてAが入ってくることになり
面接時に私と親友と話したらしくAとペアになることになりました。

Aと離れてから15年ぐらい経っているのですが過去の事からAに恐怖している自分がいて最悪、退職しようかと思っています。

上記に書いた事って子供の時とはいえ性格ですよね?
Aは変わったと思いますか?

No.3007444 20/02/19 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/19 23:07
匿名さん1 

まだ何とも…
しばらく様子見て、やっぱり変わってないと思うような事があれば、辞めても良いんじゃないかな。

No.2 20/02/19 23:36
通りすがりさん2 

一部そういう子っていますよね。

憧れと言うか、本人の言う通り主さんのことが大好きだったんでしょう。

同じ物を持って、同じ格好をして、「一緒だね~気が合うね~」が安心感だったのでは?

ただ『可愛さ余って憎さ百倍』、ちょっとしたボタンの掛け違えで敵視する感情もあったのかもしれないですね。

と書きながら思ったんですが、離れて15年。面接で主さんと親友と話したってことは完全に主さん目当てですよね・・・。

考え過ぎでしょうがちょっと怖いですね。

No.3 20/02/19 23:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

ホラー系のドラマみたいですね。
まあ、Aが幸せなら成長していると思いますが、なんとも言えないね。
心を許さないようにしてお付き合いするしかないかな。

No.4 20/02/19 23:54
匿名さん4 

そんな人がおとなしいわけない
必ず何かの拍子に強烈な自己主張を出してるのを、ずっと近くにいた主さんは何度も見ているはず

だいたいがさー、友達だからって一緒に組ます会社がどこにある?

No.5 20/02/20 00:03
通りすがりさん5 

同じような過去ありです…
高校でバイト一緒だった子なので
主さんより短い付き合いでしたが…

気付くと私と同じ服、髪型、髪色、メイクまで真似してきて。
仲良しだもんねって感じで双子みたいな振る舞いで…

最初は気が合うと思ってたけど
ただ合わせられていただけで。

私の当時つきあっていた彼氏の友達と付き合いたいと、言い出して。
Wデートできるからと。
もう気持ち悪くて生理的に無理で
バイト辞めてフェードアウトしました。

私なら今の職場にその子が来たら
恐怖のトラウマで退社するかも…

No.6 20/02/20 00:14
おしゃべり好きさん0 

レスありがとうございます。

最近人手不足で店に出てたのでその時に見たんでしょうね…
Aさんが親友と言ってる、知り合いならやり易いだろうと組まされる事になってしまって…

入ってきたのも関係が切れてるにも関わらず私の名前を出してる辺り
小ずるさを感じます。

長くなりそうで書ききれなかったのですが
女の子数人vs私一人のケンカも作ったりしたので
(理由はやはりAちゃんがかわいそうだから。本人はどっちつかずでオロオロ)

子供時代でアレなのでお互いおばさんになった今、もっと…って事はないですか?
考えすぎですかね…?

No.7 20/02/20 00:56
匿名さん4 

>> 6 ああ…
そのケンカの原因てのが主さんがAから離れようとした時なんだね

簡単にいうと周りからAを押し付けられるような形?

こりゃダメなパターンだ
Aは変わらないよ
変わったように幾らでも見せるんだろうけど変わらない

No.9 20/02/20 01:47
おしゃべり好きさん0 

>> 8 レスありがとうございます。

わかりにくくてすみません。

小学生の時、中身は小さいですが男女関係なくあちこちで小競り合いが起きたんです。
その中に私のもあって…

離れる時にケンカがあった訳ではなく何故か急にAちゃんがかわいそうだと思わないの?と女子数人に詰め寄られた感じでした。
内容もなんでそんな風に受けとるの?って感じでひとつの事をねじ曲げてとらえてたって感じで
これも時間はかかりましたがひとつ、ひとつ説明して誤解を解きました。

この時もAは私にべったりで弁解も何もせず。
早く仲直りしようよとオロオロしていただけでした。
たまたま聞いた他の小競り合いの話が
Aがかわいそうに繋がったので
何故みんなAがかわいそうに繋がるの?と不気味に思って悟られないように徐々に離れました。


他の似た話があるんですかね…
多分他の方の話だと思います。

No.10 20/02/20 03:43
匿名さん4 

>> 9 こちらの勘違いだったようでごめんなさい

えと参考になるかどうかわからないけど
Aのような人間についての特徴

・その人の周りには病んでる人やアホが集まりやすく、そのような人々を導くエネルギーだけは凄い
まあアホ教の教祖みたいなもんだねAは

・嫌われの原因は全く理解出来ないくせに嫌われてることには非常に敏感
嫌われてると感じると、なんでなんで?としつこく食い下がってくる
だけど相手の言い分はさっぱりとわからない

だけど絶対に嫌われたくないのであの手この手と他人の力と知恵を駆使して相手にすがりつく
この繰り返し
このあたりが既に頭おかしいよね
自分の願いのためだけにヤバめの人にだって助けを求めるから


まとめ
離れましょう

No.11 20/02/20 21:47
匿名さん11 

似た経験があります。
私はAは変わってないかひどくなっていると思っています。
恐怖するのもわかります。

職場もあなたを見つけたから応募した可能性も高いでしょうね。
以前の様に弱いフリをしてあなたの手柄等のおこぼれをとるだろうしあなたと知り合いと言っておけばよそで一からの人間関係よりも楽でしょう。
だからあなたを頼って応募したんだと思いますよ。
依存体質なのか自分で考えて行動するのが苦手なのか…

私の時はそんな感じで自分の事は棚に上げて皆の前で泣き見方につけ大勢と私一人にされました。
最初は戦ったり無視したりしましたが相手が大勢なので結局負けてしまいしばらく立ち直れませんでした。
その人もおとなしくて健気でかわいそうな人でした。
中身は全然違いましたけど。

依存体質で、か弱くてかわいそうな自分じゃないとみんなが見てくれない他に魅せる物がない人なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧