注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

コロナが怖くてマスクを外せない

レス16 HIT数 1004 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 )
20/02/20 21:41(更新日時)

私は事務員で、通勤も職場でも常時マスクをしています。
携帯用のアルコールジェルも持ち歩いていて、食事前や色々物を触ったら消毒しています。

なぜ、そこまでするかと言うと、私は正直コロナにかかってもいいと思っています。
ですが、高齢の家族とも一緒に住んでいるので、私がコロナに掛かる=家族にも移り、危険になるからです。

そんな中、今週末に友人に食事に誘われています。
友人は1人暮らしで、特に防菌対策していなさそうな感じです。

マスクしたまま会うべきか、いっその事、会うのを断るべきか迷ってしまいます。
ここで伺いたいのは、私みたいな立場の方いるのかな?って思いました。

マスクじゃあコロナ防げない等の話は無しにして下さい。
防護服を着た救急隊員が感染した話も知っていますので。あくまで可能性的な話で、マスクをしておきたいって話です。すみません。

No.3007438 20/02/19 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/19 22:34
社会人さん1 

気持ち分かります。
みんなそんな感じですよ。
マスクも手ピカジェルも、手に入らないから…
心配なら、会わない方がいいですよ。
私も外ではマスク、ベタベタ触らない様にして帰ってきてますよ。

No.2 20/02/19 22:38
通りすがりさん0 ( 30代 )

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね、1番恐いのが友達が仕事でどんな事をしているかわからないので、もし感染者だったらと思ってしまいます。友達には失礼なのですが。
やはり断ろうかなと思いました。ありがとうございます!

No.3 20/02/19 22:39
社会人さん3 

まず、コロナ云々の話は頭から消してください。
それで主さんがそのご友人とご飯行きたいかどうかよーく考えて下さい。

それで行きたい気持ちがあるなら行きましょう。
ご友人何でしょう?特別、防菌対策をしてない人でも普通に会社勤めなどしてるなら、コロナが流行ってる事は分かりきってると思いますし。友人に会う時にマスクをしちゃダメ、防菌対策をしちゃダメなんて決まりはありません。
ご友人が主さんがご高齢の方と同居していると知っているのなら、特別おかしく思わないと思います。

別に行かなくてもいいかな!って思えるなら大人しくお家でのんびり過ごせば良いと思います。

No.4 20/02/19 22:46
通りすがりさん0 ( 30代 )

>> 3 ご意見ありがとうございます!

コロナ云々無しなら、友人に会いたいです。
ですが、事情をわかっていながらも過剰な私の対応を見たら、だったら断ればいいのにと思われるんじゃないかなって思いました。

私が友達の立場だったら、感染者だと疑われる事にも嫌な気持ちになりそうですし。

会いたいけど、感染だけはどうにか避けたい。
過剰過ぎるのか、適正なのか、もう何が正解なのかわからなくなってます。
ただ、断る意思がちょっと強まってます。ありがとうございます。

No.5 20/02/19 23:06
聞いてほしいさん5 

私も80代の両親と同居しているので、気持ちわかります。

友人の前でマスクをしていることは失礼じゃないと思います。

私もコロナが流行る以前に、友人と夜ご飯の約束をしていて、風邪をひいていた友人は食事したお店でも、食べるとき以外ずーっとマスクをしていました。

マスクじたいは、全然失礼に感じませんでしたよ。

コロナは、なんだかんだと夏ぐらいまで続きそうですね。

私も仕事でたまにコロナ発症の国の人と接しなければならないときがあり、怖いです。
マスクは会社から強制着用の指示が出ています。

でもやっぱり怖いので、なるべくその仕事を入れないように、自分でも出来るので、仕事を引き受けないようにしています。

主さんの一回くらいの食事は大丈夫な気もしますが、気が進まないならお断りですね。
でも当分続きそうですよ。

ドトールなどのコーヒー屋さんを仕事のときはよく利用してますが、今のところ大丈夫です。

救急車は密室だし、明らかに病人ですしね。

まぁ、正確な判断基準ないので、自分の気持ちによりますよね。


No.6 20/02/19 23:19
通りすがりさん0 ( 30代 )

>> 5 大変貴重なご意見ありがとうございます。

仰られる通りだと思いました。
そうですね、よく考えて明日中に友人に返事したいと思います。

当分続くのですかね…今すぐは無理でしょうけど、3月いっぱいくらいで収まってほしいものですね。

No.7 20/02/19 23:42
匿名さん7 ( ♂ )

会いたいならマスクして会えばいいと思います。
ぜんぜん失礼じゃないです。

ただ、現状はクルーズ船患者を除けば、国内全体で数十人程度。
おそらく結核患者よりも少ないんじゃないかな。
結核、意識したことないでしょ?
そのレベル以下です。

若年者はほぼ風邪症状だけです。
高齢者は心配ですが、重症化する人は1〜2割程度。
亡くなる率なんて、その中の数%です。
楽観しすぎだと言われるかもしれませんが…

私は例年のインフルに気をつける程度の意識で十分だと思ってます。

No.8 20/02/19 23:45
教えてほしいさん8 

お気持ちわかります。

今はどこの誰がかかっているのかわからないですよね。

今までの中国の事例から24日経ってから発症した方がいましたから、下船された方が今後どうなるのか、余計に恐怖すら感じます。

彼らは、当然ながら自由になりたいと言ってますし。

ご心配なら、こんな時期ですし控えるのもいいかと思いますよ。

肺炎が心配だから…というよりはまた別の理由づけで。

No.9 20/02/19 23:58
聞いてほしいさん9 

エーロゾル感染とやらの確率も無くはないって中国が今頃、認めたらしいね。

もう…ヤバイわ。

No.10 20/02/20 01:20
匿名さん10 

分かります
私は別居の高齢しかも免疫抑制剤のんでるし
呼吸器の持病はあるし感染すれば致死率100%の母がいます

別居の子供達との旅行の予定がありましたが私はキャンセルしました
母のところはよく行くので当分は子供や孫にも会いに行きません
外食もなし

No.11 20/02/20 09:39
匿名さん11 

もし感染したら
家庭内で困る事沢山でて来る
それにより大きな負担金もかかる

日本はオリンピックもあるし大打撃を受ける
中国人の浅はかなレベルの低い行動でこうなった
中国政府は感染した日本人にお見舞金や日本政府に支援でもしてほしいと思えてくる

No.12 20/02/20 11:27
おしゃべり好きさん12 

エーロゾル、エアロゾル、いわゆるエアゾールっていったらわかりますかね。
空気と飛沫の中間くらいです。

No.13 20/02/20 14:34
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

3さんや7さんに同意しますね。

マスクはエチケットとして理解の範囲でしょう。
大事な事は主さんのように危機意識を持つことです。
それでいて過度に考えず、冷静に注意する気持ちですよね。

最低のエチケットをしているなら、あとは運です。
今の場合だと余程運が悪いと感染してしまうという感覚でしょうかね。

マスクは気休めですからね。
感染する時は何をしていても感染するでしょう。
逆に何もしなくても感染しない時は感染しないわけで。
まさに運です。

なので、気にしてしまうなら、止めたほうがいいと思います。
そんなギスギスした状態で仲良く飲食も出来ないでしょうから。

私は両親にはほとんど合わないので気にしませんが。

No.14 20/02/20 14:42
匿名さん14 

私も後期高齢者のカゼっぴきと同居しているので同じような立場。
最近は出来る限り会わないようにしていますが、会う前にお友達の直近の健康状態(風邪気味か否かなど)を聞いてから会う。マスクは念の為に移動時、閉鎖空間でする。しかしレストラン、居酒屋などでマスクできないし飛沫が有った時は被るだろうと覚悟しとけばいいのでは。

No.15 20/02/20 21:21
匿名さん15 

私は自己管理ができない人なら落ち着くまでは会わないな。勿論してないのが良い悪いでもなく本人の自己責任だからやらないのは自由だと思うけどね。

日本人が平和ボケしてるだけ、あなたの判断は正しいと思う。

中国なんて、1ヶ月そこらで7万人感染してるなら日本なんて全滅レベルの勢いで感染するのでは??
武漢より日本がヤバイて言われてるくらいなのに。。
非常事態なのになんの対策もせず、ちょっとその友人の神経と言うか自己管理能力を疑う。

ただ、濃厚接触で感染だから、皮膚感染はしないらしいですね。
マスクは飛沫感染くらいなら防げるそう。
自己防衛として最低限の事はしているあなたは正しいかと。
不特定多数の大人数がいる密室は避けるとか、不特定多数の人が触る場所の後は必ず除菌してマスクは自己防衛としてマストだと思います。

防菌というよりかは嘘も方便で適当に断れば良いかと思います。





No.16 20/02/20 21:41
匿名さん16 

友達のことディスりすぎw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧