上司からのセクハラが辛い

HIT数 1396 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/04/02 19:34(更新日時)

女24フリーターです
夜勤、ギャンブル系の特殊な職場でアルバイトをしています。

うちは客層は9割が男性で、夜間は「見栄えのために」女性スタッフを毎日1人常駐させてます
必然的に店舗の中で紅一点になることが多いのと、業種柄も関係してか分かりませんが、一部のお客さんや特定の上司からのセクハラが激しく心がしんどいです。

そういった扱いをもう受けたくないのですが、どのように伝えてどう振舞えばいいのか分からず困っています。

セクハラは主に言葉が中心で、たとえば
「胸は何カップ?」「アソコの毛はどんな感じ?」「彼氏と最後にエッチしたのはいつ?」「どの体位が好き?」「僕のアソコを見て」「おっぱい見せて」「今日あなたと同じ名前の女優のAVを借りたよ」「家で1人でする時あなたの名前を叫んでるよ」「終わるまで待ってるからホテルに行こう」「早くセックスさせて」
など言われます。
短時間ですが身体を触られることもあります

上司に関しては、お店が空いていると隣に座らされて延々2人きりでそういうことを言われたり、あとでその会話内容をお客さんに言いふらされたりします。

また、お金が無くて困っていると相談すると「僕と愛人契約を結んでセックスさせてくれたら月20万あげる」と言われたり、仕事でミスをすると「そんなことも出来ないの?セックスのやり方は知ってるのにね」と笑われます
職場での私しか知らない、ましてや身体の関係も持ってないのに「お前にはセックスしか能がない」と言われているようで辛いです

他にもその上司は「(詳しく教わっていない業務内容について)なんで分からないの?どんだけ頭悪いの」「こんな低い時給でこんな店、自分だったら絶対に働かない、あなたはバカ」なども言ってきます。モラハラではないかと思います
そういう話をした後に私が落ち込んで黙っていると、また下ネタを振ってきます。
笑い飛ばして場を和ませているつもりなのだと思いますが、疲れている時に嫌味を言われたうえにセクハラまでかまされると本当に辛いです

私は客層に対して年齢も若いし、女なので、そういったことも多少は仕方ないのかなと思い、我慢して笑ったり適当に流していたらどんどんエスカレートしてしまいました
「本当に下ネタ大好きだよね」「やっぱり淫乱だね」などと言われます

働き始めた当初からこういうセクハラはずっとありますが、私の方は「やめてくださいよ〜」「セクハラですよ」「こっそり録音して警察に届けちゃおっかな」と冗談めいた言い方をたまにする程度で、はっきりと拒絶できたことが一度もありません。

お店には私以外にも女性はいますが、かなり年上の主婦の方で、同様の発言はされていないようです。

少し前まで在籍していた同年代の先輩がいましたが、その人はセクハラ発言を冷たくあしらっていたせいで件の上司からかなり嫌われていて、私のシフトとの兼合いの問題もあり、上司の判断でクビになりました。
先輩のことを影で上司が「あのデブ」「ブス」と呼んでいたのも聞きました
先輩自身も「上司のことが嫌い、気持ち悪い、シフトが被ると居辛い」と言っていました。

セクハラを拒否すれば、次は自分がそのポジションになるのではと思うと怖いです

No.3007125 20/02/19 12:35(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/19 12:45
匿名 ( 50代 ♂ rsL4re )

いやいや、申し訳ないですがこんなひどい会社あるのですね…本当にご心労お察しいたします。
これはもう主さんのことを考えると辞めるのか一番としか言えません。

No.2 20/02/19 12:48
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

(投稿者です)


上司のセクハラ発言が常習なのは店長も把握していて、店長が居合わせている時にそういう話が出かけると「それセクハラだからやめなよ」と間に入ってくれます。
なので上司はいつも店長が帰った途端に下ネタスイッチがオンになる感じです
上司は夜間の責任者で、私のシフトも夜固定なので、出勤日は毎日その上司と長時間一緒に働かなければなりません。
また、上司と2人きりのシフトの日が毎週あり憂鬱です。

それと、セクハラ発言はしない店長ですが、気に食わない相手にはかなり嫌味と小言が激しい人です。
このままでは耐えがたい気持ちがありますので、もうバイトを辞めたいとも思っていますが、辞めると伝えてしまうとそこから辞める当日までの間、今度は店長から苦しい扱いを受けるんだろうなと予想がつきますので、それもまた憂鬱です。
(今までに辞めたアルバイトさん達は、辞める理由やその後の計画などを根掘り葉掘り質問されまくった挙句、人格批判までされていたと上司から聞きました・・・)

普段の店長は愛想よく優しくしてくれますし、他2名いる男性スタッフは明るくとても気さくで、仕事を教わったり見守っていただいてお世話になっています(ただし、件の上司やお客さんからのセクハラに関しては助けてもらえません)

一部のセクハラや嫌味な発言がなければかなり働きやすい環境になると思うのですが
どうせ良い結果にならない、そもそも上手く伝えられないと思えてしまって何も動けずいます。

現状打破のために、ご助言をいただければ幸いです。

No.3 20/02/19 12:51
通りすがりさん3 ( 90代 ♂ )

事件にしないなら
辞めたらどうですか?

No.4 20/02/19 14:28
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

どういった職なのかわかりませんが、夜、ギャンブル系、男性客がほとんどと聞いただけで、そういったことがあるのは仕方ないと思います。ましてや主さんは若いからひやかしのターゲットにされやすいですよ。
上司だけでなく客層もそんな感じなら、職場が改善されることは無いと思います。自分がその環境でうまくスルー出来るようになるか、辞めるかの二択しかないですよ。

No.5 20/02/19 15:05
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

ゲーム喫茶かな。

そいつはそうやって折れた女を抱いたことがあるから味をしめて繰り返してるんだろう。性犯罪の前科もありそうだな。ギリギリ捕まらないラインでそういうことをやって興奮してるはず。危ないよそいつ

No.6 20/02/19 15:34
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

業態は??

かなり昭和なセクハラ発言ですね。
相手はいくつ??

No.7 20/02/19 17:53
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

現状打破は辞めるしかないでしょうね。

八方塞がりの状態では対策も何も意味がないです。

腹括って「上司のセクハラに耐えられないので辞めます」でいいんじゃないですか。あとは退職当日までは我慢と言うか冷たくあしらっていいと思います。

No.8 20/04/02 01:31
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

その後大丈夫ですか?

No.9 20/04/02 19:29
通りすがりさん9 ( 50代 ♂ )

音声や画像に残し社長や会社の上層部に音声画像と共に訴え出て、会社経営者の知る所になれば厳重注意が入りセクハラが止まるのでは?

でもセクハラが横行する会社って経営者もクズが多いから証拠の画像を見せても、ゲラゲラ笑って居そう。もしそうならそんな会社を辞めた方がいい

No.10 20/04/02 19:34
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

いや、いや、短時間ですが、身体を砂羽らせてって…😅

有り得ないですよ?上司だからって何でもして言い訳じゃないから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧