注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

自意識過剰すぎた私

レス2 HIT数 565 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/02/19 18:49(更新日時)

読んでいて気に触る方もいらっしゃると思うので、観覧注意です。

自意識過剰すぎていた昔の自分を叱りたい。

こんにちは高校2年生の女子です。
観覧ありがとうございます。

恥ずかしながら私は高1の年末から今にかけて、勉強や部活のストレスを夜中にお菓子を食べる事で解消してしまっていたので、体重が一気に増加してしまいました。
悪口言われるほど太いって言う訳ではありませんが、高1の頃の私と比べたら『あ、太ったね』って誰もが言うレベルだと思います。

前は洋服を着るのがとても楽しかったし、お店で試着したりすると必ず『あの子と同じ服欲しい!』って言って貰えたり、すれ違う男性はみんな自分に注目してくれたり…。
私より顔が可愛い子は周りに何人もいます。でもオーラとかスタイル、家柄、表向きの性格を含めたら自分が断トツで良かったし、自分が一番お嬢様扱い、高嶺の花扱いされてしまっていたんです。
心の中で調子に乗ってしまった私は、某アニメのヒロイン程の美貌は持っていないのに『スタイルもいいし美人だし。初対面の人達が私におっふしちゃうのは当然!でも外見だけじゃなくて、優しくて性格もいいし頭もいいしピアノも上手だしオシャレだし!完璧でしょ』って自分で思っていました…。

あぁ、お恥ずかしい…。

成績が悪かったり、ピアノが上手くいかなかったり、自分より裕福な家庭で育った子がいても『でもその他の面では私の方が上。女としてのスペックの高さは私の方が上』と、自分に言い聞かせるという最低過ぎることをしていたので、少し太ったくらい気にしていなかったんです。

しかし最近、化粧をしても顔がむくんでいるので上手くいかない、綺麗に着こなしていた洋服もなんだか微妙、私とすれ違って振り返ってくれる人は0…服屋に行っても前のように羨望の眼差しは向けられないし、店員さんに間違えられて『洋服を選んでほしいです』って言ってもらえる事もありません。挙げ句の果てには、清楚なワンピースを着ていた時『あの子可愛いけどなんか地味』とヤンキー風な大学生男子2人に言われてしまいました。

こんな屈辱初めてでしたし、流石の私もこれには答えて、太っただけでここまで周りが変わってしまう自分はたいした女子じゃないって認めるしかありませんでした。調子に乗りすぎていた罰ですよね、本当に自分が惨め過ぎます。

でもここで挫折を覚えたのはいい経験かもしれないです。これから先、もっと素敵な女性は五万と出てきます、私なんてそこら辺の石にしか見えないくらいに。だからまずはダイエット、そして我が儘で自己中心的、自意識過剰すぎる私の本来の性格を改めます。後者の方は上手くいくかは難しいですが、きちんと心から人を認められる人間になりたいです。

こんなくだらない話を読んでくださり、ありがとうございます。
私が皆さんに質問したいのは、
Q.負けず嫌い過ぎて人を心から褒められない、そんな時はどのようにして自分の気持ちを押さえますか?
前の私はその人より自分が勝る面をなんとか見つけ出していました…

Q.こんなことばかり考える私が嫌過ぎるので、何か一つ没頭できる趣味が欲しいと思っています。皆さんがストレス解消の為にしている、何も考えずに没頭できる趣味ってありますか?

また、批判や煽り等のコメントは控えて頂けたら嬉しいです。自分が1番分かっていますので

No.3006798 20/02/18 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/18 22:16
おしゃべり好きさん1 

答えになってないけど、あなたは普通です。
学生の頃はたくさんの異性同性に囲まれる毎日だから自意識過剰になって当たり前で大なり小なり皆んなそう。

負けたくない、人を認められない自分を認める。あ、私って負けず嫌いなんだなーってね。楽になりますよ。
没頭できる趣味は、私の場合はオシャレです。
高くなくても色やデザインを組み合わせて自分にしかできないオシャレを楽しむことかな。
あと私も含め10代は痩せたり太ったりするものですよ、スタイルも外見も抜群なのに太って勿体ない〜ってコなんてたくさんいたけど、社会人になったら心も安定して体重も安定する人も多いです。
今の自分を楽しんでね。

No.2 20/02/19 18:49
通りすがりさん2 

♂ですが。

中途半端な自意識過剰はいけません。

私が彼又は彼女を評価するのは、
私がそれらより優れているからだ。
正しい判断を下せる自分は、
それらより優れている。

位に思うべきです。

美人だがいけすかない女がいたとして、
それがどれ程嫌いでも、
美人という事実は認めなければいけません。
事実は単に事実であって、
それ以上でもそれ以下でもありません。

地球の裏側の誰が何人死のうと気にもしないように、
目の前の生き物が何であれどうでも良い話なんですよ。

趣味は知人に見せるかどうかで変わります。

見せるならボルタリングとかでも言えば良いし、
言わないなら狙撃とかで良いんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板