注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

転職回数と転職

レス7 HIT数 572 あ+ あ-

社会人( 9tLBSb )
20/02/22 00:49(更新日時)

転職します。近所の個人店のおじさんに転職する話をしたら「また?」と言われてショックでした。3回目で勿論事情も知らないし、仕事がんばってる?との問いかけに正直に話した私も悪かったです。

1度目はリーマンショックで会社が給与を払えなくなって3年くらいで辞めました。次は6年続きましたが変形労働というのに変わり年間休日数が実質50から60日程度で体力が持たず退職。次は定年までと意気込んで自分の体力や今後も考えた就職でしたが途中から所謂ブラック企業に激変し鬱になり6年目にして退職となりました。軽度なので有休消化中に治るだろうと見込みです。
幸い家族もおりませんのでプレッシャーはありませんが、転職活動に強い不安があり、個人商店のおじさんが回数に驚いたことに対しても、面接官の人に同じように思われると思うと憂鬱です。

20/02/21 08:21 追記
年数の計算が合わなくて気持ち悪くなったので追記します。多分勤続年数まちがってるけど今は考えられないのでご容赦ください。

No.3007948 20/02/20 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 23:24
匿名 ( Lk2kb )

つくつぐついてないなぁ…。
会社都合と自己都合がある。
近所の人は、辞めた理由を知らないだけなので、気にしない事。
面接時に突っ込まれるかもしれないけど、ダメかもしれないけど、ご縁がなかったということ。
諦めずに探すこと。
必ずマッチングする会社があるから。
気になるなら職安に相談すること。履歴書の書き方など相談にのってくれるんじゃないかな?

  • << 3 できるだけ気にしないようがんばってみます。後のこと人のこと考えてる場合じゃないけど私の後釜に期待に満ち溢れた人が面接にきます。可哀想にと思いますが、その人はマッチングするかも知れないですもんね。 今日も数ヶ月違いで入社した人と話してたんですが入って1、2年は問題有るなりにいい会社だったよねって話しました。この1年半で逃げ出すように辞めた人が多かったです。この退職が間違いじゃなかったと思えるように転職活動がんばります。

No.2 20/02/21 22:41
匿名さん2 ( 30代 )

大丈夫だよ。
オレは学生の頃からのアルバイトを含めたら30社くらい仕事を変えている30代だけど、面接で落ちたのは1割未満。

転職回数や仕事を辞めた理由を聞かれたりするから相手が納得のいく理由(言い訳やネガティブな理由ではなく前向きな理由)できちんと説明すれば理解してくれる。

たまにキツイこと言われるけど、また辞めちゃうんじゃないかと試しているだけだから大丈夫!
定年まで勤めるのが当たり前だった世代の人たちからしたら多いかもしれないけどね。

  • << 4 30社って超アクティブですね!面接でキツイこと言われてかなり凹んだりムッとしちゃいます。定年までとも言わず長く働きたいからごもっともですって思っちゃいます。言い訳じゃない前向きな理由ですか…難しそうですね。今より悪い環境ってなかなかないと思うので前向きにがんばってみます。ありがとう。

No.3 20/02/21 23:29
社会人 ( 9tLBSb )

>> 1 つくつぐついてないなぁ…。 会社都合と自己都合がある。 近所の人は、辞めた理由を知らないだけなので、気にしない事。 面接時に突っ込まれるかも… できるだけ気にしないようがんばってみます。後のこと人のこと考えてる場合じゃないけど私の後釜に期待に満ち溢れた人が面接にきます。可哀想にと思いますが、その人はマッチングするかも知れないですもんね。
今日も数ヶ月違いで入社した人と話してたんですが入って1、2年は問題有るなりにいい会社だったよねって話しました。この1年半で逃げ出すように辞めた人が多かったです。この退職が間違いじゃなかったと思えるように転職活動がんばります。

No.4 20/02/21 23:35
社会人 ( 9tLBSb )

>> 2 大丈夫だよ。 オレは学生の頃からのアルバイトを含めたら30社くらい仕事を変えている30代だけど、面接で落ちたのは1割未満。 転職回数… 30社って超アクティブですね!面接でキツイこと言われてかなり凹んだりムッとしちゃいます。定年までとも言わず長く働きたいからごもっともですって思っちゃいます。言い訳じゃない前向きな理由ですか…難しそうですね。今より悪い環境ってなかなかないと思うので前向きにがんばってみます。ありがとう。

No.5 20/02/21 23:52
匿名さん2 ( 30代 )

>> 4 あなたよりこんなクソみたいな経歴でも、なんとか生きていけてるから、大事なのはいかにリラックスして人柄を面接官にアピールすれば伝わるよ!

応援してる。がんばって

No.6 20/02/22 00:35
社会人 ( 9tLBSb )

>> 5 涙出てきた。本当にありがとうございます。そしてそんなクソみたいじゃないと思います。自分しっかりもって生きてらっしゃると思います。

No.7 20/02/22 00:49
匿名さん2 ( 30代 )

>> 6 落ち込んでしまうようなときは下の人間をみて、世の中自分より下がいるんだと思い、目指す目標は自分より上の人間。
人間生きてりゃ何度でもやり直せる!
辛いとき、落ち込んだときこそ前向きに。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧