注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

自由がない

レス5 HIT数 1406 あ+ あ-

学生さん
20/02/19 17:14(更新日時)

気持ちが今すごく乱れていて支離死滅になっていると思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです。私には本当の意味での自由がありません。私には兄がいるのですが、その兄に悩ませられています。その兄は普段は優しい方なのですが日によってころっと言っていることが変わったりさっきまで笑って話してたと思ったら急に怒り出したりで(趣味も合うところがあったり、悩み相談だったりもしてくれて普段は良い兄の分、機嫌が悪くなったりした時とのギャップがおおきく怖くなります。また普段優しい面もあるので複雑な気持ちになります。どちらの兄が本音なのか分かりません。)私には何に対しても自由がないのです。全て兄の言うことに従わないと不機嫌になって理不尽な説教をされ、こちらが納得しなくとも頷かないと気がすまないらしくなん時間でも怒鳴られ続けられたりします。(こんな事もあって私は人に自分の考えを言ったりするのがかなり苦手です。)そもそも、その説教もストレス発散のためでほとんどが意味のない愚痴で私は何を言われているんだろう?何故怒られないといけないの?人格否定までされて、こんな惨めな思いをしないといけないのか、とやるせない気持ちになるんです。私が何をしていても難癖をつけてきて、私のやること全てを否定され馬鹿にされ、お前は無能で頭のおかしな奴だと耳が腐るほど言い聞かせ続けられ、本当に私はそうなのかもと疑ってしまうどです。本当に苦しいです。そんな今の状況をみているとこのまま一生こんな事が続く気がして将来に明るいビジョンが浮か
ばなくなって不安な気持ちで押し潰されてしまいそうになります。今すぐこんな状況、兄から離れたい、逃げたいのです。書きたいことが沢山あって書ききれません。...うまく言葉を伝えるのが苦手で...。
乱文で読みにくいかとは思いますが皆様のご意見、アドバイスをお聞かせください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.3006991 20/02/19 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/19 04:54
通りすがりさん1 

お兄さんと離れたら良いです。

今すぐが無理なら、お兄さんが機嫌が悪くなったら避難出来る場所を用意しておくと良いでしょう。

No.2 20/02/19 08:55
社会人さん2 ( ♀ )

DVです。
相手が恋人ではなく兄弟なだけ。

一番身近にいる主さんを、虐め支配し自尊心を踏みつけることで自分の自尊心を保っています。
ある意味甘えですが、こういう人はきちんと拒否してあげることが必要です。
DVは麻薬のようなものなので。

No.3 20/02/19 09:34
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

すぐに警察の生活安全課に相談に行きましょう
親の了解は必要ないです。
警察にあらいざらい涙ながらに話してください、主さんの場合は児童相談所かシェルターだと思います
警察からは居る場所は原則として家族には伝えられません。
希望すれば警察が家族に厳重注意(証拠があればなお効果的)
私の場合は父親ですが、あとからこってり警察から厳重注意(お説教)してもらってさすがに懲りたみたいで、私に謝ってきました
お兄さまが変わらないなら何回でも行ってください、私も父親が変わらなければ何回でも警察に行くつもりでした

No.4 20/02/19 13:34
匿名さん4 ( ♀ )

離れられるなら離れた方がいいけど、学生ならそうもいかないよね。
思い切って勇気を出して、お兄さんに反抗してみたら?
何か言われるなと思ったらその場から離れる。近寄ってきても徹底的に離れる。
主さんが1番言いやすいから当たり散らさせてるんだから、言いにくい相手になってみたら?
お兄さんは日頃のストレスを全部主さんにぶつけているだけで、内容はこじつけみたいなものだから、まともに聞く必要なんかないよ。
言い返すことなんてしなくていいから、怒りそうになったら逃げて逃げまくってこいつには何を言っても聞いてくれないって思われた方がいいんじゃない?

No.5 20/02/19 17:14
学生さん5 

たしかに私は兄にとってストレス発散にちょうどいい存在。黙って頷いてるだけじゃ相手にとって都合のいい人間ですよね。今はメンタルを強くして何か言われてても気にしない、跳ね返せる精神をつけることに徹しよう。と、心に決めてもやはり毎日まいにち四六時中言われ続けると心が折れそうになり心の中まで入ってこられたような気がして...。なかなか心を強くしようと思っても難しいものですね💦
ですが、このまま同じ状況にいるのもこんな自分でいるのも悔しいし惨めなので早く離れられるよう、私の好きなところに行けるよう蓄える時だと思って頑張っていこうと思います。相談を聞いてくれる相手がいるのだと思うとこんなにも心強いものなのですね。
本当にありがとうございます。勇気づけられました!乱文にも関わらずみなさま親切なご回答ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板