注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

2000円の婚約指輪をもらったら、どう思いますか?

レス119 HIT数 4519 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
20/02/22 01:33(更新日時)

彼氏から旅先のロマンチックな場所でプロポーズされ、婚約指輪をもらいました。
パカっとドラマみたいに箱をあける演出もされて、幸せいっぱいでした。

フリーサイズの指輪で、「サイズがわからなかったからフリーサイズ。これは仮りで、本物は改めて」とサラッと言われたのですが、もう気持ちも満たされていたので、これでも十分!と思っていたのですが…

後日、ついつい気になって同じような指輪をネットで検索すると、見事に指輪も箱も同じものを発見したのですが、2000円ちょっとという値段に、正直驚きました。

さらに時間が経ち、結婚指輪の話になり、婚約指輪は欲しいかの話になりました。

仮りと言われていたので、正直欲しいなと思っていますが、彼氏は「あげた指輪もダイヤなんだよ」と言うのです。
2000円でダイヤの指輪は買えるはずがないと思ってしまい、彼氏の言うことは嘘ではないかと思ってしまう自分が何とも…

私は婚約指輪に憧れがあるので、改めてしっかりと指に合うサイズのものが欲しいのですが、なんだか釈然としません。

仮りにしても安すぎるし、仮りと自分でも言っていたのにいざ婚約指輪の話になると、「ほしい?」と乗り気ではないし。さらにはダイヤだよと言われ…
某有名なフリマアプリでは、2本セットで新品1200円で売られていました。私の指輪にもその出品されてた指輪にも、シルバー925の刻印があるのですが、シルバーはそんなに安価なのですね…

このエピソードを聞いて、皆さんどう思いますか?

悩み相談まではいきませんが、こんなことがあり、なんだかスッキリいかない自分がいます。

誹謗中傷、冷たいレスはご勘弁ください。

20/02/19 10:00 追記
ちなみに、彼は奨学金返済・日々の支払いなど諸々残っており、貯金も無いようなので、婚約指輪・結婚指輪、引越し費用等々費用は、私が立て替えることになりそうです。

ただ、もう30歳目前なので結婚のタイミングを遅めたくないので、結婚してからお金管理させてもらって、少しずつ返してもらおうかな、なんて考えていますので、結婚するの早いと言われてしまうと困りますが、どうでしょう(-。-;

20/02/21 13:13 追記
皆様に返信したつもりですが、抜けている方いらっしゃったら申し訳ありません。

欲しいなら買わないと後悔するでしょうと言ってくれたので、今後の生活を考え、購入するかも含めて決めます。

嘘か無知かわかりませんが、結局本物という話でした。少しモヤっとしていますが、素敵な思い出には変わらないので大切にします。

この追記をもって皆様への返信とさせていただきます。
ありがとうございました。

No.3006982 20/02/19 02:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/19 02:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

本物は改めてと言ってるんだから、右手薬指のサイズを伝えていつ頃貰えるか聞けばいいんじゃない?

値段調べたことは絶対言っちゃだめだよ。

  • << 7 結婚指輪も一緒に、お店で見てみようと言う話になっています。 調べたなんて言えません。笑
  • << 63 右手?

No.2 20/02/19 03:04
匿名さん2 

ダイヤっていくらぐらい?って聞いたら?
面白い答えが返ってくるかもよ

No.3 20/02/19 03:20
恋多きパンダさん3 

彼氏さんと付き合ってどれくらいですか?
彼氏さんも20代?
お給料などの懐事情とか…

そして、スレの内容だけだと主さんと彼氏さん共に、真剣に結婚を考えてのことなのかが今ひとつ分からなかったのですが…

結婚について具体的な話が進んでいて(双方のご両親へ挨拶済みなど)なのか、付き合ってる中で彼のテンションがあがって(旅行前や旅行中)など。

真剣なプロポーズなら、フリーサイズで2,000円のリングはちょっと…ってなる気持ちも分かります(;д;)

彼氏さん、普段はどういうお金の使い方される人なんですかねー?

  • << 8 私はもうすぐ30、相手はもう30なっています。 お金は全くありません… 最近、お互いの親へは挨拶済みました。 交際約1年半で真剣に考えていますが… 共感安心?しました 感覚おかしいのかと思っていたので…

No.4 20/02/19 04:14
社会人さん4 

試されてたりして。
金を選ぶか、愛を選ぶか。

彼に対しては、約束を果たせるか嘘を貫くのか…。
客観的に見たら、二人に愛は存在してるのか⁉️なんてね…🤖

ダイヤが付いてるなら鑑定書は付かないのかしら?大きさによるのかな🤔?


  • << 9 鑑定書のようなものは私は何ももらいませんでした。 説明書のようなものなら捨ててしまうお相手ですが、 でもさすがにドンピシャの商品がネットにあったら、ダイヤじゃないことはもう…(^◇^;)笑

No.6 20/02/19 05:25
匿名さん6 ( ♀ )

給料の3ヶ月分ですから…最低 百万くらいのものを頂きたいですよね!!

  • << 10 100万なんていい稼ぎはしていませんが、せめて1万円は超えるものだと思っていました。 これまでのクリスマスとかのプレゼントでは、1万円くらいのネックレスとかいただいています。

No.7 20/02/19 05:48
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本物は改めてと言ってるんだから、右手薬指のサイズを伝えていつ頃貰えるか聞けばいいんじゃない? 値段調べたことは絶対言っちゃだめだよ。 結婚指輪も一緒に、お店で見てみようと言う話になっています。

調べたなんて言えません。笑

No.8 20/02/19 05:51
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 彼氏さんと付き合ってどれくらいですか? 彼氏さんも20代? お給料などの懐事情とか… そして、スレの内容だけだと主さんと彼氏さん共… 私はもうすぐ30、相手はもう30なっています。

お金は全くありません…

最近、お互いの親へは挨拶済みました。
交際約1年半で真剣に考えていますが…

共感安心?しました
感覚おかしいのかと思っていたので…

No.9 20/02/19 05:53
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 試されてたりして。 金を選ぶか、愛を選ぶか。 彼に対しては、約束を果たせるか嘘を貫くのか…。 客観的に見たら、二人に愛は存在してる… 鑑定書のようなものは私は何ももらいませんでした。
説明書のようなものなら捨ててしまうお相手ですが、
でもさすがにドンピシャの商品がネットにあったら、ダイヤじゃないことはもう…(^◇^;)笑

No.10 20/02/19 05:54
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 給料の3ヶ月分ですから…最低 百万くらいのものを頂きたいですよね!! 100万なんていい稼ぎはしていませんが、せめて1万円は超えるものだと思っていました。

これまでのクリスマスとかのプレゼントでは、1万円くらいのネックレスとかいただいています。

No.12 20/02/19 06:41
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私も演出だ、あとでちゃんとしたのくれるために、苦肉の策でフリーサイズの指輪にしたんだなと思っていたのですが、「一応ダイヤなんだよ」と言われたときに、嘘ついてる…!?と思ってしまいまして。
また、婚約指輪を買い直す話は、指輪をもらってから2ヵ月ほど経ってからだったので、買い直してあげようという気持ちがないのか…と、マイナスに考えてしまっています。

No.13 20/02/19 06:58
社会人さん13 

一万だろうが二千だろうが オモチャなはかわりないのだから 気持ちを受け取っておけば?
憧れがあるって言うけど こんなに貧乏では このくらいが身の丈と思ってさ

No.14 20/02/19 07:09
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 確かに身の丈に合ってるのかもしれませんね。
でも、8000円とかするゲームソフトは割とポンポン買ってるのを見るとどうも、ゲーム以下か…なんて思ってしまいますf^_^;

No.15 20/02/19 07:18
OLさん15 

シルバーでダイヤがキュービックジルコニアだとしても本人がこれで十分と思えば立派な婚約指輪です。


ですが、そう思ってないのですよね?
お相手も、これは仮で本物は改めてと言ってくれたのだから、「欲しい?」と聞かれたら食い気味に「欲しい!欲しい!欲しい!」と答えるだけです。


私も叶姉妹が付けているようなサイズのジルコニアのイミテーションを持っていますが、シルバーでも二万はしました。
その二千円のは無いですよ。
プロポーズの演出の記念に取っておけばいいオモチャです。


やってくれた事はロマンチックですけど、買い渋りを見せるのは詰めが甘いです。
きっと女性の婚約指輪に対する意味と憧れを理解していないんでしょう。
「欲しい!」の一点張りで私なら絶対に買って貰います。


カタログを集め、付箋をいっぱい貼って買って貰う気満々なところを見せましょう。
情熱が伝われば彼もその気になると思いますよ。

No.16 20/02/19 08:14
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 やはり新品600円くらいで扱ってるところもあるとなると、これを婚約指輪だ!と心から呼ぶのは無理なので、おねだりしようと思います。
大切な思い出には変わらないので、もちろん大切にするつもりです^ ^

No.17 20/02/19 09:38
匿名さん17 

サラッと読んだときは、

「仮ってことは、彼はサイズ感とか試したかったんじゃない?
サプライズでお金貯めてから渡したかったのかなー」
と思ったけどすでにその中古?でプロポーズされてるんだものね。

そりゃ額ではないけど、中古とかは流石にないなぁ。なんか古臭い考えかもだけど縁起悪い感じがしちゃった😅
ちゃんとしたもの買ってからプロポーズすればこんなことにならなかったのにね笑

お金が全くない、ってのはちょっと計画性に乏しい人なんだろうなとは思います😱

No.18 20/02/19 09:43
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 書き方が悪かったみたいですみません。
中古ではなく、新品を楽天とかネットで購入したのだと思います。
私が自分でネット検索して、金額が2000円程とわかり、某フリマアプリで試しに検索したら新品で600円の価値だったということでした。

計画性に乏しいところはあると思います…

  • << 20 あぁ、、、 そうなのですね、ごめんなさい😵 新品でも、フリマなどで出回ってる安い商品だったってことですね。 特に、「記念のもの」として、そういうものを嘘ついて(ダイヤだよとか)あげるって嫌ですね😓 愛はお金ではないと 言うけれど、彼のそういう見栄というか打算的?な所が人間性現れちゃってるなぁと思いました。 ほかの所でも、ポロポロ出てくるんじゃないかなぁ。子供ができたときとかに、育児やってますのフリとか。 なんだか結婚前からこう、悩ましいって嫌ですね。

No.19 20/02/19 09:44
匿名さん19 

彼氏自身はダイヤとして渡してるのにそれでも仮扱いとは本物はさぞかしすごい指輪をくれるんだろうねwダイヤを越える指輪かぁ
普通ダイヤの指輪なら仮じゃなく正式な婚約指輪として成立すると思うけどね
見栄を張りたい気持ちはわからない訳でもないけど嘘をつかずに今は買えないけどと正直にプロポーズした方がかっこいいとは思った
婚約指輪に憧れがあるのを知っていたのかもね。それで見栄を張ったのかも



  • << 21 楽しいレスありがとうございます!笑 ほんと、さぞかし素晴らしい指輪がもらえることでしょう。 ただ、貯金も無いみたいなので、これから婚約指輪、結婚指輪かうにしても、私が立て替えたら… かっこつかないですよね。

No.20 20/02/19 09:50
匿名さん17 

>> 18 書き方が悪かったみたいですみません。 中古ではなく、新品を楽天とかネットで購入したのだと思います。 私が自分でネット検索して、金額が20… あぁ、、、
そうなのですね、ごめんなさい😵

新品でも、フリマなどで出回ってる安い商品だったってことですね。

特に、「記念のもの」として、そういうものを嘘ついて(ダイヤだよとか)あげるって嫌ですね😓
愛はお金ではないと 言うけれど、彼のそういう見栄というか打算的?な所が人間性現れちゃってるなぁと思いました。
ほかの所でも、ポロポロ出てくるんじゃないかなぁ。子供ができたときとかに、育児やってますのフリとか。

なんだか結婚前からこう、悩ましいって嫌ですね。

  • << 22 打算的ですか… 家事・育児やってますのフリは困りますね… ほんと、結婚って、すんなりハッピーってわけにはいかないようですね。

No.21 20/02/19 09:55
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 彼氏自身はダイヤとして渡してるのにそれでも仮扱いとは本物はさぞかしすごい指輪をくれるんだろうねwダイヤを越える指輪かぁ 普通ダイヤの指輪な… 楽しいレスありがとうございます!笑
ほんと、さぞかし素晴らしい指輪がもらえることでしょう。
ただ、貯金も無いみたいなので、これから婚約指輪、結婚指輪かうにしても、私が立て替えたら…
かっこつかないですよね。

No.22 20/02/19 10:02
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 あぁ、、、 そうなのですね、ごめんなさい😵 新品でも、フリマなどで出回ってる安い商品だったってことですね。 特に、「記念のもの… 打算的ですか…
家事・育児やってますのフリは困りますね…

ほんと、結婚って、すんなりハッピーってわけにはいかないようですね。

  • << 24 まあみんな何かしらあるのかもしれませんが、人として許されない点でなければ大丈夫なのではー 貯金もないなら、期待するだけ無駄ですし、借金してまで買ってくれるとは思えないですもんね。 もはや、形としてくれただけマシと思い込むしかないですね😓 お金のない相手と結婚するのであればそういうことになりますし。 頑張って2人でお金貯めてください。

No.23 20/02/19 11:09
恋愛好きさん23 


2万円ならまだしも
2000円?うそですよね?

わたしは40万の婚約指輪
いただきました…‼︎

婚約指輪は
見るたびに幸せな気持ちになります
一緒に彼と、選んだ指輪
彼が日々頑張って仕事をしたお金で
いただいたもの、、、

婚約指輪にはそういう意味があるそうです

  • << 25 横からすみません。 わかります😃 私もつけるたび思い出が蘇ります笑 選んだり準備したりも本当に楽しい思い出です‼️

No.24 20/02/19 11:10
匿名さん17 

>> 22 打算的ですか… 家事・育児やってますのフリは困りますね… ほんと、結婚って、すんなりハッピーってわけにはいかないようですね。 まあみんな何かしらあるのかもしれませんが、人として許されない点でなければ大丈夫なのではー

貯金もないなら、期待するだけ無駄ですし、借金してまで買ってくれるとは思えないですもんね。

もはや、形としてくれただけマシと思い込むしかないですね😓

お金のない相手と結婚するのであればそういうことになりますし。
頑張って2人でお金貯めてください。

No.25 20/02/19 11:12
匿名さん17 

>> 23 2万円ならまだしも 2000円?うそですよね? わたしは40万の婚約指輪 いただきました…‼︎ 婚約指輪は 見るたびに… 横からすみません。

わかります😃
私もつけるたび思い出が蘇ります笑
選んだり準備したりも本当に楽しい思い出です‼️

No.26 20/02/19 12:13
社会人さん13 

返レス読んでて気づいた
ちょっと前もスレ立てしてましたよね
まだ言ってるの⁉️
もう よくない⁉️

No.27 20/02/19 12:34
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 立ててないですが…
勘違いされていますよ。

No.28 20/02/19 12:54
匿名さん28 

プロポーズでそんなセコい事や嘘を言う上に本物を買うのも乗り気じゃないって、セコいし愛情もどうなのかな?結婚して回収って言ってるけどいろんな事でセコいや嘘が出てくるのじゃない?

  • << 33 そんな不安な感じにもとれるのですね… セコさや嘘ですか…

No.29 20/02/19 13:19
サナダ ( zUuGv )

僕がそうでしたが、まれにですがアクセサリー系に疎い人はいますよ。
正直僕も妻が指輪に対して思い入れがあるのかわかりませんでしたし、考えたことありませんでした。

たまたま正式な付き合いする前後くらいにアクセサリーの話しをして気がついたくらいで。

前のかたがおっしゃるように仮のものかも知れませんから、しばらく様子見つつさりげなく自分の希望も伝えてみてはいかがでしょう。

でもいつか数年後、今回の話しを彼氏さんと笑って思い出話ししているようになっていたらいいですね。

  • << 34 疎いとは思います。 何指にするのか、婚約指輪・結婚指輪どちらが高価なのか、手元に届くまで時間がかかるなどなど。 笑い話にしたいですね^ ^

No.30 20/02/19 13:31
匿名さん30 

まずその金銭事情での結婚に対して、主さんの意識が高すぎると思います。

彼氏さんの方に貯金がなく、返すべきお金があるとのことで、普通はもっとお金に余裕が出てから結婚に持って行きますが、主さんはそれを了承して結婚されるおつもりですよね。
そうすると当然主さんの貯蓄が夫婦の貯蓄になります。お子さんを考えての急ぎの結婚なら、主さんは働けない期間ができるし、貯蓄はなるべく手をつけたくありませんね。

結婚式、指輪。これられは本来なくてもいいもので、削るのであればここになります。
ですが主さんはどちらもほしい。ならば、安くても仕方がないのではないでしょうか。
しかも今時、必ずしも男性が全額負担するものでもないのに、貯蓄のない彼氏さんに負担してもらおうと言うのであれば、それはグレードが下がっても仕方がないかなと。

彼氏さんの娯楽費はもちろん抑えてもらわなくてはなりませんが、それは結婚費用に関しても言えます。
どこかを我慢しなくてはその後の結婚生活や育児で行き詰まると思いますよ。

  • << 35 確かに、これから生活するにあたり貯金がないなら、節約するところは+αな婚約指輪ということになりますか。 憧れがあるとか、言っていられないのかもしれないですね(´・_・`)

No.31 20/02/19 15:03
匿名さん31 

婚約指輪立て替えて買って結婚して返済求めるより、彼に余裕が出来てから指輪を買って貰ったらどうでしょう?
出産の記念とか、結婚◯年とか、機会はいくらでもあるでしょうし。
婚約指輪が欲しいの!で譲れない
なら、彼にその旨伝えるしかないと思います。



  • << 36 落ち着いてからですね。 婚約指輪に憧れがありましたので、気持ち整理してみます。

No.32 20/02/19 15:55
匿名さん32 

確実に2000円かどうか、ダイヤじゃないかどうかって分からなくない?
ちゃんとした婚約指輪が欲しいなら欲しいと言ってみたら?お金はかかるけど。

  • << 37 まったく同じデザインの指輪、まったく同じデザインの箱(プリントされている文字に特徴あり)が検索して出てきてしまったので、直径5mmのダイヤは仮りでプレゼントするような安価では買えないですよね? 相談するか考えてみます。

No.33 20/02/19 17:03
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 プロポーズでそんなセコい事や嘘を言う上に本物を買うのも乗り気じゃないって、セコいし愛情もどうなのかな?結婚して回収って言ってるけどいろんな事… そんな不安な感じにもとれるのですね…
セコさや嘘ですか…

No.34 20/02/19 17:07
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 僕がそうでしたが、まれにですがアクセサリー系に疎い人はいますよ。 正直僕も妻が指輪に対して思い入れがあるのかわかりませんでしたし、考えたこ… 疎いとは思います。
何指にするのか、婚約指輪・結婚指輪どちらが高価なのか、手元に届くまで時間がかかるなどなど。
笑い話にしたいですね^ ^

No.35 20/02/19 17:10
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 まずその金銭事情での結婚に対して、主さんの意識が高すぎると思います。 彼氏さんの方に貯金がなく、返すべきお金があるとのことで、普通はも… 確かに、これから生活するにあたり貯金がないなら、節約するところは+αな婚約指輪ということになりますか。
憧れがあるとか、言っていられないのかもしれないですね(´・_・`)

  • << 61 憧れを取るのか彼を取るのかですね。 憧れの形で結婚したいのであれば、それを実現できる男性を選ばなくては。 彼を取るのであれば、自分たちの身の丈に合った結婚をしなくてはなりません。 子供が要らない、今が良ければそれでいいのなら散財してもいいと思いますが、お子さんを望むのでしたら、経済面はシビアに見た方が良いかと。 少女漫画やドラマのように、全ての工程を当たり前に進んで結婚できる人ばかりではありません。 相手選びに関しても、目標は「とりあえず結婚」ではなく「一生に一度の結婚」なのでしょうから、きちんと添い遂げられる人を選んだ方がいいですよ。 お金の管理が甘い彼と結婚するのなら、その分主さんがしっかりしなくては続きません。 結婚しても、すぐに破綻して離婚するようでは意味がありませんからね。

No.36 20/02/19 17:13
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 婚約指輪立て替えて買って結婚して返済求めるより、彼に余裕が出来てから指輪を買って貰ったらどうでしょう? 出産の記念とか、結婚◯年とか、機会… 落ち着いてからですね。
婚約指輪に憧れがありましたので、気持ち整理してみます。

No.37 20/02/19 17:17
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 確実に2000円かどうか、ダイヤじゃないかどうかって分からなくない? ちゃんとした婚約指輪が欲しいなら欲しいと言ってみたら?お金はかかるけ… まったく同じデザインの指輪、まったく同じデザインの箱(プリントされている文字に特徴あり)が検索して出てきてしまったので、直径5mmのダイヤは仮りでプレゼントするような安価では買えないですよね?

相談するか考えてみます。

No.38 20/02/19 18:09
通りすがりさん38 

まるでボランティアで結婚するみたいだね。

貯金が無い上、奨学金その他の返済は有る彼氏。
それで、主さんが何から何まで(指輪も引越し費用も)立て替える?

本当に大丈夫なのかって、
他人事だけど主さんはチャレンジャーだなと思う

こんなはずでは無かった(不安要素ばかりなのに、それを承知で結婚)ってなる日が来そう。
でも、好きと言う気持ちだけで、勢いで結婚しちゃわないと、
いづれ相手の条件ばかりに囚われる、
いき遅れ婚カツ者みたいになる恐れもあるしね。

お金の無い相手には、多くを望まず、
無いなら無いなりの生活をするのが妥当。
やりたい事と出来る事は必ずしも一致しないから。
彼の将来の年収に期待しよう。

No.39 20/02/19 18:33
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 ボランティアですか(;_;)
確かに貯金のない相手ですが、そうは思っていませんでした…
私が、費用は心配しないでね、なんて言ったら相手に良いようにされてしまいますかね…
ちょっとマリッジブルーというか、不安も出てきました…でも良い年齢になってきて、焦りもあるんですよね(._.)

  • << 77 主さんのいう 指輪費用は気にしないで なんて事は絶対に言わない方がいいです それこそ相手の責任感を削ぎ落とし主さんをあてにする方向性に準備を整わすに過ぎないと思います 婚約指輪の件をはじめそもそも彼は主さんを甘く見過ぎなんですからね

No.40 20/02/19 20:53
匿名さん40 

値段を知るまでは、幸せで他のはいらないと思ったのに…その気持ちは消えたの?

主さんは結婚しようと思う彼のお金事情も分かってる訳ですが…本音を言えないことが問題です。

彼がダイヤだと言った時に嘘だと思ったなら何故ホントのことを聞かないの?聞けないの?

結婚相手を嘘吐きだと決めつけたまま本音も聞く事も知ろうともしないなら結婚する意味はあるのですか?

主さんは相手を嘘吐きにしない努力もしないで、話し合うこともねだる事もしないで何がしたいのです?
聞きたいことも聞けない間柄なのに…結婚…主さんにとっての結婚とはなんですか?

  • << 48 ごもっともです。 おっしゃるとおり、その場で「ダイヤ!?いくらしたの!?」とか聞けばいいものを、嘘だと決め付けていたところがありました。 何でもわかり合いたいと思っていますが、まだまだですね。

No.41 20/02/19 21:30
主婦さん41 

仮の婚約指輪なんだから、
2000円だろうが1000円だろうが、
全然いいと思うんですよ。
お金が厳しい事も、主さんはわかって
結婚しようとしてるんだし。

だけど。
明らかにダイヤじゃないのに、
「それもダイヤなんだよ」と、シレッと言えちゃうところが、どうしてもイヤ…。
なんでそんな嘘つくのかな。
どうせダイヤとジルコニアの区別もつかないだろって、甘く見られてるってこと?

主さん 冷たいレスでごめんなさい。
でも、ごまかそうとするなんて
彼ちょっとひどいよ。
黙ってた方がいいとは思わない。
人生共にするつもりならなおさら。

  • << 49 装飾品に疎くて、0.25カラットとかいう表記で勘違いしたのか…早急に値段聞いてみようかなと思います。 お返ししないと悪いから、とか言って。 ごまかそうとしてたか、嘘をつこうとしたのか、重要ですね。

No.42 20/02/19 21:36
恋わずらいさん42 ( 40代 ♀ )

結婚して 大変になりそうだね


結婚したら 彼はさらに 色あせます
お金ないなんて 今時 ダメなんちゃう


結婚したら 苦労 も ドラマの展開やな

  • << 50 結婚して、一緒に努力していきたいと思っていますが、無茶なことをしようとしているということですか… 私の父親は貯金ほぼなかったらしく、両親ともそれほど疑問視はしていなかったのですが……そうですよね。 せめて少しは貯金欲しいですね。

No.43 20/02/19 21:41
匿名さん43 ( ♀ )

んん?と思ったなら結婚先送りにして
まずは結婚前提でお金の管理をしっかりした方がいいんじゃないかと思いました。
結婚指輪などの資金は置いておいても
引越しなどの費用がないのは、これから先どうですか?
指輪でも疑問に思うのに、その後の生活を考えたら…

  • << 51 引越しの費用までは立て替えても大丈夫かと思っていますが、結婚式とかするとしたらキツいですし、生活だってラクじゃないですよね。 30歳目前に焦っていますが、逆にこれから困りますよね…

No.44 20/02/19 22:44
匿名さん44 

指輪の値段は正直、身の丈に合った値段の指輪がいいのかなと思う。
奨学金の返済もあるし、お金もないなら無理して高い指輪を買う必要がない。。
お金は降ってこないですよ?

だけど、彼がダイヤじゃないのにダイヤだと嘘をついたのは人間性を疑う。
だったら
「今はお金無くてこんなのしか買えないぶん、絶対に幸せにするから!」ってプロポーズのときに言ってくれた方が百万倍嬉しいわ。
偽物ダイヤで鼻高くされたら、小さい人間だなぁとしか思えない…

  • << 52 どういうつもりで、今は仮りだと言ったのか、仮りと呼んだ指輪はダイヤなのか、つまりは本命なのかが知りたいです。 自慢げに言っていたわけではないですが、一応ダイヤなんだよという発言はどうしても引っかかるので、きちんと話します。

No.45 20/02/19 22:45
通りすがりさん45 ( 30代 ♀ )

プロポーズされたと言ってもすぐに結婚する訳ではないでしょうから、婚約者として一年位彼のお財布を管理して貯金されてはどうでしょうか?
うちの旦那も奨学金返済あり、都内でずっとひとり暮らしで貯金はほぼ無し(あったらあっただけ使う)だったので1年間財布の管理を私がしました。
100万貯まって結婚して、それからずっと私が管理しています。
婚約指輪も給料3ヶ月分ではないですが、ちゃんと鑑定書付きの物を買ってもらいました。
ちなみに、婚約指輪を買う時にお店の方に言われましたが、ローンを組む人も多いみたいです。(月々6,000円程度で何年払いとか)
結婚指輪は万が一失くしたとき、長年付けて傷が付いた時のことを考えて2人で20万くらいのものでしたが、買いました。
うちの旦那は財布を管理されればそれに従えるタイプでしたが、主さんの彼氏さんがそのタイプかはわかりません。
お金の問題って一番苦労しますから、焦らず見極めたほうがいいと思いますよ。

  • << 53 お金は大事だと思っていますが、まさか指輪もらったことをきっかけに、こんなになるとは思いませんでした。 しっかり話します。 貯金額ききます。婚約指輪買うつもりだったんなら、20万円くらいは持ってるのかな…ローン組めばいけると思ってるのかな。そのあたりも含めて話そうと思います。

No.46 20/02/19 23:59
匿名さん46 

私なら「バカにしているの?」と怒ります
安く済まそうとしている失礼だよ
デパートとか貴金属売り場に一緒に見に行って決めたら?

  • << 54 そのときは反論できませんでした… どんなつもりでいたのか聞いてみます。

No.47 20/02/20 02:58
匿名さん47 

んーーー
私ならダイヤだと彼が言ったことに、そんなわけあるかぁー!と嘘に対しては怒るかな。嘘だと確定してるならね。見栄を張ったのかもだけど、そんな見栄いらん。

でも仮の指輪が2000円なのは別にいいかな。お金ないのに何万も仮の指輪に使う方が嫌。ちゃんとしたものを後で買ってくれるならよしとします。

ただ、主さんがだいぶ稼いでるならいいけど、彼の今の金銭事情で結婚してうまくいくのか疑問。奨学金返済で貯金ないのは仕方ないでしょうけど、婚約指輪、結婚指輪立て替えるなんて私なら嫌だなー。それなら婚約指輪はなしで、結婚指輪だけ彼に支払える金額のものを買ってもらう。

  • << 55 ちゃんとしたものをあとで買う余裕・計画があるのか疑問に思えてきたので、話してもらいます。 立て替えるよーと言ったものの、やっぱり婚約指輪まで立て替えるのは違いますよね。 お金の話、しっかりしてきます。

No.48 20/02/20 04:19
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 値段を知るまでは、幸せで他のはいらないと思ったのに…その気持ちは消えたの? 主さんは結婚しようと思う彼のお金事情も分かってる訳ですが…… ごもっともです。
おっしゃるとおり、その場で「ダイヤ!?いくらしたの!?」とか聞けばいいものを、嘘だと決め付けていたところがありました。

何でもわかり合いたいと思っていますが、まだまだですね。

  • << 68 彼が、どんなつもりでダイヤだと言ったのかが問題ですが… 聞き出すにしても相手から正直に話してもらえるようにしないと後に問題が残るでしょう。 彼が嘘吐いてるではなく騙されてる側の人間という立場におけばネットの話題も自然です。 せっかくの婚約指輪が詐欺だったら悲しい…どこで誰に何て言われて幾らで買ったの?って 彼を信じたいから真実を知り本当はどんな人なのか見極める為に隙を与えると判断できます。 彼を嘘吐きにしない為の努力をした主さんを更に騙そうとしなければ…安心出来ますね? 主さんの彼に対する思いが相手から利用されるだけか築き上げられる関係になるか見極める。 主さんが彼にお金のことで困らせない助けたいと気遣いを逆手に取られたら困る事は前以て言わないことです! 主さんは心の中で自分はゲームよりも下なの?と思うのは自分自身が相手に不必要な気遣いをしてるからこそ出る言葉なのでは? 相手に尽くしすぎてもダメになるのは人の弱さにつけ込むのと同じようなもので、だからこそ与える方も相手が必要だと感じた時にタイミングよく与えられたものには喜んで感謝します。 してあげたいならタイミングを図りバランス良く与えることが二人の仲を深める鍵です。 大切にする事と扱う事は微妙に違うので二人が気づかないうちに自己中に変身しやすい。

No.49 20/02/20 04:22
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 仮の婚約指輪なんだから、 2000円だろうが1000円だろうが、 全然いいと思うんですよ。 お金が厳しい事も、主さんはわかって 結婚… 装飾品に疎くて、0.25カラットとかいう表記で勘違いしたのか…早急に値段聞いてみようかなと思います。
お返ししないと悪いから、とか言って。

ごまかそうとしてたか、嘘をつこうとしたのか、重要ですね。

  • << 65 いや、ごまかそうとしたのも 嘘つこうとしたのも同じですよ? 本物のダイヤの指輪なら、土台が シルバーって事はまずないですからね。 カラットと書いてあればダイヤだと、 本当に勘違いしてたとしても 2000円の指輪で済めばラッキー! ぐらいなセコイ感覚が彼にはある。 夫になる人に、簡単に丸め込める女性だと思われてはいけないんです。 「ごめんね、今はこれしかあげられないけど、数年後には本物のダイヤを買うからね!」と正直に言える男性じゃないと結婚しちゃいけないと思う。

No.50 20/02/20 04:25
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 結婚して 大変になりそうだね 結婚したら 彼はさらに 色あせます お金ないなんて 今時 ダメなんちゃう 結婚したら 苦… 結婚して、一緒に努力していきたいと思っていますが、無茶なことをしようとしているということですか…
私の父親は貯金ほぼなかったらしく、両親ともそれほど疑問視はしていなかったのですが……そうですよね。
せめて少しは貯金欲しいですね。

  • << 79 無茶ですよ 今は 結婚したいでしょうけど すぐ ああ離婚したい~ってなりますよ? 彼に対して スゴいエネルギー要るよ 突き進むのは ちょっと待って 落ち着こう
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧