注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ミクルって返信がキツイこと多くないですか

レス18 HIT数 893 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
20/06/27 00:12(更新日時)

いろいろなお悩みを見てて思うのですが、返信してくれる人のなかに、結構キツイこと言う人多くないですか?
例えば「旦那のことが嫌い」という人に対して「なんで結婚したんだ」「離婚しろ」とか

まあ分かるんですけど、相手を批判するための投稿って多いですよね
ストレスたまっているのかなあ
私は攻撃されるのが怖くて、真剣な悩みとかあまりここでは投稿できません(笑)

No.3088453 20/06/25 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 15:37
社会人さん1 

ありますよね。

ただ、愚痴と相談の区別もせず、
ただただ共感だけを求め、自分に都合の良い回答にしか返信しない人も多いです。
客観的に拝見してると「そりゃ言われるわ!」ってのも多いですよ。

旦那のことが嫌い、〇ね!、ATMだ!って一方的に言ってる人は、
相談じゃなくて愚痴ですから。

歩み寄りと感謝しか無い夫婦生活ですからね。
歩み寄れていないのは?感謝してないのは、どっち??って考えたら
自ずと答えも見えてくるものですよ。

No.2 20/06/25 15:38
おしゃべり好きさん2 

なかなか言えないことをここで話しているのに
否定ばかりされると確かにつらくなっちゃいますね~(;^_^A
たまに、確かに、と思わされるコメントも多いけど、辛くなっちゃう。。

No.3 20/06/25 15:40
飛沫 ( ♀ se4bm )


いきなりキツイ言葉浴びせる人いますね。
ちょっと愚痴言ったら、旦那がかわいそうだから離婚しろとか、そんな母親で子供かわいそうとか。
批判して気持ちよくなってる人多い気がする。

No.4 20/06/25 16:06
おしゃべり好きさん4 

1さんに同意だわ。
これ、共感脳と解決脳の違いだと思うし、愚痴なら『聞いてー!』と言えばいい。相談なら『考えを聞かせて』と言えばいい。その分別が相談主に出来ていないから解決脳タイプが「じゃあ、どうすれば良いか?」の回答をするのです。

ちょっと面白そうなのが、今日スレが、立った下記の2つです。
・ストッキング履きますか?
・よくあること?

自分の思ってた答えと違うのか、否定され相談主は一切返信もお礼もなく放置です。「だよね〜」「いいじゃんねぇ〜」「わかる〜」という回答が欲しかったのでは?と思います。見てみると主さんも理解出来るのでは?

No.5 20/06/25 16:19
聞いてほしいさん5 

わかります。


スレする側も悩みの全てを文字に変えて表現することは難しいものです。


レスする側は、限られた文字から全てを受け取り感じたことを書きますが、どんな精神状態の人でも自由で気軽に載せることができます。


特に今はコロナが大きく生活に影響して様々なストレスを抱えている人で世の中溢れています。
コロナを除いてみても、見ず知らずのネット民の悩みに共感や救いの手を差し伸べ優しい言葉をかけられる人ばかりではありません。


どんな回答も整理して頭に仕分けできるスレ主ばかりではないので、あまりに極端なアンチはスルーできる強さも必要です。

批判もときには必要ですが、悩んでいるスレ主にさらに追い討ちをかけてしまうような方も中にはいますよね。


お悩みに対して上手に回答ができるともっとこのサイトの評価があがるかと思います。

No.6 20/06/25 16:43
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

返信キツイですよね。
ちょっと愚痴っただけのレスの批判が多いと思います。
あと、妬み?嫉妬?も多いのかと。
恋愛の悩みとかでも、男性に誘われたけどどうしたらいいか、好意をもたれてるという悩みには即効レスがつくけど、勘違いだとか、遊ばれてるとか。
モテるエピソードに返信レスする女性って怖い。
別れたとか、不幸の話だとレスの数も多くて、優しいのに。
女性特有なんですかねー。

No.7 20/06/25 16:58
通りすがりさん7 

わかります

私もちょっとモヤッとしただけで書き込んだのに、
私ならそんな事でイライラしませんよw
とか、
いちいちそんなに気になる?w
そんな事より○って書いてある方が気になったwww
等、すごーーーく感じ悪いレスばかりが。😅

皆に寄り添ってもらいたい訳じゃないけど、一方的な思い込みの激しいレス、感情的なレス、回答がズレたレスには驚きます。

No.8 20/06/25 17:34
匿名さん8 

何で結婚したんだ。と、離婚しろという人個人的には結論しか言わないんだなって思います。
相談している人にはキツイと思いますよ。

No.9 20/06/25 17:41
ぽんた ( WzsBSb )

急にため口できついこと書く人もいて読んでてびっくりします。
怖いので私も真剣な悩み書けないです。

No.10 20/06/25 17:42
匿名さん10 ( ♀ )

いやいや〜発言小町より全然緩い
ここがキツいと言うなら発言小町行ったら泣き出しそう。あそこは常にフルボッコだから。

No.11 20/06/25 19:41
匿名さん11 

単純な疑問からくる発言じゃないですか?

夫を嫌いと思わない人からすれば「嫌いなのになんで結婚したんだろう?そもそも付き合ってる時に性格に気付かなかったんだろうか?」って単純な疑問もあるよね。

No.12 20/06/25 20:17
通りすがりさん12 

キツイっていうか、スレ内容読んでるのか?って人はみる。
同じ立場の方レスください、そうじゃない人はスルーしてください。
とスレに書いてるのにレスしてる人いるよねー、おまえスレ読んでねーだろ!と突っ込みいれたくなります。
あと押しつけるレスもたまに見ますね。

No.13 20/06/25 20:17
おしゃべり好きさん13 

1,4さんに同意。

相談でもないスレが多い印象。

No.14 20/06/25 20:42
おしゃべり好きさん14 

本当に底意地が悪い人って携帯やスマホのツールを通じても意地悪なんだよ。多分、逆に地頭の良い人はツールを通しても優しさや気遣いが伝わって来る。結論!やっぱり馬鹿は馬鹿。頭の良い人は生まれつきって結論かな?

No.15 20/06/25 20:48
好奇心旺盛パンダさん15 

>> 14 お手数ですが、頭の良さと人柄の相関性を教えていただけないでしょうか

No.16 20/06/26 01:55
おしゃべり好きさん16 

私も思ってました。
言い方が本当にキツすぎるというか…そこまで言う?って思います。
恋愛の相談だったりすると内容によっては嫉妬する人もいるだろうからそれで攻撃的なレスする人もいるんじゃないですかね?

No.17 20/06/26 11:26
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

まとめレス失礼します!
一晩でこんなに返事が来るとは思いませんでした
それだけ「キツイ返事多いなあ」と感じている人が多かったんですね(笑)
ほとんど「わかります」と言ってくれる人が多かったので嬉しかったです。
この返事に対してキツイ人もいなくて良かったー(笑)

発言小町でしたっけ、あれはそんなにキツイんですね、知らなかった
あと「私モテてこまってますー」といったスレにはキツイというのもよく分かります

相談の言い方次第でキツイ返事なくなりますかね
自分も含め、返事出すときは相手の気持ち考えて柔らかい文章で書くことが大切ですね

No.18 20/06/27 00:12
匿名さん18 

考え方によったり、スレタイトルにもよりますよね?
ミクルは真剣に悩みを投稿してもキツい返事が来るので私はしません。
傷つくだけなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧