注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

選択的夫婦別姓どう思う?

レス10 HIT数 501 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/02/19 19:02(更新日時)

選択的夫婦別姓について賛成ですか?反対ですか?

今世界で夫婦同姓を強制しているのは日本だけだそうです。
欧米でも強制はできなくなっていますし、中国韓国では別姓が基本です。

圧倒的多数の夫婦が妻が姓を変える選択をしていますが、
女性も普通に社会に出て働いたり活動したりするようになった今、不便を強いていると思います。

伝統的な家族観が壊れると言いますが、
上述の通り別姓原則の中国韓国は家族の絆が強固ですし、
そもそも一般の平民が姓を持つようになったのは明治以降でたかだか100年ちょっとの歴史しかなく、伝統的でもなんでもないと思います。

姓を変えて犯罪や不法行為をしでかす輩もいますし、改姓に伴う社会的コストはかなり大きいと思います。

今後、選択的夫婦別姓は導入されると思いますか?
また皆さんの職場で女性は結婚後も旧姓を通称として使用することができますか?実際している女性は多いですか?

No.3006847 20/02/18 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/02/19 19:02
匿名さん10 

賛成かな、

選択的な訳だから、多様な選択ができればいいのにと純粋に思います。
もし実現したら私は夫婦別姓にしたいです。

No.9 20/02/19 05:05
匿名さん9 

妻の別姓は賛成ですが子供が出来た場合は夫の姓を名乗ると固定した方がいい。
子供も選択制にすると実家、義実家が出てきて絶対にモメる。

No.8 20/02/18 23:38
通りすがりさん8 

他所の国は他所の国、専業主婦の少ない他国なら別性の方が良いのだろうけど、専業主婦が旦那と別の名字ってなんだか違和感を感じる。経済的にも自立してるなら別性も有りだとは思うけど。

No.7 20/02/18 23:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

中国台湾韓国が夫婦別姓なのは男女同権の意識からではなく嫁を一族の一員として認めないという女性差別の発想が源泉にあるようです。

No.6 20/02/18 23:12
プランナーさん6 

税金や補助金を考えれば、別姓が有利になることもある
買った物件を住宅ローン控除の対象にしたりね
やり方がせこくて感心ならないけど
なので強制はいいこともある
そういう、いいとこ取りのせこいやつを排除するためにはいいかもね
内縁の妻とか事実婚とかのひとは、わがままな権利の要求が大きいことが多い
声がでかいクライマー気質

No.5 20/02/18 22:45
結婚の話題好きさん5 

反対です。
通称で別姓が使えるならそれくらいでよいと思います。
知り合いに女性医師、女性大学教員が複数いますが、姓を変えても変わらず働いていらっしゃいます。
ただし、研究者が改姓すると現姓(旧姓)名前で表記するため、やりづらくはあるようですが、論文検索はできます。
この方たちがやれてるなら、他の人だってできるじゃない?なら、できないのは我が儘よ、とシンプルに思います。

No.4 20/02/18 22:35
通りすがりさん4 

賛成かな。

結婚しても仕事上は旧姓使ってる女性もいるしね。
でも我が社は旧姓使ってる人いないなぁ。だからあんまり接点のない人って名字変わると誰やねんって思う。

No.3 20/02/18 22:22
通りすがりさん3 

♂ですが。

女性票が欲しい議員が適当に夫婦別姓を推すことはあります。
生産性のない議題のため、即導入はありえません。
米国から進言があれば導入されます。
会社において別姓は自分で言い張る分には問題有りません。
別姓であると周囲に知れたときに
“何かあるな”
と思わないでくれ、
と主張しなければ良いです。

男性も女性も姓の変更は散見されますし、
婚姻云々は一応非公開のため、正直変わろうが変わらなかろうがどうでも良い話です。

まあ、私個人的には婚姻するにしても
家と契約するつもりはなく、
姓にこだわりもありません。

その上で、
そもそも何のために人間が番になるかは知ったことではないですが、
姓の利便性に負ける程度の存在と婚姻する必要は無いと考えますよ。

役所の書類は伊東家の近藤さんとかになるんでしょうかね。

No.2 20/02/18 22:18
子はかすがいさん2 

一般の方でも別姓で働いている人がいました。最初に聞いた時は耳を疑いました。
通称だと思いますが旧姓を通されてました。

別姓なら別姓、同姓なら同姓、考え方次第かなと思います。

No.1 20/02/18 21:46
通りすがりさん1 

賛成かな。
だけど、そういう場合、子供の姓はどうなるんだろうと思ってしまいますし、色々問題はないのかな?

私は結婚する前の苗字のほうが今でも好きなので、別でもいいなら結婚前の苗字を名乗りたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧