注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供のピアノ教室

レス10 HIT数 778 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
20/02/23 20:22(更新日時)

子供のピアノ教室について悩んでます。

子供が3歳から約3年通っていたAピアノ教室を去年の夏に辞めて小学校が電車通学のつもりでいたので経由駅で新しいBピアノ教室を探して現在習っております。

Aピアノ教室を辞めた理由はもう一つありまして…。
子供の後に習ってるコは上手で先生も熱が入っているのがわかる感じでいつもウチの時間が終わるとサッサと帰れバリに次のレッスンに取り組まれています。
ピアノ教室の駐車場は1台しかなく…もし前の時間の方が車で来られていたら駐車場があくまで子供だけ先に教室に入れ車で待機してなくてはなりません。
子供の前の時間にレッスン受けてる子が子供と同い年らしく交流が有ります。と先生に言われましたがウチの子供のレッスン時間から10分車で待機していてやっと前の子が出てくる事があり…子供達の交流でウチの時間潰れてない??と思いクレーム?を入れた事が有り…。
そこで信頼関係どうたらなんちゃらとなり…電車で小学校行ったらAピアノ教室に通うの難しいかなと思っていたのも有り辞めました。
そしてB教室に通っていますが…そこの先生は「楽譜見て!」しか言わず手で弾いて教えてくれず音符の長さやら何調やらと理詰めで子供はピアノが嫌いになりつつあるので合わないな…と。

そこでB教室を辞めてまたA教室に都合のいい申し出で申し訳ないですが戻れますか?と問い合わせたら快諾していただきましたが…。講師は以前と変えると言われました。信頼関係が…←との事。一方的に此方が難癖つけたと言うような言い分で時間を押したと思われる要素が一切無かったと。。。
子供の為に頭を下げてまた通わせて貰ったところでもう以前の様に子供に教えてもらう事は不可能な様な気がしてます…。

そしたらまた全く違う新しいピアノ教室を探すべきでしょうか?またまたママ友さんにCピアノ教室を紹介して貰えそうなんですが…遠い。

Aピアノ教室は車で15 分。
Cピアノ教室は車で30分。

長文で文才が無い為わかりにくい内容だと思いますがもしご自身が親だったら…の意見お願いします。

No.3006633 20/02/18 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/02/23 20:22
通りすがりさん10 ( ♀ )

家にピアノがあるなら家に講師がきてくれて教えて貰うとか今時だけどオンラインで教えてくれるとかあるみたいジモティーとか検索したら意外と見つかりますよ

No.9 20/02/23 17:14
匿名さん9 

家庭教師は?
ネットでさがせば結構楽しい先生いますよ。

No.8 20/02/20 11:59
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 距離さえ拘らなければいくらでも有りますよね…ありがとうございます。

No.7 20/02/19 22:14
育児の話題好きさん7 

今の日本ならピアノの先生は田舎でもたくさんいるから、まずは通いやすい先生を探したほうがいいかも知れません。
もし上手かったら、先生の先生を紹介してくれるかも知れませんし。

No.6 20/02/19 18:15
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 A教室は個人ですが講師は2人体制です。
芸事の先生ってやたらプライド高かったりしますもんね…。。。
戻れた所で馴染めるのか不安です。

No.5 20/02/19 17:11
匿名さん5 ( ♀ )

A教室は大手ですか?
探せば意外と教室は見つかると思います。
とくに個人の場合は派手に宣伝しないので。
うちはいい先生なんですが、規律が厳しくて、私が合わない(>人<;)
でも子供が上達してるので、私が我慢するしかないと。
相性って、大事なので、いい教室が見つかるといいですね。

No.4 20/02/18 19:55
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 共感ありがとうございます泣。

C教室の体験次第で腹を括ろうと思います…。
あたし自身もいい勉強になったと思い次に活かしたいと思います。

No.3 20/02/18 15:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

Aピアノ教室の先生は「信頼関係が・・」なんて大人気ないですね。

保護者と行き違いや誤解があったらキチンと解けばいいし、
車一台しかないのであれば潤滑にまわるよう、終わった親子には次の生徒や親に配慮しすぐに帰るよう指示するもので、
もし出来ていなかったのであれば間に入りうまくまわるようにするもの。

でもまあ、責任者(?)は再び通う事は快諾してくださったようですし、
主さんやお子さまが先生が変わっても良いのであればAピアノ教室に通うので構わないんじゃないでしょうか?

主さんは間違った事も言ってませんし、そこまで気になさらなくて大丈夫だと思います。

ただ、次回もしまた何かあれば、
先ずは状況をしっかり聞き、何か改善する方法はありませんか?と慎重にお願いやお話しされた方がいいかもしれないですね。

No.2 20/02/18 15:15
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 C教室の体験行けます。
ただ通うとしたら夜1930〜の枠しか空いてない様で…。それもまた悩みでして。

楽しく子供がピアノ弾けるようになるなら頭下げても遠い距離通ってもどちらでもイイんですよね。。。ホント。

No.1 20/02/18 15:03
匿名さん1 

体験はできないのですか?

親と先生の相性もありますけど
子供と先生の相性もあります。

楽しく弾けないとピアノがいやになる一方です。

私が子供の頃そうだったので...

今、娘は先生に恵まれて
毎週たのしく通っています。
娘は訳あって始めるのが遅くなったので
(小4から始めました)
基礎もしっかり教えてくれつつ、
好きな曲もやらせていただき、
家でも隙間時間にピアノに張り付いて練習しています。
始めてから3年ですが、嫌嫌12年習った私より弾けるまで上達しました。

楽しめるって気持ちが
それだけ大事なんだと実感してます。
遠くてもC教室の先生と体験できて合いそうなら
距離より関係性じゃないでしょうか。

  • << 2 C教室の体験行けます。 ただ通うとしたら夜1930〜の枠しか空いてない様で…。それもまた悩みでして。 楽しく子供がピアノ弾けるようになるなら頭下げても遠い距離通ってもどちらでもイイんですよね。。。ホント。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧