注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

田舎か駅近、どっちを選びますか?

レス9 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 22:13(更新日時)

職場から車で5分。バス停も駅もお店もなく、病院も車で20分。周りは田んぼや畑の地域。
職場から車で30分。駅から徒歩5分。バス停徒歩3分。スーパー、コンビニ、薬局、病院は400m圏内。

家を建てるなら、どっちに建てますか?田舎は土地が桁違いで物凄く安いです。

No.3006583 20/02/18 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/02/18 22:13
おしゃべり好きさん9 

皆さんおっしゃる通りです。
街中で会社の近くだと気にならないけど、田舎だと休まらないかも。
田舎は人数が少ないから、子供の学校行事に行っても会社の人ばかりになる割合は高いし。
私も田舎育ちで、最寄りの高校でも、車で10分ですが、駅まで行くので通学40分くらいでした。
私は70分かけて通ってました。
今は子供には近場で通わせたいと思って、市街地の賃貸に住んでいます。
ただ、そうなると近くの学校にしか目が行かず、自転車で片道40分でも受験の候補にはなりません。
通勤通学で遠くへ通う概念が生まれないみたいで、それもまた問題です。

No.8 20/02/18 22:11
匿名さん0 

>> 4 職場には車通勤で電車使わないならそんなに駅近である必要はないと思いますが、家を建てるのなら病院、スーパーが近い方が良いです。 職場から近す… レスありがとうございます。

病院、スーパー、魅力的です。
会社周辺には何もないので…。
子供の進路を考えると、やっぱり駅近なら、選択枠、かなり増えますね。

No.7 20/02/18 22:07
匿名さん0 

>> 3 将来的なことを考えると駅近かな。 職場から近いなら通勤が楽だけど、土地値はほぼ無価値で建物も経年で下がり続けるのでリセールバリューはほ… レスありがとうございます。

ハザードマップをみると、会社の周辺は殆ど水に浸かるようです。
最寄りの駅周辺に川はないので、その心配はありません。
電車は、少なくても10分に1本は走っています。
今は、元気ですが、将来を考えると、会社から遠く、土地が高くても、駅近の方が良いのかと迷います。

No.6 20/02/18 21:59
匿名さん0 

>> 2 うーん…ただ住むなら、田舎の職場近くを選びますが、建てるなら、駅近かなぁと思います。   個人的に、田舎は若いうちに住んだほうが恩恵が多… レスありがとうございます。

会社が近く、安い土地も魅力的ですが、将来、車を手放しても生活ができる場所、子供が家の処分に困ることも想定すると、駅近の方がいいのかと迷います…。

No.5 20/02/18 21:56
匿名さん0 

>> 1 定年までその職場に通い続けることを想定したとします。 駅徒歩5分とのことですが、車がないと生活が出来ない地域かどうかにもよります。 … レスありがとうございます。

職場から5分のところは、田舎なので、1人1台、車がないと生活できません。私も今、1台所有していますが、将来、年をとったときに不安です。最近、年配の事故もよく聞くので…。

小学生の子供が二人いますが、高校も最寄りだと、下位の高校しか選べません。

No.4 20/02/18 18:41
匿名さん4 

職場には車通勤で電車使わないならそんなに駅近である必要はないと思いますが、家を建てるのなら病院、スーパーが近い方が良いです。
職場から近すぎても休日癒されません。
歳をとってから運転出来なくなった頃に病院は通う頻度が高くなります。
あまり田舎過ぎても子供の進路で選択肢が減ります。

  • << 8 レスありがとうございます。 病院、スーパー、魅力的です。 会社周辺には何もないので…。 子供の進路を考えると、やっぱり駅近なら、選択枠、かなり増えますね。

No.3 20/02/18 13:24
チュー太郎 ( aQ37Sb )

将来的なことを考えると駅近かな。

職場から近いなら通勤が楽だけど、土地値はほぼ無価値で建物も経年で下がり続けるのでリセールバリューはほぼない。
高齢になってから商店や医療施設が徒歩圏にあるほうが良いと思う。

ただ、田舎だと電車の本数が少なくて、都市部ほど駅近に利便性があるわけではないよね。

車社会なら、ロードサイドに商業性が移り、駅前商業地域もシャッター街化しているところを多く見かける。
車社会ならバイパスや幹線道路と駅の間くらいが利便性が高いんじゃないかと思う。
新設されたバイパス道は低い土地に通していることが多く、大雨で冠水することがよくあるので、ハザードマップを確認したほうがいい。

  • << 7 レスありがとうございます。 ハザードマップをみると、会社の周辺は殆ど水に浸かるようです。 最寄りの駅周辺に川はないので、その心配はありません。 電車は、少なくても10分に1本は走っています。 今は、元気ですが、将来を考えると、会社から遠く、土地が高くても、駅近の方が良いのかと迷います。

No.2 20/02/18 13:05
匿名さん2 

うーん…ただ住むなら、田舎の職場近くを選びますが、建てるなら、駅近かなぁと思います。
 
個人的に、田舎は若いうちに住んだほうが恩恵が多いと感じています。
ただ、年を取ったら便がいいほうが楽だろうな、と。

また、どうせ不動産不況は来るので、建てるなら少しでも資産価値があるところ、万一のときに貸せたり売ったりできるところ、がいいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 会社が近く、安い土地も魅力的ですが、将来、車を手放しても生活ができる場所、子供が家の処分に困ることも想定すると、駅近の方がいいのかと迷います…。

No.1 20/02/18 13:02
社会人さん1 

定年までその職場に通い続けることを想定したとします。

駅徒歩5分とのことですが、車がないと生活が出来ない地域かどうかにもよります。

元々車がないと生活しづらい地域ならば
職場から5分の方を選びます。
そういう地域であれば30分は近いほうです。

周囲にお店がある方が確かに便利ですが、長年通う職場や家で過ごす時間のほうが長くなるからです。

もしお子さんがいらっしゃるなら、学校なども考慮されたほうがいいかもしれませんが。

  • << 5 レスありがとうございます。 職場から5分のところは、田舎なので、1人1台、車がないと生活できません。私も今、1台所有していますが、将来、年をとったときに不安です。最近、年配の事故もよく聞くので…。 小学生の子供が二人いますが、高校も最寄りだと、下位の高校しか選べません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧