注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

結婚式をやるかどうか悩んでます

レス10 HIT数 775 あ+ あ-

婚活中さん( 20代 ♀ )
20/02/19 15:34(更新日時)

5月に入籍を控えていますが、結婚式のことで悩んでいます。

私は結婚式を望んではいませんが、私の親が結婚式はしてくれと言ってきています。
親のことだけを考えるならするべきかとは思うのですが、やらなくてもいいのであればやりたくないです。

理由としては、私が自分の体型にコンプレックスがあるのと結婚式にお金をたくさん使うより、今後の蓄えにしたい気持ちがあるからです。
彼や彼の親は私の希望に合わせると言ってくれています。

親戚を招いた食事会+記念写真という形でもいいかなと私は思うのですが、だめでしょうか?
小さなチャペルで地味婚?的な感じでもやってあげたほうがいいでしょうか…?

結婚式やってない方がいらっしゃいましたらぜひお話が聞きたいです。

No.3006435 20/02/18 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/02/19 15:34
匿名さん10 

人前式はどうですか?

工夫次第で食事会と同じ場所でできますし
費用も格段に浮きますよ。

No.9 20/02/18 12:19
主婦さん9 

わたしも結婚式するか迷ったのですが、やはり親のために、親族のみの小さな挙式をしました。その後は近くのレストランで食事会。それでも親は大満足してくれましたよ。

No.8 20/02/18 12:09
匿名さん8 

結婚式挙げてないし、写真も撮ってないよ~
ほどなくしてちょっとした出費が必要になり、貯めておいて良かったーと思っていたところ笑
今時はそれぞれで良いと思う。

No.7 20/02/18 10:25
匿名さん7 

体型にコンプレックスあるなら写真とか残さないほうが良いよ
惨めになるから

No.6 20/02/18 09:55
匿名さん6 


結婚式はしてません

両家の家族(甥、姪も含め)と料亭の一室で食事をし、集合写真のみです


今だと家族や親戚だけでやる小規模な結婚式もあります。

調べて見たらいいですよ

家族婚で検索したら出てきます
一応1つ貼っときますね


https://kazoku-wedding.jp/?gclid=EAIaIQobChMI5p6P8-rZ5wIVE66WCh2iIAOfEAAYASAAEgI6lPD_BwE


振り替えると後悔はないです
私は遠方で主人の親戚も遠方だった為
式をしない形にしました


家族全員でこっちに来てくれて、家族で観光出来てよかったな。と

式をしなくても幸せをその時に感じる事出来たら、後悔はないのかもしれません。


ご結婚おめでとうございます✨
沢山の笑いあるご家庭になりますように

https://youtu.be/sUIybSjNeF0


No.5 20/02/18 09:29
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんが気が進まないなら、チャペルでの挙式はしなくてもいいと思う。 ドレス着て写真撮影&ドレスのままごく身近な親族との食事会、で、… ちゃんと結婚式感が出ると言っていただけて少し安心しました。

ちゃんとご祝儀、服装については考えないといけないですね。
コメントありがとうございます。

No.4 20/02/18 09:22
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 兄弟が、食事会と写真撮影で済ませたけど、それなりに結婚式っぽいものになりましたよ。最初は白いワンピースで良いとか言ってたけど、親の勧めでドレ… ドレスを借りて行うの良さそうですね〜
親に提案してみようと思います。

ドレスを借りるなら平服でとかお伝えしたほうが良さそうですね。
貴重なお話ありがとうございます。

No.3 20/02/18 07:04
主婦さん3 

私は結婚式もしてないし、写真も撮ってません。同じく今後のためにお金を蓄えておきたいと思いました。写真でも残しておけばいいと思いますよ😉。

No.2 20/02/18 02:47
匿名さん2 

主さんが気が進まないなら、チャペルでの挙式はしなくてもいいと思う。
ドレス着て写真撮影&ドレスのままごく身近な親族との食事会、で、じゅうぶん、結婚式感は出ます。
ただ1さんも仰るように、ゲストの皆様はご祝儀とかドレスコードに迷うと思うので、明確に会費制にするとか平服でおいでください、など一言あると親切ですね。

  • << 5 ちゃんと結婚式感が出ると言っていただけて少し安心しました。 ちゃんとご祝儀、服装については考えないといけないですね。 コメントありがとうございます。

No.1 20/02/18 00:42
匿名さん1 

兄弟が、食事会と写真撮影で済ませたけど、それなりに結婚式っぽいものになりましたよ。最初は白いワンピースで良いとか言ってたけど、親の勧めでドレス借りることになってたし。
ただ、招待された親族がどれくらい改まった感じにしたら良いか迷って困ってました。兄弟の式なのに、全部私に問い合わせが来て面倒だった。

  • << 4 ドレスを借りて行うの良さそうですね〜 親に提案してみようと思います。 ドレスを借りるなら平服でとかお伝えしたほうが良さそうですね。 貴重なお話ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧