注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

中学生男子

レス11 HIT数 777 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/02/19 22:54(更新日時)

中学生の男の子がいます。

とにかく、マイペースですが、
部活も辞めてしまい、スマホ三昧な生活。グチグチいいながら学校には行ってます。

明日から、林間学校的な感じのお泊まりです。
今日も何回もいったが用意しない。

時間にルーズだし、マイペースだし、
毎朝も何回か起こすが起きず、いつも30分前に起きてます。

明日の用意、いまだに、何にも用意してません。
朝になって、後悔すれば分かるかと思っています。小学生の時は手伝っていましたが。

ただ、マイペースなのか。
病気でもあるのか?と考えます。
他には時間が守れないや、人を待たせても気にしない。急がない。勉強はもちろんダメ。

普通でしょうか?

No.3006374 20/02/17 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 23:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

スマホ持たせるからだよ。
持たせるにしてもルールを決めてなかったの?
今まで手をかけすぎたから
こうなってるような感じ。

困らせたら?本当に。

• << 6 スマホは、クラスのほとんど皆持ってます。 ルールは作りました。 反抗期になり、ルールを破るようになりました。 新たに話し合いルールを作り治し、それは聞いています。

No.2 20/02/18 00:12
匿名さん2 

単に本人が必要性を感じてないだけじゃないかな。
30分あれば準備出来る、走れば間に合う、忘れ物してもなんとかなる、多少遅刻しても待っててくれる、くらいのことでは。
似たタイプの友達がいると親が何言っても直らないです。

ただ、何か友達関係でトラブルがあって心が疲弊しているとか、直したくても直せない状況なら心配です。それならむしろ学校に行けてるだけでも誉めたい。

• << 7 ありがとうございます。 確かに必要性を感じてないようです。 今日も結局、朝から用意して間に合いました。 お友達は、います。 トラブルは、多少嫌なやつがいると話していますが、トラブルにはなっていません。 必要性を感じてほしいです。

No.3 20/02/18 01:12
匿名さん3 

準備をしないとか、スマホ三昧は息子が中学生の頃と同じですね。
いくら準備をしろと言っても聞かないので放っておくと、結局忘れ物して取りに帰ってきたりはしてました。時間にもルーズですよ。友達に対してはどうか分からないのですが、頼んだ事はすぐに忘れるし、親を待たせたりするのも平気なようです。
部屋も片付けるように言っても聞く耳もたず散らかり放題、とにかくだらしないです。私も夫も几帳面な方なのに。
ただ、スマホ三昧ゲーム三昧、漫画ばかり読んでるのに何故か勉強だけは常に学年別トップでした。高校は国内トップレベルの進学校に通ってますが、生活態度やだらしない所は全く変わりません。
これはこれでなにかの病気なのかもと心配になりますよ…。

• << 8 同じ感じで、ほっとしました。 勉強できるのは家の子供とは違いますが。 うらやましいです。

No.4 20/02/18 02:26
育児の話題好きさん4 

中学生からマイペースになったんですか?

>何回もいったが用意しない。
時間にルーズだし、マイペースだし、
他には時間が守れないや、人を待たせても気にしない。急がない。勉強はもちろんダメ。

この辺は小学生や幼稚園の頃から兆候があったと思いますよ。
その頃からただマイペースな子だと見過ごしてきたのでしょうか?中学生になって途端に病気でもあるのか?なんて考えるのはお子さんが気の毒に思いますし、お母さんもずいぶん呑気な方だなと思いました。

普通かどうかは解らないですが、個性ではあると思いますよ。私は息子さんみたいな「島人」みたいなのんびりした気風の人は好きです。身近にいたらイラっとはしそうですが笑
もしそのマイペース性格でお子さんが生きづらそうなら、相談されてみてはいかがですか。
あとそれとは別でスマホはもっとルール決めたほうがいいと思いますよ

• << 9 もともとマイペースです。 小学生の時から困ってますが、 いろんな方に(療育センターなど)話を聞いても性格だろうと。 確かに、何をしても続かないとか、約束は守れないとかありました。 病院に行って、この子はおかしいと思うんですって言うほどではなく。 反抗期ではありますが、優しい子供ですが、 将来が心配です。

No.5 20/02/18 17:30
匿名さん5 

責任感や危機感がないんじゃないですか?
お友達はいるんですか?

• << 10 そのとおりだと思います。 どうすれば、責任感など感じるのでしょうか? お友達はいます。

No.6 20/02/18 23:11
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スマホ持たせるからだよ。 持たせるにしてもルールを決めてなかったの? 今まで手をかけすぎたから こうなってるような感じ。 困らせ… スマホは、クラスのほとんど皆持ってます。

ルールは作りました。

反抗期になり、ルールを破るようになりました。

新たに話し合いルールを作り治し、それは聞いています。

No.7 20/02/18 23:14

>> 2 単に本人が必要性を感じてないだけじゃないかな。 30分あれば準備出来る、走れば間に合う、忘れ物してもなんとかなる、多少遅刻しても待っててく… ありがとうございます。

確かに必要性を感じてないようです。
今日も結局、朝から用意して間に合いました。

お友達は、います。
トラブルは、多少嫌なやつがいると話していますが、トラブルにはなっていません。

必要性を感じてほしいです。

No.8 20/02/18 23:16

>> 3 準備をしないとか、スマホ三昧は息子が中学生の頃と同じですね。 いくら準備をしろと言っても聞かないので放っておくと、結局忘れ物して取りに帰っ… 同じ感じで、ほっとしました。

勉強できるのは家の子供とは違いますが。
うらやましいです。

No.9 20/02/18 23:23

>> 4 中学生からマイペースになったんですか? >何回もいったが用意しない。 時間にルーズだし、マイペースだし、 他には時間が守れな… もともとマイペースです。

小学生の時から困ってますが、
いろんな方に(療育センターなど)話を聞いても性格だろうと。
確かに、何をしても続かないとか、約束は守れないとかありました。

病院に行って、この子はおかしいと思うんですって言うほどではなく。

反抗期ではありますが、優しい子供ですが、
将来が心配です。

No.10 20/02/18 23:25

>> 5 責任感や危機感がないんじゃないですか? お友達はいるんですか? そのとおりだと思います。
どうすれば、責任感など感じるのでしょうか?

お友達はいます。

No.11 20/02/19 22:54
平成から令和へ ( joZjG )

あー、スマホは禁止でいいよ👌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少