過去にトラブルがあった人との仕事の仕方

HIT数 791 あ+ あ-

新人さん( 23 ♀ )
20/02/18 20:16(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。
タイトルの件について、人生の先輩である皆様の仕事との付き合い方について教えていただければと思います。

当方、入社して1年未満の新卒社員です。
同じ部署の中に、入社してすぐにトラブルになってしまったベテランの女性社員の方が1名います。(入社10年以上)
トラブルの原因は、当時入社1か月だった私が明文化されていない仕事の細かいルールを覚えることができず、先輩を怒らせてしまったためです。
最初は笑顔で教えてくれていたのですが、だんだん言葉がきつくなり今では怒られる時以外話しかけてもらえなくなってしまいました。
このことが原因で仕事が怖くなってしまい、入社3か月で適応障害になってしまいました。
会社もこのことは知っており、部署は同じですが所属する課と仕事内容を変えてもらい、今では電話の取次ぎ以外で会話することは少なくなりました。

先輩についてですが、人事部に相談したところほかの人ともかなりトラブルを起こしているそうです。また、話し方も私以外の人に対してもきついように感じます。
また、怒られた時には、謝った後に自分がどうするべきだったのかを先輩に直接聞き、同じミスを繰り返さないように意識しています。部署に限らず、他の社員の方は皆さん良い人ばかりで、この会社に入社できてよかったなと感じています。

今は仕事での先輩との会話はあまりありませんが、将来新しい仕事が増えたときに質問する機会が増えるかもしれないと思うと、少し不安です。
まだまだ至らない部分が多いのですが、ほかの社員の皆さんに迷惑が掛からないよう、関係が良くない人が相手でも仕事に支障が出ないようにしていきたいと思っています。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、仕事の時にどのような心持で本人と接しているか、教えていただけないでしょうか。
長文失礼いたしました、どうか皆様の知恵を貸してください。

No.3006219 20/02/17 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/18 06:59
社会人さん1 

当たり障りない感じで付き合っていればいいと思いますよ⭕
質問してもきちんと答えてくれないときは、上司に相談すればいいと思う。

No.2 20/02/18 07:11
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
そうですよね、全員とうまくいく職場はなかなか無いですし、
最低限の会話でなんとか仕事していきたいと思います。

No.3 20/02/18 09:49
社会人さん3 

今後相手の態度が変わることもなさそうなら、それなりに対応するしかないと思う。

特に気を遣う必要もないし、仕事以外で関わることもしない。

No.4 20/02/18 20:16
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 職場の周りの話を聞く限り、態度はずっと変わらなさそうです。
仕事だと割り切って接していこうと思います。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧