注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

若いのに虐待しないでよくやってるね…

レス6 HIT数 540 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
20/05/08 22:35(更新日時)

ママ友と立ち話している時に
Aさんが、若いママBさんに対して
「Bさんホント若いのに虐待もせんとよくやってるわー。」
と言ったんですけどこれって失礼じゃないですか?
私はそれを聞いた時ちょっとビックリしたんですけど…
若いママ=虐待みたいで失礼じゃなのかなと…
私の気にしすぎでしょうか?

No.3006143 20/02/17 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/17 21:58
♂♀ママさん1 

それは失礼な感じですね。
若いからって虐待するわけじゃないですよね。
年齢は関係ないと思います。

No.2 20/02/17 22:43
育児の話題好きさん2 

私、産後3ヶ月くらいで、ニュースで虐待で亡くなった子(2歳)というのを見て、2歳まで親は育てたんだなぁと、尊敬の眼差しだったわ。

No.3 20/02/18 07:07
育児の話題好きさん3 

素直にありがとうって言えない、誉め言葉ですね。若いママの虐待ニュースが多いけど、それをわざわざ誉め言葉に組み込んで話すことではないと思う💦

No.4 20/05/08 09:06
育児の話題好きさん4 

これねー………。
普通に聞いたら失礼な言葉なんですが。

でも一理あって。
それだけ、いまの若い母親の置かれてる環境が過酷なんですよ。

もともと育児は、数世代同居で、母親は乳をあげるけど、子育ては祖父母がやる、走れるようになったら近所の上の子が見てくれる、のが普通の形だったんですよ。
 
心理学的にも、脳科学的にも、育児に適した脳は50代以上、と分かっています。
 
つまり核家族の母親は、大人三人分+小学生くらいの子供10人分の労力と、老年になって初めて得られる心理的忍耐力を求められてるんですわ。

そりゃ簡単に虐待に転じてしまったりもするわ、っていう話で。
 
言った人がどこまで加味して発言したのかは分かりませんが…。
 
若い=虐待、ではないとは思いますが、若い=虐待しやすい環境にある、というのは言えると思います。

逆に、核家族で、虐待してないお母さんは称賛されるべきだと思いますよ。
 
私も含めて。
いやもう、マジで毎日の育児疲れます。

No.5 20/05/08 19:50
匿名さん5 

しかも陰口みたいなかんじで言ってるんですね。。
ひどいと思います🙅😥
きちんと、育てているのにそういう言われ方をしたら可哀想。

No.6 20/05/08 22:35
匿名さん6 

私も22歳位までの若いママさんが子育てしてたら同じこと思います。
私自身、若い時は遊びたいばっかりで育児なんて絶対にできないレベルの人間だったからです。
そして私が外で見る非常に若いママさんパパさんたちは、子どもを放任だったり叩いたり怒鳴ったり罵声浴びせたりを人前で平気でする人ばかり…。なんですよねー。

尊敬の意味を込めて言ったんじゃないんですかねぇ。どうなんだろう。本人にしかわからないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧