注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

母を殺した気分です

レス14 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 17:29(更新日時)

母が突然死んでしまいました。
死因は結局はっきりとは医師もわからずじまいでしたが、アルコール性のなんらかの障害とのことでした。

私は母が寝ているのだと思いこんで20分近く放置し、救急車をよんでる間の心臓マッサージも途中で疲れて片手でしか行えませんでした。
しかもその心臓マッサージのせいで救急車が来るまでに脈が微弱ながら戻ってしまったのかわかりませんが、
救急隊員の到着時は「脈は微弱にあり」と判断され、そのように病院にも伝えられ、
結果的に低酸素脳症に効果的な低体温療法を施してもらえませんでした。

医師は脈に関しては救急隊員のミスではないかと言っていましたが、多分私の心臓マッサージで脈が戻ってしまったのだと思います。

低酸素脳症で脳死となり死にました。

こうなるまでも数年間母には認知症のような症状がありました。
なのに私は現実を受け止められず放置して、飲酒に関しても口での注意しかしませんでした。
後から調べたら、アルコール性の脳症で認知症のような症状がでるようです。

母は最初は生活の息抜きとして飲み屋での仕事を始めましたが、いつしかそれは私を養うためと生活のために変わり、家でも毎日飲むようになりました。

早く病院に連れて行っていれば、お酒をやめさせていれば、シャワーを浴びなければ、心臓マッサージをしなければ、母はこんなことにはなりませんでした。

私はこれから先どう母に償って生きていけばいいのかわかりません。

No.3006130 20/02/17 16:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 17:59
通りすがりさん1 

主さんが何かを償う理由が見当たりません。
どう見ても、お母様の寿命だったんだと思いますよ。
身近な人が亡くなると、些細な事でも
自分の対応の仕方に間違いが有ったんじゃないかと思いがちですが、
そんな事はありません。
お辛いとは思いますが、主さん自身は前を向いて、これからを生き抜いてください。

お母様のご冥福をお祈り致します。

• << 4 私を養うためにアルコールを飲み、もちろん飲酒理由は自身のストレス解消などもあったとは思いますが 命を削って働いて、まだまだ本人は生きるつもりだったと思います。 私は母がおかしくなっていくのを見ていられず、いつも冷たくして、倒れた日の夜も飲酒をやめない母に怒って、結局謝罪もできないまま死なせてしまいました。 私のせいで早死してしまいました。

No.2 20/02/17 18:05
匿名さん2 

主さんは精一杯やったと思います。

どんな亡くなり方をしても、
亡くなったすぐは、
ああしてればよかったと思ってしまうものです。

どうか、自分を責めないで。

• << 5 そうなのでしょうか、 私じゃなくて他の誰かだったら母は助かったように思います。 前々日にも母の様子がおかしかったので、その時点で普通なら病院に連れてったと思います。 母の大事さを理解してなかった私が死なせてしまいました。

No.3 20/02/17 19:29
聞いてほしいさん3 

他の方がおっしゃるように、お母さんの寿命だったんだと思います。
主さんが健康に幸せに生きていく事、それが1番の恩返しです。
親に償いなどいりません。
私も人の親なのですが、自分の息子が私が死んだあともしそんな風に苦しんだら、辛いし死んでも死に切れません。
幸せに、幸せに生きてほしいです。

親はどんな時でも、子どもの幸せをいつも願っていますよ。

• << 6 母の最後が、寿命だったとしてもこんなにも早くてひどいものだなんてやりきれないです。 母が好きだったものを食べたりすると、食べられない母がかわいそうで仕方がないです。 私がちゃんとしっかりとした普通の子だったら、母はまだ幸せだったかもしれないのに 私は迷惑をかけ続けてこんな結末になってしまいました。 母も恨んでるかもしれないです。

No.4 20/02/17 19:53
匿名さん0 

>> 1 主さんが何かを償う理由が見当たりません。 どう見ても、お母様の寿命だったんだと思いますよ。 身近な人が亡くなると、些細な事でも 自分の… 私を養うためにアルコールを飲み、もちろん飲酒理由は自身のストレス解消などもあったとは思いますが
命を削って働いて、まだまだ本人は生きるつもりだったと思います。
私は母がおかしくなっていくのを見ていられず、いつも冷たくして、倒れた日の夜も飲酒をやめない母に怒って、結局謝罪もできないまま死なせてしまいました。
私のせいで早死してしまいました。

No.5 20/02/17 19:56
匿名さん0 

>> 2 主さんは精一杯やったと思います。 どんな亡くなり方をしても、 亡くなったすぐは、 ああしてればよかったと思ってしまうものです。 … そうなのでしょうか、
私じゃなくて他の誰かだったら母は助かったように思います。
前々日にも母の様子がおかしかったので、その時点で普通なら病院に連れてったと思います。
母の大事さを理解してなかった私が死なせてしまいました。

No.6 20/02/17 19:59
匿名さん0 

>> 3 他の方がおっしゃるように、お母さんの寿命だったんだと思います。 主さんが健康に幸せに生きていく事、それが1番の恩返しです。 親に償いなど… 母の最後が、寿命だったとしてもこんなにも早くてひどいものだなんてやりきれないです。
母が好きだったものを食べたりすると、食べられない母がかわいそうで仕方がないです。
私がちゃんとしっかりとした普通の子だったら、母はまだ幸せだったかもしれないのに
私は迷惑をかけ続けてこんな結末になってしまいました。
母も恨んでるかもしれないです。

No.7 20/02/17 20:42
聞いてほしいさん3 

>> 6
恨んでないですよ

私は10年前に、肝硬変で父親を亡くしました。
私も酒好きな父にあまり優しくしてあげれず、非常に後悔しました。
今も、時々思い出して涙します。
でも、きっと父は私を見守ってくれてると今は思ってます。
何故なら、父が私を恨んでると思ったりすると父は悲しむと思うようになりました。
人の死だけは、受け入れるしかない。
こればかりは、仕方ないのです。

主さんも今はぐるぐる考えてしまうと思いますが、そこに囚われず笑顔を取り戻してください。

• << 9 お父様亡くされておられたのですね。 やはり後悔しますよね、本当に死んでからでは意味がないことですが、、。 まだなかなか受け入れられないです。 ですかありがとうございます。

No.8 20/02/17 21:24
匿名さん8 

家族のもとで惜しまれて死ねたのだからそう酷いものではないと思う。
主さんに悲しい思いをさせたのは心残りだったかもしれないけど、主さんが今後乗り越えて幸せになってくれれば頑張って育ててきた甲斐はあったと思う。
ああしてたらこうしてたらは結果論であって、実際にそうしていてもどうなったかなんてわからない。
救急のプロでさえ、心臓マッサージをしていたことがわかっていた上で判断に迷うのだから、主さんが突然のことでパニックになりながらやったことはその時のベストだと思う。主さんはやれる範囲でのやれることは頑張ったよ。

• << 10 母はずっと脳死状態で、多分私が悲しんで嘆いていたことも知らぬまま死んでしまったと思います。 仮に幸せになっても、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が母の人生を潰してしまったようなものです。 ありがとうございます。

No.9 20/02/18 00:07
匿名さん0 

>> 7 恨んでないですよ 私は10年前に、肝硬変で父親を亡くしました。 私も酒好きな父にあまり優しくしてあげれず、非常に後悔しました。 … お父様亡くされておられたのですね。
やはり後悔しますよね、本当に死んでからでは意味がないことですが、、。
まだなかなか受け入れられないです。
ですかありがとうございます。

No.10 20/02/18 00:12
匿名さん0 

>> 8 家族のもとで惜しまれて死ねたのだからそう酷いものではないと思う。 主さんに悲しい思いをさせたのは心残りだったかもしれないけど、主さんが今後… 母はずっと脳死状態で、多分私が悲しんで嘆いていたことも知らぬまま死んでしまったと思います。
仮に幸せになっても、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が母の人生を潰してしまったようなものです。

ありがとうございます。

No.11 20/02/18 16:10
匿名さん11 

主さんの気持ちが痛いほど、わかります。私も母が亡くなった時、自分が死なせたって後悔し、苦しみました。亡くなる前日につらそうにしていたのに、救急車を呼ばなかった事で随分、自分を責めました。本人が明日自分で病院にいくから今、呼ばないでって言ったのを鵜呑みにして。自分が母を見捨てたから死んだって。
おまけに母に優しい言葉ひとつかけたことない。長い間、母の夢ばかり見て苦しかったです。

でも、皆さんもおっしゃる通り、自分が元気でいることが、せめてもの恩返しだと思い、一生懸命生きてきてだいぶ、考えも変わって来ましたよ。
主さん、自分を責める必要はないですよ。歳月が経つと気持ちも落ち着きます。頑張って!経験者が語ってます😃

No.12 20/02/18 18:39
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

我が子に償って欲しい親なんていませんよ。きっと。

No.13 20/02/18 19:35
匿名さん13 

アルコール、喫煙、暴飲暴食で体を壊すことに関しては、100%本人の責任。

口をこじ開けられて流し込まれたわけじゃあるまいし、
お母さんが自ら選んだの。

お酒を飲むのを職業としてる人が全員、脳を体を壊すほど飲んでるとでも?

その職業を選んだのは(選ばざるを得なかったのは)お母さんの意志や能力であって、
飲みすぎはお母さんの心の弱さ。

親なんだから子供を産んだ以上、泥の中を這いずり回ってでも子供を育てるのは当然だし、
自分を憐れんで酒に溺れてる場合か!と思いますけど。

私が母親の立場で断言してあげる。
主さんに責任は無い。
あなたが償うべき罪は無い。

もし私の子供がそんなことで罪悪感を感じて苦しんでいたら、
申し訳なくて、自分が情けなくて、死んでも子供を苦しめる自分が許せなくて、成仏できないわ。

「お母さんはやっと解放されたんだ。お疲れ様。ゆっくり休んでね」と思ってくれた方がいいよ。

No.14 20/02/18 19:56
社会人さん14 

お母さんは、もうお酒を飲まなくて済んだから安心してるよ。
助けようと頑張ってくれて有り難う…っていう雰囲気が貴方を包んでるみたいだから大丈夫。

不思議なくらい穏やか。

むしろ、人命救助しないでいると、下手したら警察に犯人扱いされる。
うちの身内はそうだったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少