上司に個人売上の数字を偽って上層部に報告され悩んでいます。

HIT数 897 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♂ )
20/02/17 20:19(更新日時)

会社員です。
直属の上司(主任)に毎月売り上げの報告をしているのですが、私の毎月の売り上げを100万円ほど下げて課長以上に報告していることが分かりました。(自分の対応している案件に数字を乗せている可能性が高い)
課長が部長から「○○(スレ主)は売り上げの割に残業してるな。」と言われると私に言ってきたので報告の数字を確認したところ発覚しました。
この件は昇給の考課に直結する事案かと思っており、今回の春の昇給の考課が悪ければ会社もしくは労働組合に相談しようかと思っています。
最悪の場合、直属の上司を訴えて会社を辞めることも考えています。

このような事例の対応として何が正しいのか分からず悩んでいます。
詳しい方や経験がある方、ご教授いただけますと幸いです。

No.3006125 20/02/17 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 19:47
社会人さん1 

その少なく申告している売り上げを自分の売り上げにしてるとかそういうことですか?とりあえず、その主任よりも上の人間にこういうことがあったと報告して、対応を見る。弁護士に相談したほうが早いかも。

No.2 20/02/17 20:19
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。
私の売り上げを自分の売り上げにしているという認識で問題ないと思います。
課長にはそのタイミングで伝えたのですがチームの揉め事を望まないので、おそらく動かないと思います。最終の考課は役員レベルが決めるので一緒にゴルフに行くときにでも言ってみようかと思います。
知り合いの弁護士にも相談してみます。
やるせない気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧