注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

両成敗ではなかったかな?

レス6 HIT数 337 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/17 08:49(更新日時)

私の対応は間違っていたでしょうか?
昨日の話
物品が2種類届くので受け取りお願いと窓口にメモ。
入社1年未満の田中さんがそれを受けたが1種類しか届かなかったそう。
彼女は1種類のみ納品済とメモに付け足したつもりだったが、実際には納品済だけしか書いていなかった。
メモだけを見た入社2年目の山本さんが届いた物が足りないとパニックになり捜索。
何時間も探した後に田中さんに確認したら上記の旨が発覚。
山本さんは大激怒して田中さんを攻めていた所に私が登場。
田中さんはメモの書き方が悪かったね、山本さんは騒ぐ前に確認をしたらよかったねと両成敗したのですが、山本さんは一方的に田中さんを悪者にしたい感じでした。
この考えって間違えていますか?

No.3005970 20/02/17 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 08:21
匿名さん1 ( ♀ )

間違ってない思います。
読んでいて、山本さんは田中さんにまず確認しないのかな?と思いました。
田中さんはうっかり、山本さんは確認もれ、どっちもどっちです。
山本さんは、人のミスを責めた方が楽だから田中さんがミスらなければこんな事にはならなかった!と思いたいだけですよね。
山本さんも反省しようよ。

• << 4 ありがとうございます!

No.2 20/02/17 08:23
教えたがりさん2 ( ♀ )

落度はメモを正確にしなかった田中さんが80%
捜索に長時間費やす前に再確認をしなかった山本さん20%

で悪いと思います。
同等に注意を受けたのでは山本さんは不本意かも。

山本さんにも注意をとするなら、
物品が片方しか届かなかった場合の対処を田中さんに徹底しなかった主さんにも5%ほど落度はあるように思います。

でも大事に至らない案件なので(時間を費やしただけで済んで)まだ幸いでした。

• << 5 私の非は5%だからではないと思います。ただ今回の件は山本さんと田中さん間で引き継いでいた事でした。 とはいえ私の管理不足です。

No.3 20/02/17 08:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

納品受けた人間に確認取るのは基本的な事だし、伝票も1つ分しかないだろうし、騒いだのは多少仕方がないとしても、2年目の先輩にも非はあるので、
メモの間違いと、本人に未確認を注意であってると思います。
物品の紛失ではなく、単に未達ですから、
連絡伝達を正確に、担当者にまず確認で、終わりで問題はないでしょう。

ただ、焦った2年目へのフォローは必要でしょうね。
騒ぎにしちゃって、八つ当たりしたい気分だろうから、先輩なのだから、担当者への確認をまず取ってなくて騒いだわけで、あたるとこじゃないよね?
紛失と思って慌てたならなおさらに、冷静にね。と、
焦った事を同情し、共感して、
1年目にも、メモの間違いを改めて注意よね。
お互いに謝罪はさせたの?

• << 6 もちろん2人ともフォローしました。 田中さんは素直に非を認め謝罪。しかし山本さんは責任転嫁するきらいがあるので自分の非は完全に認めません。 個別にでは田中さんのどういう所がダメだったと思う?と聞いたら自分が思うように動いてくれない所だそうです。 それに対して思うように動いてくれないのなら先輩のあなたが声をかけてあげたらと伝えましたが、先輩の自分は偉いのでそんなことする必要はないらしいです。 ちょっと別の問題になりそうなので上司にも相談したいと思います。

No.4 20/02/17 08:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 間違ってない思います。 読んでいて、山本さんは田中さんにまず確認しないのかな?と思いました。 田中さんはうっかり、山本さんは確認もれ、ど… ありがとうございます!

No.5 20/02/17 08:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 落度はメモを正確にしなかった田中さんが80% 捜索に長時間費やす前に再確認をしなかった山本さん20% で悪いと思います。 同等に注… 私の非は5%だからではないと思います。ただ今回の件は山本さんと田中さん間で引き継いでいた事でした。
とはいえ私の管理不足です。

No.6 20/02/17 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 3 納品受けた人間に確認取るのは基本的な事だし、伝票も1つ分しかないだろうし、騒いだのは多少仕方がないとしても、2年目の先輩にも非はあるので、 … もちろん2人ともフォローしました。
田中さんは素直に非を認め謝罪。しかし山本さんは責任転嫁するきらいがあるので自分の非は完全に認めません。
個別にでは田中さんのどういう所がダメだったと思う?と聞いたら自分が思うように動いてくれない所だそうです。
それに対して思うように動いてくれないのなら先輩のあなたが声をかけてあげたらと伝えましたが、先輩の自分は偉いのでそんなことする必要はないらしいです。
ちょっと別の問題になりそうなので上司にも相談したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する