関連する話題
愚痴をお書きください。
結婚式や指輪を諦める、、、。
流産の彼の態度

夫への気持ちの伝え方

レス17 HIT数 454 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/02/24 21:51(更新日時)

結婚4年目で、結婚してから夜の行為を片手で数えられるくらいしかしていません。もう3年以上レスです。

30代になり子どものことを考えるようになりました。
夫も「子作りしないとね」と言ってきますが、実際に夫から行為をすることはありません。

私から誘ってみようと思い、
「一緒にお風呂に入ろう」と誘っても、いつも断られてしまいます。
夜、夫の布団に入ってみても、自分の布団に戻るように促されます。

子どもも欲しいし、夫のことも大好きなのでレスを解消したいです。
でも、自分に自信がなくなってしまい、自分から子どもがほしいと言えなくなってしまいました。
毎日のように、夫に子づくりの話をしようと思うのですが、拒否されるのが怖くて言い出せません。
そして、何も言えない自分が嫌なのと、焦りで夜になると悲しくなり、泣いてしまって、夜なかなか寝つけません。

このままではいけないのはわかっています。
どうしたら、自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?

20/02/17 02:39 追記
実は今、スーパーや道で妊婦さんや小さい子連れの女性を見るだけでイライラします。また、頑張っているママさんを応援!のような番組や産まれたての赤ちゃんを紹介するような番組も見たくないので、日中はテレビを見られない状態です。
夫の妹が年末に出産したので、本当は夫の実家にも行きたくありません。
ここまで伝えてしまうと引いてしまいますよね。
それとも、ここまで悩んでるんだよ!と伝える方がいいのでしょうか?

20/02/21 00:11 追記
返信、共感していただきありがとうございました。
勇気をいただき、夫に子作りの話ができました。
ですが、「はーい」など他人事のような反応でした。ここで掘り下げて話せたらよかったのですが、「また今度話し合おうね」と言って終わらせてしまいました…
しばらくは病院で婦人科の検診を受けたり自分だけでできることをしていきたいと思っています。
皆様ありがとうございました。

No.3005913 20/02/17 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.17 20/02/24 21:51
匿名さん17 

男を見せなきゃいけない場面で逃げるなんて、正直、同じ男として情けなく思ってしまいました。
妻が真剣に悩んでるのに、協力してあげないなんて、本当に情けないと思います。

No.16 20/02/23 11:24
匿名さん10 

>> 15 罪悪感なんてないですよ。出来ないことに対して(本人いわく、EDらしいです)謝罪なんて1度もないですもん。努力もしてくれないですし、自分のプライドを守りたいだけです。

今まで我慢してきたけど、次に言われたら本当のことを言うつもりです。さすがに言葉は選びますけど…。旦那はそれを恐れてか、義母にはなかなか会わせてくれませんけどね(笑)

No.15 20/02/19 17:53
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 子供がいない理由は誰にも話したことはありません。時代が時代ですし、子供は?と聞いてくる人もいないですしね。親も何も言わないのでこちらから説明… 義母様からのお言葉お辛かったですね…
そこで本当の理由を言わなかったなんて、すごいです!
旦那様が焦ってらっしゃったということは、罪悪感などがあるのかもしれないですね。

義両親からは、「孫が生まれることはとても幸せだから、ご両親もとても喜ぶよ!」と会う度に言われ、両親への申し訳ない気持ちで辛くなってしまいます。

No.14 20/02/19 17:41
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私は夫側ですが、私と凄くにています。 私も妻をそういう気持ちにさせていたのかとスレを読みながら反省しています。 私もそうでしたが、期間が… 奥様も少し寂しい気持ちになられていたかもしれませんね…
私も、奥様のように子作りの話ができるように頑張ります。
察してほしいと思ってしまっているので、ストレートに言葉で伝えてみるようにします。

No.13 20/02/18 12:38
匿名さん10 

>> 11 そうだったのですね… うちも夫が年上なので、共通点が多いです。 妊娠を諦めた際に、両親への説明などされたのでしょうか?また、その時旦那様… 子供がいない理由は誰にも話したことはありません。時代が時代ですし、子供は?と聞いてくる人もいないですしね。親も何も言わないのでこちらから説明したりはしません。孫は欲しかったようですが。ただ、義母からは「孫が見たかったわ~。」と言われてしまいました。話の流れから、私に問題があって子供が出来ないと思っているような…。

私の身体に問題はなかった。あなたの息子のせいですよ!って言いたかったけど、その時は義母の体調が良くなかったので我慢しました。旦那は本当のことを言われるのが嫌なのか焦ってましたが。

  • << 15 義母様からのお言葉お辛かったですね… そこで本当の理由を言わなかったなんて、すごいです! 旦那様が焦ってらっしゃったということは、罪悪感などがあるのかもしれないですね。 義両親からは、「孫が生まれることはとても幸せだから、ご両親もとても喜ぶよ!」と会う度に言われ、両親への申し訳ない気持ちで辛くなってしまいます。

No.12 20/02/17 20:12
匿名さん12 

私は夫側ですが、私と凄くにています。
私も妻をそういう気持ちにさせていたのかとスレを読みながら反省しています。
私もそうでしたが、期間があくと行為そのものがあることを忘れてしまうのです。私の場合は、妻に「子ども作ろう。基礎体温図るからね。」と言われ、はっとしました。今の生活に満足していると忘れてしまうのです。夜布団にこられても、その意味が繋がらないのです。
ストレートに言ってみては、きっとハットしてくれますよ。
夫婦なのだから大切なことだし、もし絶対だめなら、家族の根幹にかかわることなので、早めに別の人探した方がいいですよ。

  • << 14 奥様も少し寂しい気持ちになられていたかもしれませんね… 私も、奥様のように子作りの話ができるように頑張ります。 察してほしいと思ってしまっているので、ストレートに言葉で伝えてみるようにします。

No.11 20/02/17 15:46
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 そうだったのですね…
うちも夫が年上なので、共通点が多いです。
妊娠を諦めた際に、両親への説明などされたのでしょうか?また、その時旦那様は何かおっしゃっていましたか?

後悔しないように、との言葉がとても重みを感じます。ありがとうございます。もう少し頑張ります!

  • << 13 子供がいない理由は誰にも話したことはありません。時代が時代ですし、子供は?と聞いてくる人もいないですしね。親も何も言わないのでこちらから説明したりはしません。孫は欲しかったようですが。ただ、義母からは「孫が見たかったわ~。」と言われてしまいました。話の流れから、私に問題があって子供が出来ないと思っているような…。 私の身体に問題はなかった。あなたの息子のせいですよ!って言いたかったけど、その時は義母の体調が良くなかったので我慢しました。旦那は本当のことを言われるのが嫌なのか焦ってましたが。

No.10 20/02/17 13:22
匿名さん10 

同じだったので分かります。うちは旦那が年上なので1日でも早く欲しかったので婦人科で異常がないか診てもらい、基礎体温も計り体調管理はしていましたが、旦那は「いつかは欲しいと思っている」を繰り返すばかり。その言葉を信じて5年ほど言い続けましたが結局レスは解消されず、35歳で諦めました。私の身体に問題はないのに子供を持つことは出来ませんでした。

たまに、あのまま順調に妊娠出産していれば今頃小学生の親になっていたのかな、と思うことがあります。主さんは後悔しないようにしっかり向き合って話し合ってください。


No.9 20/02/17 10:54
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 取り敢えずはチラリズム的なとこからやってみたらどうかな?例えば上半身は胸元が大きくあいた感じの部屋着にするとかさ。わざとらしくするのではなく… 夏場は胸元のゆるいTシャツに下着もつけずにお風呂上がりは過ごしています。
結婚する前は、その格好だと夜でも朝でも胸を触ってきていたんですが…
キスすら私からせがまないとしてくれません。

これまでと変わらない態度のつもりなんですが、布団の中でひっつきすぎているかもしれないです…少し控えてみます。

No.8 20/02/17 10:40
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 夫婦なんだから思ってる事は伝えた方がいいと思います。 旦那さんもなぜしたくないのかその時に聞けるかもしれませんしね。 そうですよね…
実は、遠距離恋愛であまり会えなかったので、付き合っているときからケンカをしたことがないんです。
私も思っていることを伝えきれていないし、夫がどう思っているのかもわかりません。
これの機会をチャンスだと思って、話し合える関係を築きたいです。

No.7 20/02/17 10:35
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 続きです。 主さん、お気持ち凄く分かりますよ。私も妊娠するまでは、子供を見るのも辛いし、妊婦さんを見たらもう逃げ出したいくらいでした。… 不妊治療のお話もしていただきありがとうございます!
病院の先生からの話だときちんと聞いてくれそうですね。
男性は歳をとっても子ども作れるので、女性より焦ることがないんでしょうね…

子ども嫌いになりそうになっていること、自分だけかと思っていました…
自分の性格がどんどんひねくれ者に変わってしまうような気がして、とても怖かったので少し安心しました。

レスを解消すること、妊娠することだけがゴールじゃないですものね!頑張って、今後のこと夫と話し合ってみます。

No.6 20/02/17 10:21
結婚の話題好きさん6 

取り敢えずはチラリズム的なとこからやってみたらどうかな?例えば上半身は胸元が大きくあいた感じの部屋着にするとかさ。わざとらしくするのではなく普段の動きで屈めば乳首も見えちゃう感じとかさ。

女性もよく言うじゃん?雰囲気がどうこうさ。多分態度に出まくってるからその気になれないような気もするけどね。

  • << 9 夏場は胸元のゆるいTシャツに下着もつけずにお風呂上がりは過ごしています。 結婚する前は、その格好だと夜でも朝でも胸を触ってきていたんですが… キスすら私からせがまないとしてくれません。 これまでと変わらない態度のつもりなんですが、布団の中でひっつきすぎているかもしれないです…少し控えてみます。

No.5 20/02/17 10:18
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスかぁ。。 ハルノ晴さんの あなたがしてくれなくてもって 漫画が一瞬脳裏をよぎりました。 だからどうと言うわけでも ない… その漫画、試し読みで途中まで読みました!夫婦どちらも浮気してしまっていましたね…
うちの夫は飲み会もあまり行かないし、家でもスマホゲームばかりしているので浮気はしていなさそうです。

毎日一緒にいて求められないのは、自分に魅力がないせいなのかな…とどんどん自信が無くなってしまいます。
理由もあわせて話し合えたらいいなと思っています。

No.4 20/02/17 07:18
通りすがりさん4 

夫婦なんだから思ってる事は伝えた方がいいと思います。
旦那さんもなぜしたくないのかその時に聞けるかもしれませんしね。

  • << 8 そうですよね… 実は、遠距離恋愛であまり会えなかったので、付き合っているときからケンカをしたことがないんです。 私も思っていることを伝えきれていないし、夫がどう思っているのかもわかりません。 これの機会をチャンスだと思って、話し合える関係を築きたいです。

No.3 20/02/17 07:10
匿名さん2 

続きです。

主さん、お気持ち凄く分かりますよ。私も妊娠するまでは、子供を見るのも辛いし、妊婦さんを見たらもう逃げ出したいくらいでした。義妹がポンポン産む体質だったから、義実家への帰省も辛かった。結婚するまでは子供好きだったんですけどね。そんなものですよ。辛いから義実家へは暫く行きたくない、と旦那様に伝えても良いと思います。それで事の重大性が分かる旦那様なら救いようがあるし、逆に「ワガママ言うな!」なんて叱責するような旦那なら今後の妊娠も育児も望みないですし。子供は欲しいと言うくせにやることもやらない男性って、出産してから一番大変な育児を絶対にやらないからね。「疲れている」の一言で何でも罷り通ると思ってるからね。産後疲労困憊なのは、ママ達ですよ。寝る時間もなく自分が食べる時間もないのに「日中寝てるんだろ、部屋の掃除くらいしとけ」とか言われて、殺意わきますよ。

とにかく、妊活から育児までのこと、よくよく旦那様と話し合うべきです。妻がどうして辛い気持ちになるのか、きちんと話して下さい、明確な言葉にしないと男は本っ当に理解できなくて自分のことばかり考えているので。

言いたいこと書いたら字数制限ひっかかったのでレスを分けました。長くなっちゃってすみません。

  • << 7 不妊治療のお話もしていただきありがとうございます! 病院の先生からの話だときちんと聞いてくれそうですね。 男性は歳をとっても子ども作れるので、女性より焦ることがないんでしょうね… 子ども嫌いになりそうになっていること、自分だけかと思っていました… 自分の性格がどんどんひねくれ者に変わってしまうような気がして、とても怖かったので少し安心しました。 レスを解消すること、妊娠することだけがゴールじゃないですものね!頑張って、今後のこと夫と話し合ってみます。

No.2 20/02/17 07:08
匿名さん2 

よく分かります。子供欲しがるくせに、忙しいだの疲れているだの。そもそも、そういう行為しなきゃ子供できないんだよ!って思いますし、拒否され続ければこちらだって悲しくて萎えますよね。だいたい、ちょっとムラムラするだけで、365日いつでも出るもの出せる男性と違い、女性は月に1度、それもほんの半日程しかチャンスがないんですよ(排卵してから受精可能なタイムリミットのことですよ)。だから「良いタイミング教えてよ」なんて前向き発言も出ることもありますが、教えたら教えたで「そんなに毎回子作りを強調されたら萎える」とかふざけたこと言い出す。バカなんだろね、男は。

私はそれで5年間、結局いつも旦那のタイミングでしかできずに妊娠もせず、不妊治療に踏み切りましたよ。もう医者の言葉を旦那に聞かせる形で納得させるしかないと思って。そして治療始めてすぐに妊娠しました。要は本当に、私にも旦那にも不妊要素が全くなくて、もうタイミングを逃していただけだったので。不妊治療なら「明日の朝絶対に出してね」って、ほぼ強制的に精子提供させられますし、あとは医者が確実な形でこちらの体内へ送り込んでくれます。

そうそう、妊活していて聞いた話ですが、男性は疲労困憊の時の方が良質の精子を出せるらしいですよ。だからこそ「疲れた」なんて言ってる場合じゃないんだぞ、旦那達!本当に子供が欲しいならばね!そんなね、疲れてるなら本当にちゃちゃっと数分でも、そういう行為はできるじゃないですか(笑)それすらも拒否するなら、夫として職務怠慢以外の何でもないんですよ。

No.1 20/02/17 04:21
通りすがりさん1 

レスかぁ。。

ハルノ晴さんの
あなたがしてくれなくてもって
漫画が一瞬脳裏をよぎりました。

だからどうと言うわけでも
ないのですが…

結婚しててもパートナーに
求められないのは
かなり辛いですよね。

ほんと色々考えちゃうと思いますよね。
そもそも旦那さんは、何故
そこまで拒否するのだろう??

  • << 5 その漫画、試し読みで途中まで読みました!夫婦どちらも浮気してしまっていましたね… うちの夫は飲み会もあまり行かないし、家でもスマホゲームばかりしているので浮気はしていなさそうです。 毎日一緒にいて求められないのは、自分に魅力がないせいなのかな…とどんどん自信が無くなってしまいます。 理由もあわせて話し合えたらいいなと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧