注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

再婚での結婚式

レス37 HIT数 1767 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/11 20:44(更新日時)

私がバツイチで再婚します。
1回目は両親と兄弟だけでハワイで結婚式しました。
今回、国内で親戚、友人を呼んで披露宴やるのは迷惑ですか?

No.3005893 20/02/17 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/02/17 08:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが初婚で、結婚式披露宴を 旦那さん側親族が望まれているのですか?それとも主さんが結婚式披露宴をやりたいと望まれてるのでしょうか? … 1回目は友人から5000円頂くか、無しだったのでパーティーにすれば良いですね

  • << 10 2回目のお祝いは、貰わないで 小さなカフェなどで、貸し切りで 結婚報告ランチ会やティーパーティーや本当に千〜千五百円程度の参加費で 出席の確認を往復葉書などで 事前確認をして、主さんご夫婦もワンピースやスーツ程度で、ご友人ご身内は、 気軽な軽装にして、参加者には、 結婚報告葉書と500円程度のクッキーや キャンディーを渡して感謝の気持ちを伝えたら、良いと思います。親族や友人も 一度目のお祝いを貰った人に負担にならない様な負担にならないランチ会やお茶会で、小さなカフェを短時間貸し切って本当にお祝いした人だけに参加してもらえば良いと思います。主さんは、披露宴のドレスやお色直しに憧れてるんでしょうか?
  • << 12 結婚披露宴のドレスや衣装のお色直しに 憧れでいるなら、両親と主さんご夫婦家族だけで、小さな結婚式をして ウェディングドレス👗お色直しや和装と 衣装を変えての写真で、残すフォトウェディングと言うのもあります。 ご友人やご親族には、ランチ会やティーパーティーでの結婚報告会を 本当に1000〜2000円位の参加費で 軽装参加型のミニパーティーをされると良いと思います。因みに私は、再婚ですが、本当に身内だけの料亭を10万で 貸し切りお祝い金受け取りなし  1回目頂いて無い人からのみお食事代のみ頂くと言う形の軽装参加可能の御披露目会をしました。写真は、写真館で 夫婦だけで、ウェディングドレスと タキシードのみで撮影しました。 友人、親戚、知人、職場関係には、 結婚報告の葉書を年賀状で出しました。 お祝い金は、食事会では、頂いてませんが、参加してくれた方には、お礼の葉書とバスタオルとフェィスタオルのセットを参加お礼に渡しました。最初から、お祝い金は、不要です。気楽に軽装で参加して下さい。と、参加者には、葉書で、事前に、お伝えしておきました。 本当に近しい親族や新関のみの10人以内の小さな料亭貸し切りのお食事会にあえてしました。かしこまらないワンピースやちょっと外出程度の服装は、お祝い金不要の食事会は、開催者も出席者も 気楽で、喜んで貰って良かったです。 前回お祝い金を貰って無かった手ぶら参加の年配者の叔父には、もう1人の叔父が 食事と残りの食材まで、持ち帰りを 1円も出さずにするのは、無銭飲食で 非常識と知らない間に3000円程徴収して くれてました。1人15000円程度の食事代だったので、気持ちだけでも参加費を強制ではなくて、3000〜5000円程出してくれた親族数人は、有り難かったです。1回目も2回目の時も1円もお祝い金貰ってなく食事代も1円も貰ってない親族もいましたが、お祝いに参加して下さっただけで 有り難かったです。実は、1度目も2度目の時も親族から貰ったお祝い金や お食事会参加費数人から、頂いたお金も実母が、勝手に受け取って、私たち夫婦には、渡してくれなくて、誰々から、貰ったと、名前と金額だけ書いた紙を渡されて、非常識に感じ凄く嫌でした。

No.6 20/02/17 08:39
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ほんとにごめんなさい 再婚の結婚式を喜ぶのって、親だけです 夫の兄弟が再婚して結婚式しました 1度目は披露宴というほどのことはしな… 披露宴やった事が無いので憧れてます

  • << 8 憧れでやるものではないけれど 旦那さまの意見は? 両家の親御さんは? 資金は準備出来てますか?

No.15 20/02/17 19:12
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 そもそも1回目もご祝儀貰っでいないのですが、今回貰うのは変ですか?

  • << 17 ご自分達が招待して、ご馳走する 気持ちで、お食事会に極々親しい親友や 両家のご家族と参加したいご親族だけの 食事会やティーパーティーで、お祝い金は、無しで良くないですか?会費も向うから、食事代分くらいだけ出して頂ける方の分だけ頂いても良いと思いますが ご自分達から、積極的に会費金額を決めて、集めるのは、非常識と嫌われるから、辞めた方が良いです。当日一応 お招きする形でも、少しでもプレゼントやお食事代を自ら、包んでくれた方用に 私は、お返しの品を多めに買って置いて 当日その場で、渡せたのが良かったです。お食事会費用は、主さん達ご夫婦が 全額出してお招きする気持ちじゃ無いと 2回目の結婚披露パーティーは、やら無い方が良いです。両親と兄妹だけのお食事会や親戚が集まった時やお友達と お茶する時に結婚報告でも結婚した事を 報告する形でも良いと思います。どうしても主さんは、お祝い金や会費を貰ってでも、披露宴?結婚パーティーしたいんですか?親しい御親友と御両親だけの ランチ会やお茶会でも良いじゃ無いですか?お金が掛かるのが嫌なら、オードブルとお酒を買って広い方のどちらかの自 宅にお招きすれば安く済みますよ。
  • << 29 横からすみません。 1度目もらってないから2度目はください、はなんか少しおかしい気がします… どんな経緯があって一度目もらわなかったのかは分かりませんが、ご祝儀どうしてもほしいの?って感じがしてしまいます…

No.19 20/02/18 00:48
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 今回は60名規模でホテルウエディングを考えてます

  • << 24 そこまで具体的に考えてらっしゃるなら、こんなところに相談しなくても良いと思います。 それから…御祝儀は辞退しますと言われても、一般常識のある人は、お祝いの席に手ぶらでなんて行けません。

No.30 20/02/19 12:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 やはりそうですねー!
一度目は身内だけでやったため、頂いていないと言う事です

No.33 20/02/20 20:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 旦那が望むなら仕方ないけど 呼ばれる方は 迷惑だー そうなんですねー。

じゃあ、また身内でグアム挙式かフランス挙式にしようかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧