注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

人生を諦める方法

レス30 HIT数 1353 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/27 16:11(更新日時)

自分に適した生き方がわからない。

30歳男です。
最近もやもやがすごいです。

16歳(高卒と共に社員になる)~29歳まで某ファミレスで働き店長からエリアマネージャーになりました。
その頃は休みが少なくとも楽しく充実していました。

26ぐらいの時の彼女と将来を考え、今の会社じゃ一緒に過ごす時間がないと思い去年転職しました。彼女はカレンダー通りの会社で働いています。

接客や管理職の経験と積極的な姿勢から内定は多々頂き、これなら頑張れると思った企業に転職しました。
しかし、どん底でした。ファミレスは基本となるマニュアルがありその中で上司や同僚と意見を出しあい改善をし成果を出していく。
新しい職場では、指導・教育・マニュアルは一切なく自分で考えろと言われ「私が考えた結果ですが●●として進めたいと思いますがよろしいでしょうか」と言っても一切ダメで、成果を出していない・給料を貰える事をしていないと言われ続け完全に気持ちが落ちてしまいました。
結果、試用期間(試用期間中は契約社員)で契約満了で退職になりました。

完全に気持ちが参ってしまい落ち込んでいたとこに、彼女から一緒にいるのが疲れた冷めたと言われ振られました。

今は、契約社員と出向社員しかいない大手子会社で清掃をしています。なので、どんなに頑張ろうと契約社員でしかないのです。とりあえずブランクを作りたくなく就職しました。上司はTHE職人のパワハラ気質ですが作業はルーティーンなのでわからないとこだけ確認し必要以上に関わらないようにしています。

正社員に戻りたいと思う気持ちはありますが、もう完全に無気力になってしまいました。
求人を見ても、これ自分には無理だなと思うものばかりです。自分には何も出来ないと思っています。
職場と家の往復。休みの日は家から出ずにゴロゴロ。
何か新しい事をしたい!新たな出会いが欲しい!と思っても行動が出来ません。
何事にも無関心無興味なので、楽しい時間を過ごしたいだけだと思います。

戻れない時間と楽しかった頃を思いだし夜泣く事が増えました。
明るく仕事も楽しく上司、同僚、部下に恵まれていたあの日々から一転。こんな人間になるとは思いもしませんでした。

仕事人間だったため友人はいません。
仲良かった前職の人達にはこんな情けない自分は見せたくないので、LINEを消し電話番号も変えてしまいました。

孤独感が強く生きていても何も楽しい事がありません。
おはようございますお疲れ様ですと必要最低限しか言葉を発していません。

自分を変えたい気持ちはありますが、努力をする気力がまったくありません。
転職して失敗して自分は改めて無力の出来損ないだと痛感しています。
街中に出ると動悸がし、楽しそうな人達を見るとイライラするため外出はしたくありません。

どうやって生きていけばいいのでしょうか。
どうしたいとかどうなりたいとかなんとなくあっても自分には今、何が必要かがわかりません。

No.3005844 20/02/16 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/17 00:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 今必要なのは、可愛い彼女。 自分を支えてくれる人、大事に出来る人がいれば変わるかなと思いますが今の自分を好きになる人はいないと思います

No.4 20/02/17 00:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 前の職場に戻れないんですか? さすがに無理ですね
引き留めもされましたし異動の考慮もするとは言われましたが最終的には
高校生の時からずっと可愛がってきた部下が新たなステージにいくのを背中を押すよと言われたので今更恥ずかしいですし居場所などありません。

また同じような仕事につきとも考えますが今は仕事がゆるいのに休みも多く契約社員でも350万以上貰えるそうなので、、行動力も落ちてしまいました

No.16 20/02/17 08:23
おしゃべり好きさん0 

>> 6 成功する人は孤独です 成功したいとかではなく、普通に生きていたかっただけなんです。

No.17 20/02/17 08:25
おしゃべり好きさん0 

>> 7 33だけど、全く同じ道を歩んでて、すまんけど、笑ってしまった。 仕事人間で彼女もいて充実した人生。積み重ねたものがあって自信もあったと… これからどうするんだろうって考えますよね。

早いとこ死んでしまった方が楽になると思ってます、、

• << 24 自分なりに真面目に生きてきたのにな。 将来の不安で押しつぶされそう。 相手もいないからどうでもいいんだけど、 結婚してない30代ってだけで初対面で異常な人間扱いされた時は辛かった。 彼女いた時から結婚が全てとは思ってなかったし、今と変わらず結婚願望もなかったけど、いない状態でそれ言えば負け惜しみと捉えられるし困ったもんだ。 充実していた頃はやりたいこと、やりたかったことあったはずなのに、今はやる気も興味、関心も無い。 早く楽になりたいと思いながら過ごす毎日ほど辛い日々は無いよ。

No.18 20/02/17 08:28
おしゃべり好きさん0 

>> 8 気持ちはわからなくはない。 しかし、悔やんでも前には進めない。 前の会社に戻るのが恥ずかしいより、 今のあなたを見てる方が恥ずかしいし… 前に進む気力が一切ないんですよね
進みたいけど本当に前向きな考え方が出来ないというか。

調理師ではないので、飲食店という飲食店では戦力にはなれないのですが‥
また大手チェーンに戻ろうかとは考えています

No.19 20/02/17 08:29
おしゃべり好きさん0 

>> 9 今はどん底で先見えなくてイライラしながら泣ける夜は好きなだけ泣いてしばらくそれでいてもいいんじゃないかな。例えば嫁とか彼女と同棲してたら泣き… 生き急いできたので停滞している今が自分で許せないんですよね

自分も自殺する勇気はありませんが助からない病などになりたいとは思います

• << 27 自分に厳しいね。他人に厳しく自分にあまい人よりずっといいです。他人にはあまくなく自分にほどほど厳しいのがベストと思っています。 助からない病ってなりました。不知の病、死に繋がる病ですよね。自分に厳しいから病床で何もできない自分に悔しいって考えそうな主さん。

No.20 20/02/17 08:30
おしゃべり好きさん0 

>> 10 情けなくてもええ! 人生は長いんよ ゆっくりと今後を考え見つけていばいいんじゃ ゆっくりしていたら歳だけ重ねてしまい採用もされなくなると思います、、

No.21 20/02/17 08:42
おしゃべり好きさん0 

>> 11 10年近く働いてきた仕事を辞めて他業種への転職はチャレンジだと思いますし、上手くいかなかったとしても恥ではないと思います。 今は心が疲れき… 今は繋ぎでやっていますね
ただお金を頂いてる以上、よりよく効率的には考えて働いています

10年働いた疲れより、試用期間の2ヶ月の疲れがまだまだ残っています
生き急いできた人生だったので今の状態に戸惑いがあります

やはりキャリアチェンジって難しいんですね。
今まで自分が部下をもった際にしてきた事はなかったのでギャップもすごかったです。世間知らずだったのでしょう。

No.22 20/02/17 08:45
おしゃべり好きさん0 

>> 13 清掃員を情けないと思う貴方が情けない。失礼です。 私は社内にいる清掃員の人を見ると、感謝の気持ちが沸いてきます。 貴方のおかげでこんなに… 情けないとは思っていません
自分の雇用の方ですかね 契約社員では恋愛も結婚も厳しいかと。
昇給もありませんし。

成果をあげるという部分がなく必要以上の事をやるのは協調性がない周りの迷惑という考えがあるので与えられた仕事を丁寧に効率的にやるだけです

No.23 20/02/17 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 15 プライドを捨てるかなあ。 10年仕事でそこそこの成果を出し、人望もあったという自分、なのに今は·····。 その今を受け入れられないのは… プライドはあまりないです
まぁ前職には戻れませんが

誰も見ていないし真面目にやったら異端児扱いされる。
のらりくらりやるのがここの会社みたいです

• << 28 今の自分にはプライドはないと思わないとやって行けないだけで、捨ててない気がします。 捨ててたら昔の仲間にも会えるし相談できる。 過去の栄光があるから、今の状況に捨て鉢になっているだけですよ。 過去のプライド捨てて、今の自分の新たなプライドを手にしたらどうですか? 返すレスも言い訳だらけ。 真面目が浮く職場なら職場を変えてみる、変えないなら変えない言い訳を考え続けるだけです。 本当は何とかしたいから何度もスレを立ててるのでは? 現状を変えるのは自分次第です。と言うか自分しかいない。 不幸にするのも不幸に思うのも自分ですから、諦めたいならこのまま言い訳を続けて行けば、諦めたくなくても諦めたことになれます。

No.26 20/02/17 21:49
おしゃべり好きさん0 

>> 24 自分なりに真面目に生きてきたのにな。 将来の不安で押しつぶされそう。 相手もいないからどうでもいいんだけど、 結婚してない30… まったく同じですね
一度飲みに行きたいぐらい(笑)

将来が不安です。
今も、機嫌が悪ければ挨拶も質問への返事もしない。そして物にあたる。
最悪な上司と働いていて辛いです

ゆっくり休みなと言われても一人で部屋にいるとますます暗い気持ちになりますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する