レジの会計でモヤっと謝罪。

HIT数 1855 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/02/20 06:19(更新日時)

ご相談です。
今日スーパーに買い物に行って会計の際に、
738円だったので800円を出したのですが、
レジの方がお金を受け取って500円玉を直した時に、
「あれ???100円足りない!700円しかないんじゃない?」
と言われ、
「え!?ちゃんと800円だしたはずなのにな〜。」
と思いながら100円を渡しました。
私が不満そうな顔をしていたからなのか、
「なら今から全部調べます!!」と言い始めて
小銭をならべる道具(名前がわからない)を出して調べ始めたので、

「もういいです!100円渡します!」と言うと
「なら、連絡先教えてください。」と言われ教えました。
その数分後に電話がきて

「さっきの100円の方ですよね?やっぱりこちらに間違いはありませんでした!!」
と言われ、、、
確認もせずにレジに閉まおうとした定員さんにも問題があるのに、そのことはスルーで、
間違いなかった!と言われてなんだかモヤモヤしてます。心が狭すぎですかね😭
こんな対応始めてだったので、、、
レジのお金の確認ミスってこんな感じの謝罪なんですかね、、、
どなたか教えてください(´・_・`)

No.3005815 20/02/16 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/16 23:37
匿名 ( ♀ Ug8xre )

私も時々代金の渡し間違いをしますが、レジの代金を置く皿?に置いた時、店員さんが気付きます。
「えーと、、(足りないんですけど、、)」という空気に私が気付き、「すいません😣💦⤵️」と追加する感じですね。たまに、千円余分に渡すこともあり、その時はすぐに返してくれます。

まあ、間違うのが悪いとは思うけど、高齢者とかどんどん増えていくんだから、そんなに高飛車だとお客が減るかもしれませんね。
完全セルフレジになったら、仕事自体なくなるかもしれないし。セルフレジってまだ慣れないけど、こうした話を聞くと、セルフのほうが面倒がないのかなと思います。私は当分現金払いと思うので。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 私も当分は現金払いだと思うので、間違えないようにお互い気をつけないといけないですね(泣)

No.2 20/02/17 07:26
通りすがりさん2 

それはスレ主さんが間違っていたということでしょうか?
今後はそちらも気を付けて下さいって苦言を呈したいですね。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 私が少なく渡していたみたいで、、、間違えていたのは私だというような言われ方でした。

No.3 20/02/17 07:56
匿名さん3 ( ♀ )

それはレジの対応が悪いです。私もレジしてますが終わるまで預り金をレジに入れません。お釣りやレシートを渡してから入れます。トラブルのもとですからね。

主さんが出し間違えていたとしても、その対応はおかしすぎます。できるならクレームいれていいと思いますよ。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 62円のお釣りも、また来られたときで良いですかね?と言われました。 店側にもミスがあったのにいかにも私の間違いかのように言われて腹がたつのでクレームいれます。

No.4 20/02/17 08:04
匿名さん4 

結局、レジの現場で100円渡したの?渡してないの?

渡したのに連絡先まで聞かれたなら、店側のやりすきだと思う。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 100円渡しました。お釣りはまた店に来たときでいいですかね〜て感じでした(;_;)

No.5 20/02/17 08:40
通りすがりさん5 

え?
店側の謝罪?してない様に読めるのだけど…よく分からないなぁ。

No.6 20/02/17 08:44
ちょっと教えて!さん6 ( ♀ )

「足りないんじゃない?」なんてまず第一声から店員がおかしいでしょう。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 そうですよね。クレームいれます。

No.7 20/02/17 10:00
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も時々代金の渡し間違いをしますが、レジの代金を置く皿?に置いた時、店員さんが気付きます。 「えーと、、(足りないんですけど、、)」という… お返事ありがとうございます。
私も当分は現金払いだと思うので、間違えないようにお互い気をつけないといけないですね(泣)

No.8 20/02/17 10:05
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それはレジの対応が悪いです。私もレジしてますが終わるまで預り金をレジに入れません。お釣りやレシートを渡してから入れます。トラブルのもとですか… お返事ありがとうございます。
62円のお釣りも、また来られたときで良いですかね?と言われました。
店側にもミスがあったのにいかにも私の間違いかのように言われて腹がたつのでクレームいれます。

No.9 20/02/17 10:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それはスレ主さんが間違っていたということでしょうか? 今後はそちらも気を付けて下さいって苦言を呈したいですね。 お返事ありがとうございます。
私が少なく渡していたみたいで、、、間違えていたのは私だというような言われ方でした。

No.10 20/02/17 10:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結局、レジの現場で100円渡したの?渡してないの? 渡したのに連絡先まで聞かれたなら、店側のやりすきだと思う。 お返事ありがとうございます。
100円渡しました。お釣りはまた店に来たときでいいですかね〜て感じでした(;_;)

No.11 20/02/17 10:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 「足りないんじゃない?」なんてまず第一声から店員がおかしいでしょう。 お返事ありがとうございます。
そうですよね。クレームいれます。

No.12 20/02/17 10:26
匿名さん12 

私なんて小銭とお札出したのに「小銭ない。残りの分は?」みたいな怪訝な対応され、結局トレーにあったのに(それも探してくれず私が見つけた)謝罪もなくツンツンお会計されたことがあります。
好きな雑貨のお店だったけどあれから行っていません。
思い出してもムカつく~!

主さんもお金確認して100%自分に非がないように自衛した方がいいですよ。
にしてもムカつく対応でしたね!

No.13 20/02/17 21:55
匿名さん13 

確かにその対応はモヤモヤします。自分も確認できていなかったのに、こっちが悪かったと言いたいみたいですね。

No.14 20/02/18 01:01
匿名さん14 

足りないからと
100円出したんですよね?
それでお釣は次回って。
お釣は家まで持ってくるべきです。

私がクレームを入れるなら
レジの人の口の聞き方と
お釣を貰ってないのを
客にわざわざ取りに来い!とかあり得ないと言いますね。


No.15 20/02/18 10:59
匿名さん15 

私の近所にも、デパートに一人だけ、主さんが仰ってるような普通に対応する店員とはちょっと変わった曲者らしき店員がいるデパートがあるのですが、いつもそのデパートに行く時は、その人がいるコーナー(販売部門)には2度と行ってません。

No.16 20/02/18 12:22
社会人さん16 

最近スーパーも自動で釣り銭が出るのに、まだ手動なんですね。
販売業なので、レジもします、自動釣銭じゃないので、間違いをなくすために、お金を預かる時に、十円少なかったり、百円多かったりは良くあるので、全てその場でキッチリします。預かる時にお客さんに、確認しながら何円お預かりします、とお伝えします。
確認不足で後から、え?え?となるのは、そのレジの方の確認作業が、できてないからですよね。

強気に出るところではなく謝るところですよね。

主さんから百円もらっているんだったら、常識的にお釣りは渡さないといけないです。もし、遠方でたまたま買い物に立ち寄ったなら、取りにも行けないのに。

少しクレーム入れても良いと思います。

No.17 20/02/18 12:34
匿名さん15 

16さんも仰ってる自動釣銭機(または自動支払機)、あれすごく便利だな~って思います。

私の近所にはスーパー多いけど、自動支払・釣銭機が設置されてるお店はまだ一件しかない。

主さんが仰るような人為的トラブルなんてめんどくさいし、レジ店員より、自動支払・釣銭機のあるお店がもっと増えてほしいですね~

No.18 20/02/20 06:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。
本日クレームを投稿してみようと思います。
お店からお返事が届きモヤモヤが続いたら、また聞いてください(..)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧