レジの会計でモヤっと謝罪。
ご相談です。
今日スーパーに買い物に行って会計の際に、
738円だったので800円を出したのですが、
レジの方がお金を受け取って500円玉を直した時に、
「あれ???100円足りない!700円しかないんじゃない?」
と言われ、
「え!?ちゃんと800円だしたはずなのにな〜。」
と思いながら100円を渡しました。
私が不満そうな顔をしていたからなのか、
「なら今から全部調べます!!」と言い始めて
小銭をならべる道具(名前がわからない)を出して調べ始めたので、
「もういいです!100円渡します!」と言うと
「なら、連絡先教えてください。」と言われ教えました。
その数分後に電話がきて
「さっきの100円の方ですよね?やっぱりこちらに間違いはありませんでした!!」
と言われ、、、
確認もせずにレジに閉まおうとした定員さんにも問題があるのに、そのことはスルーで、
間違いなかった!と言われてなんだかモヤモヤしてます。心が狭すぎですかね😭
こんな対応始めてだったので、、、
レジのお金の確認ミスってこんな感じの謝罪なんですかね、、、
どなたか教えてください(´・_・`)
私も時々代金の渡し間違いをしますが、レジの代金を置く皿?に置いた時、店員さんが気付きます。
「えーと、、(足りないんですけど、、)」という空気に私が気付き、「すいません😣💦⤵️」と追加する感じですね。たまに、千円余分に渡すこともあり、その時はすぐに返してくれます。
まあ、間違うのが悪いとは思うけど、高齢者とかどんどん増えていくんだから、そんなに高飛車だとお客が減るかもしれませんね。
完全セルフレジになったら、仕事自体なくなるかもしれないし。セルフレジってまだ慣れないけど、こうした話を聞くと、セルフのほうが面倒がないのかなと思います。私は当分現金払いと思うので。
- << 7 お返事ありがとうございます。 私も当分は現金払いだと思うので、間違えないようにお互い気をつけないといけないですね(泣)
最近スーパーも自動で釣り銭が出るのに、まだ手動なんですね。
販売業なので、レジもします、自動釣銭じゃないので、間違いをなくすために、お金を預かる時に、十円少なかったり、百円多かったりは良くあるので、全てその場でキッチリします。預かる時にお客さんに、確認しながら何円お預かりします、とお伝えします。
確認不足で後から、え?え?となるのは、そのレジの方の確認作業が、できてないからですよね。
強気に出るところではなく謝るところですよね。
主さんから百円もらっているんだったら、常識的にお釣りは渡さないといけないです。もし、遠方でたまたま買い物に立ち寄ったなら、取りにも行けないのに。
少しクレーム入れても良いと思います。
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