注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

コロナウイルスの影響

レス77 HIT数 4575 あ+ あ-

解決させたいさん
20/04/07 08:29(更新日時)

私は4月に修学旅行で東京に行くんですけど、コロナウイルスが鎮静化しないので中止にならないでしょうか?
個人的にはもちろん修学旅行には行きたかったですけど、集団でウイルスにかかるぐらいなら行きたくないです...。
しかも、私の学校は班ごとに別の場所に行くため、誰かがかかる確率が高く、そのあとそのかかった生徒と接触したら集団でかかって地元にウイルスを持って帰るので良くないと思います。また、学校の強制的なやつで路上でアンケートをしないといけないんですけど、その際に感染するかもしれないと思うと修学旅行が嫌になってきます...。
前置きが長かったですが、修学旅行はどうなると思いますか?ちなみに予約は取っているらしいです。

No.3005777 20/02/16 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.41 20/02/18 21:42
解決させたいさん0 

皆さん、多くの意見をありがとうございます。
やはり、健康を第一に考えて行動すべきですかね...。
もし、コロナウイルスにうつった時地元までウイルスを持って帰って拡散したら大変ですからね。
まぁ、約2ヶ月後にどういう対策や状況になっているかにもよるのかもしれません。
とりあえず、都内じゃないからといって油断せず手あらい・うがい・マスクはしています。
ちなみに学校側は現在行く予定みたいで、修学旅行の実行委員がその修学旅行で訪れる場所について説明していました。学校の先生方はコロナウイルスのことには触れてないようで、どう考えているのでしょうか...。

No.44 20/02/18 21:57
解決させたいさん0 

>> 16 あくまでも個人の意見です、、 修学旅行をこの時期に決行されても 楽しめないような気がします 延期にしてもらえれば良いですね … 今日クラスメイトに聞いてみたんですけど、4つの意見にわかれていました。
1つ目は「感染してもいいから行きたい」
2つ目は「感染するくらいなら行きたくない」
3つ目は「延期にするか場所を変更してほしい」
4つ目は「どうせ、感染しないから行きたい」
で、意外にも4つ目の意見が多かったです。
私としては「感染しない保証なんてないのにな」って思いました。
まぁ、「100%感染する」わけでもないんですけど、日に日に感染者が増えている(具体的な数値は分かりませんが)ので、自分は絶対に感染しないという考え方は良くないかと思いました。
母は「感染して持って帰られても困るし、感染するくらいなら旅行も楽しめないと思うから中止になるんじゃない?今後の感染状況にもよるんじゃないかな?」だそうです。

  • << 47 私なら、「感染するから行きたくない」「延期にするか場所を変えてほしい」と思ってしまうかもしれないね。 1クラス20人だとして、1クラス20人全員が感染しますとは思わないし言わない。 けど、1クラス20人でも2~3人は感染してもおかしくないなっていうようなのが今の現状やと思うよ。 感染しないとかするとかは保証できない。 中止にされたら悲しんだりする人もいるだろうけど、感染して苦しむよりはええと思うけどな。
  • << 53 主さんがどこの地域からくるのかわかりませんが、今の状況で修学旅行で東京にくれば感染率は高いと思います 修学旅行は東京のどこを行くのでしょうか? ディズニー?スカイツリー?東京タワー? どれも感染率はたかいと思います ディズニーは東京じゃなかった笑 ウィルス感染、5次感染まできてるみたいですね TVデェレクターが取材中に遭遇したタクシードライバーの話題をご存知ですか? そのドライバー自分は大丈夫だと思ってた感じにみえました 学校が時期をずらしてくれれば皆が幸せになれそうだと思うのですが、、 せっかく東京に来てくれるのなら楽しんでってもらいたいです
  • << 56 人は人。自分は自分。行きたくなければ、行かなければイイ!そんなに気にしてるなら行かない方がいいのでは?

No.46 20/02/18 22:04
解決させたいさん0 

>> 42 コロナウイルスはインフルエンザウイルスに比べかなり弱いので、猛威を奮うインフルエンザでさえ春には鎮静するものなので、コロナもそうなるでしょう… そうなんですか!!
収まっている間にコロナウイルス用のワクチン等が完成してくれるといいのですが...。
まぁ米報道では完成までに1年はかかるらしいので、気温がまた変化すると猛威を奮うのかもしれませんね。

  • << 49 ワクチン完成まで、7~12年(確か)かかるらしい。 それと、別の専門家によれば、今実験段階だそうで。 いくつかあって、ウィルスの培養だったり動物実験だったりを経て、人体実験があっての実用化になる様子。 ウィルスは気を緩めている頃にまた発生するとかいう話もある。 専門家によってイロイロ意見別れるけど、自分自身で自分自身を守る以外、現状では方法がないかもね。コロナウィルスに効く薬、インフルエンザで言うタミフルみたいな薬は現状ないらしい。

No.48 20/02/18 22:10
解決させたいさん0 

>> 45 先月中旬~下旬ごろの話。 テレビで、動物から人へ感染して……という話があった。 人から人への感染はまだって感じで言ってたけど、個人的には… 正直専門家の話をどこまで鵜呑みにしていいのか分からないです。(全て鵜呑みにしてもいいのかもしれませんが。)
その当時でも、十分人から人に感染していたから感染者が拡大していっているのじゃないのかと思いますね。
まぁなんにせよ、コロナウイルスについては不明な点が多いようなので、対策はしっかりとらないといけないと思ってます。

No.50 20/02/18 22:31
解決させたいさん0 

>> 49 7~12年もかかるのか...😱
少しでもはやく完成することを祈ってます。
オリンピックがどうなるのやら...。
修学旅行の予定でもアスリートの方(まだ誰かは不明)に会う予定らしいので、話を聞いてみたかったです...。
ですがこればかりは、感染するまで待つしかなさそうですね。
予防を怠らないようにしないと...!

No.52 20/02/18 22:57
解決させたいさん0 

>> 51 やっぱり、なくなっちゃいますよね〜。
コロナウイルスに関しては情報が少なく、誰が言ってることが正しいのか分からないから、将来的にどうなるのんか想像ができないから困ります😰💦
私たちが今出来ることは予防くらいしかないですが、徹底的にちゃんとすると効果がある(予防できる)ということを信じるしかないですね...。

No.54 20/02/18 23:36
解決させたいさん0 

>> 53 修学旅行はディズニーと東京タワーと国会議事堂など(あとは忘れた)だったと思います。
あと、班別研修で検察庁に行きます。それと、学校の課題的なやつで浅草で1班15分インタビューしないといけないようで...。(全体で32班あります。計480分)
今「zero」をちょくちょく見ていたんですけど、さっき5次感染が起きてることや10代の感染者がでたことをしていました。感染がどんどん広まってて心配です...。
時期を変更してくれるとうれしいけど、班別研修の予約や路上アンケート等の予約はとってあるみたいで変更できるのか微妙なところです。
もし、行けなかったとしても大人になったら一度は訪れたいですね〜!

  • << 61 中国の方が少なくなっているとはいえ、浅草もどこも混んでると思います それよりかタクシードライバーからの感染、 もうすでに感染してる方が多いと思ってます 秋に延期になればいいですね

No.57 20/02/19 00:01
解決させたいさん0 

>> 56 今後の政府の対応や状況を見て判断して行くか行かないか決めようと思ってます。
人の意見に流されないように気をつけないと...!

No.58 20/02/19 00:04
解決させたいさん0 

余談ですが、2月28〜29日に教室の隣の席の子と前の席の子が偶然同じ日に東京に行くみたいです。
正直な話、ウイルスを持って帰ってこないか心配です...。
それと、部活の子も東京に行くようで...。登下校のバスが同じ子(東京出身)も3月に東京に行くみたいで...。その子のためにもかからないでほしいですね。

No.60 20/02/19 00:39
解決させたいさん0 

>> 59 そうですね〜
私も来年受験生なので、倍率とかが気になります😏✨

No.74 20/02/21 22:06
解決させたいさん0 

しばらく見ていないうちに多くの情報とかをありがとうございます(∂ω∂)!
一つ一つ丁寧に読ませてもらっています。全てに返信は出来ないと思いますがご了承ください。

以前No.54で「浅草でアンケートをする」と書いてありましたが、今日学校からの説明で中止となりました。また、マスク&消毒液を必ず持ってくることになりました。内容が変更になったり、学校が修学旅行に言ってはダメだと偉い方に言われたら行けなくなるようです。
また、No.58で東京に行くと言っていた1人は止めにしたそうです。←余談

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧