確定申告

HIT数 738 あ+ あ-

社会人さん( 43 ♀ )
20/02/17 11:59(更新日時)

スマホからでも出来るようですが、自分のスマホがマイナンバー対応機種かどうかも定かではないので、今のところ会場に行って申告してます。
実際スマホで申告したことのある方、どんな感じなのか教えて下さい。

No.3005763 20/02/16 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 01:22
経験者さん1 

毎年税務署に行って2~3時間並んで申告していましたが、詳しく無いながらも、去年はスマホでやってみました。

去年は源泉票の他、国民年金、国民健康保険、生命保険、医療費(無し)等の控除をしなかったので、とても簡単で楽でした。(本来なら控除対象のものはした方が良いのですが、面倒でしませんでした。/メインは社会保険で、何ヶ月分かの国民年金、保険料でしたので)

マイナンバーはスマホから入力すれば済んだ筈です(マイナンバー対応機種は関係無いかと)。

ネットでe-taxにアクセスして、「利用者識別番号」を入れ、必要事項を記入していけば簡単だったかと。

今年は、源泉の他、国保、国民年金、医療費の控除対象がある為、(領収書送付等もあるので)面倒でも税務署に行きます(確実なので)。

主さんは、以前に税務署で申告されたのであれば、その時に「重要書類」として貰った用紙があれば、そこに「利用者識別番号」「暗証番号(パスワード)」が記載されていますので、マイナンバーと扶養家族が居れば、その方のマイナンバーが分かれば大丈夫かと。

自分も詳しく無いですが、去年は控除対象を申告しなかったので、スマホで簡単に済ませた次第です。

試しに一度e-taxを開いてみてはどうかと?

※注意
閉じる時は、必ずe-tax画面のログアウトで閉めましょう。
スマホ側の操作で戻る、終了はダメだそうです。

その前にネットでやり方を検索してみると良いと思います。

No.2 20/02/17 08:46
社会人さん2 

インターネットだと電子証明が必要だったりするけど、スマホだと必要ないのかな?
スマホでできたら便利だね。

No.3 20/02/17 11:47
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

お礼一括になりますが、回答下さった方々ありがとうございます。

申告の内容が内容なので、割と速やかに済んでるなら識別番号があるのでスマホからでも申告は出来そうですが、

割と速やかに済んではいるので、今のところは会場で申告を済ませたいと思っています。

いや、正確に言うなら「今はスマホで済ませられるけど」・・・ですね、きっと(^_^;)

そして、「何か忘れてる持ち物があったら取りに戻って、また並ばなくてはいけない(;´_ゝ`)」と、申告が終わるまで心配してる程度とではレベルが違う・・・・・・・・(汗)。
毎年これは何なのだろうと思ってはいましたが、今年なんとなくそう思いました。
ちなみに、忘れ物などのアクシデントや何やらも考えて、仕事は休みを取って申告に行ってます。

そう考えたらネットで申告したほうが便利なんですけど、速やかな内容でも会場のほうが安心なので会場で済ませたいと思いました。

No.4 20/02/17 11:59
経験者さん1 

>> 3
申告会場で長蛇の列に並ぶのが嫌で、去年は試しにスマホで申告してみた訳です。

源泉票だけで他に特に無ければ、凄く簡単だった記憶があります。

会場に行くのが苦で無ければ、それが良いかと思います。
今年は3時間覚悟でこの後税務署に行きます(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧