注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

ご飯を食べない娘

レス10 HIT数 594 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/02/19 00:24(更新日時)

1歳8ヶ月の娘がいます。
最近ご飯を食べません😢

自分で食べる方がいいのか
食べさせて欲しいのか
どちらも試しましたが
最初の3口くらい食べて
もういらないと言います。
でも夜はしっかり寝ます😴

うどんとバナナはきちんと完食しますが
それ以外は中々食べません💦
栄養の方も心配です…
水分もお茶以外飲みません。
牛乳も飲んで欲しいのですが😔

何も食べないよりマシなので
好きな物ばかり与えがちですが
このままだと良くないよなぁと思っています。
改善法何かあれば教えてください🙏

No.3005415 20/02/16 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/16 11:52
ベテランママさん1 

お腹が空けば食べますよ。
好きな物だけ食べさせるのは、病気の時だけです。
まだ、一歳8ヶ月だからそんなに心配はないのですが、好き嫌いは給食が始まった時に、本人が辛くなるので、なるべくなくす様にしてあげましょう。
そろそろ、普通に近い離乳食も食べられる時期に入りますが、ママ達が食べてる物を見て、欲しがりませんか?
完全に柔らかいのは嫌、とかいつものご飯は飽きて食べない、って事もありますよ。
離乳食の本とか買って、色んな物を作ると物珍しさから食べたりしますよ。

  • << 7 ふと思い出しましたが、ホットケーキミックスに、人参をみじん切りにして入れて焼いて食べさせたりしてましたよ。 あと、じゃがいもゆでた物に、牛乳少し混ぜて、ほうれん草をゆでてペーストにしたのも加えて、うす緑色のポテトボールにしたり。 お手々で持ちやすい一口サイズにすると、パクパク食べてました。 あと、グサッとフォークで刺しやすい物とか、野菜を可愛い形に抜いてあげたりとか…かなー? 100均で、クッキーの抜き型や可愛い物も色々売ってるので、ついでの時に、のぞくのも良いかもしれませんよ。

No.2 20/02/16 12:30
通りすがりさん2 

手間かもしれませんが、食事に興味が出るような見た目にしてみるとか?うちの娘はかまぼことか練り物は嫌いなんですが、ニンジンの形をしているかまぼこは食べます。見た目とかもあるのかな~なんて思ってかわいくしたり結構手間をかけてます😉

No.3 20/02/16 12:49
育児の話題好きさん3 

栄養面はフォローアップミルクで補ったらいかがでしょうか
ウチの子は3歳過ぎるまで食事+フォローアップミルクをあげてました。
うちも偏食で、ご飯、パン、味噌汁しか口にしなかったので。 大きくなるにつれて食べるものも増えていきますよ。 一歳じゃ難しいですが、もう少し大きくなったら一緒に料理を作ったり、お手伝いさせたりするのもいいですよ。自分が作ったものは不思議と食べられたりしますから

No.4 20/02/16 14:56
♂♀ママさん4 

元々食の細い子なんでしょうか?
それとも一時的なものなんでしょうか?

食べやすくして色々試してみることですかね。

No.5 20/02/16 21:49
匿名さん5 

うちの2歳の娘もそんな感じです!保育園の先生曰く、そんな時期だそうです。週に何度かご飯をしっかり食べられていたら大丈夫で、お腹が空いたら食べますと言われました。

No.6 20/02/16 23:59
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、乳児・母乳・離乳食板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.7 20/02/17 09:19
ベテランママさん1 

>> 1 お腹が空けば食べますよ。 好きな物だけ食べさせるのは、病気の時だけです。 まだ、一歳8ヶ月だからそんなに心配はないのですが、好き嫌いは給… ふと思い出しましたが、ホットケーキミックスに、人参をみじん切りにして入れて焼いて食べさせたりしてましたよ。

あと、じゃがいもゆでた物に、牛乳少し混ぜて、ほうれん草をゆでてペーストにしたのも加えて、うす緑色のポテトボールにしたり。
お手々で持ちやすい一口サイズにすると、パクパク食べてました。

あと、グサッとフォークで刺しやすい物とか、野菜を可愛い形に抜いてあげたりとか…かなー?
100均で、クッキーの抜き型や可愛い物も色々売ってるので、ついでの時に、のぞくのも良いかもしれませんよ。

No.8 20/02/17 09:41
匿名さん8 

うちも その頃は同じものばかり食べてましたね
うどんに色んな食材を入れて栄養バランスを取るとか
バナナが好きなら、バナナジュースは飲まないかしら?

No.9 20/02/17 17:13
匿名さん9 

栄養が心配なら、フォローアップミルクを飲ませておくといいですよ。

フォロミの缶にも~3歳と書いてありますが、本来はそれくらいまでおっぱいを飲んで栄養を取るのが自然な育ちなんだそうです。

逆に言えば、それだけ飲ませてれば、偏食気にしないでいいので楽です。
うちの場合、フォロミは嫌がられたので、ふつうの粉ミルクのほうを飲ませてました。
 
直接牛乳じゃなくてフォロミがいいのは、やはり成分調整されているし、味も母乳に似せてあるから。
 
牛乳直接だと、消化しにくいタンパク質があったりして、アレルギーの原因になったり、まぁそこまででなくても「味が嫌で飲んでくれない」っていうことがあると思います。
お試しあれー。

No.10 20/02/19 00:24
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

うどんのアレンジで色々具を変えてみるのは同でしょう?
野菜なんて一口でも食べれたら「すごいね~!」ってべた褒め。
パンとかおにぎりとか中に色々入れて何となくでも食べれれば良しって気持ちで。
好きな物を作るというよりは好みの味を探るつもりでいろんな食材を試してみてください。1歳8か月なら親の食事をちょっと味付け薄めにしとくぐらいで食べれますよ。
それでもうちの子たちはキノコ嫌いですけどね~(キノコ食べられなくても死なないし。大丈夫!)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧