更新しない理由

HIT数 867 あ+ あ-

派遣さん( 39 ♀ )
20/04/25 13:28(更新日時)

女性、派遣事務員です。
現在2年1ヶ月勤務している派遣先の次回契約を更新しないと考えています。
理由はいつもではありませんが、管理職者から酷い叱咤を受ける(女性社員は誰も受けない)
会議に参加するも自分だけ意見を求められない。
相談等で話しかけても応答がなく顔もむけず、最後まで話を聞いてくれない人が多い…等です。
職場に派遣社員は自分1人しかいません。
上記のようなことは他でもきっとある事かもしれないし、派遣社員ならもっとタフでいなければ。と奮い立たせ続けてきましたが、気持ちの面で疲れてしまい物事を悲観的にしか考えられなくなってきました。
もちろん、派遣元担当者に何回か相談しましたが、無視をする上司については「そういうキャラの人もいる。世間には色んな人がいるから」と言われ話になりませんでした。

この状況下にあり人手不足の職場なので、おそらく派遣先責任者から理由を尋ねられると思うのですが、「体調不良」で良いのでしょうか。

No.3047022 20/04/25 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/25 07:28
匿名 ( nFqc1 )

辞職理由はパワハラとモラハラで

No.2 20/04/25 07:30
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ホンネはそれですが、たぶん納得してもらえません。。

No.3 20/04/25 09:05
匿名さん3 

派遣でも正社員と同じような仕事をしているのですか?

  • << 5 大まかに言って、初期的な受付(電話対応と入力業務)をたまにやります。 そこから先は大変な内容で私は深くタッチしませんが、後の支払い処理は社員さんと同じようにやっています。 後は雑用や庶務を任されてます。

No.4 20/04/25 09:11
匿名さん4 

そう言うキャラの人も居ると言われてからそう考えるようにしてましたが、やはり続けられそうにありません。次回の更新は出来ませんすみません。

何か言われたら、
派遣社員は更新はしなければならないものなのでしょうか?
(又は、更新は義務ですか?)
とひたすら聞いてみましょう。

引き止めることや話を流して聞かないことは、派遣会社ではあることかと思います。
しかし、契約は契約です。
携帯会社でも更新せずに他所へいきますよね?
止められたから、と考えずに契約を更新するもしないも主さんの意思です。

なるべく早目に伝えて、代わりの人を探す時間を派遣会社に作り、尚かつ自分の次の仕事も探して貰うのが一番楽です。
その派遣会社でお世話になるつもりが無い場合にのみ、体調不良を使ってもいいかと思います。
少しお休み貰えるように言うから大丈夫だよ、治らない病気じゃないよね?等と言われたら、また交わすのも大変かなって思います。
あの手この手で来ると思いますが、頑張ってくださいね。

  • << 6 派遣元には何度も相談してきて、「もし辞めたいのなら早めに教えて」と言われてるので、止められる事はないと思います。 派遣先も規則やコンプライアンスがキッチリしている企業なので、無理に引き止めたりはして来ないはずです。 ただ、先日、突然、別事務所の派遣スタッフが勝手に辞めて、明らかにその人がおかしいのですが、その人について責任者が割と辛辣にというか、こっ酷く言っているのを聞いてしまい…同じ派遣である私もじつは普段からそのように無責任な人間だと思われてるのかなと胸なグッサリきました。 契約満了で辞めるとはいえ、色々問い質されるのかなと思ったんです。

No.5 20/04/25 09:33
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 派遣でも正社員と同じような仕事をしているのですか? 大まかに言って、初期的な受付(電話対応と入力業務)をたまにやります。
そこから先は大変な内容で私は深くタッチしませんが、後の支払い処理は社員さんと同じようにやっています。
後は雑用や庶務を任されてます。

No.6 20/04/25 09:52
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そう言うキャラの人も居ると言われてからそう考えるようにしてましたが、やはり続けられそうにありません。次回の更新は出来ませんすみません。 … 派遣元には何度も相談してきて、「もし辞めたいのなら早めに教えて」と言われてるので、止められる事はないと思います。

派遣先も規則やコンプライアンスがキッチリしている企業なので、無理に引き止めたりはして来ないはずです。
ただ、先日、突然、別事務所の派遣スタッフが勝手に辞めて、明らかにその人がおかしいのですが、その人について責任者が割と辛辣にというか、こっ酷く言っているのを聞いてしまい…同じ派遣である私もじつは普段からそのように無責任な人間だと思われてるのかなと胸なグッサリきました。
契約満了で辞めるとはいえ、色々問い質されるのかなと思ったんです。

No.7 20/04/25 10:07
お勤めパンダさん7 ( 30代 ♂ )

今の派遣先はともかくとして、これから派遣切りが横行するはず。

しばらく仕事がなくなるリスクと照らし合わせて判断すべきでは?

No.8 20/04/25 10:13
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうですよね。
でも、すでに更新しないと文面で意思表示してしまいましたから。

No.9 20/04/25 10:27
匿名さん9 

スキルアップのために転職します

で良いと思う。

体調不良

なんて、ちょっと匂わせすぎw

No.10 20/04/25 10:31
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 スキルアップ…

No.11 20/04/25 10:58
匿名さん9 

>> 10 ごめん、スキルないか

No.12 20/04/25 11:06
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 いや、スキルアップの方が嘘っぽいような気がしたので。
コメントありがとうございます。

No.13 20/04/25 13:28
匿名さん13 

理由なんてそれこそ派遣だからじゃない?

契約なんだから会社側がいらないよと言えば終わりで、こちらが更新しないよと言えばそれで終わりなだけで

他に仕事かわるで良いのでは?

それは社員も派遣も一緒ですし
仕事またやらないと生活出来ないですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧