バイト経験0浪人弟が上京したいと言いはる。

HIT数 735 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
20/02/17 09:30(更新日時)

弟は浪人一年目です。
今年大学進学を期に地方から上京しようとしてます。

浪人中も今まで働きたくないと言ってアルバイト経験はゼロなのに加えて、いわゆるコミュ症気味で人前どころか、ろくに他人への電話でのペコペコ感がすごくて接客とか似合わない感じです。

家は母子家庭で家計もカツカツなのに、「東京には何かあるんだ!ははは!」とか言って、地方の大学は一つも受けずに東京の大学だけ受験してました。

母親は、学費は自分で稼げと言ってます。
もし弟が上京をして学費と家賃や光熱費やらを自分で払うことになると、約月15〜20万は必要です。

軽く計算してみたところ、
週6日アルバイトで平日大学終わりに3時間と土日みっちり8時間働いても15万いかないくらいです。

ただでさえ頭も良くないしお金もカツカツなのに夢見がちなことばかり言って、人の意見を聞かないことにイライラします。

みなさんならどうしますか?
上京応援しますか?

No.3005311 20/02/16 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/16 03:37
匿名さん1 

やってみれば?って感じかな。
でも、上京しても成功者はほんの一握りだと思うし、後々地方に戻ってくる可能性もあると考えると、わざわざ上京する意味ある?って思うかも。

例えば、上京して芸人を目指すとかどこやらの企業に就職したいとか。
そういう目標や考えがあるんなら上京を否定はしないけど、失敗してもええからまずは行動だと思うよ。

No.2 20/02/16 05:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

学費は奨学金を借りるとして。
東京で学生向け賃貸を借りたら多分4〜5万。水道光熱費1万。食費3万。携帯1万。雑費その他で1万。遊興費2万。
まあざっと12〜13万は毎月必要でしょうね。
東京の最低賃金が1013円だから、多分学生バイトは1013〜1020円スタート。
平日3日×5時間、土日8×2時間ペースで働いて月12〜13万くらい稼げるから、やっていけないこともないです。
ただし、試験期間なんかあるとキツいかな。
奨学金もフルで借りると私立文系でも学費だけで400万円。毎月3万返済しても、11年以上かかるけど、大丈夫なんですかね。学費以外にも教科書代とか色々かかるし。
中堅より下の大学だと、かなり成績優秀とか何かに秀でていないと良い就職先もないし。
ということを教えてあげても、弟さんは頑張れますかね。

No.3 20/02/16 09:21
職場の小言さん3 

いつまでも家族が温室育ちをしてはなりません。
人生には『夢』が付き物。
それを叶えるのに、時として勢いも必要。

『いつでも帰っておいでよ😄』と見送ってあげるのも家族。
ただ、親が『費用は自分で❗』と言った事には家族皆で守って。
それが社会に生きる者の苦難。

甘やかしてばかりいては、いつまでも自立しません。
厳しく言いたいならば『行く前から段取りが出来ないなら、向こうでの段取りにも手間取るんじゃないの?』とだけ。

考えさせる事もさせないとね。
ダメダメばかり言っても駄目。
どうせ出来ないでしょ?も駄目。

希望が持てる言葉を掛けてあげてください。

1ヶ月めから、金を要求してきたら
『現物支給なら出来るよ😄』を貫きましょう。(現実をナメるなよ💢を実感させるため。)

No.4 20/02/16 09:45
匿名さん4 

先ずは現実を分からせる。
家賃、光熱費、食費、雑費など最低限の毎月必要金額。
掃除洗濯自炊など家事を一人でしないといけないので一度家でやらせてみる。

それでもやれると言うなら行ってもいいけどお金の援助はしないとはっきり言って好きにさせたらいい。

結局やって後悔させないことにはあの時東京に行ってれば、家族に反対された、全て上手くいかないのは家族のせいだと言い始めます。

でもどのみち引きこもりになりそうな感じですね。

やりたいことがあっての大学進学、上京ならいいけど、とにかく田舎が嫌、俺は東京でBIGになる!なんて言ってる人が成功するのはほとんどない。
現実に打ちのめされて実家に戻って引きこもり一生親の脛かじるのが身内にもいます。

そもそも親が甘い。
優秀なら浪人も仕方ないけど、たいした頭がいいわけでもないなら浪人なんかさせずに就職させた方が良かったでしょう。
受験料だってタダじゃないわけだし弟さんの必死さも伝わってこないから主さんもそう感じてるのでしょう。

兄弟とはいえ自分の人生ですから好きにさせるしかないと思いますよ。


No.5 20/02/17 09:30
匿名さん5 

自分が決めたことだから、やらせてみたらいい。努力しないといけないことは分かるだろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧