注目の話題
友達の子供が苦手で遊びたくない。性格悪いですか?
昭和~平成初期で、懐かしい物や、物事をあげましょう! +α
モテる人について

一人暮らしを始めるにあたっての最低費用

レス23 HIT数 601 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/02/17 20:42(更新日時)

一人暮らししたいんです。
今度行く時、会社で法人契約してくれるので資金礼金は出してくれます。
家具(電子レンジや冷蔵庫など、)や引っ越し代金など一人暮らしを始めるにあたって大体いくらぐらい必要でしょうか?

No.3005338 20/02/16 06:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/16 07:20
通りすがりさん1 

ピンキリですよ。
買う物の価格によります。
電気店やニトリの新生活応援セット等で安い物を検索してみれば?

生活は貰える給料の範囲で、努力をすれば何とかなるでしょう。

No.2 20/02/16 07:21
匿名さん2 

今度行く時って、どういう意味ですか?

資金礼金って、敷金礼金ですよね?

引越し費用は運ぶものの量や移動距離によって千差万別です。
また、新生活のための費用も、各々によって何が必需品か変わってきます。
とりあえず100万程度は用意しておきましょう。

  • << 5 ひゃっ百万円?! 新婚家庭の家電? 取り敢えず揃えるのに百万円を掛ける物とその理由は?

No.3 20/02/16 07:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

家電はテレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機あたりですかね。
テレビ5万、洗濯機4万、小型冷蔵庫2万、電子レンジ1万、掃除機1万てとこで、家電量販店でまとめて買うから値引きして!と交渉して10万円あたりになるかと。
家具は差し当たり寝具一式ニトリ辺りで2万くらいかな。ベッドにするならプラス1〜2万。
収納は安くあげるならカラーボックスとか引き出しの衣装ケース、パイプハンガーで1〜2万。
引越し費用は単身なら自分で運べるものは運んで、家具家電は新居に直送すればコストカットできる。
実家からベッドとか家具を運びたいなら単身向け引越しパック近距離で3〜4万。
大きな家具がないなら、衣類や雑貨は宅配便を使ってもいい。大きめのダンボール1個がざっくりで運賃2000〜2500円。

No.4 20/02/16 07:34
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 3 あ、あと最初の1〜2ヶ月は消耗品と食費が高くなる。
トイレットペーパーも洗剤もシャンプーもないから、一気に揃えるとバカにならない値段になる。
あと食器類。最初は100均で我慢。

No.5 20/02/16 07:47
社会人さん5 

>> 2 今度行く時って、どういう意味ですか? 資金礼金って、敷金礼金ですよね? 引越し費用は運ぶものの量や移動距離によって千差万別です。… ひゃっ百万円?!

新婚家庭の家電?

取り敢えず揃えるのに百万円を掛ける物とその理由は?

No.6 20/02/16 08:41
社会人さん6 

15万〜20万かな。
引越し屋は今は凄く高い、一人暮らしの荷物なら軽トラ1台レンタルして家族か友人に手伝って貰ってご飯奢る方が安上がり。

No.7 20/02/16 09:09
匿名さん7 ( ♀ )

息子が大学の入学に伴い1人暮しする時、細かいものまで入れたら一通り全部揃えて20万ぐらいかかりましたね。

No.8 20/02/16 09:19
匿名さん8 

初期費用に40万円。
電化製品に100万円。
家具に50万円。
とりあえず、冷蔵庫や横ドラム式洗濯機とか、35万円くらいずつの一番高いのや、ダブルベッド15万円、L字型ソファー15万円とかダイソン、空気清浄機、油絵30万円とか全部で250万円近く使った。
初めての1人暮らしの時はそこそこ安い家電をそろえたら、20万円とかだったかなー。それに家賃、前家賃引っ越し代金で、50万円あればなんとかなるし、とりあえず寝具と冷蔵庫、洗濯機、フローリングならクイックルワイパーとかで良いんじゃない?
少しずつ増やして楽しんでみるとか。
敷金、礼金出してくれるって良いね。
オートロック付きが良いと思うし、自分次第で金額はかなり押さえられるから、貴女次第だね。

No.9 20/02/16 09:43
匿名さん9 

一人暮らしは自己責任が真髄。
「答えを教えて下さい」ではなく
「答えの出し方を教えて下さい」であるべき。
もしくは「自分で考え出した結果当面予算二万のレンジだけで過ごしコインランドリーに行く、ほかの家電は追々買い足す計画でスタートするのですが甘いでしょうか?」とか。

一人暮らしする位ならもうちょっと自分で努力しようよ、と思うし出来ないなら訳を話すのがあなたの取るべき筋・品格だと思う。

老人の一人暮らしなら頼って甘えるの分かるけど。

ちなみに私は一人暮らししています。
親に保証人も頼まず援助も申し出て来ましたが断りました。
自己責任だからこその苦楽ありの幸せ一人生活を味わっています。
用意する事は最低揃える物や事に対して最低価格でまかなう考えから導き出すと分かるんじゃない。
あなたの一人暮らしライフが私同様ハッピーである事を祈る。

No.10 20/02/16 09:50
通りすがりさん10 

引越し代金は荷物量と距離、時期に寄ります。3月なんてはめちゃ高いです。

実家暮らしが一人暮らし始めるなら、そんなに持っていくものもないのでは?衣類くらいなら普通の宅配便で徐々に送るか、家族や知人の車で運べると思うよ。

家電や家具でこだわらなきゃ10万くらいでいけるんじゃないかなぁ。リサイクルとか100均も活用するともっと安く揃うと思う。

大抵の賃貸部屋にはエアコンと風呂トイレキッチンついてますよね?冷蔵庫も収納も物干し類もついてたりしませんか?ネット環境(無線LAN)は整ってますか?まずはそこ確認です。抜けてるとその分お金かかります。

冷蔵庫、レンジ、洗濯機、ハンガー類、布団とカーテンがあればそれなりの生活はできます。ネット環境があればテレビ必須な時代じゃないし、テーブル、棚類なんてなんでも代用できる、最初は段ボール工作でも十分なくらいです。

もちろんお金に余裕があるなら、ちゃんとした部屋でちゃんとした家具家電が理想ですけどね。生活してみてから揃えていく楽しさもありますよ。

No.11 20/02/16 10:39
匿名さん11 

場所によるけど、最低限の家具家電なら20万~40万で収まると思う。
引っ越し業者を利用するなら、もう少しかかるかも知れない。

No.12 20/02/16 10:40
社会人さん12 

20万前後?
自分で持っていくのは服と趣味のものくらいでは。
家電製品、家具(安い棚や衣装ケース)は家電屋やホムセンから無料発送になると思います。
あと、百均でも済むのはダイソーで、済まないものだけ普通に買う。
勤務先が敷金礼金払うなら、辞めた時にも引き払わなきゃいけないので、私の城の認識はないほうがいいかも。
どうなんでしょう。

No.13 20/02/16 10:43
社会人さん12 

あと、単身引っ越しなら、例えばヤマトの2M3、そこまで荷物がないならヤマト便。
今は人手不足なため、繁忙期は個人客は1日○個という荷物制限があるかもしれませんので、話を聞きに行くか、問い合わせしてください。

No.14 20/02/16 12:18
匿名さん14 

メーカーに拘らないのであれば6万くらいで揃えられるよ。

No.15 20/02/16 13:18
チュー太郎 ( Yu20re )

家電や家具はアウトレットなど安いところなど探して、10-20万くらいでは。
今の型落ちはネット販売なのかも知れないけど。
引っ越し代も親や友達から車借りてやってた。

No.16 20/02/16 22:43
匿名さん16 

全部一から買いますか?私の弟は細々したものは友人から譲ってもらったりしてましたが、家具家電で合計30万くらい使ったと言っていました。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 20/02/17 09:17
通りすがりさん18 

多めに見積もって30万くらいあれば安心だと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

No.19 20/02/17 10:18
匿名さん19 

電化製品は量販店で"新生活パック"みたいに、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機が安くでてますから、サイズを計って値段を見比べながらいくつか回ってみてはどうですか?
リサイクルショップだと安いし、レンタルもありますよ。

実家からベッドもタンスも持っていこうとしたら、運送屋さんじゃなきゃ無理です。そうすると、量が少なくても単身者用の料金はかかります。
ベッドあるいはお布団、炊飯器、カーテン、ラグをホームセンターでまとめて買って配達してもらうと、配送料はかかりません。

*まず新居を見て家のサイズをしっかり計るのが大事です!!

実家から軽トラに積めるくらいの荷物量なら、運送屋さんよりも「赤帽」さんがお得です!

No.20 20/02/17 10:29
通りすがりさん20 ( ♀ )

最低費用といっても、どの程度からの生活が希望かで変わって来ますよ。

そもそも、法人契約で会社から出してくれて敷金礼金かからないっていうのは、どういう規定かでも賃貸の初期費用自体も変わって来ると思うのですが。
会社で借りてある所で主さんが家賃だけ払う事になっているのか、ただ契約が会社が借りてくれて敷金礼金だけ出してくれるのかでも変わって来ると思います。普通は、会社で出してくれるという敷金礼金の他に、仲介手数料と前家賃と共益費と火災保険料、必要あらば保証料がかかりますが、法人の会社の規定次第でどの程度住む人が負担するか変わって来ます。
ガスは契約の時の一万円位は預かり金(退去時に料金の払い忘れ等の問題が無ければ帰って来る)がかかる所がありましたし。(以降オール電化なので何処でもかかるのかは解りませんが)

その他は、本当に必要最低限ならば、
バスタオルとタオル各2枚、シャンプートリートメント、ボディソープ、洗顔料、歯ブラシ、ゴミ袋、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、布団一式、他実家で使っていた自分の日用品等。
食事と飲み物は取り敢えずコンビニかスーパーでその都度調達、洗濯はコインランドリーを使えば取り敢えず生活は出来ます。
これも、実家から持って来るならば、生活用品の初期費用はそこまでかからないと思います。

知った時はびっくりしましたが、カーテンは二階以上ならばお金無くても一人暮らしの必要があったりなるべく早く一人暮らししたい等簡素な生活からスタートで後から付ける人も居るみたいですし、
私は癖毛なのでドライヤー使わないなんて信じられませんが、サラサラストレートな人は無いなら無いでドライヤー要らずな人も居るみたいだし。

ジモティー等を利用すれば、電化製品やテーブル等の家具も引き取りに行ける車が調達出来るならば無料で手に入れられますし、
利用を考えていないならば、なるべく安く買える冷蔵庫、電子レンジ、テーブル位はせめて揃えたい、とか、
初めから、ある程度普通の生活が出来る様に家電一式は全て揃えたいとか、
どの程度の物が揃っていれば最低限なのか、必要最低限の感覚の程度も人それぞれなので、新生活の基準の感覚次第でもありますし、最低費用はどの程度下げる事に必要性を感じているのか次第で結構金額違って来るかと。

No.21 20/02/17 10:55
通りすがりさん21 


独り暮らしですよね

冷蔵庫 約3万

洗濯機 約3万から3万5千

テレビ 約3万は24型だったような
それより小さいのは2万

掃除機1万以内

オーブンレンジ?

電子レンジだと1万位?

炊飯器2万

アイロン1万以内

ドライヤー5千

電化製品で約15万



ハンガー15本2千以内

フライパン1000円

調味料など台所用品
洗剤等の日用品に1万前後

上記は税抜価格


カーテンや布団などは自宅から

この金額意外に予備費で1万から3万


電化製品は店から無料配送

後は車で運ぶ予定

ニトリだともう少し安いのかしら?
cm見てたら10万しなかったような?


後は給料の日にちによっては
家賃もかな


約20万に家賃←一応

プラス1ヶ月分の生活費

No.22 20/02/17 13:03
匿名さん22 

今は冷蔵庫や洗濯機、レンタルもあるよ。
月々3千円位から。
長い目でみたら買ったほうが安くつくけど。
家賃と引越し代やらでとりあえず30万あれば安心かな?
家賃がいくらかにもよるけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧